(出典 images.performgroup.com)



ロシア・ワールドカップ(W杯)に挑むサッカー日本代表が、欧州での直前合宿のため、2018年6月2日、日本航空(JAL)のチャーター機で経由地のドイツ・ミュンヘンに向かった。

成田空港で行われた出発セレモニーでは、主将の長谷部誠選手(34)は笑顔であいさつ。前日にツイッターへの投稿で物議を醸した長友佑都選手(31)も談笑するなど、多くの選手がリラックスしていたが、あの男の雰囲気は違った。

「日本の皆様の素晴らしいサポートを胸に」

セレモニーでは、日本サッカー協会の田嶋幸三会長が「97年の日本サッカーの歴史、W杯に出て20年の経験・英知を結集しロシアW杯に臨みたい。選手・スタッフ一丸となり、日本らしいサッカーを見せたい」とあいさつ。西野朗監督は「たくさんのファン・サポーターの期待に応えられるように精一杯戦っていきたい」と宣言した。

長谷部選手は「日本の皆様の素晴らしいサポートを胸に、ロシアの地で戦ってきたいと思います」と3日前のガーナ戦とは打って変わって笑顔で語った。5月30日のガーナ戦直後も、試合会場の日産スタジアムで壮行セレモニーが行われ、長谷部選手はあいさつしている。だが、試合はW杯へ大きな不安を残す0対2の敗戦だっただけに、表情は曇りがちだった。

出発セレモニーではほか多くの選手もリラックスしており、当然といえば当然かもしれないが、ガーナ戦直後に見受けられた悲壮感は引きずっていないようだ。中でも長友選手が目を引いた。

長友選手は出発前日の6月1日、「年齢で物事判断する人はサッカー知らない人」とツイッターに投稿して賛否を呼んだ。ロシアW杯のメンバー23人の平均年齢は、開幕時点(6月14日)で28.26歳と日本のW杯代表として過去最高。うち30代の選手は8人おり、長友選手もその1人だ。代わり映えしない顔ぶれの上、ここ最近は負け試合も多いため、インターネット上では「高齢化ジャパン」「ロートルジャパン」「年功序列ジャパン」などと揶揄されていた。長友選手はこれに反論した形となっていた。

槙野や香川らと談笑

それから一夜、成田での長友選手はいたって明るかった。そばにいた槙野智章選手や香川真司選手などと談笑し、ちょっかいを出すような仕草も見られた。長友選手は飛行機に乗り込んでからも記念撮影を楽しんだようで、ツイッターに早速「隣はもちろんShinji Kagawa」と香川選手と笑顔の2ショットをアップ。その直前にも、機内で16人の選手が写る集合写真を投稿している。

一方で一際緊張感を帯びていたのが、本田圭佑選手だ。セレモニー会場には選手最後尾から、黒のサングラスをかけて登場すると、口を真一文字に結び、眉間にはしわ。他の選手からは若干離れ、向かって右端に立ち、その表情が緩む場面は皆無に等しかった。上記の集合写真にも写っていない。

日本代表はこの日、成田空港発ドイツ・ミュンヘン行きのJL8823便に搭乗。その後陸路で合宿地のオーストリア・インスブルックに向かう。トレーニングをしつつ、国際親善試合として8日にスイス戦、12日にパラグアイ戦を実施。運命のW杯本戦は19日にコロンビア戦、24日にセネガル戦、28日にポーランド戦を行う。

出発セレモニー中、終始険しい表情だった本田圭佑選手


(出典 news.nicovideo.jp)



西野Jが事前合宿地へ出発 長友が盟友とのスマイリー2ショット公開「隣はもちろん…」
西野Jが事前合宿地へ出発 長友が盟友とのスマイリー2ショット公開「隣はもちろん…」
…オーストリアへ出発する機中で撮影した香川との2ショットをインスタグラムに投稿 日本代表は6月2日、ロシア・ワールドカップ(W杯)に向けて事前合宿地オーストリア…
(出典:サッカー(Football ZONE web))



(出典 sportiva.shueisha.co.jp)



アホ
@Qj1U5ZFe55CAEuM

サッカー日本代表、日本国民を見返して欲しい。ごじゃごじゃ言うやつら一回黙らしてほしい。ホンマにバカにされたりしよる人が周りを見返すんほど気持ちのいい事はない。

2018-06-02 20:35:12

(出典 @Qj1U5ZFe55CAEuM)

ひみこ
@melty_melty_

日本代表は1人もいないけど、韓国代表ならクラブハウスで練習見て試合を応援して、って同じ時間共有した選手が6人もいるから入れ込み易いんだなぁ。https://t.co/dW1mbOgURV

2018-06-02 20:34:46

(出典 @melty_melty_)

るうしーⰦ
@innocent_k_2

「高プロ」ってツイッターで検索かけても賛成が全く見つからなくてそんなのが衆議院通ったとか日本終わったなって思った。「国民の代表」ってなんや...

2018-06-02 20:34:23

(出典 @innocent_k_2)

金羅
@tyuunibyou0206

atドトール男A「いや日本代表やばくない」男B「いや絶対前の監督でよかったって」A「あれそう言えば西野さんの前って誰だっけ」B「いやハリルだろ大丈夫かwww」A「その前は」B「ザッケローニだよちゃんとW杯見た… https://t.co/UXqOb2nrQN

2018-06-02 20:34:17

(出典 @tyuunibyou0206)

のくまる
@bbnok_G

W杯の日本代表GKに小林誠司を推薦しよう(?) #ジャイアンツ

2018-06-02 20:34:02

(出典 @bbnok_G)

ウイスキー大好き@コナン君のお酒
@whisky_daisuki_

☆ウイスキー小話☆世界には大きく分けて5つの代表的なウイスキーの産地があります。スコットランドはスコッチ、アイルランドはアイリッシュ、アメリカはアメリカン、カナダはカナディアン、そして日本はジャパニーズ。産地によって味わいが違うのでそれぞれの違いを感じるのも楽しいですよね。

2018-06-02 20:33:47

(出典 @whisky_daisuki_)

ねこbot ニュース速報
@ap1_100

ロシアW杯に臨む日本代表が、合宿地に向けて成田空港から出発。見送りに訪れたファンは約150人で、4年前のブラジルW杯の約700人から激減。寂しい船出となった。 と6/2(土) 20:31 にYahoo!ニュースが伝えています

2018-06-02 20:33:27

(出典 @ap1_100)

ぱぷ太郎
@PAP255

あと海外のガイドブックに日本の牛タン代表として紹介されたとか何とか?

2018-06-02 20:33:25

(出典 @PAP255)

ひめ
@matsunqd

鹿島から昌子、植田 サッカーW杯 日本代表23人決定茨城新聞クロスアイ https://t.co/quV1KGbX7c

2018-06-02 20:33:11

(出典 @matsunqd)

味噌汁が食べたい華房心bot
@misosu_pu_kkr

お味噌汁は日本の食文化において汁物料理の代表よ。

2018-06-02 20:32:31

(出典 @misosu_pu_kkr)

Yahoo!ニュース
@YahooNewsTopics

【西野J見送り150人 寂しい船出】ロシアW杯に臨む日本代表が、合宿地に向けて成田空港から出発。見送りに訪れたファンは約150人で、4年前のブラジルW杯の約700人から激減。寂しい船出となった。 https://t.co/4Yk0tGaUZS

2018-06-02 20:32:17

(出典 @YahooNewsTopics)

かーと
@fairysbible

【ブログ更新】「5/28発売 カチメン サッカー日本代表専属シェフ監修 ぺペロンチーノ風焼そば」(カップ麺/東洋水産)の記事を更新しましたー https://t.co/qL6MFDc6ni

2018-06-02 20:32:07

(出典 @fairysbible)

咲織
@me_gusta_pepino

日本代表のチャーター便ってcaさん乗るのかな?日本代表にサービスできて、しかもオーストリアまで直行とか最高やん

2018-06-02 20:32:06

(出典 @me_gusta_pepino)

シルデアーガ
@Shilde_Ahga

@mahiro_fairies めっちゃ観た✌️😎日本のダンスボーカルガールズグループの最高峰🗻そして真尋は「ラブリー天使」代表👼✨

2018-06-02 20:32:02

(出典 @Shilde_Ahga)

YUTAKA
@pikkari_yusan

神戸新聞NEXT|全国海外|総合|サッカーW杯日本代表、いざ出発 https://t.co/KNUd2NXf6E @kobeshinbunさんから

2018-06-02 20:31:42

(出典 @pikkari_yusan)

西原雄一
@nishi19

僕は、ロシアワールドカップで日本代表が何をしようしているか、ただ読み解く事に徹します。何をしても批判する人は山程いるのし、批判は批判したい人に任せます。ただ読み解く事に徹します。

2018-06-02 20:31:34

(出典 @nishi19)

1日1つ面白会話ネタのタネ
@neta_notane

【Wカップシーズンに桶屋が儲かる仕組み】サッカー日本代表が勝利する→渋谷お祭り騒ぎ→見知らぬ人とハイタッチする→ユニフォームを着た男女も意気投合→*する→こどもできる→産む→赤ん坊産湯に入れる→桶屋儲かる

2018-06-02 20:31:27

(出典 @neta_notane)

renomaruking
@renomaruking

岡山対山形戦、岡山のGK一森やないんやな。そう言えば一森にスタメン奪われた元U-22日本代表の櫛引どのチームに行ったんやろか…と考えついて調べたら同じピッチに立っててわらた

2018-06-02 20:31:15

(出典 @renomaruking)

(*´ω`*) 早見沙織
@baby92property

【悲報(´;ω;`)】日本代表弱すぎて、サッカー人気急降下!? Jリーグ運営ピンチに...

2018-06-02 20:31:06

(出典 @baby92property)

もも
@ludie9f78ro

松木安太郎氏、W杯日本代表23人「ほぼ予想通り」

2018-06-02 20:30:52

(出典 @ludie9f78ro)

あーちゃん@日本マルチ人間代表委員会会長
@A_chanJK

あーちゃん@日本マルチ人間代表委員会会長の質問箱です https://t.co/XW8dDIJunh #質問箱 #peing

2018-06-02 20:30:38

(出典 @A_chanJK)

YOSHIKI
@BarcaLevel888

日本代表は惨敗するのが濃厚なんや、だったら久保や中島ら若いメンツいっぱい連れてって、未来のための大会にした方がええよ。

2018-06-02 20:30:36

(出典 @BarcaLevel888)

サッカー日の出小僧
@soccer11samurai

【サッカー日本代表戦・名シーン集】【本田圭佑の豪快ゴール!!!】 日本 vs ベルギー  2013/11/20非表示にする場合はチェックを外す→

(出典 Youtube)

 【←Youtube動画】  https://t.co/lN0y16nL83

2018-06-02 20:30:32

(出典 @soccer11samurai)

BARCA
@da14barca

うーんサポーターの気持ち分かるのかよ!って…んじゃ日本代表の選手の気持ち分かるのかな?最近のブーイングも?ブーって違うよって気付かせるもんじゃないフラストレーションを吐き出すものじゃないよねと仏大会予選会での能活の… https://t.co/XE9lPLk3Qu

2018-06-02 20:30:16

(出典 @da14barca)

雑学ベンチ
@zatugaku_aun

■「男子」「女子」の「子」子供用ではないのに、トイレは男子トイレと女子トイレ。大人ばかりなのに、サッカー日本女子代表と、「子」という漢字が使われている。この「子」は子供の子ではなく、人や人物をあらわす接尾語。つまり、「男子」で「男である人」という意味になる。

2018-06-02 20:30:09

(出典 @zatugaku_aun)

カ ズ 🍠
@ngzk_ny

日本代表のサッカー見るよりファジアーノ岡山の試合見るほうが断然おもろいwww実況も最高すぎる(笑)

2018-06-02 20:30:07

(出典 @ngzk_ny)

ソーサル / 楽しくフットサル|ω’*)
@team_sosal

【プレゼント企画 当選発表🎁】抽選で1名様に「日本代表 2018 ホーム レプリカユニフォーム」の当選者は@MtFuji1022  さんです!おめでとうございますー✨次回プレゼント企画はすぐに発表しますヽ(*゚∀゚… https://t.co/LqQeoPvpxA

2018-06-02 20:29:59

(出典 @team_sosal)

腕前よりも道具が気になるヘボゴルファー
@aypp8765

リオ五輪ゴルフ日本代表ヘッドコーチに丸山茂樹 2015年09月15日 19時51分 - 読売新聞

2018-06-02 20:29:52

(出典 @aypp8765)

蘆名義広(君主名:関羽雲ちょ)
@commitmurder2

@don_be_ge_bu 俺、サッカー詳しくないんですけど、ガーナ戦の日本代表は驚くくらい弱かったなって思いました( ゚д゚)

2018-06-02 20:29:46

(出典 @commitmurder2)

®よーぐると王子
@TKGon0826

ヴィッセル神戸の選手、サポファーストレグお疲れ様でした三ツ沢での接待終了隣のマリサポ接待のつもりが、普通に試合語り合って盛り上がって、サッカー好きとしては楽しい時間でした試合後は横浜駅周辺で日本代表の愚痴を肴にあぁ終… https://t.co/RIZZxmaXGa

2018-06-02 20:29:42

(出典 @TKGon0826)