Football Select

サッカーの事についてまとめています。 日本サッカー(J1・J2 etc) 海外サッカー(プレミア・リーガ・セリエA・ブンデス etc) 掲載しています。 良かったら覗いてください。

    カテゴリ:日本リーグ > J2

      このエントリーをはてなブックマークに追加

    no title



    横浜FCは25日、今シーズン限りで現役を引退した元日本代表MF中村俊輔(44)がトップチームコーチに就任することを発表した。

    横浜マリノスでキャリアをスタートさせた中村は、レッジーナやセルティック、エスパニョールとヨーロッパプレーチャンピオンズリーグ(CL)の舞台でも得意の左足からのFKでゴールを決めるなど、世界を沸かせた。

    その後日本に復帰し、横浜F・マリノスジュビロ磐田プレー横浜FCで現役を引退していた。また、日本代表としても98試合で24得点。2006年2010年と2度のワールドカップに出場していた。

    引退会見では指導者キャリアについても言及していた中、早速コーチに就任。中村はクラブを通じてコメントしている。

    「2023シーズンより横浜FCトップチームコーチに就任し、指導者の道を歩ませていただきます。来季も横浜FCの一員として戦えることを大変嬉しく思います」

    「指導者の方々から頂いた言葉や教えは、私のサッカー人生の中で、大きな糧となりました。私もそのような働きができるよう努めてまいります」

    「今一度、サッカーとゼロから向き合い、様々なことに挑戦し失敗と成功を繰り返し、成長できればと考えております。今後ともよろしくお願い申し上げます」

    サッカーの神様「ジーコ」が
    本格サッカーシミュレーションサカつくRTW」についに登場!
    >詳しくはこちら

    サムネイル画像


    (出典 news.nicovideo.jp)

    【【元日本代表】引退の中村俊輔が横浜FCでコーチに就任! 早速指導者キャリアスタート「サッカーとゼロから向き合う」】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加

    no title



    今季から新設の2022J2リーグアウォーズが14日に行われ、最優秀選手賞にジュビロ磐田のFW小川航基が輝いた。

    若い頃から東京オリンピック世代きってのストライカーと評されながら、なかなか芽が出ずにいた小川だが、今季から地元クラブ横浜FCに完全移籍加入すると、大きくブレイク。2度の5試合連続ゴールに複数得点を7度も記録して、J2得点王の26得点を決めた。

    チームも1年でのJ1返り咲きという最大のミッションクリアし、充実のシーズンを過ごした25歳のストライカーも授賞の会見で「得点を取れたし、チームも昇格を達成できたし、すごく良いシーズンだった」と振り返り、喜びと感謝の思いを続けた。

    「各賞をいただけたのも周りの選手だったり、監督だったりの『僕にゴールを決めさせたい』という思いのおかげ。僕1人でどうこうできるタイプの選手じゃないし、今年は周りの人に助けられて各賞をいただけた。周りのみんなに感謝したい」

    そんな小川は受賞者が決まるまで「正直、優勝できなかったし、僕じゃないんじゃないかという思いもあった」と話したが、そうしたディスアドバンテージをも跳ね除けて手にしたJ2リーグ初代MVPという称号に「いただけて本当に嬉しく思う」と喜んだ。

    また、「正直、これぐらいはやれる自信があった。逆にどうしてできなかったというのが疑問なところで、これが今の僕が持つ力だと思う」と胸を張り、シーズン前のキャンプで周囲の特長を掴めたのがこのたびのゴール量産に繋がった要因と自己分析した。

    来季はJ1リーグが舞台だが、小川も「今までの戦いはすべて忘れ、もっともっと厳しいシーズンが待っている。今のままだと飲み込まれる」と気を引き締め、「しっかりとキャンプから良いチーム作りをして、J1で戦える、定着できるチームにしていきたい」と決意を新たにした。

    サムネイル画像


    (出典 news.nicovideo.jp)

    【【Jリーグ】「僕じゃないんじゃないかと」J2リーグ初代MVPに輝いた横浜FC小川航基が本音、移籍1年目から得点力覚醒で最多26ゴール《2022J2リーグアウォーズ》】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加

    no title



     明治安田生命J1リーグ第23節が31日に行われ、清水エスパルスサガン鳥栖が対戦した。

     30日時点の暫定順位表で最下位に沈む清水は、新加入のヤゴ・ピカチュウが先発でデビュー。今夏に加入した乾貴士と北川航也はベンチスタートとなった。一方、リーグ戦3試合で勝利から遠ざかっている鳥栖は、サンフレッチェ広島から獲得した長沼洋一をスタメンで起用した。

     ファーストシュートを放ったのはピカチュウだった。4分、中央で相手を引きつけたチアゴ・サンタナが右に展開。抜け出したピカチュウはペナルティエリア右で右足を振り抜いたが、ゴール左を狙った鋭いシュートはわずかに枠を外れた。

     するとその直後、鳥栖が先制に成功する。右サイドハーフウェーライン付近の原田亘が、ペナルティエリア左にロングボールを供給。反応した岩崎悠人がうまくボールを収めると、体をひねりながら右足を振り抜き、強烈なシュートゴールに叩き込んだ。

     30分、鳥栖がリードを広げる。長沼が高い位置で相手DF井林章からボールを奪い、宮代大聖がこぼれ球を回収。宮代は相手DFの背後にスルーパスを通し、抜け出した長沼が右足を振り抜いてゴール右下に突き刺した。長沼はJ1リーグゴールとなった。

     2点ビハインド折り返した清水は、62分に1点を返す。左サイドをドリブルで突破した山原怜音が深い位置からグラウンダーで折り返す。ニアに飛び込んだ白崎凌兵が合わせてゴールに吸い込まれた。

     清水はさらに勢いをつけるべく、得点直後に3枚替えを敢行する。北川が3年ぶりの出場を果たし、乾は約4カ月ぶりに公式戦出場。カルリーニョス・ジュニオもピッチに立った。すると65分、清水は自陣でのボール奪取から速攻を展開。北川のスルーパスに抜け出したカルリーニョスがペナルティエリア左まで運んで左足を振り抜いたが、ゴール右下を狙ったシュートは惜しくも枠を捉えることはできない。

     しかし80分、鳥栖が再びリードを広げる。ペナルティエリア手前でボールを受けた堀米勇輝は、相手のプレスが緩くなったのを感じ取って左足一閃。シュートは弧を描いてゴール左に吸い込まれた。

    その直後、清水が1点を返す。右サイドで相手を引きつけたカルリーニョスが前方にスルーパスを通し、チアゴ・サンタナが抜け出す。チアゴ・サンタナは相手GKをかわそうとして倒されたものの、並走していた北川がこぼれ球を無人のゴールへと流し込んだ。

     さらに83分、清水がついに試合を振り出しに戻す。左サイドから山原がゴールに向かうクロスを供給。ボックス中央のチアゴ・サンタナは左足ダイレクトで合わせ、相手GKの股の間を通してネットを揺らした。

      試合はこのまま終了し、3-3の引き分けに終わった。清水は最下位のままとなったが、17位ヴィッセル神戸と勝ち点「21」で並んだ。鳥栖は2試合連続ドローリーグ戦4試合無勝利となった。次節は7日に行われ、清水は敵地でFC東京、鳥栖はホームジュビロ磐田と対戦する。

    スコア
    清水エスパルス 3-3 サガン鳥栖

    【得点者】
    0-1 4分 岩崎悠人(鳥栖)
    0-2 30分 長沼洋一(鳥栖)
    1-2 62分 白崎凌兵(清水)
    1-3 80分 堀米勇輝(鳥栖)
    2-3 81分 北川航也(清水)
    3-3 83分 チアゴ・サンタナ(清水)

    スターティングメンバー
    清水(4-4-2)
    大久保択生;片山瑛一、ヴァウド(66分 原輝綺)、井林章、山原怜音;ヤゴ・ピカチュウ(63分 カルリーニョス・ジュニオ)、白崎凌兵(78分 竹内涼)、松岡大起、後藤優介(63分 乾貴士);神谷優太(63分 北川航也)、チアゴ・サンタナ

    鳥栖(4-2-3-1)
    朴一圭;原田亘、ファン・ソッコ、田代雅也、中野伸哉(72分 島川俊郎);小泉慶、福田晃斗(86分 藤田直之);長沼洋一(57分 堀米勇輝)、森谷賢太郎(57分 本田風智)、岩崎悠人;宮代大聖(72分 垣田裕暉)


    【動画】代表帰りの鳥栖FW岩崎悠人が先制弾。北川航也は清水復帰後初ゴール

    デビューを果たした清水のピカチュウ [写真]=J.LEAGUE via Getty Images


    (出典 news.nicovideo.jp)

    【【Jリーグ】北川航也が復帰戦でゴール! ピカチュウや乾貴士デビューの清水、鳥栖と打ち合いドロー】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加

    no title

    横浜FCのFW小川航基のニュースタイルが大きな話題を呼んでいる。

    ジュビロ磐田から横浜FCへと完全移籍した小川。今シーズンは明治安田生命J2リーグで26試合に出場し16得点を記録。J2の得点ランキングトップを独走し、チームも自動昇格圏の2位に位置している。

    ピッチ上で好調を維持する小川だが、ピッチ外でも調子が良いようだ。

    小川は自身のインスタグラムを更新。麻布にある鰻の老舗『野田岩』を訪れた写真を投稿している。

    しかし、話題を呼んだのは小川のスタイル。写真と共に「#4年ぶり」、「#Perm」と投稿。パーマをかけたことを報告した。

    ニューアースタイルファンは「かっこよ」、「今日もかっこいい」、「イケメンすぎて笑う」、「Permもいいね」とコメントが集まり、パーマ姿はかなり好意的に受け入れられているようだ。

    また、磐田時代の同僚で、FC琉球へ期限付き移籍している中川創は「後ろのお花綺麗ですね!」とパーマ姿をスルー。小川は「手前のお花には目いかない?」とツッコむと「お上手」と返答し、仲の良いやりとりを見せていた。

    チームは1年でのJ1復帰に向けて邁進中。パーマにしてさらに得点ペースが加速することをファンは望んでいることだろう。



    ファビオ・カンナヴァーロアンドレア・ピルロ
    イタリアLEGENDたちがサカつくRTWに登場!
    >詳しくはこちら

    サムネイル画像


    (出典 news.nicovideo.jp)

    【【Jリーグ】「かっこよ」「イケメンすぎて笑う」J2得点王の小川航基、4年ぶりのスタイルが大反響…元チームメイトはイジリ】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加

    no title

    ヴィッセル神戸の元日本代表DF槙野智章が備える勝負強さは、普段からの取り組みが大きいようだ。

    今季浦和レッズから完全移籍で加入した槙野。昨シーズン川崎フロンターレとのYBCルヴァンカップ準々決勝第2戦や大分トリニータとの天皇杯決勝で途中出場からの劇的なゴールを記録し、多くのサポーターへ勝負強さを印象付けた。

    シーズン埼玉スタジアム2002での古巣相手から、終盤に今季初ゴールとなる同点弾を奪っており、”点取り屋”の嗅覚が際立っている。

    自他共に認める"DFW"の決定力の秘訣は、やはり日々の鍛錬にあるようだ。槙野は自身のインスタグラムで「DFW MAKINO!!!!!!」と、「!」を6つも用いてシュート練習の様子を公開。「#練習は裏切らない」とのハッシュタグを付与されている。

    クロスに対してのヘディングやボックス手前からのミドル。さらにはたたき付けるジャンピングボレーなどを披露すると、ファンだけでなく、昨季までのチームメイトからも賛辞が寄せられた。

    槙野と同じく新天地を求めてセレッソ大阪へと加入したDF山中亮輔が「レヴァンドフスキ」と返せば、浦和MF大久保智明も「さすがです!!笑」の一言。

    ファンからも「今シーズンゴール期待してます」、「この際FWに転向したら(笑)」、「クロスに合わせるの上手い」、「練習は嘘をつかない。三浦アツヒロ元監督の言葉ですね!」などが届いている。

    FW藤本憲明、FW武藤嘉紀などケガ人続出の神戸にあって、「得点王ねらってください」とまで期待されている槙野。「!」マークの数に合わせて、まずは6得点といったところだろうか。



    ドイツブンデスリーガ全試合LIVE配信!
    スマホFire TV、PCやタブレットで楽しみ方いろいろ!
    >詳しくはこちら

    サムネイル画像


    (出典 news.nicovideo.jp)

    【【Jリーグ】「この際FWに転向したら(笑)」これが“DFW”槙野智章の決定力の秘訣だ!!】の続きを読む

    このページのトップヘ