Football Select

サッカーの事についてまとめています。 日本サッカー(J1・J2 etc) 海外サッカー(プレミア・リーガ・セリエA・ブンデス etc) 掲載しています。 良かったら覗いてください。

    カテゴリ:ナショナルチーム > フランス

      このエントリーをはてなブックマークに追加



    (出典 img.thenews.ne.jp)



    2018年ワールドカップで20年ぶりに優勝を遂げたフランス代表。チームには魅力的な選手たちが溢れている。

    クロアチア代表DFデヤン・ロヴレンはフランスが有する戦力を羨んでいるようだ。『L'Équipe』によれば、UEFAネーションズリーグでの対戦を前にこう語っていたという。

    デヤン・ロヴレン(クロアチア代表DF)

    フランスが2つのチームを持っていることは幸運だよ。

    ジルーがいなければ、エムバペがいる。エムバペがいなければ、マルシャルがいる。

    ルシャルがいなければ…ラカゼットかな?彼は代表に入っている?

    要するに彼らには無限の選手たちがいる。難しいものになるだろうね」

    ただ、アーセナルFWアレクサンドル・ラカゼットは招集されていない。彼はディディエ・デシャン代表監督から重用されておらず、2017年以降は代表から遠ざかっている。

    そんなラカゼットリヴァプール相手に決めたゴールが話題にもなった(以下動画1分30秒~)。

    直前のフィルヒル・ファンダイクへのプレーファウルだったのではとされたシーンだ。

    【関連記事】「フランス代表で一度もプレーしたことがない13人の有力選手」

    また、ロヴレンは「フランス戦で俺たちは美しいサッカーをするけれど負けることが多い。2018年のW杯決勝では勝つために最悪のサッカーをしたかった。重要なのは結果だけだ。だから、明日は美しいサッカーをしないかも」とも語っていたようだ。

    「エムバペがいなくても、フランス代表FW陣は無限」 ロヴレンがぼやく


    (出典 news.nicovideo.jp)

    【【フランス代表】「エムバペがいなくても、フランス代表FW陣は無限」 ロヴレンがぼやく】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加

    no title



    パリ・サンジェルマン(PSG)に所属するフランス代表FWキリアン・ムバッペと、チェルシーの同胞FWオリヴィエ・ジルーのやり取りが話題を集めている。フランス『RMC Sport』が伝えている。

    フランスサッカー連盟(FFF)は、11日に行われたUEFAネーションズリーグポルトガル代表戦(0-0)の舞台裏を映した『YouTube』の公式動画を公開。その中でムバッペと、ジルーのやり取りを切り取ったSNSユーザー(Baba O'Rhum)の投稿が大きな話題を集めている。

    ユーザーが注目したのは、ロッカールームで同世代のMFフセム・アワールと談笑するムバッペに対するジルーの行動だ。

    試合前に短く刈り込まれた自身の頭髪に櫛を通して身だしなみを整えていたムバッペに対して、チームメイトと握手しに来ていたジルーは親愛の印か、ペットを可愛がるような形で頭をワシワシと撫でまわした。

    すると、ムバッペは先輩が相手ということもあり、直接不満を示すことはなかったが、以前からファンとの記念撮影時のオンとオフの切り替えの凄まじさからフットボール界屈指の“フェイクスマイル”の使い手として知られる21歳は、ジルーが去った直後に氷のような冷酷な表情で、隣のアワールに先輩への不満を伝えた。

    そして、直後にはジルーに大いに乱された頭髪に再び櫛を入れて、イラッとした気持ちも含め、再び身だしなみを整えてポルトガル戦に臨むことになった。

    映像の流れを見る限り、ジルーに悪気がなかったことは明白だが、ムバッペにあんな表情をさせてしまうのであれば、今後試合前に頭をワシワシとすることは避けた方がよさそうだ。

    サムネイル画像


    (出典 news.nicovideo.jp)

    【【フランス代表】ムバッペがジルーにイラッ! 代表ロッカールームでのやり取りが話題に】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加



    (出典 www.soccerdigestweb.com)



    チェルシーフランス代表FWオリヴィエ・ジルーが、同胞のレアル・マドリーFWカリム・ベンゼマとの関係性について語っている。

    レ・ブルーの絶対的エースとして2018年ワールドカップでも優勝に貢献したジルー。かたやベンゼマは、同胞のMFマテュー・ヴァルブエナへの恐喝事件が発覚した2015年11月以降、代表から追放されており、復帰を望む声はあるものの、ディディエ・デシャン監督下の現体制では再びトリコロールを背負うことはないと言われている。

    今年3月下旬、ベンゼマが自身の公式インスタグラムでジルーを「ゴーカート」呼ばわりしたことをきっかけに、両者の間で舌戦が勃発。自分を「F1」と評価したベンゼマに対し、ジルーは「僕はゴーカートかもしれないけど世界王者だ」と、痛烈な返しで白星を挙げていた。

    それからしばらくして代表戦が再開され、ジルーは今月7日に行われた親善試合のウクライナ代表戦で2ゴールを記録。これにより、同選手のフランス代表通算ゴール数は「42」となり、かつてユベントスで活躍してバロンドールを3度受賞したフランス代表のレジェンドであるミシェル・プラティニ氏を超えて歴代2位に浮上した。

    ジルーはフランス『TF1』のインタビューで改めてベンゼマに言及。かつての言い合いは全く意に介さず、ベンゼマが代表に残っていた場合の未来を考えた。

    カリムが代表チームからいないことで、僕は多少の批判に晒され続けてきた」

    「誰かしらによって、何もないところから生み出された仮想のライバル関係だよ」

    「(以前の舌戦について)彼のことを知っている僕からすれば笑ってしまうよ。わだかまりも何もないよ」

    カリム・ベンゼマと一緒にプレーしていた方が、レ・ブルーでのキャリアは良かったかもしれない。でもそれは誰にもわからない」

    サムネイル画像


    (出典 news.nicovideo.jp)

    【【フランス代表】「彼が代表にいれば…」ジルーがベンゼマとの関係に言及】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加



    (出典 f.image.geki.jp)



    パリ・サンジェルマン(PSG)に所属するフランス代表FWキリアン・ムバッペが自身のアイドルであるポルトガル代表FWクリスティアーノ・ロナウドとの対戦を喜んでいる。

    フランス代表は11日、UEFAネーションズリーグ2020-21のリーグA・グループ3第3節で王者ポルトガル代表と対戦。ムバッペは先発出場を果たし、C・ロナウドと同じピッチに立った。

    これまでにC・ロナウドへの憧れを幾度も語ってきたムバッペ。幼少期には部屋にC・ロナウドのポスターが何枚も貼られていたことが明かされていた。

    2015年ムバッペモナコでプロデビューを果たして以来、C・ロナウドと対戦したのは、C・ロナウドがまだレアル・マドリーに在籍していた2017-18シーズンチャンピオンズリーグ、ラウンド16のみだったが、今回代表キャリアでの初対戦を迎えることとなった。

    ハーフタイムには二人で談笑する姿もあったが、試合後、ムバッペは自身のツイッター(@KMbappe)を更新。C・ロナウドを憧れのまなざしで見つめる自身の写真と共に、「クリスティアーノ、アイドル…」のテキストを投稿していた。

    この投稿には50万近い数のいいねも集まっており、ムバッペの純粋な一面が垣間見えるツイートになっている。


    サムネイル画像


    (出典 news.nicovideo.jp)

    【【海外サッカー】ムバッペが自身の“アイドル” C・ロナウドと代表キャリアで初対戦!試合後には喜びのツイート】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加

    no title


    各地で行われているインターナショナルマッチフランス代表はUEFAネーションズリーグポルトガルと激突した。

    ピッチ上で実現したキリアン・エムバペクリスティアーノ・ロナウド仲良しシーンがこちら。

    この投稿をInstagramで見る
    @cristiano and @k.mbappe ❤️ #OptusSport
    Optus Sport(@optussport)がシェアした投稿 -

    これはいい…。エムバペはニッコニコだ!

    エムバペは「アイドル」というコメントともにロナウドとの接触を自らのSNSにもポストしていた。

    【関連記事】レアル・マドリーがガチで狙って「逃した」9名のスター、そしてその代役

    2021年にもレアル・マドリー移籍が噂されるエムバペは自他ともに認めるレアルファンだ。「14歳の時にレアルの練習に1週間参加したんだ。幸運にもジダン(当時はディレクター)とロナウドに会えたんだよ。誕生日レアルの全選手を見ることさえできた。あれは最高だったね」と明かしたこともあり、ロナウドとの再会を喜んでいたようだ。

    なお、試合はスコアレスドローで終了している。

    エムバペのニヤニヤが止まらん!兄貴ロナウドとの「いちゃいちゃシーン」がこれ


    (出典 news.nicovideo.jp)

    【【海外サッカー】エムバペのニヤニヤが止まらん!兄貴ロナウドとの「いちゃいちゃシーン」がこれ】の続きを読む

    このページのトップヘ