Football Select

サッカーの事についてまとめています。 日本サッカー(J1・J2 etc) 海外サッカー(プレミア・リーガ・セリエA・ブンデス etc) 掲載しています。 良かったら覗いてください。

    カテゴリ: 日本リーグ

      このエントリーをはてなブックマークに追加

    no title



    ヴィッセル神戸への加入が正式に発表されたフアン・マタ。

    スペイン代表としてワールドカップEUROの優勝を成し遂げ、チェルシーマンチェスター・ユナイテッドでもプレーした世界的な名手だ。

    Jリーグで背負う背番号は64番に決定。これは昨季プレーしたガラタサライでもつけた番号だ。

    マタはバレンシアチェルシーで10番をつけており、6+4で10になるから…というのが理由かと思いきやそういうわけでもないようだ。

    『AS』によれば、マタは昨夏にガラタサライに移籍した際、その理由をこう説明していたそう。

    「昨年(2021年)、母が亡くなった。64歳だった。ずっと一緒だと感じたかったんだ。父が生まれたのも1964年。だから、64番を選んだ」。

    愛する家族への思いから、64番にしたようだ。

    【関連記事】「背番号10をやめた」10人のスター選手

    神戸での入団会見で本人から背番号の理由が語られるかもしれないので注目したい。

    ヴィッセル神戸加入のフアン・マタ、背番号が64番の理由が泣ける


    (出典 news.nicovideo.jp)

    【【Jリーグ】ヴィッセル神戸加入のフアン・マタ、背番号が64番の理由が泣ける】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加

    no title



    J1のヴィッセル神戸は元スペイン代表MFフアン・マタを完全移籍で獲得したと発表した。

    35歳のマタはこの夏にガラタサライを退団し、フリーになっていた。左足の技術に優れる彼はスペイン代表として2010年ワールドカップ優勝、2012年EURO優勝を経験している。

    【関連記事】なぜフアン・マタが神戸の堅守速攻スタイルのラストピースとなるのか その理由を説明

    背番号トルコ時代と同じ64番に決まった。

    ヴィッセル神戸、W杯優勝経験者フアン・マタの獲得を正式発表!背番号は64


    (出典 news.nicovideo.jp)

    【【移籍報道】ヴィッセル神戸、W杯優勝経験者フアン・マタの獲得を正式発表!背番号は64】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加

    no title

     ヴィッセル神戸に所属する元スペイン代表MFアンドレス・イニエスタが、古巣バルセロナの審判買収疑惑“ネグレイラ事件”について語った。22日、スペイン紙『ムンド・デポルティーボ』が報じている。

     今年2月にスペインはもとより、世界中に衝撃が走った“ネグレイラ事件”。バルセロナ2001年から2018年にかけて、スペインサッカー連盟(RFEF)審判技術委員長のホセ・マリアエンリケス・ネグレイラ元副会長が所有する会社『Dasnil 95』に対して、金銭を支払っていたとされる疑惑が浮上していた。なお今月10日、スペイン検察庁は両者の間に730万ユーロ(約10億円)の受け渡しがあったことを確認しており、正式に訴状を発表している。

     そんななか、イニエスタスペインラジオ局『RAC1』でインタビューに応じ、“ネグレイラ事件”について尋ねられると「これは悪名高いものだ。すべてのことが見られているし、何が起こって、何が起こっていないのか調べられていることを理解している。しかし、僕はそんなことは一度もなかったと確信している」と審判買収疑惑をきっぱりと否定した。

     続けて「僕から言えることは、バルセロナプレーしていた期間に何かおかしなことがあったという話は一切聞かなかった。また、そのような出来事を見たこともないということだ」と古巣を擁護した。

     また、インタビューの中でイニエスタバルセロナ時代の同僚であるシャビ・エルナンデス監督についても言及。「シャビが監督に就任して以降、バルセロナ明らかに進歩している。今季ラ・リーガで優勝して、来季は全てのタイトルを獲得するために戦うことができると信じている」と期待を寄せた。

    ネグレイラ事件について語ったイニエスタ [写真]=Getty Images


    (出典 news.nicovideo.jp)

    【【ラ・リーガ】イニエスタ、バルサの審判買収疑惑を否定「そんなことは一度もなかった」】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加

    no title



     パリ・サンジェルマンPSG)が、今年も日本にやってくる可能性があるようだ。10日、フランスメディア『RMCスポーツ』が報じている。

     アルゼンチン代表FWリオネル・メッシブラジル代表FWネイマールフランス代表FWキリアン・エンバペなどといったスター選手たちを擁するPSGは昨年、夏のプレシーズンツアーで来日。川崎フロンターレ浦和レッズガンバ大阪との試合はもちろん、公開練習も大盛況で、大きな成功を収めた。

     だが、この2023年PSG来日の可能性が浮上したそう。夏のプレシーズンツアーに向けた議論は急速に進んでおり、日本は有力な候補地であり現時点でポールポジションにいると伝えている。また、フランス紙『レキップ』によると、日本の他に韓国、シンガポール、タイからもツアー開催の打診を受けているとされている。

     ちなみに、日本ツアーが実現した場合、昨年よりも滞在期間が短くなる模様。厳しい暑さと湿度のため、予定よりも早くフランスに帰国した事例を『RMCスポーツ』は紹介している。

     なお、最終的な決定は4月に下される予定とのこと。2年連続となる、スター軍団の来日は実現するのだろうか。

    今年もPSGが日本にやってくる? [写真]=Getty Images


    (出典 news.nicovideo.jp)

    【【リーグアン】PSG、今年も日本にやってくる? 夏のプレシーズンツアー候補地に…最終決定は4月か】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加


    1 伝説の田中c ★ :2023/02/27(月) 21:25:42.73ID:1BnF22po9
     鹿島アントラーズは今月25日、明治安田生命J1リーグ第2節で川崎フロンターレと対戦。FW鈴木優磨が前節・京都サンガ戦につづきFW知念慶のゴールをアシストしたが、川崎フロンターレ所属MFジョアン・シミッチに対する挑発行為が議論の対象となっている。

     鈴木優磨は京都サンガにつづきスタメン出場すると、前半5分にペナルティエリアへクロスを供給。知念慶が頭で合わせて先制ゴールを決めている。その鈴木優磨は前半にシミッチとマッチアップで心理戦を展開。舌を出す行為などで挑発行為を繰り返すと、シミッチはフラストレーションを溜めて56分でピッチを後にした。

     この鈴木優磨の振る舞いに対して、ツイッター上では「見ていて不快」、「明らかな侮辱行為」、「品が無い」、「鈴木優磨の価値が下がる」といった批判が噴出すると、京都サンガ戦につづいて「鈴木優磨」がトレンド入りしている。

     一方、鹿島アントラーズサポーターからは「鈴木優磨のポジショニングがいちいち嫌らしい」、「鈴木優磨は渾身的だな」と同選手の駆け引きにポジティブなコメントも。「鈴木優磨はシミッチに勝った」、「鈴木優磨の思うつぼ」、「シミッチは鈴木優磨に翻弄されている」、「ここまで好きか嫌いか二極化する選手はそういない」といった声も上がっている。

     なお鹿島アントラーズは京都サンガ戦でも、知念慶のゴールをアシストした直後に京都サンガサポーターの陣取るゴール裏にむけて「2-0」というジェスチャーを披露。反スポーツ的行為にあたるとして主審からイ*ーカードを提示されている。

    https://football-tribe.com/japan/2023/02/25/263246/

    【【Jリーグ】鹿島・鈴木優磨の挑発行為が物議!川崎シミッチに舌出し。心理戦評価の声も】の続きを読む

    このページのトップヘ