Football Select

サッカーの事についてまとめています。 日本サッカー(J1・J2 etc) 海外サッカー(プレミア・リーガ・セリエA・ブンデス etc) 掲載しています。 良かったら覗いてください。

    カテゴリ:ナショナルチーム > オランダ

      このエントリーをはてなブックマークに追加

    no title


    オランダサッカー協会(KNVB)は23日、フランク・デ・ブール氏(50)をオランダ代表の新指揮官に任命したことを発表した。契約期間はカタールワールドカップ(W杯)が開催される2022年秋までとなっている。

    ロナルド・クーマン前監督のバルセロナ行きに伴い、現在オランダ代表はドワイト・ローデヴェーヘス氏が暫定指揮官を務めている。今月に行われたUEFAネーションズリーグではポーランド代表、イタリア代表を相手に1勝1敗の戦績を残していた。

    来月にメキシコ代表との親善試合、ボスニア・ヘルツェゴビナ代表およびイタリア代表とのUEFAネーションズリーグが控えている中、F・デ・ブール氏に白羽の矢が立った。

    かつてオランダ代表で歴代3位の112キャップを刻み、アシスタントコーチを務めた経歴も持つF・デ・ブール氏は、2010年12月から2016年夏まで指揮したアヤックスエールディビジ4連覇を達成。その後、インテルクリスタル・パレス指揮官を歴任し、2018年12月にはメジャーリーグサッカー(MLS)のアトランタ・ユナイテッドの監督に就任した。

    しかし、開幕2連勝で迎えた2020シーズン新型コロナウイルスの影響でリーグが中断。中断明けに開催されたMLSイズ・バックトーナメントでは3連敗でグループ最下位に終わり、7月末に双方合意の下で契約解除に至っていた。

    サムネイル画像


    (出典 news.nicovideo.jp)

    【【オランダ代表】F・デ・ブールがオランダ代表の新指揮官に就任!】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加



    (出典 www.golaco.club)



    いよいよ開幕する2020-21シーズンプレミアリーグ。王者リヴァプールリーズと対戦する。

    DFリーダーであるフィルヒル・ファンダイクは、オランダ代表としてUEFAネーションズリーグ2試合にフル出場。ポーランド戦で絶叫したシーンオランダ代表がまとめてくれていたぞ。

    無観客だからよく聞こえるのもあるが、声量がすごい…!

    前に行け!サイド!中!という指示や、ドンマイのような言葉やいいぞ!とも声をかけており、文字通りチームを鼓舞している。これは完全にリーダーだ。

    【関連記事】「世界最高のセンターバック」といえばこの10人

    なお、オランダポーランド戦には1-0で勝利したものの、イタリアには0-1で敗れている。

    日本時間13日に行われるリヴァプールリーズ戦でもファンダイクの声に注目だ。

    9/13(日) 1:30~ プレミアリーグ生中継!リヴァプール対リーズ

    最強CBファンダイクは試合中にこんなコーチングをしている


    (出典 news.nicovideo.jp)

    【【オランダ代表】最強CBファンダイクは試合中にこんなコーチングをしている】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加

    no title


    左ヒザ前十字じん帯断裂の重傷を負ったローマイタリア代表MFニコロ・ザニオーロが、続けざまの悲劇に打ちのめされていたとのことだ。母親のフランチェスカ・コスタさんがイタリア『ガゼッタ・デッロ・スポルト』に語っている。

    ザニオーロは、イタリア代表として参加した7日のUEFAネーションズリーグ2020-21リーグA・グループ1の第2節のオランダ戦(1-0で勝利)に先発出場。しかし、前半終了間際の41分にMFドニーファン・デ・ベークと軽い接触をした際に左ヒザを痛めて前十字じん帯を断裂していた。

    ザニオーロは今年1月に右ヒザの半月板損傷と前十字じん帯断裂の重傷を負い、7月に戦列に復帰したばかりだった。

    そのザニオーロの様子についてフランチェスカさんは次のように話している。

    「今は少し元気を取り戻したけど、ケガをした後に会った際には泣いていたわ。最初に言った言葉は『サッカーを辞めなければ…。呪われていると思う』とひどく打ちのめされている様子だった」

    「ただ、世界中からメッセージを受け取ってそれが彼の助けとなっているの。ローマファン素晴らしいわ。彼らの愛が息子に伝わっていると思う」

    サムネイル画像


    (出典 news.nicovideo.jp)

    【【イタリア代表】右ヒザに続き左ヒザも前十字じん帯断裂の重傷を負ったザニオーロ「サッカーを辞めなければ…呪われている」】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加

    (出典 www.theworldmagazine.jp)



    リヨンオランダ代表FWメンフィス・デパイ(26)がオランダNOS』のインタビューで自らの去就について、他クラブからの関心を認識しつつ、不透明だと話した。

    2017年からプレーするリヨンマンチェスター・ユナイテッド時代に燻った才能を輝かせ、有力クラブの注目を集める存在に再び返り咲いたデパイ。リヨンとの契約が来季失効に迫るなか、今夏も移籍の憶測が取り沙汰され、最近までオランダ代表で師事したロナルド・クーマン監督のバルセロナ行きに関する憶測が加熱している。

    そのなかで、バルセロナ移籍に近づいているとの見方も挙がるデパイだが、それが具体化するか否かはこれからのようだ。オランダ代表の一員としてUEFAネーションズリーグの2試合を戦ったデパイは7日のイタリア代表戦で今月の代表活動を締めくくった後、今夏の去就を訊かれると、どちらの可能性も残す発言をした。

    「何が起こりそうのかただただ見守るしかない。明日(8日)にもクラブに報告するつもりだ。様子を見るのはそれからだ。僕の代理人からはそれ以上、何も聞いていない。関心があるというのはわかっているが、深く知らないから、何も話せないんだ」

    ラ・リーガ再開!WOWOWで生中継!
    ラ・リーガがいよいよ開幕!ビジャレアル久保建英所属)対ウエスカ(岡崎慎司所属)戦や乾貴士エイバル戦などWOWOWで生中継!
    >詳しくはこちら

    サムネイル画像


    (出典 news.nicovideo.jp)

    【【移籍報道】バルサの視線が注がれるデパイ「関心は把握している」】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加



    (出典 sport-japanese.com)



     元オランダ代表MFヴェスレイ・スナイデル氏がマンチェスター・U加入が決定したオランダ代表MFドニーファン・デ・ベークについてコメントした。イギリス紙『サン』が伝えている。

     スナイデル氏はアヤックスの下部組織出身で、2002年トップチームデビューを果たすと2007年レアル・マドリードへ移籍。インテルなど数多くのクラブを渡り歩き2019年8月に現役引退を発表していた。

     アヤックスからマンチェスター・Uへの移籍が2日に決定したファン・デベークはスナイデル氏にとってクラブ、代表でも後輩にあたる。同紙はその後輩のマンチェスター・Uでの活躍を確信しているようだ。

    「いいタイミングだ。マンチェスター・U素晴らしいクラブで、彼はそこでもよりフィットすると思う。彼にはスペインサッカーよりイギリスサッカーの方が合っているよ」

    「彼は完璧な選手だ。彼の走りがとても好きだよ。彼はスペースを作りだせる人で、深みに入り込み、そして常に深みに入るのに適した瞬間を探している。彼はいつも正しいポジショニングを取りサッカーをしている」

    マンチェスター・U移籍が決定したファン・デ・ベーク [写真]=Getty Images


    (出典 news.nicovideo.jp)

    【【プレミアリーグ】スナイデル氏がマンU移籍を果たした”後輩”に太鼓判「彼は完璧な選手だ」】の続きを読む

    このページのトップヘ