(出典 sportiva.shueisha.co.jp)



 スイス戦の試合内容で最も不満に感じたのは、守備が崩れたことでも、決定力不足を露呈したことでもなく、ガムシャラさを感じなかったことだ。新しいチーム作りが一朝一夕でできるものではないことは分かっているが、だからこそ泥臭く戦う姿勢くらいは見せてほしかった。

 そんな思いを代弁してくれたのが長友佑都だ。31歳のベテランは戦術云々ではなく、根本的な部分について言及した。

「経験だけではチームを勝たせることはできない。戦って、走れないと、チームは勝てないので。僕らはベテランと言われていますけど、じゃあどれだけ戦えたのか、どれだけ走れたのか。経験だけでは勝負できない。サッカーはそんな甘い世界ではないなと思いますよ」

「この2試合は失敗できる」。乾貴士がそう話していたとおり、スイス戦とパラグアイ戦はチームの現状を測るテストの場である。しかし、スイス戦で失敗を恐れずに果敢にチャレンジできたかと言えば、答えはノーだ。“仮想コロンビア”と位置づけていたのならなおさら。守りが完全に崩されたわけではない、シュートまで持ち込むシーンを作れた、と言っているようでは、タレント集団と渡り合えるはずがない。

 スイス戦を終えてから選手たちは課題や修正点をとことん話し合った。ミーティングだけでは時間が足りず、練習場でディスカッションを重ねる姿も見られた。限られた時間でどうにかして問題を解決しようともがく状況は、昨年11月のブラジル戦後に似ている。

 当時、吉田麻也はこんなことを言っていた。

「どのポジションでも、ベルギーには僕らよりレベルの高い選手がそろっている。彼ら以上にハードワークしなければならない。ブラジル戦はそこが少し足りなかったと思う。前の選手は二度追い、三度追いして、後ろの選手はもっと体を張って。ガムシャラに、死に物狂いでやっていきたい」

 ベルギー戦では全員が粘り強い守備を見せ、球際で激しくバトルし、チームのために最後まで走り切った。結果的に敗れはしたが、確かな手応えと自信をつかんだのは間違いない。

 海外組を含めて臨んだ国際Aマッチで7戦未勝利。西野朗監督が就任してからは無得点で2連敗と負けが込み、チームは閉塞感に包まれている。それを一瞬で打開するには勝利しかない。スイス戦で整理された「前からのプレスとブロックの使い分け」、「攻撃のクオリティとメリハリ」は当然意識しなければならないが、走って、粘って、戦うという原点こそが、今のチームに求められることではないだろうか。

 パラグアイ戦で先発が予想される香川真司は「相手が嫌がるプレスをかけないといけないし、そのスイッチは僕と岡ちゃん(岡崎慎司)で入れていきたい」と誰よりも汗をかくつもりであると宣言した。原口元気も走る準備はできている。「ペース配分は大事だし、考えるべきことだけど、無駄追いになろうとも頑張らなければいけない場面はある。効率的な守備は詰めていきながら、一人ひとりがもっと走らなければいけない」

 個で通用しないのであれば組織力で勝るしかない。だが、組織力という言葉に甘えてはいけない。一人ひとりが泥臭く、粘り強く戦ってこそ、チームとしての力が発揮される。スッキリとした気持ちでロシア入りするために、日本代表は本番前最後の一戦で勝利をつかみにいく。

取材・文=高尾太恵子

スイス戦で誰よりも走り、戦っていたのは長友だった [写真]=ムツ カワモリ


(出典 news.nicovideo.jp)



日本代表DF酒井高徳、W杯は「総力戦。ポジションに関係なく準備する」 - Goal.com

あとはクロスからの得点。1人でも得点できることを示したシーンが多かったので、特にサイドはクロスを上げさせないことを意識しなければいけない」. 日本代表は12日に行われる国際親善試合でパラグアイ代表と対戦。コロンビア代表戦とはグループリーグ初戦、19日に対戦する。
(出典:Goal.com)



(出典 amd.c.yimg.jp)



タロスケ@NNマン
@marines_nyk

日本代表このスターティングラインナップでめちゃくちゃ上手くいって欲しいな。あと長友くらいじゃないか?

2018-06-12 21:19:38

(出典 @marines_nyk)

こーちゃん
@xxx1nk1xxx

いつもなら迷わず日本代表戦見るのに花晴れとどっち見るか迷ってる。。。花晴れがおもろい以上に日本代表がクソミソおもんない。

2018-06-12 21:19:37

(出典 @xxx1nk1xxx)

タクボー
@takudayo

サッカー日本代表のスタメン発表。懲りずに、酒井高をSBで使うのか。しかもその前の右サイドは乾って、かなり危険。2トップか岡崎の1トップかわからんけど、左サイドで、武藤を使うのはいいね。これは期待。

2018-06-12 21:19:33

(出典 @takudayo)

あんこ@だって論文お〜わらない!!
@chanankou

日本代表のスタメンほう……って感じやな?

2018-06-12 21:19:29

(出典 @chanankou)

田中"ぶんごー"稔彦 📪
@tnk_b_tshk

@mikumin 普通のお芝居だと劇場やチケット料金でなんとなくレベル感がわかるし事前の情報もあるけど、インプロだとそのあたり分かんないから。サッカーでいうとアマチュアなのかJ3なのか日本代表なのか。

2018-06-12 21:19:28

(出典 @tnk_b_tshk)

鹿島アントラーズ速報
@expnor2018antl1

W杯を前に日本代表歴代ユニフォームを見る!「2001年コントラストモデル」#鹿島アントラーズ https://t.co/jU3sMgVkSS

2018-06-12 21:19:27

(出典 @expnor2018antl1)

歩夢
@hs6xVEIvimCYYds

サッカー日本代表のキーパーは、中村がいいよ。すごい安定してる

2018-06-12 21:19:26

(出典 @hs6xVEIvimCYYds)

しぶりん@優里推し
@15_20_15

日本代表の試合とか鼻くそよりどうでもいい(・ω・)

2018-06-12 21:19:23

(出典 @15_20_15)

どらぐら/dragra
@dragra_758

何回か書いているが、外国人により日本代表の分析は、日本人のそれよりフラットで、良い点と悪い点がわかりやすい。特にエチャリ氏の場合、長きにわたって日本代表の分析をしているので、非常に参考になる #daihyo

2018-06-12 21:19:22

(出典 @dragra_758)

マッキー@自分らしく
@aibo1638

日本代表ちょっとスタメン変えすぎちゃう?

2018-06-12 21:19:22

(出典 @aibo1638)

サトシ@fmarinos
@bomberman3104

歴史的な米朝会談よりも、W杯日本代表の仕上がり具合よりも、ウーゴがマリノスから去るのか残るのかが今1番の気がかりでございます。#fmarinos #ウーゴ好き

2018-06-12 21:19:19

(出典 @bomberman3104)

コージ(安部世代)
@kohji_kun

きょう、日本代表様の試合あるんか

2018-06-12 21:19:17

(出典 @kohji_kun)

Yahoo!ニュース
@YahooNewsTopics

【パラグアイ戦 香川らスタメン】日本代表は12日、パラグアイ代表と対戦する。発表されたスタメンは8日のスイス戦から先発10人を入れ替え、MF香川真司が先発復帰。 https://t.co/YZ90Vs4rDc

2018-06-12 21:19:16

(出典 @YahooNewsTopics)

東(しょうゆ)@次はWFか夏コミ?
@as_much_azuma

某コスパフォ控え室の空気は和気藹々としてて。後日、参加チームの面々と再会したところ、皆が皆同じ思いだったとのこと。裏方ではあったけど、この人たちと競えて良かったな、と今でも思ってます。その時の1チームが今年の日本代表です… https://t.co/nryiX4RCJR

2018-06-12 21:19:14

(出典 @as_much_azuma)

パルフ
@7SMtiQGZQFRhae9

@YutoNagatomo5 日本代表として1試合1試合全力で戦ってきてください!結果がなにより大事です!日本は強いという所を世界に見せてください!!!

2018-06-12 21:19:13

(出典 @7SMtiQGZQFRhae9)

iltushi28
@iltushi28

日本のA代表戦より、ブラジル代表を見たいです・・・

2018-06-12 21:19:06

(出典 @iltushi28)

かつ
@sai10ka2aki

代表戦頑張って観ようかな観ないとほんとワールドカップに興味がなくなりそうだから頑張れ日本!って本気で応援したいから

2018-06-12 21:19:06

(出典 @sai10ka2aki)

バスケ女子日本代表・私設応援団
@imai_kazun

被災地復興支援のイベント会場でバスケ女子日本代表への寄せ書きに参加してくれたバスケ男子選手もいました。今回男子日本代表に選ばれた選手もいます。なので今度は男子にエールを送ろう!ってバスケ女子日本代表私設応援団が準備しています。#オールバスケ#がんばれ日本

2018-06-12 21:19:06

(出典 @imai_kazun)

キルシュ
@Kirsch_CRZ

香川と乾が日本代表のスタメンになりましたが、ここでJ2を無双した二人のプレーを振り返りましょう。https://t.co/cRuXXEnWFT

2018-06-12 21:19:01

(出典 @Kirsch_CRZ)

毎日新聞 統合デジタル取材センター
@mainichi_dmnd

サッカー日本代表:スタメン10人入れ替え パラグアイ戦 - 毎日新聞 https://t.co/JRwgnVr8UL

2018-06-12 21:18:58

(出典 @mainichi_dmnd)

Hide@HCMC_F57G29
@Hide_0625

ロシアに行く日本代表サポの皆様!ロシアもトイレットペーパーは流せるところ殆ど無いそうです!日本にいる時みたいに普通に流すと現地に非常に迷惑かけます!日本のサポはトイレを壊す、って言われない様、気をつけましょう!ゴミ拾うのも大事だけど、これも大事!

2018-06-12 21:18:51

(出典 @Hide_0625)

もっくん
@dt_n5

@itsuki10_13 それよりなんで俺日本代表選ばれんやったんやろうか

2018-06-12 21:18:46

(出典 @dt_n5)

かずお
@RyohuRyomou

@torinakisa @Horynight07 マスコミ陣営は犯罪を犯す奴なんてどうせアニメオタクだろと思っているアニメは代表的な文化であり無下に扱っていいものではない海外からくる人の殆どはアニメが好きでくる人が多い日本のグ… https://t.co/4oYeaw4lN2

2018-06-12 21:18:44

(出典 @RyohuRyomou)

ぶらたん
@bla*eyxcx

今朝のZIPでサッカー日本代表の様子をレポートしていて「長友にデコピンするチームメイトがいてとても良い雰囲気でした」とか言っていてバカか惨敗しろと心から願いました

2018-06-12 21:18:43

(出典 @blackeyxcx)

y.unkan
@y_unkan

@bbfanjun 日本代表もだけど…ハンカチ王子がヤバ過ぎる来季戦力外かもしれない…もう限界だねチャンス貰えないでしょう

2018-06-12 21:18:42

(出典 @y_unkan)

ciontuゆずんちゅ
@ciontu_yuzuntu

来週の今頃がサッカー⚽️日本代表W杯初戦(コロンビア戦)

2018-06-12 21:18:37

(出典 @ciontu_yuzuntu)

ひろせ ( ・∇・)乃木垢
@a3037245_nogi46

正直、日本代表のスタメンよりウーゴの移籍うんぬんの方が気になる

2018-06-12 21:18:34

(出典 @a3037245_nogi46)

そんし
@g4g2YmjBP0dJfhW

今からサッカー日本代表あるんやな~おやすみ~ https://t.co/byNoecmwwq

2018-06-12 21:18:28

(出典 @g4g2YmjBP0dJfhW)

ムーミンニダ
@muminnnida

日本代表、W杯3敗するつもりなら、せめて直前のテストマッチくらい楽しませてほしい。

2018-06-12 21:18:27

(出典 @muminnnida)

おーちぇき#EQT10
@oeoeseventeen

日本代表戦見ようかと思ったけど、花のち晴れと被ってるので却下馳天馬くんが待ってる

2018-06-12 21:18:26

(出典 @oeoeseventeen)