(出典 ls2014.s3-ap-northeast-1.amazonaws.com)



 サッカー日本代表の長友佑都が5月30日に行われたガーナ代表との壮行試合に出場。チームは0-2で惨敗を喫するも、同選手はあくまでポジティブな姿勢を崩さなかった。

 ロシアW杯本大会前の国内最後の強化試合を勝利どころか無得点で終えてしまった西野朗監督率いるサムライブルーだが、長友は試合後「(フリーキックとペナリティキックという失点に関して)流れの中でゴールを奪われたわけではなかったし、ガーナにも前半はそこまでチャンスは与えていない。ボクはポジティブに考えていますよ」と語り、あくまで前向き。さらに、「今の選出メンバーを見てもわかりますが、打たれ強くてタフな選手がそろってる。(本田)圭佑も岡崎(慎司)も。だから、ボクらは追い込まれれば追い込まれるほど、叩かれれば叩かれるほどまた立ち上がりますよ。こういう危機的状況のほうがボクらにはポジティブに働きます」と宣言。ファンにとって心強く、かつ頼もしい言葉を残した。

 長友による今回の前向きなコメントにはネット上でも「頼りにしてます!」「やっぱこの人はいつも何かやってくれそうだ」との歓声が上がる一方、「もうそういう根拠のない言葉はいいから、結果で示してくれ…」「何かいっつも“やってやります風”なコメントですが、試合は惨敗しましたね」「ツイッターで本の宣伝なんかしてないで練習してください」「そんなコメント良いからとにかく結果が欲しいです」という厳しい意見も見られた。

「普段ならこうした長友のような前向きな言葉というのはファンやサポーターを安心させるものとなるんですが、さすがに今の日本代表の状況を考えると『呑気すぎる』『よくそんなこと言えるな』といったリアクションとなり、ファンの感情を逆撫でしてしまうことになりかねませんね」(スポーツライター)

 なお、今回のガーナ戦の敗北については俳優の川平慈英も自身のツイッターで〈どう見てもひどい試合。腸が煮え繰り返る。(観客の)ブーイングは正しい〉と綴り、その試合内容にご立腹。続けて、〈心折れた。でも今夜だけにします。明日新たに魂掘り起こしサポートだっ! 理由? 日本代表だから〉とし、怒りまくりながらも今後もエールを送り続けることを誓っている。

 多くの期待と不安が入り混じる現在の西野ジャパンだが、万全の体制でロシアへと赴いてもらいたいところだ。

(ジェイコヴ)

アサ芸プラス


(出典 news.nicovideo.jp)

ごんぶと

ごんぶと

連携の距離感は悪かっただけで、やりたい事がはっきりしてる。毎回迷いながらやるハリルのグダグダより内容のテスト感はマシだったと思う。その代わりやる事がはっきりしすぎてるから対策も立てられやすい気はする。長年見てるカビラとか何言ってんだと思う



長友佑都が語る日本代表の理想と現実。4年前は「理想ばかりを追い求め ... - Goal.com

長友佑都が語る日本代表の戦い方。理想を取るべきか、現実を見るべきなのか。その見解は?
(出典:Goal.com)



(出典 www.football-zone.net)



サイドビジネス情報局
@kyusasinon

一度きりの人生を僕はチャレンジしたいし、成長するために厳しい道を選びたい。自分の夢をいくら叫んでも夢は叶いません。大切なのは行動に移すこと。そして、自分を信じて日々努力すること、それしかありません。(長友佑都)

2018-06-06 23:21:01

(出典 @kyusasinon)

熱い!!サッカー選手の名言
@FEvfQCMjhNgzWC6

「いい流れも悪い流れもある。山あり谷あり、それが人生だから。どんな時も感謝の気持ちを忘れずにいたい」長友佑都 https://t.co/eghZD3sYzO

2018-06-06 23:16:46

(出典 @FEvfQCMjhNgzWC6)

サッカーコーチ育成@Fumiya
@soccer___coach

「ストロングポイントを磨くという信じた道、信じ切った道を突き進むしかなかった。 僕は豊かな才能を持ったサッカー選手じゃない。だからこそ、人の何倍も努力しなければ、上へは行けない。僕から努力をとったらなにも残らない」長友佑都

2018-06-06 23:14:16

(出典 @soccer___coach)

元右サイドベンチ@Fumiya
@kgwconsultant

「ストロングポイントを磨くという信じた道、信じ切った道を突き進むしかなかった。 僕は豊かな才能を持ったサッカー選手じゃない。だからこそ、人の何倍も努力しなければ、上へは行けない。僕から努力をとったらなにも残らない」長友佑都

2018-06-06 23:14:16

(出典 @kgwconsultant)

勇気を与える名言集
@meigen_yuki

メンタルが変われば行動も変わる。いま、頑張らなければ明日はない。上には上がいる。僕はとことん上を目指す。失敗に終わってもチャレンジしたことに後悔はない。- 長友佑都 -

2018-06-06 23:13:44

(出典 @meigen_yuki)

W杯!日本代表選手の名言!
@imp_things

【長友佑都名言⑩】メンタルが変われば行動も変わる。 いま、頑張らなければ明日はない。 上には上がいる。僕はとことん上を目指す。 失敗に終わってもチャレンジしたことに後悔はない。 https://t.co/hlpPnW2m8e

2018-06-06 23:12:14

(出典 @imp_things)

tweetsweet365
@tweetsweet365

【香川に存在感 4年前のドログバ例に「経験の強み」】 サッカー・ワールドカップ・ロシア大会に出場する日本代表DF長友佑都(31=ガラタサライ)が、ツイッター騒動を前向きに捉え...→ https://t.co/qPKY6tkMo2

2018-06-06 23:10:02

(出典 @tweetsweet365)

長友佑都さん名言集
@quro36526

いい流れもあれば悪い流れもある。山あり谷あり、それが人生だから。どんなときも感謝の気持ちを忘れずにいたい。 長友佑都 名言 発言

2018-06-06 23:05:12

(出典 @quro36526)

長友佑都選手 名言
@nagatom0

“努力する才能”とは、努力することを躊躇(ためら)わない勇気でもある。「こんなことやっても意味があるのか?」「このへんでええかな」そんな弱い心を振り切り、挑戦する気持ちが大事なんだ。もし、壁にぶつかっても強い気持ちがあればまた這い上がれる。長友佑都 名言 発言

2018-06-06 23:04:16

(出典 @nagatom0)

W杯!日本代表選手の名言!
@imp_things

【長友佑都名言⑨】努力したことで、得られるものは本当にたくさんある。 https://t.co/Sqx2jKZtv8

2018-06-06 22:42:14

(出典 @imp_things)

栗原 三郎
@kuzuokasun

長友佑都が語る日本代表の理想と現実。4年前は「理想ばかりを追い求めていた」 ●選手のフィジカル、技術全ての面で、参加国の中では最低のレベル。勝てるわけが無い。

2018-06-06 22:41:18

(出典 @kuzuokasun)

永井翔(ながいしょう)
@sho_n_business

困難に直面しているときは、「こんなことで立ち止まっている場合じゃない」と 打開策を考える。 見落としているなにかを探す。必ず扉を開く鍵はあるから。 長友佑都

2018-06-06 22:35:30

(出典 @sho_n_business)

長友佑都選手 名言
@nagatom0

“努力する才能”がないと、成長出来ないと思う。どんなにサッカーがうまくても努力をしないと上へは行けない。現在の自分に満足せず、なにが足りないかを知り、それを補うトレーニングを行う。長友佑都 名言 発言

2018-06-06 22:34:31

(出典 @nagatom0)

坪井義哉
@VABOIYOSHIYA

「ザ・炎上隊長」の頑張りにここは期待!日本代表、スイス戦はW杯本番への試金石。長友佑都に課された「地獄」の制圧ミッション https://t.co/oq0I9wSlXk

2018-06-06 22:32:27

(出典 @VABOIYOSHIYA)

フットボールチャンネル⚽️
@foot_ch

日本代表、スイス戦はW杯本番への試金石。長友佑都に課された「地獄」の制圧ミッションhttps://t.co/Gn8AHveZWZ(取材・文:元川悦子 @etsukomotokawa 【ゼーフェルト】)#daihyo

2018-06-06 22:30:00

(出典 @foot_ch)

名言bot
@Mea_Fake

定めた目標と、現在の自分との距離を測り、足りないものを認識する。(長友佑都/Internazionale Milano/サッカー)

2018-06-06 22:16:05

(出典 @Mea_Fake)

W杯大好きっ子
@wcupcountdown

【自分の弱さを認める。あとは、自分で追い込む努力をすればいい】(長友佑都) https://t.co/Wgx1BPPJ3m

2018-06-06 22:14:08

(出典 @wcupcountdown)

W杯!日本代表選手の名言!
@imp_things

【長友佑都名言⑧】「ありがたいな」と思う気持ち、感謝の心を持つことは、そういう小さな幸せを手にするチャンスをたくさん作ってくれる。 https://t.co/sarq2BdOxD

2018-06-06 22:12:15

(出典 @imp_things)

サッカーから人生を学ぶ!
@soccer7fashion

諦めるより失敗する方がかっこいい。by長友佑都 https://t.co/vKopAjmewO

2018-06-06 22:10:32

(出典 @soccer7fashion)

長友佑都選手 名言
@nagatom0

現在の自分に満足せず、なにが足りないのかを探し、それを伸ばすトレーニングをする。そのプロセスが一番大事だと思い、僕は生きている。目に見える成果が出なくても、やったぶんだけ、人は成長する。夢が実現しなくても、努力したあとには、成長した自分が待っている。長友佑都 名言

2018-06-06 22:04:28

(出典 @nagatom0)

ひがしよう
@teateateatea11

モデルプレス - サッカー日本代表、合宿地でKinKi Kids“熱唱” 本田圭佑や長友佑都の姿も https://t.co/7gxfPaZaOI @modelpressさんから

2018-06-06 22:02:53

(出典 @teateateatea11)

えんじぇる☆徳 島雄
@TokuShimaoh0505

理想ばかりでは勝てない、ってそれをハリルはわかっててチーム作りしてたと思うんですけど。【日本代表】8年前の闘莉王を彷彿させる「長友佑都のある言葉」(SOCCER DIGEST Web) - Yahoo!ニュース… https://t.co/XCIA11eAW7

2018-06-06 22:01:19

(出典 @TokuShimaoh0505)

55ヒロノリ@BREX&BREXY
@BREXBREXY028

@RYUTA240532 55BREXって方を見かけました🎶選手の下の名前の方も居ますし人それぞれ😊👍たまたまナベさんと同じ名前ですし55松井秀喜さんや55長友佑都さんも好きですし語呂が良いんで# 55 にしました🎶

2018-06-06 21:51:59

(出典 @BREXBREXY028)

Tohshiron
@Tohshiron

日本代表、スイス戦はW杯本番への試金石。長友佑都に課された「地獄」の制圧ミッション | フットボールチャンネル https://t.co/PoieqwBgu1

2018-06-06 21:44:31

(出典 @Tohshiron)

W杯!日本代表選手の名言!
@imp_things

【長友佑都名言⑦】冷静に現実を見つめる力も必要だけど、悲観的な感情はマイナスになるだけだ。 https://t.co/jSuXSK6PyB

2018-06-06 21:42:14

(出典 @imp_things)

長友佑都さん名言集
@quro36526

努力の成果はピッチの上だけに現れるものじゃない。たとえば、努力する過程での人との出会いも成果のひとつ。他人から見れば、気がつかないような小さなことであっても「成長出来ている」「良くやった」と感じること、ちっちゃな幸せを積み重ねていくことが大事なんだ。長友佑都 名言 発言

2018-06-06 21:35:13

(出典 @quro36526)

長友佑都選手 名言
@nagatom0

夢や目標を叶えることが、必ずしも成功ではないと僕は考えている。大切なのは叶えるために日々努力すること。長友佑都 名言 発言

2018-06-06 21:34:19

(出典 @nagatom0)

ちぃすけ
@inemurismallcat

モデルプレス - サッカー日本代表、合宿地でKinKi Kids“熱唱” 本田圭佑や長友佑都の姿も https://t.co/SgCBpyjKAe # @modelpressより

2018-06-06 21:31:28

(出典 @inemurismallcat)

ここ
@silver_dragon_T

モデルプレス - サッカー日本代表、合宿地でKinKi Kids“熱唱” 本田圭佑や長友佑都の姿も https://t.co/1TnKEHdBhG @modelpressから

2018-06-06 21:31:06

(出典 @silver_dragon_T)

スポーツ名言集
@veqixyfosive

「失敗に終わってもチャレンジしたことに後悔はない」長友佑都(サッカー日本代表) https://t.co/FAquklPQFn

2018-06-06 21:30:14

(出典 @veqixyfosive)