Football Select

サッカーの事についてまとめています。 日本サッカー(J1・J2 etc) 海外サッカー(プレミア・リーガ・セリエA・ブンデス etc) 掲載しています。 良かったら覗いてください。

    カテゴリ:海外リーグ > その他

      このエントリーをはてなブックマークに追加

    no title



    かつてバルセロナヴィッセル神戸で活躍した元スペイン代表FWのダビド・ビジャ氏が、スペイン4部に属するラシンCFベニドルムを買収することになった。スペインマルカ』が報じている。

    ビジャ氏は現役引退後、自身が所有する会社『DV7グループ』で、グラスルーツフットボールアカデミーの発展を目指し、アメリカ(ニューヨークサンディエゴ)、日本(東京)、ドミニカ(サントドミンゴ)、プエルトリコ(バヤモン)、スペイン(マドリード)でにサッカースクールを開校している。

    報道によると、『DV7グループ』は今回、バレンシアアリカンテ県のベニドルムに本拠地を置くベニドルムの買収に向けて条件面で合意。28日に現地で買収が正式に発表される予定だという。

    ラシンCFベニドルムは前身のベニドルムCFが消滅した後、2017年に体制を変更して新たに設立されたクラブ

    地元出身でバルセロナレジェンドとしても知られる元スペイン代表MFのギジェルモ・アモールの名前を冠した9000人収容のスタジアムを持つクラブは、現在スペイン4部に属し、3部昇格を目指している。

    ベニドルムはアリカンテ空港に近いスペイン屈指のリゾート地としても知られており、そのブランドビジャ氏のネームバリューが合わされば、今後の大きな発展も期待できるようだ。

    サムネイル画像


    (出典 news.nicovideo.jp)

    【【海外サッカー】ダビド・ビジャがスペイン4部ベニドルムを買収へ】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加

    no title

    スコットランド1部リーグで首位を独走するセルティック。

    古橋亨梧旗手怜央日本人2人は絶対的な主力に君臨しており、年間MVPの有力候補とされている。

    そうしたなか、元スコットランド代表GKアラン・ラフ氏は、『PLZ Soccer』でこう話していたそう。

    「私はすでに旗手を年間MVPに推していたんだ。その考えを変えて、いまは亨梧を推すよ。

    彼が勝ちとらなければいけないと思う。彼は何をするにも絶対的に新鮮な空気を吹き込んでくれる。

    旗手もまだ私が思う4人の候補には入っているよ。

    ただ、彼(古橋)が試合にもたらすものに興奮させられる。ボールが入る度に何かが起きる気配がするんだ」

    とにかく古橋のプレーに魅了されているようで、旗手以上に推せるとのこと。

    【関連】『日本国内より欧州で評価されている』海外日本人選手10名

    セルティックにも所属したことがある71歳のラフ氏は、W杯に3度出場したレジェンドで昨年には大英帝国勲章も授与されている。

    旗手怜央から古橋亨梧に心変わり!レジェンドGKが年間MVPで“推し変”したワケとは


    (出典 news.nicovideo.jp)

    【【海外サッカー】旗手怜央から古橋亨梧に心変わり!レジェンドGKが年間MVPで“推し変”したワケとは】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加

    no title

    セルティックのエースとしてゴールを量産している古橋亨梧

    今季の総得点は26となっており、30ゴールを超えるのは必至とみられている。

    そうしたなか、かつてスコットランドリーグで長くプレーした元FWタム・マクマナスは、『PLZ Soccer』でこう話していたそう。

    「彼の動きはヘンリク・ラーションのようだ。本当にね。

    ボールサイドに流れるとすぐに彼は相手の間をすり抜ける。あのバックヒールを使うテクニックはとても難しいスキルだ。自分も何度かトライしたが、赤っ恥をかいたよ。

    ボールが入ってくるタイミングに合わせ、GKをバックヒールで出し抜く。ワンダフルなフィニッシュだった。

    彼は見ていてワクワクする選手さ。ボールサイドに行くと彼を見てしまうね。クロスは見ずに、ボックス内での彼の動きを見ているんだ。

    どんな若手ストライカーも彼を見て、その動きを観察するように勧めたいね。常にニアでクロスに合わせようと狙っているし、そこでゴールが多く生まれる」

    ラーションはセルティックで通算242ゴールを決めたクラブ史上最強の助っ人FW。古橋は彼に似た能力を持っているとのこと。

    【動画】若手FWはこれを見ろ!古橋がやったラーション級の神シュート

    先日の試合で古橋はバックヒールで技ありのゴールを決めたが、あの入り方を含めて、若手FWが見習うべきお手本のような存在だとも感じているようだ。

    「古橋亨梧を全若手FWは見習え」 「俺なら赤っ恥だ」スコットランドの元FWが脱帽推薦


    (出典 news.nicovideo.jp)

    【【海外サッカー】「古橋亨梧を全若手FWは見習え」 「俺なら赤っ恥だ」スコットランドの元FWが脱帽推薦】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加

    no title



    多くの日本人選手が所属するセルティック。

    この冬には21歳の韓国人FWオ・ヒョンギュもチームに加わった。『The Scottish Sun』によれば、彼は古橋亨梧についてこう述べていたそう。

    「亨梧はスコットランドリーグの得点王だし、全ての試合で彼がその地位にいる理由を証明している。

    彼から多くを学んでいるよ。ピッチ上での動きから、スコットランドリーグに即馴染めた方法までね。

    僕らは健全なポジション争いをできると思う。チームを助け、彼から学ぶためにベストを尽くすつもりさ。

    彼はあまり直接的に僕を助けてくれるわけではないけれど、彼のプレーや練習法から学ぶことができる。

    韓国では、セルティックとは異なる責任をチームに対して負っていた。

    今はチームの中で自分の役割が何なのかを見つけようとしている。

    とはいえ、最終的には同じタスクだ。ゴールを決めて、チームの勝利に貢献するためにベストを尽くす。

    PKを蹴るのは嬉しいけれどが、それは監督の判断だと思う。もし、自分にそのチャンスがあれば、感謝するよ」

    身長185cmのオはタイプ的には古橋と異なるが、同じポジションで得点を量産する彼から学ぼうと躍起になっているようだ。

    【関連】チームメイトなのにメッチャメッチャ仲が悪かった7組のスター

    身長170cmの古橋だが、セルティックでは71試合で46ゴールを叩き出している。

    「古橋亨梧は直接的には助けてくれてないけど…」 セルティック韓国人FWオ・ヒョンギュが健全な“宣戦布告”


    (出典 news.nicovideo.jp)

    【【海外サッカー】「古橋亨梧は直接的には助けてくれてないけど…」 セルティック韓国人FWオ・ヒョンギュが健全な“宣戦布告”】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加

    no title



    昨年末のワールドカップで活躍した日本代表FW前田大然

    セルティックでも猛プレッシングは猛威を振るっており、プレミアリーグサウサンプトンがスカウトを派遣するなどして獲得を狙っていると報じられてきた。

    ただ、サウサンプトンは現在最下位と低迷しており、2部降格の危機にある(残留圏内17位との勝点差はまだ3だが)。

    かつてセルティックでプレーした元スコットランド代表FWフランク・マクヴェニーは、前田のセインツ移籍を疑問視しているようだ。

    Football Insider』によれば、「サウサンプトンへの移籍は前田にとって大きなダウングレードになるか」との問いにこう答えたそう。

    フランク・マクヴェニー(元セルティックFW)

    「当然ながら、そうなるだろう。サウサンプトンは降格すると思う。

    選手が関心を持たれるのはいいことだ。正しいことをしていることになるからね。

    前田が何を食べているのか分からないが、彼はDuracell(電池)のようにやり続ける」

    サウサンプトンは降格するとしたうえで、前田が2部リーグに移籍するのは格下げにしかならないと指摘していた。

    【関連】「凄い選手がいたのに降格の悲劇を味わった10のチーム」

    そのサウサンプトントッテナムマンチェスター・シティアーセナルとの対戦が残っている。

    なお、無尽蔵のスタミナを持つ前田は、電池を背負ったDuracell Bunnyというキャラクターと比較されてきた。

    前田大然のサウサンプトン移籍は格下げになる…元セルティックFWが指摘するワケ


    (出典 news.nicovideo.jp)

    【【海外サッカー】前田大然のサウサンプトン移籍は格下げになる…元セルティックFWが指摘するワケ】の続きを読む

    このページのトップヘ