Football Select

サッカーの事についてまとめています。 日本サッカー(J1・J2 etc) 海外サッカー(プレミア・リーガ・セリエA・ブンデス etc) 掲載しています。 良かったら覗いてください。

    カテゴリ:カップ戦 > UEFAヨーロッパリーグ (UEL)

      このエントリーをはてなブックマークに追加

    no title



    ローマジョゼ・モウリーニョ監督が、レアル・ソシエダ戦を振り返った。クラブ公式サイトが伝えた。

    16日、ヨーロッパリーグ(EL)ラウンド16・2ndレグでローマはアウェイソシエダと対戦。1stレグで2-0と勝利しているローマに対し、ビハインドソシエダは立ち上がりからゴールを目指す。

    日本代表MF久保建英がベンチスタートとなった中、ローマソシエダの攻撃をいなしてカウンターからチャンス。それでもゴールは生まれない。

    久保は71分から途中出場。ローマは変わらずに守りを固めながらカウンターゴールを目指したが最後までネットは揺れずゴールレスドロー。2戦合計0-2でベスト8に進出した。

    モウリーニョ監督は難しい試合になったと振り返る一方で、しっかりと試合をコントロールできたと選手たちのパフォーマンスを称賛した。

    1stレグのスコアラインがわずか2-0だったことを考えれば、ソシエダは常にホームで用心しながら、歴史を作るためにできる限りのことをしようとしていた。彼らはファンの前で素晴らしいサポートを受けながら素晴らしいプレーをした」

    「しかし、我々の選手たちは素晴らしかった。試合開始直後から、彼らはゴールを奪おうと躍起になっていた。最初の10〜20分間は、彼らが支配していると思われたが、実際には我々が支配していた。我々は圧倒していたし、パウロ・ディバラのシュートが入らなかったことは信じられなかった」

    「堅実な守備を見せ、カウンターを狙う準備ができていたので、時間が経つにつれて目標達成が近づいていった。とはいえ、黙って座っているわけにはいかず、私はタミー・エイブラハムステファン・エル・シャーラウィを起用してフレッシュにし、ゴールを目指した」

    「我々の選手たちにはおめでとうと言いたい。彼らは全ての功績に値する。今シーズンヨーロッパリーグは厳しい。これまで、ザルツブルクレアル・ソシエダという2つの強豪を倒してきた」

    「我々は準々決勝に進んだが、多くのトップチームがこの段階に到達している。ローマからここに来て、我々と一緒に感情の起伏を体験してくれた多くのファンに感謝したい」

    サムネイル画像


    (出典 news.nicovideo.jp)

    【【セリエA】「我々は圧倒していた」ソシエダ下しベスト8のローマ、モウリーニョ監督も満足感「選手たちは素晴らしかった」】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加
    no title




    ヨーロッパ・カンファレンスリーグ(ECL)ラウンド16・2ndレグが16日に全日程を終了。この結果、準々決勝に進出する8チームが決定した。

    ECLグループステージ首位通過8チームと、プレーオフ突破8チームで争われた今ラウンドでは、優勝候補と目されるウェストハムやフィオレンティーナ、ニースら5大リーグの強豪が順当に突破。

    また、約2年ぶりに日本代表へ選出されたDF菅原由勢の在籍するAZは、優勝候補筆頭とされていたラツィオを2戦合計スコア4-2で退け、準々決勝進出を決めている。

    一方で、優勝候補にも挙がっていたビジャレアルベルギーの強豪アンデルレヒトに2戦合計スコア1-2で敗れ、ラウンド16敗退となった。

    なお、準々決勝の組み合わせ抽選会は17日にスイスのニヨンで開催。今ラウンドからはフリードローとなり、同じ国のサッカー協会に属する同国勢対決も行われる。そして、準々決勝は4月13日1stレグ、4月20日2ndレグが開催される予定だ。

    ◆ECLベスト8進出チーム
    ヘント(ベルギー)
    レフ・ポズナン(ポーランド)
    フィオレンティーナ(イタリア)
    バーゼル(スイス)
    AZ(オランダ)
    ニース(フランス)
    アンデルレヒト(ベルギー)
    ウェストハム(イングランド)

    ◆ECLラウンド16結果
    イスタンブールBBSK 2-5 ヘント
    ユールゴーデン 0-5 レフ・ポズナン
    スィヴァススポル 1-5 フィオレンティーナ
    スロバン・ブラチスラヴァ 2-2(PK:1-4) バーゼル
    AZ 4-2 ラツィオ
    ニース 4-1 シェリフ
    ビジャレアル 1-2 アンデルレヒト
    ウェストハム 6-0 AEKラルナカ

    サムネイル画像


    (出典 news.nicovideo.jp)

    【【ECL】ベスト8が決定!菅原のAZやウェストハム、フィオレンティーナらが突破】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加

    no title



     ヨーロッパリーグ(EL)・ラウンド16セカンドレグが16日に行われ、レアル・ソシエダスペイン)とローマイタリア)が対戦した。

     今季のELでレアル・ソシエダマンチェスター・Uを抑えてグループEを首位通過し、ラウンド16へのストレートインを果たした。一方のローマグループCをベティスに次ぐ2位で終えたものの、決勝トーナメントプレーオフではザルツブルクオーストリア)に2戦合計2-1で勝利し、ラウンド16まで辿り着いた。1週間前に行われたファーストレグはローマが手堅い試合運びを見せて2-0と完勝。レアル・ソシエダは直近の公式戦5試合で3分2敗となかなか勝ちきれない時期を過ごしているものの、ホームで逆転勝利を掴みたい。

     レアル・ソシエダファーストレグからスターティングメンバー2名を変更。ブライス・メンデス、ミケル・オヤルサバルがスタメンに復帰し、久保建英は直近のラ・リーガ第25節マジョルカ戦に続いてベンチから出番を待つこととなった。一方、ローマは4名を入れ替え。パウロ・ディバラやロレンツォ・ペッレグリーニがファーストレグに続いてスタートからピッチに立っている。

     試合は序盤からレアル・ソシエダボールを握る展開に。29分には右サイド深い位置でボールキープしたダビド・シルバマイナスへ折り返すと、ボールを受けたオヤルサバルがペナルティエリア内にシンプルなパスを供給。最後はB・メンデスが左足を振ったものの、シュートはGK正面へ。続く31分にはミケル・メリーノが左足でミドルシュートを放ったが、ここもGKルイ・パトリシオにキャッチされた。

     対するローマは前半アディショナルタイム、ディバラの蹴った右コーナーキッククリス・スモーリングが押し込む。ローマが敵地で先制に成功したかに思えたが、左肘の付近にボールが当たっていたことが確認され、ゴールは認められなかった。前半はこのままスコアレスで終了している。

     後半に入っても試合の様相は変わらず、レアル・ソシエダが相手ゴールに迫る展開となるも、なかなか先制点を挙げることができない。68分には左コーナーキックからオヤルサバルがフリーシュートを放つも、ここはGKに弾き出される。こぼれ球を左足で狙ったが、クロスバーに直撃してバウンドしたボールゴールラインを越えていなかった。

     72分にはアンドニ・ゴロサベルとオヤルサバルに代えて、アレックス・ソラと久保をピッチへ送り出す。最後までレアル・ソシエダは主導権を握って攻撃を続けたものの、ゴールネットを揺らすことはできず。後半アディショナルタイムにはカルロスフェルナンデスがスモーリングと小競り合いを起こし、この日2枚目のイエローカードで退場処分に。試合はこのままタイムアップを迎えた。

     ホームでのセカンドレグをスコアレスドローで終えたレアル・ソシエダベスト16敗退が決定。直近2シーズンを上回るラウンド16まで駒を進めたものの、1988-89シーズン以来となる(※当時は前身のUEFAカップ)準々決勝進出は果たせなかった。一方、昨季ヨーロッパカンファレンスリーグ(ECL)の初代王者に輝いたローマは、今季はワンランク上のコンペティションで旅を続けることに。前回ELに出場した2020-21シーズンに続いて準々決勝行きの切符を手にした。

     準々決勝の組み合わせ抽選会は17日に開催される。準々決勝ファーストレグは4月13日セカンドレグは4月20日の開催予定だ。

    スコア
    レアル・ソシエダ 0-0(2戦合計:0-2) ローマ

    【得点者】
    なし

    レアル・ソシエダはEL16強敗退に [写真]=Getty Images


    (出典 news.nicovideo.jp)

    【【EL】レアル・ソシエダはEL16強敗退…ホームでローマとスコアレス、久保建英は72分から出場】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加

    no title



    マンチェスター・ユナイテッドのエリク・テン・ハグ監督がヨーロッパリーグ(EL)ベスト16の組み合わせ抽選結果に感想を述べている。イギリスメトロ』が報じた。

    グループE2位通過でプレーオフに回ったユナイテッドチャンピオンズリーグ(CL)敗退で回ってきたバルセロナとの対戦になるが、ホームでの2ndレグを制して、2戦合計4-3で勝ち上がりを決めた。

    そうして24日に抽選会が行われ、16強ではレアル・ベティスが相手に。グループステージで同居したレアル・ソシエダに先のプレーオフで激突したバルセロナに続くラ・リーガ勢との対戦となっている。

    カタールワールドカップ(W杯)中のスペインキャンプで主力不在だったが、0-1で敗戦したベティスと公式戦で顔合わせのテン・ハグ監督はその抽選結果にリアクションした。

    「ちょうど聞いたところだし、ウィンターブレイク後のプレシーズン中に彼らと戦っている。スペインフットボールがどんなものなのかはわかっているし、昨日もそれに直面した。プレーしてくるチームで、スキルのあるチームだから、我々も自分たちのベストが求められる」

    なお、ラウンド16ではユナイテッドが先にホーム戦となり、3月9日。同月16日に敵地でリターンレグに臨む。

    コパ・デル・レイ準決勝でR・マドリードバルセロナが対戦する“クラシコ”が実現!
    3月&4月はWOWOWにて“クラシコ”3連戦を生中継!
    詳しくはこちら

    サムネイル画像


    (出典 news.nicovideo.jp)

    【【プレミアリーグ】三たびリーガ勢とのELにテン・ハグ「スペインのフットボールはわかっている」】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加

    no title



     ヨーロッパリーグ(EL)・決勝トーナメントプレーオフセカンドレグが23日に行われ、ユヴェントスイタリア)が敵地でナントフランス)と対戦した。

     ホーム開催のファーストレグはドゥシャン・ヴラホヴィッチのゴールユヴェントスが先制しながら、最終的に1-1のドロータイムアップ2013-14シーズン以来の出場となったELでの“初陣”は白星スタートとはならなかった。当時を上回るベスト4以上に進出するためには勝利のみが求められる敵地でのセカンドレグ。ユヴェントスアンヘル・ディ・マリア、アドリアン・ラビオ、フィリップ・コスティッチらがスターティングメンバーに並んだ。

     試合は立ち上がりからユヴェントスが相手ゴールに迫る。5分、敵陣高い位置でニコロ・ファジョーリがボールを奪うと、ペナルティエリア右角でフリーになっていたディ・マリアボールを預ける。シュート体制に入っていたディ・マリアダイレクトで左足を振り抜くと、カーブのかかった一撃がファーサイドゴールネットを揺らした。19日に行われたセリエA第23節スペツィア戦に続くディ・マリアの公式戦2試合連続ゴールで、ユヴェントスが先制に成功した。

     続く17分もユヴェントス。自陣右サイドで細かくボールを繋いで前進すると、ピッチ中央付近でフリーになっていたラビオにボールが渡る。ラビオは前方のスペースボールを持ち運び、相手を引きつけて右サイドスルーパス。ボールを受けたディ・マリアは寄せてきた相手を外して縦に突破し、切り返しからフィニッシュまで持ち込むと、このシュートニコラ・パロワの手に直撃する。ゴールライン上で手を使ってボールを止めたとみなされ、パロワにレッドカードが提示された。ユヴェントスにPKが与えられると、獲得したディ・マリア自身がキッカーを担当。GKの逆を突くゴール右に落ち着いてシュートを沈め、ユヴェントスリードを広げた。

     2点リード折り返した後半はやや膠着した展開となったものの、ユヴェントスがより多くのチャンスを作り出す。52分にはコスティッチがシュートまで持ち込むも、ここはナントのGKアルバン・ラフォンがセービング。66分にはコスティッチのクロスボールフアン・クアドラードが合わせたものの、またもGKラフォンが立ちはだかった。

     78分にはユヴェントスが怒涛の攻撃を披露。ペナルティエリア手前の中央左寄りでパスを受けたアレックスサンドロがダイレクトで縦パスを付けると、ヴラホヴィッチの落としをA・サンドロが拾い、ラビオとのワンツーからフィニッシュまで持ち込む。ここはGKラフォンに防がれたものの、こぼれ球を拾ったヴラホヴィッチが粘って逆サイドに送ると、DFに当たってディフレクションしたボールディ・マリアが反応。頭で押し込もうとしたボールはGKラフォンに弾き出されたが、ボールゴールラインを超えており、ユヴェントスが決定的な3点目を記録する。ディ・マリアハットトリックユヴェントスが勝利を手繰り寄せた。

     試合はこのままタイムアップ。勝利したユヴェントスがラウンド16への切符を掴み取った。なお、ラウンド16の組み合わせ抽選会は24日に行われる。

    スコア
    ナント 0-3(2戦合計:1-4) ユヴェントス

    【得点者】
    0-1 5分 アンヘル・ディ・マリアユヴェントス
    0-2 20分 アンヘル・ディ・マリア(PK/ユヴェントス
    0-3 78分 アンヘル・ディ・マリアユヴェントス

    ディ・マリアがチームを勝利に導く3得点 [写真]=Icon Sport via Getty Images


    (出典 news.nicovideo.jp)

    【【EL】ディ・マリアがハットトリック! ユーヴェが敵地で完勝…ナントを下してEL16強入り】の続きを読む

    このページのトップヘ