(出典 img.footballchannel.jp)



 西野朗新監督体制の初陣であり、3週間後に迫った2018 FIFAワールドカップ ロシアに向けて重要な試金石となった30日のガーナ戦(日産スタジアム)。監督交代という大ナタを振るったにも関わらず、0-2で敗れた日本はさらなる崖っぷちに追い込まれた状態だ。

 日本代表は3-4-3の新システムに積極果敢にトライしたが、前半開始早々の8分に槙野智章(浦和レッズ)がエマニュエル・ボアテング(レバンテ)をペナルティエリア手前で倒して与えたFKからいきなり失点。後半立ち上がりにも再びボアテングに、長谷部誠(フランクフルト)と吉田麻也(サウサンプトン)の間を割られ、飛び出した川島永嗣(メス)が引っかけてPKを献上。これを決められ、終わってみれば0-2の敗戦を喫した。最終ラインを3枚にして守りに厚みを出すという狙いが結果につながらず、サポーターからも容赦ないブーイングが浴びせられた。

 そんな中、数少ない希望となったのが、左ウイングバックに入って攻守両面に絡んだ長友佑都(ガラタサライ)だろう。開始5分にタッチライン際を抜け出して大迫勇也(ケルン→ブレーメン)の決定機を演出したのを手始めに、凄まじい回数のスプリントを繰り返す。後半も盟友・香川真司(ドルトムント)を献身的にサポートし、柴崎岳(ヘタフェ)の得点機もお膳立てしてみせる。長谷部が下がった後はキャプテンマークを巻いてプレー。背番号5をつける男は水を得た魚のように90分間、ピッチ上で躍動し、停滞しがちだったチームを力強くリードしていた。

「ホームで負けた結果は受け止めないといけないし、悔しさは残りますけど、3バックを初めてやってポジティブな要素も沢山あった。前半はちょっと引きすぎた部分があって、いい形でブロックを敷いて守れていたとは感じています」と本人は努めて前向きに語っていた。

 今年1月に移籍した新天地・ガラタサライでは闘将ファティ・テリム監督から積極的な攻め上がりを求められ、攻撃的サイドバックとして君臨。3シーズンぶりのリーグ制覇の原動力となった実績通りのパフォーマンスをこの日も披露した。イタリアでの7年間で身に着けた守備力に、攻めのアグレッシブさを加え、一段階飛躍した印象を残したのは確かだ。

 とはいえ、ロシア・ワールドカップの本番で対峙するのは、コロンビアのフアン・クアドラード(ユヴェントス)、セネガルのサディオ・マネ(リヴァプール)、ポーランドのヤクブ・ブワシュチコフスキ(ヴォルフスブルク)といった世界超一流のサイドアタッカー陣。実際、クアドラードには4年前のブラジル大会で粉砕された苦い過去がある。「左サイドはもう地獄でしょう」と長友本人も苦笑する難敵だけに、ガーナ戦のような思い切った攻撃参加は見せられない。より攻めに比重を置いて、自身の背後を攻め込ませない策を講じる必要があるのだ。

「この試合でも僕が上がった後、相手に引っかけられてカウンターを食らったり、残っている選手につけていない場面があった。そこはボランチがズレるのか、槙野とか3バックの1枚が絶対についてファウルしてでも止めるのかという割り切りが必要。クアドラードやマネは世界トップレベルの速い選手なんで、フリーでボールを持たれたらちょっと厳しい。もっとオートマティックに守れるようにしていかないといけない。だから(直前合宿地の)ヨーロッパに行ってからは細かい部分を徹底してやらないと。練習の時間だけじゃなくて、それ以外も相当話すことになると思います」と長友は自ら率先して周囲とのコミュニケーションを図っていくつもりだ。

 危機的状況にいる日本がロシアでミラクルを起こそうと思うなら、チームとして強固な一体感を持って戦うしかない。それは2010年の南アフリカ大会で長友が学んだ教訓だ。その結束を作るために不可欠なのが選手同士の意思疎通だ。8年前も壮行試合の韓国戦(埼玉スタジアム)で0-2という今回と同じスコアで敗れ、赴いた直後のスイス・サースフェーで選手ミーティングが行われ、超守備的戦術へと舵を切ることになった。

「あのミーティングは今でもよく覚えています。ああいうミーティングをもっと増やすべき。南アの時みたいに下がって守ることも考えていかないと厳しいかなと感じます」と彼も言うように、下がる時は下がるというハッキリした共通意識を形成していかなければ、今回のようにアッサリ失点するだけで終わってしまう。そんな戦いは3度目の大舞台に挑む男には絶対許されないのだ。

「僕らは追い込まれれば追い込まれるほど、批判されればされるほど這い上がる。この状況の方が僕らにとってはポジティブなんじゃないかと思います」と本人も語気を強めたが、その底力を示すのは今しかない。日本代表は6月2日にオーストリア・ゼーフェルトに赴き、10日あまりの調整を経て、ロシア入りするが、限られた時間を最大限生かしていくしかない。足掛け11年間の代表キャリアを誇る長友にはそのけん引役として大いなる存在感を発揮し、ロシアでエースキラーとしての大仕事を見せてほしい。とりわけ、前回屈辱を味わったクアドラードへのリベンジを果たすことが肝要だ。左サイドを地獄から天国に変えられるのは、自分自身の力だけだ。

文=元川悦子

ガーナ戦にフル出場した長友佑都 [写真]=三浦彩乃


(出典 news.nicovideo.jp)



長友佑都選手のTwitterが炎上「年齢で物事判断する人はサッカー知らない人。」との発言に批判殺到 - ロケットニュース24

日本代表メンバーに選ばれた31日、長友選手は自身のTwitterで「やってやる。」と短いながらも気合の入った一文を投稿。これにはネット民から応援する声が相次いだ。しかし、1日経つと状況が一変。長友選手は日本代表メンバーに対する批判の声が多いことを気にしたのだろ ...
(出典:ロケットニュース24)



(出典 image.news.livedoor.com)



Steven
@wep2ka9gbx_145

「日本代表に必要だと思う選手」1位は長友佑都!内田篤人や遠藤保仁、川口能活の名前もゲキサカ

2018-06-02 00:04:43

(出典 @wep2ka9gbx_145)

長友佑都選手 名言
@nagatom0

限界を決めているのは自分自身の心。僕は夢や成長には限界がないと思っている。長友佑都 名言 発言

2018-06-02 00:04:00

(出典 @nagatom0)

ろれんつぁ Lorenza
@Lorenz_Wombat

@TAKA_RAKUTEN 今回、ハリルホジッチ政権でスタメンとして活躍し日本代表をW杯に導くアシストを長友佑都という選手はした。そして、リーグではガラタサライで優勝した。これが「結果」じゃなくて何が結果なんですか?なぜ批判し… https://t.co/0aEDX8MZAP

2018-06-02 00:02:46

(出典 @Lorenz_Wombat)

zakkウエイト増量中
@gumegumeart

ラーム、ちっこいよなぁ。長友佑都みたい

2018-06-01 23:59:37

(出典 @gumegumeart)

Yoshi TANAKA
@Yoshi__Tanaka

長友佑都さんは、その「サッカーを知らない人」たちに自分たちの職業が支えられていることを理解していないんだね。

2018-06-01 23:55:07

(出典 @Yoshi__Tanaka)

404
@404_admin

長友佑都と玄人ファンとライト層とサッカーに興味のない人たち。#2018ロシアW杯 #サッカー日本代表 https://t.co/D5WHi6xWx0

2018-06-01 23:54:51

(出典 @404_admin)

バカボソ27号機
@genjifujiwarano

なんかむしろ、長友佑都は疫病神みたいな応援団に憑かれているのではないか…

2018-06-01 23:46:20

(出典 @genjifujiwarano)

W杯!日本代表選手の名言!
@imp_things

【長友佑都名言①】成功は人の表面を飾り、 失敗は人の心を豊かにする。 https://t.co/D7xo7Kl3Jp

2018-06-01 23:42:14

(出典 @imp_things)

ろれんつぁ Lorenza
@Lorenz_Wombat

@0925_kengo 世界のW杯?私からしたら笑っちゃいますね。世界なんてリーグ戦以外にあるんですかね?その大事な大事なリーグ戦を、心から愛したインテルを離れてまで、日本代表なんてちっぽけな船のために長友佑都という人は選手生命… https://t.co/aeQGwwLHEO

2018-06-01 23:36:15

(出典 @Lorenz_Wombat)

ろれんつぁ Lorenza
@Lorenz_Wombat

@0925_kengo マンチーニに干された長友さんの暗い時代なんてあなたは知らないでしょう?私はひたすら6ヶ月以上も待った。いつもピッチに長友佑都がいるのが当たり前だと思ってますか?レベルの低い日本代表のように?違うでしょう。… https://t.co/kbtA3CjgpF

2018-06-01 23:34:57

(出典 @Lorenz_Wombat)

長友佑都選手 名言
@nagatom0

体は心で動いている。自分の能力を引き出すのはメンタルだ長友佑都 名言 発言

2018-06-01 23:34:14

(出典 @nagatom0)

けんた
@cIzNrvS7AhIYeHE

長友佑都選手のTwitterが炎上「年齢で物事判断する人はサッカー知らない人。」との発言に批判殺到 https://t.co/LBVWGymIwb @Ro*etNews24から

2018-06-01 23:32:46

(出典 @cIzNrvS7AhIYeHE)

ちょろぎ梅酢漬
@tyorogi_ume

長友佑都選手のTwitterが炎上「年齢で物事判断する人はサッカー知らない人。」との発言に批判殺到 https://t.co/LaRBi42N82

2018-06-01 23:32:19

(出典 @tyorogi_ume)

芸能ニュースどうでしょう?
@geinoNEWS4849

サッカー日本代表・長友佑都が"衝撃発言"で大炎上!! 〇〇する人はサッカーを知らない人?!:

2018-06-01 23:27:44

(出典 @geinoNEWS4849)

ホットニュース
@_RankingNews

長友のツイートに批判集中「サポーターの気持ちを知らない人」|デイリースポーツ https://t.co/DcFzNCNuE6 サッカー日本代表の長友佑都(31)が1日、自身のツイッターを更新。「年齢で物事判断する人はサッカー知らな… https://t.co/yxjEK61aEH

2018-06-01 23:27:03

(出典 @_RankingNews)

nuzagebo
@nuzagebo

【悲報】長友佑都さんブチギレ https://t.co/Ao45Pbr4iU 【最新、人気ネタチェック用】 https://t.co/9xhFhKiK7Z

2018-06-01 23:18:38

(出典 @nuzagebo)

サッカーコーチ育成@Fumiya
@soccer___coach

「ストロングポイントを磨くという信じた道、信じ切った道を突き進むしかなかった。 僕は豊かな才能を持ったサッカー選手じゃない。だからこそ、人の何倍も努力しなければ、上へは行けない。僕から努力をとったらなにも残らない」長友佑都

2018-06-01 23:14:14

(出典 @soccer___coach)

元右サイドベンチ@Fumiya
@kgwconsultant

「ストロングポイントを磨くという信じた道、信じ切った道を突き進むしかなかった。 僕は豊かな才能を持ったサッカー選手じゃない。だからこそ、人の何倍も努力しなければ、上へは行けない。僕から努力をとったらなにも残らない」長友佑都

2018-06-01 23:14:14

(出典 @kgwconsultant)

楽ちんアカウント
@topgomag2

小さな幸せを意識するからこそ、努力も継続できる。(長友佑都)

2018-06-01 23:06:23

(出典 @topgomag2)

ろれんつぁ Lorenza
@Lorenz_Wombat

@8YP9PJNXjihTokn 偉大な長友佑都です。ガラタサライを優勝に導いた長友佑都です #Nagatomo

2018-06-01 23:06:19

(出典 @Lorenz_Wombat)

バンバン
@Y5o9TzoW4KGngbF

@YutoNagatomo5 そういう事を、言っちゃダメ(>_<)私は長友佑都が3人居れば良いと思ってます(笑)ベテラン勢を蹴落とす若手の活躍をみんな、期待してるんですよ❣️

2018-06-01 23:06:05

(出典 @Y5o9TzoW4KGngbF)

サッカータイム
@soccer_time_jp

長友佑都(31)「年齢で物事判断する人はサッカー知らない人」 | サッカータイム https://t.co/xRvDPmMG6n #daihyo #日本代表 #長友佑都

2018-06-01 23:05:18

(出典 @soccer_time_jp)

長友佑都選手 名言
@nagatom0

夢が実現しなくても、努力したあとには、成長した自分が待っている。長友佑都 名言 発言

2018-06-01 23:04:13

(出典 @nagatom0)

まつ
@8YP9PJNXjihTokn

@YutoNagatomo5 世代交代は大事やろ?それを犠牲に出来るほどすごいサッカー選手かって話や。メッシとかなら別やで、でも長友佑都やん

2018-06-01 23:01:52

(出典 @8YP9PJNXjihTokn)

海外サッカー日本人選手速報
@rafysamekar

日本代表背番号発表☆GK1☆川島永嗣12☆西川周作23☆権田修一DF2☆内田篤人3☆酒井高徳5☆長友佑都6☆森重真人15☆今野泰幸19☆伊野波雅彦21☆酒井宏樹22☆吉田麻也

2018-06-01 23:01:43

(出典 @rafysamekar)

らび
@loidamurvindvtj

長友佑都が8年前を回顧し見出した希望「どれだけ一つになれるか、そこに尽きる」

2018-06-01 23:01:02

(出典 @loidamurvindvtj)

ウスイ
@usui3100

【悲報】長友佑都さんブチギレ https://t.co/hiGiVmPGd6 https://t.co/VtIkYAgx4J

2018-06-01 22:56:45

(出典 @usui3100)

あくまくん
@akumakun0517111

長友佑都さん炎上?まぁ、僕も年齢は関係ないと思いますですがっ!日本代表を選ぶときに「連携」とか「経験値」ってのは「アンフェア」⬅重要!!!若手が必要とかベテランが必要とかじゃなく選んだ理由が明確じゃないならおかしい「年功序列」と言われても仕方ない

2018-06-01 22:56:29

(出典 @akumakun0517111)

sakamobi
@sakamobi

サッカー日本代表・長友佑都さん「年齢で物事判断する人はサッカー知らない人」https://t.co/MF5uS0UQwr>ユーザーから多くの反応があり、「そういうことは結果を出してから言ってください。サッカーに集中してくださ… https://t.co/EBqs4ZNi5d

2018-06-01 22:50:35

(出典 @sakamobi)

なかの
@1202rn

@YutoNagatomo5 それでも長友佑都を信じてます。

2018-06-01 22:47:01

(出典 @1202rn)