ロナウドが射程圏に収める記録をスペイン紙が特集
サッカーのワールドカップ(W杯)ロシア大会は30日、決勝トーナメント1回戦2試合が行わる。FWクリスティアーノ・ロナウド擁するポルトガルは、グループリーグを3戦全勝で突破したウルグアイと対戦する。
今大会4得点で現在得点ランク2位につけるロナウド。トップのイングランドFWハリー・ケインとは1ゴール差で十分に射程圏。チャンピオンズリーグ(CL)とW杯でのダブル得点王獲得なら、史上3人目の快挙になるという。スペイン紙「AS」が伝えている。
「クリスティアーノがエウゼビオとストイチコフの記録を射程圏内に」
「AS」はこう見出しをつけて、ロナウドが大記録に迫っていることを紹介している。
「クリスティアーノ・ロナウドは最初の3試合で4点を決め、チームを突破させ自身をゴールデン・ブーツの有力候補にした。ケインが5ゴールでリードし、クリスティアーノとルカクが4ゴールでそれに続いている。クリスティアーノはイラン戦でのPKを外さなければ英国人と並んでいた」
CL&W杯のダブル得点王なら史上3人目快挙
1次リーグ最終戦のイラン戦ではPKを外してしまったが、ここまで4得点はベルギー代表ルカクと並び、トップのケインと1点差。ゴールデン・ブーツ(得点王)の有力候補だと伝えている。
「最多得点でロシアワールドカップを終えると、クリスティアーノはチャンピオンズリーグとワールドカップで、同じ年に得点王となる史上3番目の選手となる。1994年のストイチコフと1966年のエウゼビオしか達成したことがないものだ」
CLでは6年連続で得点王に輝くロナウド。今季は15得点で2位のモハメド・サラー(リバプール)らに5点差をつけて頂点に立った。W杯でも得点王に輝けば、1994年アメリカ大会のブルガリアFWストイチコフ、そしてポルトガルの伝説的FWエウゼビオに並ぶ、史上3人目の快挙になる。
数々の伝説を打ち立ててきたロナウド。グループリーグ無失点と堅守を誇る、ウルグアイゴールをこじ開けることはできるだろうか。(THE ANSWER編集部)
(出典 news.nicovideo.jp)
【【ポルトガル代表】C.ロナウド、CL&W杯ダブル得点王なら史上3人目快挙、母国の伝説的FWに並べるか!?】の続きを読む