Football Select

サッカーの事についてまとめています。 日本サッカー(J1・J2 etc) 海外サッカー(プレミア・リーガ・セリエA・ブンデス etc) 掲載しています。 良かったら覗いてください。

    カテゴリ:カップ戦 > AFCチャンピオンズリーグ (ACL)

      このエントリーをはてなブックマークに追加

    no title

    アジア制覇を目指す浦和レッズが苦境に立たされている。

    シーズンAFCチャンピオンズリーグ(ACL)に出場していた浦和。集中開催となったグループステージと見事に突破すると、埼玉で8月に集中開催したノックアウトステージを戦った。

    ラウンド16でジョホールダルル・タクジム(マレーシア)、準々決勝でBGパトゥム・ユナイテッド(タイ)を下すと、準決勝は全北現代モータース(韓国)との対戦に。延長戦にもつれ込んだ試合は、敗戦が迫っていた中でキャスパー・ユンカーが値千金の同点ゴールを決めPK戦へ。GK西川周作がPK戦では躍動し、2本をストップ。見事に決勝に駒を進めた。

    新型コロナウイルス(COVID-19)の影響もあり、今シーズンACLは変則日程に。シーズンが異なる西地区と東地区で日程がバラバラとなり、東地区はすでに浦和の突破が決まっているが、西地区はノックアウトステージが行われていない状況だ。

    来年2月にラウンド16が再開する西地区。決勝は2月19日と26日にに行われ、浦和のホームは26日の試合となる。

    しかし、ホームである埼玉スタジアム2002が使えない可能性が浮上。浦和が経過を報告した。

    「来年2月26日に開催予定となっておりますACL2022決勝 第2戦ですが、現時点では試合会場が決定しておりません」

    「既報の通り、埼玉スタジアムではその期間が芝改修工事期間となっておりますが、現在、関係各所と鋭意調整、交渉を行っておりますので、決定次第、浦和レッズオフィシャルサイトにてお伝えさせていただきます

    芝の改修時期と重なるという不運があり、現時点で未定。調整をつけて使用する方向で動くと見られるが、そうでない場合にどのスタジアムを使用するのか。多くのサポーターの後押しを受けたい浦和としては、近隣の大きなスタジアムでやりたいところだろう。



    バイエルンvsバルセロナ、スポルティングCPvsトッテナムマンチスターCvsドルトムントなど見所満載!
    グループステージから決勝までチャンピオンズリーグ全試合をWOWOWオンデマンドで独占ライブ配信!
    無料トライアルなど詳しくはこちら

    サムネイル画像


    (出典 news.nicovideo.jp)

    【【Jリーグ】アジア制覇目指す浦和に誤算、現時点で埼スタを決勝で使えず「鋭意調整、交渉を行っております」】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加

    no title



     ヴィッセル神戸が全北現代に痛恨の逆転負けを喫した直後に行われた22日のAFCチャンピオンズリーグ準々決勝第2戦。日本勢唯一の生き残りとなった浦和レッズは、意地とプライドを懸けて本拠地の埼玉スタジアム2002でBGパトゥム・ユナイテッドに挑んだ。

     リオデジャネイロ五輪でのU-23日本代表Jリーグクラブを指揮した百戦錬磨の手倉森誠監督率いるタイの強豪相手だけに、試合前から不穏なムードも漂った。それにめげず、浦和は序盤からハイペースで猛然と敵陣に向かっていく。開始早々の松尾佑介のゴールがVAR判定で取り消され、25分の関根貴大の一撃もオフサイドと判定される不運も重なったが、32分にダヴィド・モーベルグの先制弾が重苦しい雰囲気を一気に吹き飛ばす。そして、敵将とともに五輪を戦った岩波拓也がリスタートから2点目をゲット。首尾よく2-0で前半を折り返すことに成功した。

     しかしながら、後半は選手交代と布陣変更で打開の糸口を探ってきたパトゥムにやや巻き返されてしまう。その嫌な流れを断ち切ったのが、65分の3点目。相手DFの縦パスをカットしたボランチの伊藤敦樹が勢いよくドリブルで前進。左に開いた小泉佳穂にラストパスを供給し、確実に仕留めたのだ。

    「前半から左利きセンターバック(CB)のところはずっと狙っていました。彼が出した縦パスもわざとスペースを空けて狙っていい形で取れたので、そのまま前に運んで、敵を見ながら佳穂君にいいアシストができました」と伊藤自身してやったりのお膳立てだったことを明かす。手倉森監督も「3点目がポイントだった」と悔しがったが、相手に致命傷を与えるキーマンになったのは確かだ。

     72分にも伊藤が起点となって4点目が生まれる。途中出場の江坂任につながり、最後は明本考浩がダメ押しゴールゲット。大型ボランチの推進力がまたも光った。

    「最近は前が空いたら運ぶことを強く意識しています。自分が持ち込むことでDFの陣形が変わるし、チャンスの回数も増える。そこは自信につながっているのかな」と本人も手ごたえをつかんでいる様子だ。

     3列目からダイナミックに縦へ飛び出せる選手は敵にとって脅威だ。それが183センチの大型MFであればなおさら。2ゴールに絡み、中盤を力強く支えた背番号3がこの日のマン・オブ・ザ・マッチ選ばれたのはまさに納得と言えるのではないか。

     実際、ここ最近の伊藤の輝きは本当に目を見張るものがある。リカルドロドリゲス監督がメンバーを固定するようになり、岩尾憲とボランチを組む機会が増えたことで、長所を発揮しやすくなっている部分もあるのだろう。

     傑出した存在感と躍動感は、2002年日韓ワールドカップ当時の稲本潤一を彷彿させるものがある。ネット上でも「伊藤は稲本に似ている」という感想が目につく。確かに世界に通じるスケール感が今の彼からは見て取れると言っていい。

     当時4歳だった伊藤は「全盛期の稲本さんのプレーはあまり見たことがないので、イメージが湧かない」とは言うものの、「そういう世界で活躍した選手と比較されるのは嬉しいですね。自分もそういうところを目指してやっているので」と目を輝かせる。

     ギラギラと高みを追い求める大型ボランチが、偉大な先人のように世界で羽ばたこうと思うなら、クリアしなければいけない課題がいくつかある。

     1つは常に高い強度でフル稼働しつづけられるフィジカルを身につけること。パトゥム戦でも足がつって75分で交代を余儀なくされている。そこは早急に克服しなければいけない部分だろう。

    「7月にパリ・サンジェルマンと試合をして、強度が全然違うと感じましたし、スピードやフィジカルなど全てにおいて差があった。自分はもっともっと強度を上げていかないとダメだと痛感した。だからこそ、前半の強度で90分間やり続けられるようにならないといけない。そこはチャレンジしているところです」と本人も語っていたが、ACLのような短期決戦は自身を一段階二段階、引き上げる絶好のチャンス。中2日で迎える準決勝の全北現代戦では今回以上の輝きを示さなければならないはずだ。

     もう1つは、ズバリ、ACLタイトル獲得だ。浦和アカデミー出身の伊藤は2007年アジア制覇、2019年の決勝での敗戦を間近で見ている。天国と地獄を知っている人間だけに、頂点に立ちたいという気持ちはひと際強いという。

    「やっぱりアジアの舞台でレッズが戦っているのは、ファンサポーターの方にとって特別だと思いますし、自分にとっても特別。僕は2007年の準決勝、2019年の決勝をスタンドで見ましたけど、満員の埼スタの雰囲気を感じて『レッズユニフォームを着てあのピッチに立ちたい』と強く思っていました。今の自分にはそのチャンスがあるので、しっかり次に勝って、決勝にコマを進めて優勝したい。本当にそう思います」

     今の浦和には関根、松尾ら浦和アカデミー出身者が何人かいる。彼らが持てる力の全てを発揮してアジア制覇を果たしてくれれば、クラブとしても大きな名誉だ。

     成長著しい伊藤には。そのけん引役として、ピッチを縦横無尽に駆け回り、強烈なインパクトを示し続けてほしい。

    取材・文=元川悦子

    パトゥム戦で先発出場した伊藤 [写真]=兼子愼一郎


    (出典 news.nicovideo.jp)

    【【ACL】“致命傷“の3点目を演出 浦和の貪欲な大型ボランチ伊藤敦樹が望むアジア王者の座】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加

    no title



    またしてもこの男の左足が火を噴いた。

    浦和レッズは22日、AFCチャンピオンズリーグ(ACL)2022の東地区準々決勝で、手倉森誠監督率いるタイのパトゥム・ユナイテッドと対戦し、4-0で勝利。先発出場となった元スウェーデン代表MFダヴィド・モーベルグは36分に大量点の口火を切る先制点を挙げた。

    36分、関根貴大が左サイドから力強いドリブルでゴール方向へ斜めに侵攻。同じベクトルにパスを出すと、松尾佑介がスルーしたボールはモーベルグの下へ。ワンタッチでボックス左に侵入した背番号10は迷わず左足を振り抜き、GKの手を弾く強烈なシュートをねじ込んだ。

    ラウンド16でもアメージングな直接FKを含む2ゴールを挙げていたモーベルグは、これでJ1第25節のジュビロ磐田戦から公式戦3戦連発の5得点。驚異的な活躍を見せるレフティーには、「凄いしか出ない」、「今日もモーベルグ!」、「モーベルグ最高やな」、「DMK10」、「助っ人外国人てこういうこと」、「マジでモーベルグえぐいて!!!!」などの賛辞が相次いでいる。

    大勝に次ぐ大勝でベスト4入りを決めた浦和。準決勝でもモーベルグの左足が輝きを放ちそうだ。

    サムネイル画像


    (出典 news.nicovideo.jp)

    【【ACL】モーベルグの左足が止まらない!! ACL準々決勝の先制弾で3戦5発に「凄いしか出ない」「マジでえぐい!」】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加

    no title



     AFCチャンピオンズリーグACL)準々決勝が22日に行われ、浦和レッズとBGパトゥム・ユナイテッド(タイ)が対戦した。

     3シーズンぶりの決勝進出を目指す浦和は、ラウンド16でマレーシアのジョホールダルル・タクジムを5-0で粉砕。一方、手倉森誠監督が率いるパトゥムは、香港の傑志に4-0で勝利して初となる8強入りを果たした。

     浦和は開始50秒に決定機到来。岩波拓也が自陣深い位置からロングボールを前方に供給。松尾佑介が相手の背後をとって抜け出し、相手GKとの一対一を制してゴール左下に流し込んだ。しかし、松尾がボールコントロールした際にその左手に当たっていたとして、主審のオンフィールドレビューで得点は取り消された。

     その後も先制の機会をうかがう浦和は25分、関根貴大がペナルティエリア手前で右足一閃。シュートは左ポストに当たってネットを揺らしたが、シュートコース上に立っていた松尾のオフサイドを取られ、これも得点にはならない。

     32分、浦和が正真正銘の先制点を獲得する。関根が相手に囲まれながらもボールキープし、ペナルティエリア手前のダヴィド・モーベルグにパス。モーベルグが左足を振り抜くと、強烈なシュートは相手GKの手を弾いてゴールに吸い込まれた。

     浦和は42分にリードを広げる。左コーナーキックから岩尾憲がインスイングのボールを供給。ニアに飛び込んだ岩波が頭で合わせて押し込んだ。浦和は2点リードで折り返す。

     後半に入ってからはパトゥムが幅を使って攻撃するようになり、浦和は何度かゴール前まで迫られる。それでも徐々に相手のペースに慣れてくると、65分に3点目を獲得。敵陣で相手のパスをインターセプトした伊藤敦樹がペナルティエリア手前まで運び、相手を引きつけてから中央に折り返す。パスを受けた小泉佳穂は左足を振り抜き、相手の股の間を通してゴール右下へと流し込んだ。

     勝利に大きく近づいた浦和は、66分からキャスパー・ユンカーら3選手を起用。さらに70分に酒井宏樹を下げて馬渡和彰を投入する。すると72分、途中出場の明本考浩が4点目をもたらす。後方でボールを持ったアレクサンダー・ショルツは、相手のプレス網の間を通して伊藤にパスを供給。伊藤がペナルティエリア手前まで運ぶと、ボールは江坂任を経由して、ペナルティエリア左の明本へ。明本は左足を振り抜き、ファーのゴール右上に突き刺した。

     試合はこのまま終了し、4-0で勝利した浦和がベスト4に進出した。東地区の準決勝は25日に行われ、浦和は全北現代モータース(韓国)と対戦する。

    スコア
    浦和レッズ 4-0 BGパトゥム・ユナイテッド

    【得点者】
    1-0 32分 ダヴィド・モーベルグ(浦和)
    2-0 42分 岩尾憲(浦和)
    3-0 66分 小泉佳穂(浦和)
    4-0 72分 明本考浩(浦和)

    スターティングメンバー
    浦和(4-4-2)
    西川周作;酒井宏樹(70分 馬渡和彰)、岩波拓也、アレクサンダー・ショルツ、大畑歩夢;ダヴィド・モーベルグ(66分 明本考浩)、伊藤敦樹(75分 安居海渡)、岩尾憲、関根貴大;小泉佳穂(66分 江坂任)、松尾佑介(66分 キャスパー・ユンカー)

    先制点を挙げたモーベルグ [写真]=兼子愼一郎


    (出典 news.nicovideo.jp)

    【【ACL】浦和がACL準決勝進出! 手倉森監督率いるパトゥムに4発完勝】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加

    no title

     AFCアジアチャンピオンズリーグACL)・ラウンド16が18日に行われ、ヴィッセル神戸横浜F・マリノスが対戦した。

     新型コロナウイルス感染拡大の影響から、決勝トーナメントは準決勝までの全ラウンドがシングルエリミネーション(1発勝負)方式となっているACL。今回は埼玉県での集中開催となっており、Jリーグの首位を走る横浜FMと16位に沈む神戸のJクラブ同士の一戦は、埼玉スタジアム2002で行われた。

     試合は開始早々に動く。7分、神戸は高い位置でのインターセプトボールを奪うと、汰木康也が持ち運んでラストパス。最後は右サイドから駆け上がった飯野七聖が華麗なチップキックゴールを陥れ、神戸が幸先よく先制に成功する。

     序盤から1点ビハインドとなった横浜FMだったが、失点直後の9分にビッグチャンスを創出。スムーズな連携で右サイドを崩すと、仲川輝人がゴール前にクロスを上げる。これに西村拓真がダイビングヘッドで合わせ、すぐさまゲームを振り出しに戻した。

     追いつかれた神戸は勝ち越しゴールを求め、立て続けにチャンスを迎える。だが、14分に山口蛍が放った強烈なミドルはクロスバーに弾かれると、20分には大迫勇也の落としから再び山口がゴールに迫るも、ここはGK高丘陽平が立ちはだかった。それでも続く28分、神戸は大迫のクロス佐々木大樹が合わせると、これが相手のハンドを誘いPKを獲得。これを佐々木が決め、神戸がまたもリードを手にして、2-1で前半を終えた。

     後半は1点を追いかける横浜FMがポゼッション率を高め、神戸がカウンターを狙う展開に。58分と59分には、永戸勝也とエウベルが立て続けに強烈なシュートで神戸ゴールを脅かしたものの、GK前川黛也が好セーブを見せて得点を許さない。その後の横浜FMは、さらに攻撃的な姿勢を強めたものの、なかなか決定的なチャンスを作ることができず試合は終盤に差し掛かる。

     すると80分、神戸は高い位置で飯野がボールを拾うと、大﨑玲央、山口とつないで最後は小田裕太郎。クロスに途中出場の小田が右足で合わせ、横浜FMを突き放す3点目を獲得した。

     それでも最後まで諦めない横浜FMは、89分に左サイドを崩し、最後はゴール前への折り返しに途中出場のアンデルソン・ロペスが合わせる。左足のシュートネットを揺らし、アディショナルタイムを前にその差を1点とした。だが反撃もここまで。試合はそのまま3-2で終了し、逃げ切った神戸が準々決勝への切符を手にした。

     この後東地区のラウンド16では、19日にBGパトゥム・ユナイテッドvs傑志、ジョホールvs浦和レッズの2試合が行われる予定。20日に準々決勝の抽選が行われ、22日に準々決勝の試合が、25日に準決勝が実施される。また、西地区は2月に決勝トーナメントが行われる。決勝は来年2月19日に西地区で第1戦が、2月26日に東地区で第2戦が開催される予定となっている。

    スコア
    ヴィッセル神戸 3-2 横浜F・マリノス

    【得点者】
    0-1 7分 飯野七聖(ヴィッセル神戸
    1-1 9分 西村拓真(横浜F・マリノス
    1-2 31分 佐々木大樹(PK/ヴィッセル神戸
    1-3 80分 小田裕太郎(ヴィッセル神戸
    2-3 89分 アンデルソン・ロペス横浜F・マリノス

    先制点を決めた飯野(左)をベンチ前で祝福 [写真]=兼子愼一郎


    (出典 news.nicovideo.jp)

    【【ACL】Jクラブ同士の対決は神戸に軍配!…横浜FMとの激戦を制し、ACLベスト8へ進出】の続きを読む

    このページのトップヘ