Football Select

サッカーの事についてまとめています。 日本サッカー(J1・J2 etc) 海外サッカー(プレミア・リーガ・セリエA・ブンデス etc) 掲載しています。 良かったら覗いてください。

    カテゴリ:ナショナルチーム > ブラジル

      このエントリーをはてなブックマークに追加

    no title



    マジョルカ戦で見せたダンスセレブレーションが物議を醸したレアル・マドリーFWヴィニシウス・ジュニオール

    猿呼ばわりされるなど人種差別的侮辱を受けたが、本人はダンスを止めるつもりはないと宣言している。

    そうしたなか、マジョルカのキャプテンであるアントニオ・ライージョの発言が話題になっている。

    『El Diario de Mallorca』で、「ヴィニシウスはダンスしてもいいが、相手を侮辱したり、けなしたりしてはいけない。彼は挑発的だと言われると、人種差別というジョーカーを使う」などと苦言を呈したのだ。

    【関連】Jリーガーもいる…「最悪のタトゥーを入れた11人のサッカー選手」

    ブラジルメディアがこの発言を伝えると、ネイマールSNS上で反応。

    「ライージョって誰なんだよ?」と泣き笑い絵文字をつけて返信しており、あらためてヴィニシウスを支持していた。

    「誰だよ」 ネイマール、ヴィニシウスに苦言のマジョルカ主将を斬り捨てる


    (出典 news.nicovideo.jp)

    【【ブラジル代表】「誰だよ」 ネイマール、ヴィニシウスに苦言のマジョルカ主将を斬り捨てる】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加

    no title



     『FIFAワールドカップカタール2022』の開幕を約2カ月後に控えた日本代表は27日、ドイツで行われた『キリンチャレンジカップ2022』でエクアドル代表と対戦。押し込まれる場面の多い苦しい試合展開となったが、GKシュミットダニエルの好守もあり、0-0の引き分けという結果に。試合後、フラッシュインタビューに登場した日本代表のGKシュミットダニエルが、自身のプレーを振り返った。

     前半からエクアドルの素早い攻撃やセットプレーに苦しみ、GKシュミットダニエルがギリギリのところでゴールを守っていたが、自身のプレーについて守護神は「CKでけっこう嫌なところにずっとボールを入れられていたので、それを凌ぐのが大変で、そこで危ないプレーもありましたけど、なんとかゼロで抑えられて、PKも止められて良かったです」とコメント。課題を口にしながらも、ゴールを与えなかったことを喜んだ。

     また、本大会まで残り2カ月を切った状況については、「まずはチームで結果を出すこと。チームの順位を少しでも上に押し上げることで、勝つ集団を作っていくことが代表の活動にもつながると思うので、そこを意識して頑張っていきます」と述べ、所属クラブでの活躍を誓った。



    (出典 news.nicovideo.jp)

    【【日本代表】殊勲のGKシュミット・ダニエル「危ないプレーもありましたけど、なんとかゼロで」】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加

    no title



    かつて世界最強ストライカーに君臨したブラジル代表FWロナウド

    2007年1月にレアル・マドリーからミランに移籍したが、ファビオ・カペッロ氏が当時を振り返った。当時レアルの監督だったカペッロは、『Festival Dello Sport』でこう述べたそう。

    レアルを監督することにはすさまじい責任が伴う。

    私が2度目に就任した際は、ロナウドを放出してアントニオ・カッサーノを獲得するという決断が、チームに勝利のスピリットを作り出すのに役立った。

    残り10試合でバルセロナとの勝点差9を追いついたのは今でも誇りだ。

    ミランの会長だった)シルヴィオ・ベルルスコーニが電話でロナウドについて聞いてきたのを覚えている。

    彼は練習すらしないし、パーティと女性が大好きなので、獲得するのは間違いだと伝えた。

    だが、翌日の新聞にロナウドミラン移籍と出ていた。あれはとても笑えたね」

    ロナウドは遊んでばかりなので獲得しないほうがいいとミランに助言していたとか。

    【関連】久保建英にも期待!「レアル・マドリーを退団してブレイクした8名」

    なお、カッサーノ本人は「毎日セックスをする機会があるのは素晴らしいものだった。オレはそのチャンスを生かした」と後にレアル時代を振り返っている。

    ロナウドはレアルで女遊びばかりしてた…カペッロがミランとの秘話暴露


    (出典 news.nicovideo.jp)

    【【ラ・リーガ】ロナウドはレアルで女遊びばかりしてた…カペッロがミランとの秘話暴露】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加

    no title



    ブラジル代表は9月に行われるガーナチュニジア戦に向けた26人の招集メンバーを発表した。

    GK:

    アリソン / Alisson
    リヴァプール / ENG

    エデルソン / Ederson
    マンチェスター・シティ / ENG

    ウェヴェルトン / Weverton
    (パウメイラス)

    DF:
    ブレメル / Bremer
    ユヴェントス/ITA)

    エデル・ミリトン / Éder Militão
    レアル・マドリー / ESP)

    チアゴ・シウヴァ / Thiago Silva
    チェルシー / ENG

    マルキーニョス / Marquinhos
    PSG / FRA)

    ロジェール・イバニェス / Roger Ibañez
    ローマ/ITA)

    ダニーロ / Danilo
    ユヴェントス / ITA)

    アレックスサンドロ / Alex Sandro
    ユヴェントス / ITA)

    アレックス・テレス / Alex Telles
    セビージャ/ESP)

    MF:

    ブルーノ・ギマランイス / Bruno Guimarães
    ニューカッスル・ユナイテッド / ENG

    カゼミロ / Casemiro
    マンチェスター・ユナイテッド/ENG

    ヴェルトン・ヒベイロ/Everton Ribeiro
    (フラメンゴ)

    ファビーニョ / Fabinho
    リヴァプール / ENG

    フレッジ / Fred
    マンチェスター・ユナイテッド / ENG

    ルーカス・パケタ / Lucas Paquetá
    ウェストハム/ENG

    FW:
    アントニ/Antony
    マンチェスター・ユナイテッド/ENG

    ロベルト・フィルミーノ/Roberto Firmino
    リヴァプール/ENG

    マテウス・クーニャ / Matheus Cunha
    アトレティコ・マドリー / ESP)

    ネイマール / Neymar
    PSG / FRA)

    ペドロ/Pedro
    (フラメンゴ)

    ラフィーニャ / Raphinha
    バルセロナ/ESP)

    シャルリソン / Richarlison
    トッテナム / ENG

    ロドリゴ・ゴイス / Rodrygo
    レアル・マドリー / ESP)

    ヴィニシウス・ジュニオール / Vinícius Júnior
    レアル・マドリー / ESP)

    初招集となったブレメルとイバニェスはCBの4番手を争う見込み。

    一方、フィルミーノが復帰したが、39歳ダニ・アウヴェスやフィリペ・コウチーニョとガブリエウ・ジェズスは外れている。右サイドバックダニーロのみで、場合によってはミリトンがカバーする見込み。

    【関連】日本代表、2022年にピークを迎えていなければならなかった10名

    『Globo』によれば、チッチ監督は25歳のセンターフォワードであるペドロについて、「具体的に言うと、彼は“9番”であり、ラストボールプレイヤー。現在のフレッジ(元ブラジル代表ストライカー)だ。守りを固めるチーム相手にはヘディングを決められる選手が必要になる」と述べたそう。

    ブラジル代表、W杯前最後の招集メンバー発表!ジェズスらが外れる(2022/09/09)


    (出典 news.nicovideo.jp)

    【【ブラジル代表】W杯前最後の招集メンバー発表!ジェズスらが外れる】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加

    no title

    レアル・マドリーブラジル代表ヴィニシウス・ジュニオールスペイン国籍を取得したと公式発表した。

    22歳のヴィニシウスは2018年からスペインで暮らしており、国籍取得に必要な要件を満たしていた。

    2年前の時点ですでにスペイン語テストと文化に関する試験にも合格済みだったが、ようやく取得が決まった形。

    これにより、ヴィニシウスはEU圏外枠から外れる。現時点ではロドリゴとエデル・ミリトンがEU圏外選手となっているが、彼らもスペイン国籍取得をすでに申請済みだ。

    【関連】メッシも!?スペイン代表だったかもしれない最強ベスト11

    『Marca』では、ヴィニシウスの国籍取得が遅れたことで、レアル久保建英とレイニエルの移籍先を探さなければならなかったとも伝えている。

    ブラジル代表ヴィニシウス、スペイン国籍取得


    (出典 news.nicovideo.jp)

    【【ブラジル代表】ヴィニシウス、スペイン国籍取得】の続きを読む

    このページのトップヘ