Football Select

サッカーの事についてまとめています。 日本サッカー(J1・J2 etc) 海外サッカー(プレミア・リーガ・セリエA・ブンデス etc) 掲載しています。 良かったら覗いてください。

    カテゴリ:海外リーグ > リーガエスパニョーラ

      このエントリーをはてなブックマークに追加



    鮮やかなゴラッソをねじ込む、主役級のパフォーマンスを披露した久保。この日本の若武者の存在感は日々強まっている。(C)Getty Images

     ゴラッソが本拠地のファンを熱狂させた。

     現地時間9月2日に行なわれたラ・リーガ第4節が行われ、本拠地でグラナダを迎え撃ったレアル・ソシエダは5-3で快勝。右ウイングで先発した久保建英は2ゴールと出色パフォーマンスを見せた。

    【動画】カウンターから鮮やかな一撃! 賛辞止まぬ久保建英のゴラッソをチェック


     開始9分にスルーパスに抜け出して先制点を奪取した久保は、1-1と追いつかれた44分に敵ボックスの右手前から鮮やかなコントロールショットゴール左上隅に決め、勝ち越し弾をねじ込んだ。

     乾貴士が保持していたラ・リーガプレーした日本人の最多得点記録(16)を抜き、単独1位(18)に浮上した久保。文字通り歴史的な活躍を披露した22歳には、地元メディアも熱視線を向けている。スペイン紙『AS』は「クボの虜だ」と銘打った寸評記事を掲載。そのなかで、日本代表MFに最大級の賛辞を寄せた。

    「クボはラ・リーガの序盤戦でベリンガムレアル・マドリー)とともに最高潮の選手だ。イマノル(監督)が提示した挑戦に応えチーム最初の2得点を決めた。彼のプレー、とりわけ2-1としたゴールを見るためにチケットを払うだけの価値がある」


     今夏の移籍市場で久保はスター選手の獲得が相次いだサウジアラビアクラブからのメガオファーも報じられた。しかし、「僕はハッキリとしていました」と語る若武者は、自らの悲願でもあったチャンピオンズ・リーグ出場を優先。R・ソシエダへの残留を決めた。

     そんな決意もクローズアップされている。ポルトガルの日刊紙『Publico』は「世間の流れに逆らった22歳の日本人の若者は平然としていた。タケフサ・クボは、チャンピオンズ・リーグスリル味わうという夢を叶えるために、ホルヘ・ジェズスの率いるアル・ヒラルの提示した『生涯』を保証するようなオファーを拒否した」と紹介。そのうえで、こう綴っている。

    「多くの若い選手たちはより安全な道を選んできたが、タケはそうはしなかった。理由はさまざまに存在するが、何よりも大きかったのは本人の想いだ。今の位置に到達するまでに長い道のりを歩んできた彼は、クラブにとって最大の舞台で輝くチャンスが目前に迫っているときに、貴重な経験を欠くのは常に不名誉だと判断した」

     心が揺らぐような“誘惑”を絶ち、己の野望を叶える道を進んだ久保。バスクで2年目のシーズンを謳歌する22歳のパフォーマンスから目が離せない。


    [文/構成:ココカラネクスト編集部]


    「クボの虜だ」サウジの“誘惑”を絶った久保建英の躍動に海外紙の賛辞続々!「夢を叶えるために『生涯保証』を拒否した」


    (出典 news.nicovideo.jp)

    【【ラ・リーガ】「クボの虜だ」サウジの“誘惑”を絶った久保建英の躍動に海外紙の賛辞続々!「夢を叶えるために『生涯保証』を拒否した」】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加



    バルセロナは24日、スペイン代表MFペドリの負傷を報告した。

    ペドリは今シーズンここまでのラ・リーガの2試合に先発出場。直近のカディス戦ではチームに初勝利をもたらす貴重な決勝点を記録していた。

    しかし、今回の発表によると、ペドリは24日のトレーニング中に右大腿四頭筋を負傷。現時点で離脱期間に関する言及はないが、スペインメディアは約1カ月程度の離脱となる見込みだと伝えている。

    このケガにより、ペドリは少なくとも今後のビジャレアル戦、オサスナ戦の2試合に加え、9月のインターナショナルマッチウィークでのスペイン代表招集辞退が確実に。

    復帰が早ければ、インターナショナルマッチウィーク明けとなるが、復帰がずれ込む場合は10月までプレーできない可能性もあるようだ。

    バルセロナでは先日にウルグアイ代表DFロナルド・アラウホが負傷離脱しており、シーズン序盤で主力2人目の離脱者となった。



    (出典 news.nicovideo.jp)

    【【ラ・リーガ】バルセロナに痛手…ペドリが1カ月程度の戦線離脱へ】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加

    no title

    レアル・マドリーを率いるカルロ・アンチェロッティ監督が、逆転を目指すコパ・クラシコ第2ラウンドへの意気込みを語った。

    マドリーは5日、敵地カンプ・ノウでコパ・デル・レイ準決勝2ndレグを戦う。

    先月サンティアゴ・ベルナベウで行われた1stレグを0-1で落としたマドリーは、ラ・リーガでの直近のクラシコも1-2で落とし、目下クラシコ3連敗中と宿敵相手に苦戦が続く。

    それでも、インターナショナルマッチウィーク明け初戦となったバジャドリー戦はエースFWカリム・ベンゼマのトリプレーテを含め6-0の圧勝を飾っており、良い状態で敵地へ乗り込む形となった。

    今季5度目のクラシコでの勝利を目指すアンチェロッティ監督は、前日会見の場で意気込みを語った。クラブ公式サイトがイタリア指揮官コメントを伝えた。

    「我々は調子が良く、やる気と集中力がある。バジャドリー戦の後、我々は皆、とてもポジティブな気持ちになっていると思う。最高の状態にあり、良いパフォーマンスを生み出すことができるという自信に満ちているよ」

    「(エル・クラシコは)レアル・マドリーファンプレーヤー、監督にとって常に最大の試合だ。大きなライバル関係があり、この試合は我々を別の決勝に導く可能性がある。それは重要な大会であり、我々は非常に接近している。決勝進出に向けて全力を尽くす」

    「この試合は監督同士の直接対決ではない。だが、バルサは今シーズンに我々を3度倒した。今度は我々が彼らを倒すときだ」

    直近のバジャドリー戦では結果的に機能しなかったものの、[4-2-3-1]の布陣を採用するなど今後の戦いに向けた試行錯誤を図っているアンチェロッティ監督。今回の大一番に向けてはこれまでの対戦を参考にしつつ、メンバー選考を含めて最適解を見いだしたいと考えている。

    「もう一度同じことをするという選択肢はあるが、我々はうまくやったので、直近数回のクラシコを評価しなければならない。結果は考慮していない。我々は良い競争をし、カンプ・ノウでの直近の試合では勝利に近づいた。良いパフォーマンスをしたいと思っており、直近の数試合はその意味でまったく悪くなかった」

    「先発にふさわしいプレーヤーがたくさんおり、先発メンバーを選ぶのは非常に難しい。ときには(候補が)14人か15人になることもある。チュアメニは、ボールカットしたり、プレスをかけたりすることで、守備の意味で多くのことを与えてくれる。ボールが狭いスペースにある場合、カマヴィンガは真のクオリティを持ち、彼をプレスするのは難しい。彼はサイドバックアンカーとしてもプレーした。ワールドカップがあったにもかかわらず、彼は最高のプレーをして戻ってきた」

    チームシステムを変更するのは簡単ではない。最も危険なことは、自分のプレーヤーを驚かせてしまうことだし、私自身はそれをお勧めしない。セットプレーのように、細かいディテールが驚きを生む可能性がある」

    「このタイプの試合では、エネルギーと激しさが重要な要素だ。同じことが後方からゲームを管理する場合にも当てはまる。うまくプレーできれば、トランジションでアドバンテージを与えることができる。プレッシャーの大きなゲームであり、 ベテランの何人かは重要かもしれないが、それは1つの側面にすぎない。エネルギーレベルだけを考慮した場合、プレーヤーの特徴は重要となるが、他の側面も同様だ」

    「90分で得点できるからといって、最初のゴールに頭を悩ませてはいけないという考えだ。重要なことは、ボールがある場合とない場合の両方でゲームコントロールすること。最後の5分間で得点し、その後2回失点する可能性もある。一方で、完ぺきなパフォーマンスを出せばゴールは必ず来るはずだ」

    マンチスターCvsバイエルン、Rマドリードvsチェルシーなど
    チャンピオンズリーグWOWOWで全試合独占生放送ライブ配信!
    放送予定など詳しくはこちら

    サムネイル画像


    (出典 news.nicovideo.jp)

    【【ラ・リーガ】コパ・クラシコ制覇目指すアンチェロッティ、「バルサは今季我々を3度倒した。今度は我々が彼らを倒すとき」】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加

    no title

     バルセロナシャビ・エルナンデス監督が4日、翌日に迫ったコパ・デル・レイ準決勝セカンドレグのレアル・マドリー戦に向けた記者会見で、同クラブへの警戒心を強めた。スペインの各メディアコメントを伝えている。

     バルセロナは、敵地で行われたファーストレグに0-1で先勝。引き分けでも勝ち上がりが決まる優位な状況だが、シャビ監督は「(レアル・マドリードが)リベンジを果たしたいという強い気持ちでバルセロナに乗り込んでくる」と述べ、直近のクラシコ3戦で敗戦を喫している宿敵への警戒を強めた。

     さらにシャビ監督は「レアル・マドリードは逆転することに慣れていて、逆転勝利を収めてきた経験がある」と指摘し、「我々の前にいるのは、現在のリーガ王者であり欧州王者だ」と主張。その上で、「簡単ではないが、我々は彼らの支配に抗い、勝者になるために準備してきた」と続けた。

     また、シャビ監督は「我々はタイトルに飢えている。成功に対する強い意欲がある」「今年の目標はタイトル獲得だと心の底から思っていた。我々にはその義務がある。ひとつのタイトル(スーペル・コパ)は獲得したが、さらにふたつのタイトル(コパ・デル・レイとラ・リーガ)を獲得するチャンスがある。我々は、まだスーぺル・コパしか勝ち取っていない」とも語り、タイトル獲得への強い意欲を示した。

     今季5度目の“エル・クラシコ”となる一戦は、バルセロナの本拠地カンプ・ノウで5日の28時にキックオフを迎える。
     



    (出典 news.nicovideo.jp)

    【【ラ・リーガ】バルサのシャビ監督が背水のレアルに警戒心「逆転勝利を収めてきた経験がある」】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加

    no title

    フランクフルトとの契約が今季限りとなっている鎌田大地

    Sky』によれば、バルセロナアトレティコ・マドリーも獲得に興味を示しているという。

    バルサはMFセルヒオ・ブスケツが契約満了で退団する可能性があり、後釜を探している。

    鎌田はバルサコーチンスタッフの第一候補でも第二候補でもないというが、移籍金がかからないため候補として見なされているようだ。

    チャビ監督が気に入っているのはレアル・ソシエダMFマルティン・スビメンディ。ただ、24歳の彼に設定されている契約解除料やソシエダの要求額からすると、選択肢としてはかなり遠くなったとのこと。

    バルサはウルヴスのポルトガル人MFルベン・ネヴェスも検討していたが、チャビ監督は他を好んでおり、彼はマンチェスター・ユナイテッド行きが近づいている模様。

    【関連】鎌田もか!バルセロナが0円で獲得した即戦力助っ人8名

    鎌田はプレミアリーグだけでなくリーガからも関心を寄せられているようだが、果たして。

    鎌田大地、バルセロナとアトレティコ・マドリーも獲得に興味


    (出典 news.nicovideo.jp)

    【【移籍報道】鎌田大地、バルセロナとアトレティコ・マドリーも獲得に興味】の続きを読む

    このページのトップヘ