Football Select

サッカーの事についてまとめています。 日本サッカー(J1・J2 etc) 海外サッカー(プレミア・リーガ・セリエA・ブンデス etc) 掲載しています。 良かったら覗いてください。

    カテゴリ:日本リーグ > J1

      このエントリーをはてなブックマークに追加

    no title

     サッカー日本代表長友佑都選手が9月19日Instagramを更新。11年ぶりのJリーグ復帰戦を大勝で飾り、「最高の勝利でまた新しい挑戦をスタートできた」と喜びをつづっています。

    【画像】復帰後の写真まとめ

     9月12日に古巣チームFC東京」に復帰した長友選手は、18日の横浜FC戦で早速の先発出場。背番号50を背負ってホームグラウンドの“味スタ”(味の素スタジアム)のピッチに立つと、左サイドバックで躍動して4-0の大勝に貢献しました。

     試合後の夜にInstagramを更新した長友選手は、「11年ぶりに味スタに帰ってきた。4144日ぶりらしい」と感慨深げなコメントを添えて試合中の写真を投稿。「最高の勝利でまた新しい挑戦をスタートできたことを嬉しく思う」とこの上ない試合結果に喜びをつづり、「僕1人では大したことはできない。ただ僕の持っている熱を1人でも多くの人に感じてもらいたい。熱が伝染し、大きな熱量となった時、このクラブは本当の意味での勝者となる。僕は本気です」と古巣に対する熱い思いを言葉にしています。

     ファンからは、「おかえりなさい!! 楽しそうにプレーしてる姿、観てて嬉しかったです」「味スタへお帰りなさい佑都さん 復帰戦勝利おめでとう」「熱い気持ちをもった選手がJリーグに帰ってきてくれて嬉しいです!」など国内外から祝福メッセージが続々。またサッカー日本代表堂安律選手、原口元気選手、同じくJリーグに復帰した酒井宏樹選手からも、拍手やバンザイの絵文字でお祝いするコメントが寄せられました。

    横浜FC戦に先発出場した長友選手(画像は長友佑都Instagramから)


    (出典 news.nicovideo.jp)

    【【Jリーグ】長友佑都、11年ぶりの“Jリーグ復帰戦”を大勝で飾る 「本当の意味での勝者」「僕は本気です」と熱い思いつづる】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加


    ヴィッセル神戸の元スペイン代表MFアンドレス・イニエスタバルセロナ入団当時を振り返った。

    スペイン東部のアルバセテ出身のイニエスタは、8歳の時に地元のアルバセテ・バロンピエの下部組織に入団。ここでサッカー選手として成長すると、12歳の時にバルセロナのラ・マシアに加入した。

    バルセロナでは、下部組織時代も合わせると22年間もプレー。数々の栄光を掴み取った後、2018年から神戸でプレーしている。

    そんなイニエスタは16日、自身のインスタグラムを更新。ラ・マシア入団当時の2枚の写真とともに「25年前、人生で最も重要な一歩を踏み出し、ラ・マシアに入った。こうして、FCバルセロナでの私の素晴らしい、特別な冒険が始まった」とスペイン語日本語で綴った。

    現役引退後のバルセロナ復帰願望を度々口にしているイニエスタ。直近ではアルゼンチン代表FWリオネル・メッシの退団に際してコメントしていたが、今なお古巣への愛情は変わらぬようだ。

    また、イニエスタは17日にも自身のインスタグラムを更新。神戸のユニフォーム姿の写真とともに「今回も頑張ろう バモス ヴィッセル神戸!」と綴り、18日に行われる明治安田生命J1リーグ第29節の北海道コンサドーレ札幌戦に意気込んでいる。



    チャンピオンズリーグWOWOWで独占放送&配信!
    >>放送予定や無料トライアルなど詳しくはこちら

    サムネイル画像


    (出典 news.nicovideo.jp)

    【【Jリーグ】「特別な冒険が始まった」イニエスタが25年前のバルセロナ入団時を回顧「最も重要な一歩」】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加

    no title

    横浜F・マリノスブラジル人FWレオ・セアラが強烈なFKをお見舞いした。

    横浜FMは11日、明治安田生命J1リーグ第28節でサンフレッチェ広島と対戦。チームは前節、鹿島アントラーズ戦に敗れ、4連勝がストップするとともに、リーグ戦14試合ぶりの黒星を喫していた。

    首位・川崎フロンターレを追走するためにも3ポイントが必須の一戦にはレオ・セアラも先発出場。8月は6ゴールを奪い、月間MVPにも輝いた俊英にこの日も期待がかかった。

    立ち上がりに先制された横浜FMだったが、FW前田大然、DF實藤友紀のゴールで逆転に成功。2-1と、試合をひっくり返して迎えた60分、レオ・セアラに大きな見せ場がやってきた。

    ゴール正面約30mの位置でFKを獲得すると、長めの助走から右足を一閃。強烈な弾丸ライナーゴール右上の完璧なコースに突き刺さした。

    目の覚めるようなスーパーゴールにはファンも驚愕。「ゴラッソ中のゴラッソ」、「こんな飛び道具を持っていたとは」、「9月の月間ベストゴール確定演出」などのコメントが寄せられた。

    レオ・セアラの鮮やかな一撃を含めた3発で、3-1の勝利を収めた横浜FMは、川崎Fと1ポイント差に。終盤戦へと入っていくJ1。横浜FMの逆転優勝のためには、この男の活躍が不可欠だ。



    ドイツブンデスリーガ全試合LIVE配信!
    >>詳しくはこちら

    サムネイル画像


    (出典 news.nicovideo.jp)

    【【Jリーグ】「こんな飛び道具まで…」横浜FMレオ・セアラの弾丸FKにファン驚愕「9月の月間ベストゴール確定演出」】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加


     DF長友佑都FC東京加入が発表された12日、明治安田生命J1リーグ第28節の柏レイソル戦後に長友の加入セレモニーが行われ、FC東京サポーターの前に姿を現した。

     長友は背番号50のユニフォームを着用してスタジアムに登場。「FC東京50番の長友佑都です。11年ぶりに帰ってきました」と始め、サポーターに挨拶し、感謝の言葉を述べた。

    「また僕に挑戦するチャンスをくださったこと、そして待っていてくださったサポーターのみなさん、本当にありがとうございます

     長友は2010年レンタル移籍でチェゼーナに加入。その翌年にインテルに移籍した。古巣に帰還する想いを海外挑戦の決断と比べて、「11年前の当時を振り返っても相当な野心があったと思うんですけど、今はそれ以上の野心と情熱に溢れてます」と熱く語った。

     また、「僕はこのクラブで勝利したいです。このクラブタイトル獲りたいです」と自信の目標をストレートに伝えると、客席からは拍手が送られた。

    「そのために自分にも厳しく、チームメイトにも厳しく、高め合っていきたいと思います」

    「ただ僕一人の力でもダメだし、チームメイトの選手だけの力でもダメだと思います。皆さんの力が必要です。熱量が必要です。今は声を出せないと思うんですけど、皆さんの熱量だったり拍手っていうのは僕たちに届きます」

    「なのでもう一回一丸となって強い東京を作っていきましょう」

     また、最後に「おっしゃー!僕は本気ですから。優勝しましょうや!みんな。タイトル獲って」とサポーターと共に気合を入れた。

     今夏にマルセイユを退団していた長友は、今季も引き続き欧州でのプレーを希望していること明かしていたが、同選手の誕生日である12日に約11年ぶりの古巣FC東京復帰が発表されていた。

    長友佑都がFC東京サポーターに挨拶した [写真]=兼子愼一郎


    (出典 news.nicovideo.jp)

    【【Jリーグ】FC東京加入の長友佑都がセレモニーでファンに挨拶「優勝しましょうや!」】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加

    no title

     サッカーJ1「FC東京」への復帰が決まった長友佑都さんが9月12日Instagramを更新。青と赤のストライプがまぶしいユニフォームを身につけた写真を公開し、力強い意気込みの言葉を寄せました。

    【画像】3人の子どもたちとの家族ショット

     「背番号50 愛する5番と原点回帰の0を組み合わせて50番にしました」と、背番号の意味を明かした長友さん。「2008年入団時の情熱や野心、強い覚悟を思い出し、初心に立ち返り圧倒的な努力で挑戦していきます」と、11年ぶりとなる古巣での活躍を約束しています。

     長友さんは、2008年明治大学在学中にFC東京に入団。その後は、イタリアセリエAのチェゼーナ、インテル・ミラノトルコ1部のガラタサライフランス1部マルセイユプレイ2021年7月にマルセイユ退団が発表され、9月12日FC東京への復帰が発表されました。

     12日には妻の平愛梨さんもTwitterを更新し、「私も大変感動しています この決断」と喜びをコメント。「夫と競えるぐらい私も最高潮に嬉しく思います よろしくお願いします」とファンに向けてメッセージを送りました。

     長友さんの投稿に、ファンからは「おかえりなさいコールが続々。「期待してる」「応援してます」「Jリーグ盛り上げて日本を元気付けてください!」といったエールの他、同日に35歳の誕生日を迎えた長友さんを祝福する声もありました。

    FC東京のユニフォームを着た長友さん(画像は長友佑都Instagramから)


    (出典 news.nicovideo.jp)

    【【Jリーグ】長友佑都、FC東京ユニ姿で“原点回帰”活躍を誓う 妻・平愛梨も感激「私も最高潮に嬉しく思います」】の続きを読む

    このページのトップヘ