Football Select

サッカーの事についてまとめています。 日本サッカー(J1・J2 etc) 海外サッカー(プレミア・リーガ・セリエA・ブンデス etc) 掲載しています。 良かったら覗いてください。

    2020年05月

      このエントリーをはてなブックマークに追加



    (出典 www.art-techne.com)



    ユナイテッドFWラッシュフォードが練習で華麗なヒールパスを披露 「信じられない」

     新型コロナウイルスの影響により、プレミアリーグは中断を余儀なくされていたが、マンチェスター・ユナイテッドは今月20日から練習を再開した。そんななか、イングランド代表FWマーカス・ラッシュフォードが披露した華麗なテクニックの反響が拡大している。

     ユナイテッドは現在5位に位置しているが、新型コロナウイルスによる中断の直前では公式戦11試合で無敗を維持し、29得点2失点と好調ぶりを見せていた。2カ月もの期間が空いてしまったが、再開後も好パフォーマンスを継続するべく20日からトレーニングに励んでいる。

     そんななか、ラッシュフォードトレーニング中に披露した圧巻のテクニックが話題を呼んでいる。パス回しの“鳥かご”の練習で、ボールが流れ過ぎて鬼に背中を見せる姿勢となってしまったが、左足のトラップからノールックでヒールパスを敢行。鬼たちの間をすり抜けて味方へとパスを渡した。

     海外メディアもこぞって華麗なテクニックを取り上げており、反響が拡大している。英メディア「プラネットフットボール」は「ラッシュフォードトレーニングで度肝を抜くスキルを完遂」と見出しを打つと、英紙「メトロ」は「信じられないパスでブルーノフェルナンデスに一杯食わせた」と説明した。

     また、英サッカー情報サイト「CAUGHT OFFSIDE」は「ラッシュフォードが驚愕のパスで同僚を翻弄」と大々的に取り上げている。今季14得点を記録し、名実ともにユナイテッドエースとなっているラッシュフォードだが、中断期間中も好調を維持していたようだ。(Football ZONE web編集部)

    ユナイテッドFWラッシュフォード【写真:Getty Images】


    (出典 news.nicovideo.jp)

    【【プレミアリーグ】「度肝を抜く」 マンUエースの“超絶スキル”に反響拡大「信じられないパスで…」】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加



    (出典 www.footballista.jp)



    1998年に自国開催のワールドカップ2000年に欧州選手権を制した当時のフランス代表は「サッカー史上最高のチーム」の一つに数えられている。

    日本代表はこのチーム2001年に親善試合で対戦したが1-5で大惨敗し、試合後、当時のフィリップ・トルシエ監督は「フランス宇宙人に見えるくらいすごかった。」と白旗を上げた。

    しかしそう呼ばれたのも現レアル・マドリー指揮官であり、人間離れした男ジネディーヌ・ジダンがいたからこそ。今回、UEFA公式でそんな彼の“宇宙人時代”のえげつないプレーの数々がまとめられていたぞ。

    こりゃ半端ない…。

    動画には彼が全盛期だったユヴェントスレアル・マドリー時代のプレーが収められているが、ちょっと脳の理解が追い付かないような上手さ。

    動画37秒~では、彼の代名詞ともなった「マルセイユルーレット」を発動している。

    【関連記事】サッカー史上最もトラップが上手い選手を選んでみた

    動画の最後(1分33秒~)に入っている2002年のCL決勝レヴァークーゼン戦での左足ボレーは、サッカーの歴史上でも最高の一つと考えられている。

    ジダン、“宇宙人時代”の「超テクニック」がえぐい


    (出典 news.nicovideo.jp)

    【【海外サッカー】ジダン、“宇宙人時代”の「超テクニック」がえぐい】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加



    (出典 www.soccerdigestweb.com)



    ジダン監督はイタリアではなく、ソシエダやベティスなどスペインでの武者修行を要望

     マジョルカに所属する日本代表MF久保建英の2020-21シーズンの所属先はどこになるのか、現地メディアでの話題が大きくなっている。ACミランが期限付き移籍のオファーを出したとされるなか、レアル専門メディア「Defensa Central」はジネディーヌ・ジダン監督が“残留”を希望しているとの旨を伝えたと報じている。

     先日、スペインの移籍専門サイトTransfer20」は、かつて元日本代表MF本田圭佑も所属したミランが久保に対するオファーを送ったと報じた一方で、「Defensa Central」は「マジョルカとの契約が終わり次第、バルデベバス(レアルトレーニング場)に戻らないといけない。彼が最も成功するための将来の道はどこであるかを考える時が来た」としている。

     そのなかで重要なポイントとなりそうなのが、ジダン監督の構想だ。現時点で久保にはマジョルカとの契約延長のほか、レアルソシエダやベティスなどといったクラブへ再び“武者修行”に出るという選択肢があるが、ジダン監督自身はスペインフットボールになれてもらうためにスペインクラブプレーすることを望んでいるのだという。

     18歳で迎えたシーズン、戦力的に厳しいマジョルカにあっても久保はリーグ戦25試合出場し3得点2アシスト、1521分間のプレー時間を記録している。「1350万ユーロ(約15億9000万円)の価値がある」と久保の評価が上がっているなかで、ラ・リーガ内でプレーしてほしいというジダン監督の希望は、久保に対する期待値の高さとも言えそうだ。(Football ZONE web編集部)

    ACミランからのオファーが報じられたMF久保建英【写真:Getty Images】


    (出典 news.nicovideo.jp)

    【【リーガエスパニョーラ】ジダンが久保建英のミラン行きを阻止? “スペイン残留”希望とレアル専門メディア指摘】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加



    (出典 img.footballchannel.jp)



    自分の肉体を誇示するような仕草に期待大「タケがダンス!」

     スペイン1部マジョルカは、グループ練習を再開させて残りのシーズンに向けて準備をしている。日本代表MF久保建英は外出自粛明けも軽快な動きを見せ、その模様はクラブ公式SNSで発信されてきたが、新たに“タケダンス”が注目を集めている。

     2019年夏にFC東京から名門レアル・マドリードに完全移籍した久保は、シーズン開幕直後にマジョルカへの1年間のレンタル移籍が決定。昨年11月10日リーガ・エスパニョーラ第13節ビジャレアル戦(3-1)でスペインゴールを挙げると、一度はベンチスタートに降格するも再びスタメンの座をつかみ、ここまでリーグ戦24試合で3得点2アシストマークしている。

     スペイン政府は4月末に段階的なロックダウン都市封鎖)解除の方針を示し、マジョルカは9日から他の選手と距離を取りながら個別練習を開始。グループ練習にも軽快な動きを見せており、本人も気持ちが高ぶっているようだ。

    「タケがダンス! 本番を心待ちにしている!」

     マジョルカ公式ツイッターは、久保が練習のワンシーンで自分の肉体を誇示するかのようなポーズをとって歩く姿を捉えている。再開後、ファンの間でも久保のひと回り大きくなった体が注目を集めていたが、上半身に加えて筋肉隆々の太ももが一層目を引く。

     リーガ・エスパニョーラ6月11日の再開が決定。一層たくましくなった久保のプレーに期待が集まる。(Football ZONE web編集部)

    マジョルカMF久保建英【写真:Getty Images】


    (出典 news.nicovideo.jp)

    【【リーガエスパニョーラ】「本番を心待ちにしている!」 マジョルカ公式、久保がふと見せた“タケダンス”に注目】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加

    no title



     ユヴェントスボスニア・ヘルツェゴビナ代表MFミラレム・ピアニッチのバルセロナ移籍を承諾する模様だ。30日にイタリア紙『Tuttosport』が報じている。

     バルセロナは今夏の移籍市場で中盤の選手総入れ替えを望んでおり、ピアニッチの獲得に関心を示しているという。一方のユヴェントスも同じく中盤選手の入れ替えを画策していることから、同選手の売却に応じる姿勢だそうだ。

     同紙によるとユヴェントスはピアニッチのバルセロナ移籍を承諾すると伝えられている。しかし、売却の条件としてクラブの新星であるスペインU-21代表FWアンス・ファティを要求している模様だ。

     バルセロナは現時点でこのオファーに対して回答を出しておらず、検討中とのことだ。果たしてクラブ史上最年少得点者であるファティは、今夏の移籍市場で新天地への移籍を強いられるのであろうか。

    ユヴェントスはピアニッチ(右)の売却に応じるようだ [写真]=Getty Images


    (出典 news.nicovideo.jp)

    【【移籍報道】ユーヴェ、ピアニッチのバルサ行きを承諾も…新星ファティを要求か】の続きを読む

    このページのトップヘ