Football Select

サッカーの事についてまとめています。 日本サッカー(J1・J2 etc) 海外サッカー(プレミア・リーガ・セリエA・ブンデス etc) 掲載しています。 良かったら覗いてください。

    カテゴリ:ナショナルチーム > フランス



    (出典 football-tribe.com)



    1 Egg ★ :2019/07/30(火) 09:24:08.94 ID:CGL96Cqz9.net

    フランス代表やマンチェスター・ユナイテッドなどで活躍したパトリス・エブラが、現役からの引退を発表した。

    酒井宏樹とチームメイトだったマルセイユ時代にファンにハイキックを見舞って試合開始前退場という前代未聞の事件を起こし、その後同クラブから契約解除されたエブラ。昨年にはウェスト・ハムに短期間在籍するも、昨夏に退団し、以降1年以上にわたって無所属の状態が続いていた。

    そして29日、エブラはイタリア『ガゼッタ・デッロ・スポルト』で「僕の選手としてのキャリアはこれで正式に終わりだ」と現役からの引退を正式発表し、今後はコーチとしてのキャリアをスタートさせると明かしている。

    「2013年にUEFAのB級コーチングライセンスのトレーニングを始めた。僕はこれを終わらせようと思っていて、今後はA級ライセンスを取得するつもりだ。これからの1年半、すべてのことが上手くいけばチームを率いる準備が整う。サー・アレックス・ファーガソンは2人の教え子がハイレベルなコーチになると予想していた。それはライアン・ギグスとパトリス・エブラだ」

    パリ・サンジェルマンの下部組織からイタリアに渡ってプロとしてのキャリアをスタートさせたエブラ。その後、ニースやモナコを渡り歩き、2006年1月にマンチェスター・Uに加入。7シーズン半にわたってプレーし、チャンピオンズリーグ制覇やプレミアリーグ5度制覇など栄光に包まれた時代を送ると、2014年にユヴェントスに移籍。イタリアでもセリエA3連覇を達成した。フランス代表としても2度のワールドカップに出場するなど、81キャップを記録している。

    2017年のヨーロッパリーグでのファンへの蛮行以外にも、マンチェスター・U時代には人種差別発言を巡るルイス・スアレスとの対立、さらに2010年ワールドカップでのボイコット事件など、プレー以外の面でメディアを賑わせることも多かったエブラ。それでも、これまでに21個もの主要トロフィーを獲得している。世界屈指の名フルバックとして名を馳せた38歳は、現役生活20年で正式にスパイクを脱ぐこととなった。

    7/30(火) 9:01配信 GOAL
    https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190730-00010005-goal-socc

    写真

    (出典 amd.c.yimg.jp)


    【【海外サッカー】<名SBエブラ>38歳で現行引退を正式発表…20年で主要タイトル21個獲得、今後は指導者の道へ】の続きを読む



    (出典 www.soccer-king.jp)



    日本の男性化粧品会社と契約し、東京でのイベントに登場したPSGフランス代表FWキリアン・エムバペ。

    本人はパリ生まれながら、父親はカメルーン人、母親はアルジェリア人とされている。

    Mbappeという名前をどう表記するのかは難しいところ。ここでは本人の発音を聞いてみよう。

    聞いても、日本で表記するのはなかなか難しい…。ただ、本人の発音的には「エンバッペ」でも問題なさそうだ。

    ちなみに、フランスのエマニュエル・マクロ大統領の発音はこれ。

    こちらも完全に「エンバッペ」だ。

    【関連記事】レアルGKナバス、名前の発音は「ケイラー」では断じてない

    そのエムバペは日本に来る前にアメリカでのインタビューでこんなことを語っていた。

    キリアン・エムバペ

    UEFAチャンピオンズリーグでの優勝が最も大事さ。バロンドールを勝ち取っても歴史には残らない。

    10人の選手たちと一緒にプレーする、ひとりではないんだ。

    もしテニスだったら、(最も大事なのは)バロンドールだと言うだろう。ひとりでプレーするからね」

    個人表彰よりもチームで勝ち取るビッグイヤーが大事と言い切っていたのだ。今季こそCL制覇に届くだろうか。

    日本にきたエムバペ、名前はどう読むの?本人はこう「発音」 する


    (出典 news.nicovideo.jp)

    【【海外サッカー】日本にきたエムバペ、名前はどう読むの?本人はこう「発音」 する】の続きを読む



    (出典 www.football-zone.net)



    9月20日に発売が予定されているTVゲームFIFA20』。「VOLTA Football」というモードが搭載され、ストリートサッカーも楽しめるという新バージョンだ。

    もしいま対戦するとしたらどのチームを使う?キリアン・エムバペがそう聞かれて答えたのは…。

    リヴァプール!理由は「チャンピオンズリーグを優勝したから」だそうだ。

    【関連記事】 世界の有望若手選手は「いくらで買える」のか?21歳以下の市場価値TOP25

    これこそエムバペが勝負に賭けている証…なのだろうか。

    エムバペ、ゲーム「FIFA20」で使うチームはどこ?PSGじゃなかった


    (出典 news.nicovideo.jp)

    【【リーグアン】エムバペ、ゲーム「FIFA20」で使うチームはどこ?PSGじゃなかった】の続きを読む

    no title


    PSGフランス代表FWキリアン・エムバペはシーズンを終えてオフに入っている。現在は来日中だ。

    その前はアメリカを訪れていた。前田健太投手が所属するロサンゼルス・ドジャースを訪問した際には始球式に登場。

    そのピッチングフォームを見てみよう!

    利き足は右だけど、利き手は左!ワンバウンドながら、ボールはしっかりジョク・ピーダーソンに届いていた。

    バッティングフォームはこんな感じ。

    やっぱり左打ち!

    【関連記事】 ネイマールやロナウドが野球やる!「打撃フォーム」はこうなる

    日系人でもあるドジャースデーブ・ロバーツ監督は「君の大ファンになったよ」とエムバペに話していたそう。

    エムバペが野球するとこうなる!「打撃&投球フォーム」 がこれ


    (出典 news.nicovideo.jp)

    【【海外サッカー】エムバペが野球するとこうなる!「打撃&投球フォーム」 がこれ】の続きを読む



    (出典 img.footballchannel.jp)



     パリ・サンジェルマンに所属するフランス代表FWキリアン・ムバッペが18日早朝、羽田空港に到着した。

     来日の理由について「(スキンケアブランドの)『BULK HOMME』との契約を発表するために来日しました。今回が初来日ですので日本を観光したいと思っています」と短かくコメント

     ムバッペの到着を一目見ようと待ち構えた大勢のファンからセルフィーやサインを求められ、快く応じた。

     なお、ムバッペは20日まで日本に滞在。記者会見出席以外にも、サッカー教室の開催やPARIS SAINT-GERMAIN STORE TOKYOの訪問、BULK HOMMEポップアップショップの訪問などを予定している。



    フランス代表FWムバッペが初来日


    (出典 news.nicovideo.jp)

    【【フランス代表】FWムバッペが初来日! 空港でセルフィーやサインに応じる】の続きを読む

    このページのトップヘ