Football Select

サッカーの事についてまとめています。 日本サッカー(J1・J2 etc) 海外サッカー(プレミア・リーガ・セリエA・ブンデス etc) 掲載しています。 良かったら覗いてください。

    カテゴリ:ナショナルチーム > フランス

      このエントリーをはてなブックマークに追加

    no title



     フランスサッカー連盟(FFF)は16日、EURO2024予選に臨むフランス代表のメンバーを発表した。

     FIFAワールドカップカタール2022で準優勝に終わったフランス代表では、GKウーゴ・ロリストッテナム)やGKスティーヴマンダンダ(レンヌ)、DFラファエルヴァラン(マンチェスター・U)、FWカリム・ベンゼマレアル・マドリード)らが代表を引退した。

     それでも、FWキリアン・エンバペパリ・サンジェルマン)やFWオリヴィエ・ジルーミラン)、FWアントワーヌ・グリーズマンアトレティコ・マドリード)などのW杯メンバーが順当に招集されている。

     そのほか、DFウェズレイ・フォファナチェルシー)、GKブライス・サンバ(RCランス)、MFケフレン・テュラム(ニース)の3名が初招集。なお、K・テュラムの父親はかつてフランス代表で活躍した元DFリリアン・テュラム氏であり、兄のFWマルクス・テュラム(ボルシアMG)とともにA代表入りを果たすことになった。

     EURO2024予選でグループBに入るフランス代表は24日にオランダ代表と、27日にアイルランド代表と対戦する。

     招集されたメンバー23名は以下の通り(※は初招集)。

    ▼GK
    アルフォンス・アレオラ(ウェストハム/イングランド
    マイク・メニャン(ミランイタリア
    ブライス・サンバ(RCランス)※

    ▼DF
    エドゥアルド・カマヴィンガ(レアル・マドリードスペイン
    ウェズレイ・フォファナチェルシーイングランド)※
    テオ・エルナンデスミランイタリア
    イブライマ・コナテ(リヴァプールイングランド
    ジュール・クンデ(バルセロナスペイン
    バンジャマン・パヴァール(バイエルンドイツ
    ウィリアン・サリバ(アーセナルイングランド
    ダヨ・ウパメカノ(バイエルンドイツ

    ▼MF
    ユスフ・フォファナモナコ
    ドリアン・ラビオ(ユヴェントスイタリア
    オーレリアン・チュアメニ(レアル・マドリードスペイン
    フレン・テュラム(ニース)※
    ジョルダン・ヴェレトゥ(マルセイユ

    ▼FW
    キングスレイ・コマン(バイエルンドイツ
    ムサ・ディアビ(レヴァークーゼンドイツ
    オリヴィエ・ジルーミランイタリア
    アントワーヌ・グリーズマンアトレティコ・マドリードスペイン
    ランダル・コロ・ムアニ(フランクフルトドイツ
    キリアン・エンバペパリ・サンジェルマン
    マルクス・テュラム(ボルシアMGドイツ

    フランス代表に選出された(左から)ジルー、エンバペ、グリーズマン、W・フォファナ [写真]=Getty Images


    (出典 news.nicovideo.jp)

    【【フランス代表】EURO予選に臨むメンバー23名を発表! 3名が初招集】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加

    no title

     パリ・サンジェルマンPSG)に所属するフランス代表FWキリアン・エンバペが、PSGの歴代最多得点記録を更新した。

     PSGは4日に行われたリーグ・アン第26節でナントと対戦。12分にアルゼンチン代表FWリオネル・メッシの得点で先制すると、17分にはオウンゴールリードを広げる。31分と38分に立て続けの失点でナントに追いつかれたものの、60分にポルトガル代表DFダニーロ・ペレイラが勝ち越し点をマーク。そして後半アディショナルタイム2分、エンバペがダメ押しの追加点を挙げ、PSGは4-2で勝利した。

     現在24歳のエンバペ2017年夏からPSGに在籍しており、ナント戦での得点がクラブ通算「201」得点目となった。2013年7月から2020年10月にかけてPSGプレーしたウルグアイ代表FWエディンソン・カバーニ(現バレンシア)の通算「200」ゴールを上回り、PSGの歴代最多得点記録保持者となった。

     エンバペは試合後、クラブ公式のインタビューで喜びを吐露。次のようにコメントした。

    「誇りに思っている。みんなも知っての通り、僕は長い時間をかけて、たくさんのゴールを決めてきた。ここにきてもう6年だ。ここにきた時はまだとても若く、一人の少年だった。選手、そして一人の人間として成長してきた。多くのことを経験し、個人的なレベルで何かが報われることは素晴らしいことだ。だけど、僕は今季、チームとしてのタイトルを獲れることを願っている」

     PSGは公式戦3連勝。次戦は8日に行われ、チャンピオンズリーグ(CL)ラウンド16・セカンドレグでバイエルンと対戦する。


    ハイライト動画】エンバペが新記録! PSG 4-2 ナント

    PSGの歴代最多得点記録を塗り替えたエンバペ [写真]=Icon Sport via Getty Images


    (出典 news.nicovideo.jp)

    【【リーグアン】エンバペがPSGの歴代最多得点記録を更新! 約6年で通算「201」ゴール】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加

    no title



    昨夏、夢だったレアル・マドリー移籍を封印して、PSGに残留したキリアン・エムバペ

    彼は14歳の時にレアルの練習に招待され、ジネディーヌ・ジダンクリスティアーノ・ロナウドと対面している。

    とにかく幼い頃からジダン大好きだったようだ。『UOL』によれば、幼少期のエムバペは父親を説得して、ジダンと同じ髪形にするために美容院に連れて行ってもらったことがあるそう。

    ただ、当時のジダンは頭頂部がハゲている特殊な髪形だった。1998年ワールドカップフランス代表を優勝に導いた当時もその髪型。

    当時のプレーはいま見ても巧すぎ!

    そのため、エムバペは全体を短くカットした後に頭頂部をカミソリで剃ってもらったとか。

    ちなみに、スペイン代表ペドリ少年時代に憧れていたアンドレス・イニエスタと同じ髪形にしようとしたが、父親から「彼はハゲているから無理だよ」と言われてしまったことがある。

    【関連】サッカー史上「最悪の髪型」10選

    なお、エムバペはASボンディでサッカーを始めた頃はFWではなく右サイドバックだったそう。

    エムバペ、ジダンが好きすぎてハゲまで真似!カミソリで剃る


    (出典 news.nicovideo.jp)

    【【リーグアン】エムバペ、ジダンが好きすぎてハゲまで真似!カミソリで剃る】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加

    no title



    フランス代表のジネディーヌ・ジダン氏の足技に再び脚光が当たっている。

    ジダン氏は2021年5月にレアル・マドリーの監督を退任して以降フリーとなっており、フランス代表やアメリカ代表指揮官への就任がささやかれていたものの、前者はディディエ・デシャン監督の続投により、後者はジダン氏がフランス代表以外を指揮する気はないとのことで、実現はしなかった。

    『ESPN』はそのジダン氏がスケートボードを巧みに操る様子を公開。隣にいるのはフランススケートボーダー、ルーカス・プイグだ。スムーズに乗りこなすジダン氏には「彼はスケーティングもスムーズです」、「何をするにしても本当にエレガントだ」、「多才です」、「この男は見逃せない」、「次のオリンピックで金を獲得します」などの賛辞が集まっている。

    また、着用しているウエアにも注目が。これは昨年11月に発売された、日本のファッションデザイナー山本耀司氏とアディダスコラボレーションした『Y-3(ワイスリー)』の20周年記念コレクションの1つ。『PALACE SKATEBOARDS(パレス スケートボード)』とのコラボアイテムだ。

    スケーティング姿も当時のもの。ジャンルを問わず、50歳となった今でも華麗なテクニックを披露するジダン氏に、改めて注目が集まることとなった。



    パリvsバイエルンミランvsトッテナムなど
    チャンピオンズリーグ』決勝トーナメントWOWOWで全試合独占生放送ライブ配信!
    詳しくはこちら

    サムネイル画像


    (出典 news.nicovideo.jp)

    【【海外サッカー】「何をしてもエレガント」「この男は見逃せない」ジダン氏、華麗なスケートボード姿が再脚光!日本人デザインのウエアにも注目が】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加

    no title

     マンチェスター・Uフランス代表DFラファエルヴァランが、フランス代表から引退すると2日、自身のInstagramで発表した。

     ヴァランはランスの下部組織出身。2010年にプロデビューを果たすと、2011年夏にはレアル・マドリードへ完全移籍。高さと速さを兼備し、スマートな守備が持ち味のセンターバックとして、R・マドリードチャンピオンズリーグ(CL)3連覇に貢献した。2021年夏にはマンチェスター・Uへ移籍。1年目は負傷にも苦しめられたが、エリック・テン・ハフ体制となった今シーズンは、アルゼンチン代表DFリサンドロ・マルティネスと共に、強固なCBコンビを形成。チームの上位進出に大きく貢献している。

     また、フランス代表では2013年3月にデビュー。W杯本大会には3回出場し、レギュラーに君臨。2018年ロシア大会では、準々決勝のウルグアイ代表戦でゴールを決めるなど、20年ぶり2回目の優勝に輝く助力となった。ちなみに、同選手は世界で4人しかいない、同じ年にCLとW杯を優勝した選手の1人となっている。

    (他にはクリスティアン・カランブー(フランス1998年)、ロベルトカルロスブラジル2002年)、サミ・ケディラ(ドイツ2014年)。奇しくも、ヴァランを含めて全員がその当時、R・マドリードに所属していた)

     ヴァランはInstagramにて、以下のようなメッセージを綴った。

    「10年間、我々の偉大な国を代表することは、自分の人生で、最大の栄誉の1つだ。このとてもスペシャルな青いユニフォームを着る毎に、大きな誇りを感じた。すべてを捧げ、心を込めてプレーし、ピッチに出る毎、勝つ義務があった。数か月間熟考し、代表を引退するのに適切な時期はここだと決めていた。

    子どもの頃。1998年フランスW杯に続いて、言葉では表せない感情を味わわせてくれた選手たちのチーム思い出す。自分は、国民の英雄になることを夢見て、20年後(2018年)、私は人生で最高の経験をすることが出来た。本当に誇りだし、カップを持ちかえることも出来た。決して忘れない。2018年7月15日、あの日に感じた感情の1つ1つを今でも感じている。それは自分の人生で最高に素晴らしく、記憶に残る瞬間の1つだ。

    全員で勝ち取ったこの栄誉は、スタッフやディディエ・デシャン監督のサポート無しでは決して勝ち取れなかっただろう。しかし、それ以上に、(栄光までの)道中で我々を応援してくれる皆が居なければ、この勝利は実現しなかっただろう。皆の熱気、フランスにもどった時のお祝い、思い出永遠に刻まれる。昨年の決勝で敗れた時も、美しい道で、帰国したらヒーローとして迎えてくれた。皆、1人1人にありがとう

    別れの瞬間は確かに寂しいが、新しい世代に引き継ぐ時がきた。我々には。チャンスを得るに値し、皆に必要とされ、引き継ぐ準備の出来ている、才能ある若い選手がたくさんいる。

    心から、ありがとう。 ラファ

    ヴァランがフランス代表からの引退を発表 [写真]=Getty Images


    (出典 news.nicovideo.jp)

    【【フランス代表】ヴァラン、30歳を前にフランス代表からの引退を発表…10年間で93キャップ記録】の続きを読む

    このページのトップヘ