Football Select

サッカーの事についてまとめています。 日本サッカー(J1・J2 etc) 海外サッカー(プレミア・リーガ・セリエA・ブンデス etc) 掲載しています。 良かったら覗いてください。

    カテゴリ:ナショナルチーム > スペイン

      このエントリーをはてなブックマークに追加

    no title

     ライプツィヒに所属するスペイン代表MFダニ・オルモが、今夏の移籍報道について言及した。10日付けでスペイン紙『マルカ』が伝えている。

     現在23歳のダニ・オルモに対しては、今夏の移籍市場で自身が下部組織時代を過ごしたバルセロナがオファーを送ったと伝えられていた。実際、期限最終日にはクラブ間での交渉も行われていたようだが、結局決裂し移籍は実現せず。EURO2020東京オリンピックにも出場したダニ・オルモは、今回の取材に応じた際「移籍について考える時間はなく、全てがあまりにも早く過ぎ去ってしまった」と振り返った。

     それでも同選手は「今はライプツィヒでのシーズンに集中している。それこそが僕のモチベーションであり、ここでの生活は快適なんだ」と語り、2020年1月から所属するライプツィヒでの3シーズン目へ意気込みを示している。

     またバルセロナスポーツディレクター、マテュー・アレマニー氏のコメントも「移籍市場の最後の日に、オフェンシブサードで我々を助けてくれそうな様々な選手と交渉を始めていた。いろいろなことが起こりえたが、最終的にはルーク・デ・ヨングが我々のフォワードとして着任した」と併せて伝えられている。

    U-24スペイン代表として東京五輪にも出場したダニ・オルモ [写真]=Getty Images


    (出典 news.nicovideo.jp)

    【【海外サッカー】EURO&五輪出場のダニ・オルモ、古巣バルサからのオファーも「移籍を考える時間はなく…」】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加


    バルセロナに所属する18歳スペイン代表MFペドリ。昨季はバルサチーム最多となる52試合に出場したうえ、EURO東京オリンピックにもフル参戦した。

    『Mundo Deportivo』によれば、そのペドリが80トンものバナナスペインフードバンクに寄付することになったそう。

    これはカナリア諸島の出身であるペドリとASPROCAN(カナリア諸島のバナナ生産者団体)らによるコラボレーション

    今夏のEUROスペイン代表が1キロ移動するごとに100キロを寄付することにしていたそう。

    結果、チームは766.5キロを移動したそうで、計8万キロのバナナが寄付されることになったとのこと。

    【動画】イニエスタよりうまい?!18歳の天才ペドリ、神プレー

    そして、最初の20トンがバルセロナフードバンクに届けられたとのこと。

    無休で働いた18歳ペドリ、バナナ80トンを寄付


    (出典 news.nicovideo.jp)

    【【リーガエスパニョーラ】無休で働いた18歳ペドリ、バナナ80トンを寄付】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加


     バルセロナに所属するスペイン代表MFペドリは、欠場することよりも試合が続いている方が好きであることを強調した。9日、スペイン紙『マルカ』が伝えている。

     現在18歳ペドリは昨シーズンリーグ戦の開幕戦・ビジャレアル戦でデビューを果たすと、すぐに主力として定着。公式戦52試合に出場し、4ゴール6アシストを記録した。また、シーズン終了後のEURO2020スペイン代表の一員として出場すると、大会ベストイレブン・最優秀若手選手に選出される活躍を見せた。さらに、休む間もなくU-24スペイン代表として東京オリンピックにも参戦し、決勝までプレー。これによりペドリは、クラブと代表を合わせて合計73試合に出場するという異次元の出場数を記録した。

     2021-22シーズンラ・リーガ開幕戦のレアルソシエダ戦、アスレティック・ビルバオ戦と2試合連続で出場していたペドリだが、フル稼働という状況を受け、ロナルド・クーマン監督は同選手に“特別休暇”を与える決断を下した。これにより、同選手は8月21日ラ・リーガ第3節のヘタフェ戦から、スペイン代表でのFIFAワールドカップカタール2022欧州予選3試合を欠場した。

     すでに6日からトレーニングに復帰していることが明らかになっており、14日に行われるチャンピオンズリーググループステージ第1節のバイエルン戦での戦列復帰が期待されている中、ペドリスペインメディア『EFE』で「僕はプレーするのが好きだ」と再び出場することを楽しみにしていると語った。

    「外にいるときの気分はあまり良くない。本当に早くプレーしたい。休息が重要なことは分かっているが、3日、4日したら自分が最も楽しいと思っていることをするために、ただピッチに戻りたいと思うね」

    バルセロナに所属するペドリ [写真]=Getty Images


    (出典 news.nicovideo.jp)

    【【リーガエスパニョーラ】“特別休暇”が与えられたバルサMFペドリ「休息は重要だが…」】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加

    no title

    RBライプツィヒに所属するスペイン代表MFダニ・オルモ(23)がバルセロナへの復帰を希望しているようだ。スペイン『ムンド・デポルティボ』が報じている。

    ジョアン・ラポルタ会長の下、かつてのラ・マシア中心のスカッド構築を目指すバルセロナは、今夏の移籍市場でマンチェスター・シティからスペイン代表DFエリックガルシアを呼び戻した。

    さらに、クラブは今夏の移籍市場で以前から獲得に動いていたダニ・オルモの呼び戻しにも動いていたようだ。

    『ムンド・デポルティボ』によると、バルセロナクラブ間の交渉を前にダニ・オルモと接触。その際に復帰を希望する選手サイドからクラブ間での交渉が成立した場合、ライプツィヒの現行給与から大幅な減俸を受け入れてでも、復帰したいとの返答を得ていたようだ。

    最終的に、深刻な財政難によって今夏の獲得を見送ったバルセロナだが、ダニ・オルモの意思がハッキリとしていることもあり、今冬、あるいは来夏の移籍市場において同選手を獲得リストの最上位に置く構えだ。

    仮に、同選手の復帰が実現した場合、スペイン代表MFペドリオランダ代表MFフレンキー・デ・ヨングという、次代のフットボール界を担う逸材MFとの共演が果たされることになる。

    バルセロナのラ・マシア出身の万能型アタッカーであるオルモは、2014年トップレベルでの出場機会を求めてクロアチア屈指の名門ディナモ・ザグレブに完全移籍。以降、順調に成長を遂げると、2020年1月にはライプツィヒへステップアップを果たした。

    そのライプツィヒでは在籍1年半で本職の攻撃的MFだけでなく、ゼロトップや左右のウイングなど様々な形での起用法の中、公式戦61試合に出場し、12ゴール13アシストを記録。さらに、ここ最近ではスペイン代表においても存在感を高めている。

    ドイツブンデスリーガ全試合LIVE配信!
    >>詳しくはこちら

    サムネイル画像


    (出典 news.nicovideo.jp)

    【【海外サッカー】ダニ・オルモがバルセロナ復帰を希望? 減俸受け入れてでも古巣でのプレーにこだわるか…】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加

    no title

     スペイン代表のルイス・エンリケ監督が、2日に行われるFIFAワールドカップカタール2022欧州予選・グループBスウェーデン代表戦を前に意気込みを語った。9月1日スペイン紙『アス』が伝えている。

     グループBで首位に立っているスペイン代表は、今夏に行われた2つの国際大会(EURO2020東京オリンピック)に出場したDFパウ・トーレスビジャレアル)、MFペドリバルセロナ)らがメンバーから外れた。一方でDFイニゴ・マルティネス(アスレティック・ビルバオ)、MFブライス・メンデス(セルタ)らが代表に復帰。さらに、21歳のFWアベルルイス(ブラガ/ポルトガル)が初招集された。

     スペイン代表をEURO2020で準決勝進出に導いたエンリケ監督は「街で声をかけてくれる人たちには、いつも支えられていることを実感している。(EURO2020以降)今は祝福してくれる人が増えたのは事実で、代表チームを楽しんでくれていて嬉しい」と心境を明かした。

     また、EURO2020グループリーグ以来の再戦となるスウェーデン代表について、エンリケ監督は「(前回と)似たような内容になると思う。両チームともに文句のつけようのないスタイルスウェーデンセットプレーに警戒しつつ、私たちはポゼッションしながら試合を進めたい。スペインにとっては重要な試合だ」と意気込みを語った。

     最後に、エンリケ監督は「パフォーマンスだけを見ている。私はいつも、試合に勝つ可能性が最も高いと思われるチームを選ぶ。EURO2020は過去のものであり、今回はW杯の予選だ。2ヶ月前にうまくいったからといって、すべてが変わらないと思ってはいけない。スペインには改善の余地がある」と今回の選考に言及した。

    スペイン代表のエンリケ監督 [写真]=Getty Images


    (出典 news.nicovideo.jp)

    【【スペイン代表】エンリケ監督、スウェーデン代表との再戦に意気込み「セットプレーに警戒」】の続きを読む

    このページのトップヘ