(出典 www.soccer-king.jp)



 ロシア・ワールドカップに向けてオーストリア・ゼーフェルトで合宿中の日本代表は6日、ウォーミングアップを行った冒頭の15分のみを公開し、その後の非公開練習では8日の国際親善試合・スイス戦(ルガーノ)に向けて戦術練習を行った。

「自分たちが今やっていることをトライするには非常にいい対戦相手だと思う」。FIFAランキング6位のスイス代表との一戦を前に、DF吉田麻也(サウサンプトン)は試合のイメージを膨らませている。

 スイス代表は、右サイドのMFジェルダン・シャキリ(ストーク)やDFシュテファン・リヒトシュタイナー(ユヴェントス→アーセナル)、左サイドのDFリカルド・ロドリゲス(ミラン)などを中心にサイド攻撃を武器としており、吉田も警戒を強めている。「相手の右サイドには経験ある選手と質の高い選手がいて、コンビネーションでも個でも打開してくる。シャキリとは何度もやっているので、特にわかりますけど、非常に良いボールを配給してくるし、自分でも打開できるし、すごく脅威になる。もちろん左サイドもアーリークロスを上げるタイミングが素晴らしい」。

 さらに「何よりもチームとしてすごくオーガナイズされている印象で、しっかりビジョンをもってつないでサッカーをしてくるチーム」と分析。堅実なスイスとの戦い方については「奪われたあとのプレスが非常に速いので、オプションは2つ」と語り、プレミアリーグでの経験をもとに解説した。

「まずファーストプレスをうまくワンタッチでかいくぐれるかどうか。これはチェルシーやアーセナルとやるときもそうですけど、一個かいくぐれば、展開が打開できる。あとは、(相手が)前からプレスに来るので、後ろに結構スペースがあって、1対1の状況を作り出せるので、そこにうまくボールを出せて押し上げられるかどうか」。

 だが、W杯の舞台や格上との対戦ですべてが思い通りに行くわけではない。吉田は「ハイプレッシャーの中で、個でも組織でも質の高いパフォーマンスを出せるかが一番難しいところ」と指摘し、「大きな大会になればより難しくなるし、もちろんビッグネームと対戦するともっと難しくなる。そういうところをトレーニングするためにスイスとやるのはすごく大きいと思う」とW杯へのいいテストになると語った。

 日本代表はW杯までにスイス戦とパラグアイ戦(12日)の2試合が残っており、吉田は「僕らは決勝までを見据えてちょっとずつ(調子を)上げていく、スペインみたいな戦い方ができるチームではない。すべてのゲームに全力で、僕はスイス戦から全力でいくつもりです」と意気込んだ。すでに本気の勝負が始まっている。

6日の練習に臨んだ吉田麻也 [写真]=Getty Images


(出典 news.nicovideo.jp)



強豪スイス撃破へ「オプションは2つ」…吉田麻也「トライするにはいい相手」
強豪スイス撃破へ「オプションは2つ」…吉田麻也「トライするにはいい相手」
…相手だと思う」。FIFAランキング6位のスイス代表との一戦を前に、DF吉田麻也(サウサンプトン)は試合のイメージを膨らませている。 スイス代表は、右サ…
(出典:サッカー(SOCCER KING))



(出典 img-s-msn-com.akamaized.net)



サッカー選手名言bot
@soccer7431

吉田麻也:向こう(ロンドン)では、ゆっくりお風呂にも入れないので、最後に…と思って。サウナ入って、交代浴して…この一週間は大事。一緒にご飯食べて、トレーニングして。サッカー以外のこともね #サッカー選手名言

2018-06-07 08:17:55

(出典 @soccer7431)

吉田麻也選手 名言・発言集
@yos1damaya

僕は絶対にブレない。先輩の背中も見ているし、何より2010年にケガをして、苦境を超えてからの『今』があるから。吉田麻也 名言 発言

2018-06-07 08:03:50

(出典 @yos1damaya)

すぴ市長 ≫HR1??
@Spiegel_SIN

CBならではの視点。吉田麻也が「チームを左右する」と言ったポジションは?(SOCCER DIGEST Web) - Yahoo!ニュース https://t.co/nO7Ejf2iMt @YahooNewsTopicsポジション… https://t.co/6DR9iwHjmk

2018-06-07 08:03:18

(出典 @Spiegel_SIN)

sato
@sato1970

上から目線ですな。絶賛お試し期間中吉田麻也。 https://t.co/rR1MzY8Ip7

2018-06-07 07:50:14

(出典 @sato1970)

サッカーキング
@SoccerKingJP

🇯🇵談話🇯🇵強豪スイス撃破へ「オプションは2つ」…吉田麻也「トライするにはいい相手」🔻記事はこちら https://t.co/gGMmFZUa4S🗣編集部より「#日本代表 は8日にスイス代表と、12日にパラグアイ代表… https://t.co/47FxgGDbeq

2018-06-07 07:45:23

(出典 @SoccerKingJP)

吉田麻也選手 名言・発言集
@yos1damaya

僕はほかの選手と比べると、サッカーがめちゃくちゃうまいわけでもない。でも人に恵まれる運だけは、ケタはずれに大きなパワーを持っている……はず(笑)。吉田麻也 名言 発言

2018-06-07 07:33:52

(出典 @yos1damaya)

yama_umi
@umi830

吉田麻也が警戒するスイスの“キーマン”は? 「良いボール配球するし自分でも打開できる」(フットボールチャンネル) - Yahoo!ニュース https://t.co/MX0V3m9fvi @YahooNewsTopics

2018-06-07 07:32:00

(出典 @umi830)

ワカ
@onoewaka

日本がやらかして負けるとすると、その原因は麻也か川島だと予想してます。「知的で洗練されたCBだ」吉田麻也をFIFA公式が絶賛! 日本の“推しメン”に選定!(SOCCER DIGEST Web) https://t.co/ETsUSNqVwN

2018-06-07 07:17:43

(出典 @onoewaka)

吉田麻也選手・名言集・相互フォロー
@pepe69854

(名古屋グランパスエイトからVVVフェンロに移籍して、すぐにケガをして)もし、オランダに渡った後も何もかもいい調子で進んでいたら、プロになる前に思っていた『なりたくないサッカー選手』になっていたかもしれない。それがケガで、ひとつ学習することができたんじゃないかと。吉田麻也

2018-06-07 07:05:13

(出典 @pepe69854)

吉田麻也選手 名言・発言集
@yos1damaya

僕の人生は出会いに恵まれていると思う。幼なじみ、三好の母、チームメイト、スタッフ……と書きだしたらきりがない。吉田麻也 名言 発言

2018-06-07 07:03:47

(出典 @yos1damaya)

フットボールチャンネル⚽️
@foot_ch

日本代表の吉田麻也。「相手の右は経験のある選手と質の高い選手がコンビネーションでも個でも打開してくる。シャキリは何度もやってるので特に分かりますけど、非常に良いボールを配球してくるし、自分でも打開できるし、すごく脅威になるかな… https://t.co/sAANswsnzS

2018-06-07 07:03:17

(出典 @foot_ch)

toshi
@kumachyan

CBならではの視点。吉田麻也が「チームを左右する」と言ったポジションは?(SOCCER DIGEST Web) - Yahoo!ニュース https://t.co/64c9qmejx3 @YahooNewsTopics

2018-06-07 06:42:51

(出典 @kumachyan)

吉田麻也選手・名言集・相互フォロー
@pepe69854

「夢は大きく志は高く」父からの受け売りだけど、これが僕の座右の銘。吉田麻也 名言 発言

2018-06-07 06:35:16

(出典 @pepe69854)

吉田麻也選手 名言・発言集
@yos1damaya

調子がいいときも、悪いときも変わらずにいてくれる人が宝物。吉田麻也 名言 発言

2018-06-07 06:33:49

(出典 @yos1damaya)

吉田麻也選手・名言集・相互フォロー
@pepe69854

僕はコーチたちからよく、自分の責任でもないことで怒られていた。ほかのチームメイトに苦言できないことも、言いやすかったんだろう。でも怒られていることを、愛されていると取れるところが、僕の良いところなんだよね。決してMキャラではないけど(笑)。 吉田麻也 名言 発言

2018-06-07 06:05:13

(出典 @pepe69854)

吉田麻也選手 名言・発言集
@yos1damaya

できる限りの経験を積んで、僕が先輩を尊敬したように周囲から尊敬されるプレーヤーでありたい。そして目標にまい進する。もし現状に満足してしまったら、そのときが選手としての終焉だと思うから。吉田麻也 名言 発言

2018-06-07 06:03:46

(出典 @yos1damaya)

Nakkan (ナッかん)
@nakkan22

「知的で洗練されたCBだ」吉田麻也をFIFA公式が絶賛! 日本の“推しメン”に選定!(SOCCER DIGEST Web) - Yahoo!ニュース https://t.co/GGi1QjD3vL @YahooNewsTopics

2018-06-07 05:49:32

(出典 @nakkan22)

フットボールチャンネル⚽️
@foot_ch

日本代表の吉田麻也。「僕は…、僕はというか、僕らはやっぱりそんな決勝まで見据えて調子をちょっとずつ上げていくスペインみたいな戦い方ができるチームじゃないと思ってるんで。全てのゲームに全力で、なんならもう僕はスイス戦から全力でい… https://t.co/YTupPOZhST

2018-06-07 05:49:13

(出典 @foot_ch)

Brisbane and cairns
@BrisbaneCairns

「知的で洗練されたCBだ」吉田麻也をFIFA公式が絶賛! 日本の“推しメン”に選定!(SOCCER DIGEST Web) - Yahoo!ニュース https://t.co/DIYi7cOOST @YahooNewsTopics

2018-06-07 05:37:10

(出典 @BrisbaneCairns)

吉田麻也選手 名言・発言集
@yos1damaya

チャンピオンズリーグもワールドカップも、容易ではないことは承知している。でも必ず達成してみせる。ここで公言したんだから、もうやるしかない。吉田麻也 名言 発言

2018-06-07 05:33:50

(出典 @yos1damaya)

吉田麻也選手・名言集・相互フォロー
@pepe69854

今の英語力も実はほぼ学生時代の授業から得たものだ。だからほかの授業ではたまに……いや、よく寝ていたが英語の授業だけは寝なかった。吉田麻也 名言 発言

2018-06-07 05:05:13

(出典 @pepe69854)

吉田麻也選手 名言・発言集
@yos1damaya

「夢は大きく志は高く」父からの受け売りだけど、これが僕の座右の銘。吉田麻也 名言 発言

2018-06-07 05:03:47

(出典 @yos1damaya)

吉田麻也選手 名言・発言集
@yos1damaya

危機管理能力や判断がまったくなっていない吉田麻也 名言 発言

2018-06-07 04:33:50

(出典 @yos1damaya)

吉田麻也選手 名言・発言集
@yos1damaya

逆境というか、そういう場面はこれまでも経験してきたので、逆に思いきったプレーをするほうが絶対にいい。吉田麻也 名言 発言

2018-06-07 04:03:46

(出典 @yos1damaya)


@saikawa0

短編紹介動画。中田英寿さん、中村俊輔選手を語り継がれる偉大な選手と紹介。ロシアW杯に臨む日本代表は、西野朗監督率いる本田圭佑選手と吉田麻也選手のチームという扱い。#daihyou #日本代表 #サッカー日本代表 #ワールドカップ… https://t.co/0ZtskEVbOQ

2018-06-07 03:41:19

(出典 @saikawa0)

吉田麻也選手・名言集・相互フォロー
@pepe69854

逆境というか、そういう場面はこれまでも経験してきたので、逆に思いきったプレーをするほうが絶対にいい。吉田麻也 名言 発言

2018-06-07 03:35:14

(出典 @pepe69854)

吉田麻也選手 名言・発言集
@yos1damaya

目標から逆算して、今やるべきことを考える吉田麻也 名言 発言

2018-06-07 03:33:50

(出典 @yos1damaya)

スポーツと血液型
@sport_bloodtype

有名サッカー選手の血液型3三浦知良A型内田篤人O型吉田麻也O型長谷部誠O型乾貴士A型香川真司A型中田英寿O型中村俊輔O型長友佑都O型ラモス瑠偉O型本田圭佑AB型権田修一A型川島永嗣O型岡崎慎司O型武田修宏O型ラモス瑠偉O型#サッカー #スポーツ

2018-06-07 03:14:15

(出典 @sport_bloodtype)

吉田麻也選手・名言集・相互フォロー
@pepe69854

(名古屋グランパスエイトに入団して)サッカー選手の弱点でもあるのだけど、練習ばかりに追われて異業種との交流が極端に少ない。僕は入団当初からムズムズしていた。井の中の蛙になりたくない。何より、サッカーバカと周囲から思われて常識がないと思われるのが一番イヤだ。 吉田麻也

2018-06-07 03:05:13

(出典 @pepe69854)

がくぞう@似顔絵描き
@gakuzou1976

【修正似顔絵】吉田麻也(2018W杯ver.) https://t.co/9VuoVfFCL2

2018-06-07 02:58:18

(出典 @gakuzou1976)