(出典 img.footballchannel.jp)



 ハリルホジッチ前監督(65)の解任後、西野朗新監督(63)のもとでの初陣となった、サッカー日本代表のガーナ戦(5月30日)。だが、残念ながら0-2で敗北を喫してしまった。この結果にサポーターからは大ブーイング。ネットの反応も「監督のせいじゃなく、選手がダメなことがわかった」との辛らつな意見が多く見受けられた。
 しかし一筋の光があるとすれば、現状が2010年・南アフリカ大会の前によく似ているということかもしれない。岡田武史監督のもと、テストマッチではチームが全く機能せず敗退。本戦を絶望視する声が大半だったが、結果的にベスト16入りを果たした。

 それでも、今回はさらに厳しい状況であることも認めざるを得ない。2010年と2018年、その違いを見ていこう。

◆①西野は岡田のように腹をくくれるか

 西野監督の表情を見て、“この人なら大丈夫”と確信できたサポーターはどれだけいるだろう? 目はうつろ、言葉はあいまい、声に力なし。「日本らしさ」を連呼するばかりだった就任会見や、「トライ」しか言えなかったガーナ戦後の会見からもわかるように、デフォルトは放心状態である。

 ガーナのアッピアー監督(57)が「W杯前は負けたほうがいい場合もある」「メディアの皆さん、コーチ(西野監督)には寛大な気持ちでいてあげて」と慰めるのも無理はない。
 一方、南アフリカ大会での岡田武史氏は逆境にも動じる素振りを見せなかった。得意のパスサッカーを捨て、“ゴキブリのように”走り回り、相手のいやがるプレーをすると語ったときの晴れがましい表情は印象的だった。

 残念ながら今回の大将は腹の据わった勝負師ではない。まずはこの大きなハンデを乗り越える必要があるだろう。

◆②闘莉王のように、味方を叱れる選手がいるか

 新体制になって、選手たちは皆一様に「自由に議論ができるようになった」と語っている。もちろん、よい雰囲気の中で語り合うのは素晴らしい。だが、問題はその中身だ。

 新システムの3バックがユベントスやマンチェスター・シティみたいだとウキウキの選手たち。まるでウイニングイレブンでも楽しんでいるような様子に一抹の不安を覚えるのは筆者だけだろうか。「『うまくやれば相手はやりづらい』と(本田)圭佑くんとか(長友)佑都くんが言っていた」と語る宇佐美貴史選手(26)の純真さが報われることを祈るばかりだが…。

 一方、2010年の選手たちは殺気立っていた。特に岡田武史氏の決断を後押ししたであろう、「オレたちは下手くそなんだから、もっと泥臭くやらないと」という田中マルクス闘莉王(トゥーリオ)選手(37)の言葉は、南アフリカ大会のサムライブルーを象徴していた。

 ロシア大会は、この闘莉王選手のように味方を叱れる“鬼軍曹”を欠いたまま戦わねばならないのだ。

◆③冷めきったサポーターの支持を取り戻せるか

 最後はサポーターの違いについて触れておきたい。確かに南アフリカ大会でも、戦術や戦略をめぐってサポーター同士が侃々諤々(かんかんがくがく)とやりあっていた。特に中村俊輔選手(39)の処遇については激しい議論が繰り広げられた。ただし、考えは違っても、代表の勝利を願うという一点では一致していたのだ。

 ところが、今大会は様子が違う。今後のことを考えれば、ロシア大会は惨敗したほうがいいと訴える声が少なからず聞こえてくるからだ。その理由としては、ハリル氏の解任に至る経緯や、サッカー協会の対応。さらに特定選手の発言など、様々な要素が考えられる。ひとつ言えるのは、サポーターはかつてないほど冷めているということだろう。

 ガーナ戦後の大ブーイング。あれは怒りから出たものではなく、むしろ不甲斐なさを承知の上で冷笑する価値すらないとのメッセージだったのではないか。これは、代表が味わったことのないタイプの屈辱に違いない。

 このように、かつてないほどの苦境に立たされている日本代表。だが、そんな大ピンチから一転、ベスト8進出以上の大躍進をとげようものなら、西野ジャパンは間違いなく伝説となる。

 “西野ジャパンとは、ケイスケホンダですね”と意気揚々と語るあの選手の姿を、いまから楽しみにしていようと思う。がんばれ、ニッポン!! <TEXT/石黒隆之>



(出典 news.nicovideo.jp)



日本代表10・12パナマ戦、FIFAランク55位 - 日刊スポーツ

日本サッカー協会は1日、日本代表が10月12日に新潟・デンカビッグスワンスタジアムで行う国際親善試合の対戦相手がパナマ代表に決まったと発表した。 ワールドカップ(W杯)ロシア大会に初出場するパナマは国際サッカー連盟(FIFA)ランキング55位。W杯ではベルギー、 ...
(出典:日刊スポーツ)



(出典 f.image.geki.jp)



Pastel Dessert
@Pasteldessert

今日会社でこの話題が出た。日本代表、もう20年以上ずっと決定力不足じゃん、と。

2018-06-02 00:05:29

(出典 @Pasteldessert)

坂本 たつき
@tatsushaarawy

韓国がキ・ソンヨン真ん中の3バックとかいう日本代表みたいなことし出した

2018-06-02 00:05:26

(出典 @tatsushaarawy)

くま
@kuma_albirex

日本代表新潟くるのかー行けたらいーな

2018-06-02 00:05:23

(出典 @kuma_albirex)

お金持ちが手がけている海外投資のススメ
@kaigaitoshi1

仮想通貨という用語に確たる定義はありません。代表例であるビットコインは法定通貨のように強制通用力のある貨幣ではありませんが、あたかもお金のように流通しています。日本では貨幣に代わるものとして電子マネーが普及しています。

2018-06-02 00:05:17

(出典 @kaigaitoshi1)

あきちゃぴ🍎
@aaaaachan____

@tyaro_oO 引きこもりの日本代表かんなちゃろ選手!!!金メダルです!!!!

2018-06-02 00:05:16

(出典 @aaaaachan____)

I LOVE 赤い悪魔
@urawaMUFC

三竿健斗もう海外飛んで、元気みたいにこれをバネにして伸びて欲しい。三竿健斗大好きクラブ浦和支部()としては彼の不在で日本代表の楽しみが30%ぐらい減ってる。

2018-06-02 00:05:14

(出典 @urawaMUFC)

笹子ばたぁ
@butter8404

日本代表は笑いとんないで得点とってくれよな

2018-06-02 00:05:13

(出典 @butter8404)

白猿
@Ezprexg7W3dklrx

んー。サッカー日本代表は、散々な結果になるのは間違いない。監督変わったのに、メンバー同じってどういう事?もう西野さんは自分で責任取らないって宣言したも同じ。今更監督って言われてもって事だよねー

2018-06-02 00:05:05

(出典 @Ezprexg7W3dklrx)

S.yolo
@syolo19

サッカー日本代表の話題より錦織君の全仏!応援してます☺️楽天オープンでの生錦織かっこよかったたぁ🙌💕 https://t.co/a2fI5SKriw

2018-06-02 00:05:05

(出典 @syolo19)

Steven
@wep2ka9gbx_145

「日本代表に必要だと思う選手」1位は長友佑都!内田篤人や遠藤保仁、川口能活の名前もゲキサカ

2018-06-02 00:04:43

(出典 @wep2ka9gbx_145)

なにわのスロウマン🚴
@slowman2017

サッカー日本代表のベテラン勢はいつもブラジルワールドカップがどうだったとか言ってる。なんで?

2018-06-02 00:04:40

(出典 @slowman2017)


@igrsykj

昔々の日本代表っていうのは弱くても選手全員がむしゃらにプレイして日の丸を背負って闘う意味をテレビの画面からでも伝わって来たんだよ。勝とうが負けようがW杯出場するためや一勝するために全員が同じ目標に進んでいたと思う。W杯に初参加して、あーこれじゃ世界では通用しないんだって、

2018-06-02 00:04:26

(出典 @igrsykj)

不思議な惑星(白色恒星)
@69FmmesIR3la5g0

さすがにロシアワールドカップ日本代表は応援する。

2018-06-02 00:04:24

(出典 @69FmmesIR3la5g0)

紫鶴@ツキライ昼夜
@tourabu09

Q.紫鶴さんの事をどう思いますか?大典太光世「たまには一緒に遊びたい」大倶利伽羅「鬼」日本号「もっと主命を」膝丸「最高の主」三日月宗近「ブラック本丸の代表者」https://t.co/eEMgjeRM2Q

2018-06-02 00:04:01

(出典 @tourabu09)

Nadeshiko.Football
@Ndsk_Foot

【ニュース】NWSLノースカロライナ・カレッジ所属の川村 優理(元・日本女子代表)が、負傷者リストから抜けておよそ1年ぶりの復帰。※センターバックでもボランチでも使える川村の復帰は、なでしこジャパンにとっても大きいはずです。… https://t.co/Ph0n83E54g

2018-06-02 00:03:39

(出典 @Ndsk_Foot)

まき ともか
@makitty_0107

日本代表がどうこういう前に、西野監督が63歳なのに驚愕😳

2018-06-02 00:03:35

(出典 @makitty_0107)

junya
@junyaganba

日本代表がどれだけ無様な負け方をするのだろうかという事に注目したい。その上で何処まで食らいつけるかにも注目すると、少しは日本代表への見方も自分なりに変わるかもしれない。

2018-06-02 00:03:34

(出典 @junyaganba)

むと
@muto_yp

@halky_nekroz 日本代表とりてぇ

2018-06-02 00:03:33

(出典 @muto_yp)

モリタニ卍
@V6taichi53

昨日のサッカー日本代表の試合内容的にハリルホジッチさんの方が良かったと思う。個人的に戦う姿勢や何か本番で結果出してくれるんじゃないかと思う。それと一言、あーと日本何のための監督交代だこれはいけません笑。ちなみに元ネタは元ベイスターズの佐伯さんの守備でのミスです。

2018-06-02 00:03:25

(出典 @V6taichi53)

FIFAナビ
@fifa_navi

香川真司TWITTER更新!!https://t.co/DFhcXl60m6本田 香川 日本代表 メッシ ネイマール EURO W杯

2018-06-02 00:03:17

(出典 @fifa_navi)

きぃま
@urawanomadan

なんか今のタイミングだと別の意味で興味があって買ってしまったサッカー日本代表チップス https://t.co/9tCcfWtBnc

2018-06-02 00:02:55

(出典 @urawanomadan)

でんちゃん
@denpo92

@koku_7aq ちょーすごいじゃん笑こさっくは日本代表頑張って

2018-06-02 00:02:50

(出典 @denpo92)

コアラン
@koalanApp

ほう、「「黄金の2人が…」。森岡亮太と久保裕也の日本代表落選にベルギーメディアも疑問...」 (by Football Channel) サッカーもうまくなりたいや。 #サッカー好き #ilovesoccer #サッカーnews https://t.co/ulz0fNOcbC

2018-06-02 00:02:48

(出典 @koalanApp)

ろれんつぁ Lorenza
@Lorenz_Wombat

@TAKA_RAKUTEN 今回、ハリルホジッチ政権でスタメンとして活躍し日本代表をW杯に導くアシストを長友佑都という選手はした。そして、リーグではガラタサライで優勝した。これが「結果」じゃなくて何が結果なんですか?なぜ批判し… https://t.co/0aEDX8MZAP

2018-06-02 00:02:46

(出典 @Lorenz_Wombat)

Kenneth
@8wxt8t5sih_975

長谷部3大会連続、大島初選出 W杯日本代表に@S[アットエス] by 静岡新聞SBS

2018-06-02 00:02:44

(出典 @8wxt8t5sih_975)

のぱる
@paranopapapa

あれ?柳は白が好きだったような…なのに日本代表ジャージは黒の方着てるんだ…ペアルックになりたかったのかな

2018-06-02 00:02:38

(出典 @paranopapapa)

いわいわ
@1wa1wa

愛車遍歴で大黒将志が出た回。おぎやはぎは最近の日本代表のこと良く思ってないっていうか強いとか期待あんまりしてないっていうのは世間がそうなんかなぁと思った

2018-06-02 00:02:34

(出典 @1wa1wa)

笹子ばたぁ
@butter8404

「頑張れ日本代表ォォオオ!!」で腹よじれるほど笑った

2018-06-02 00:02:27

(出典 @butter8404)

鎌倉大船スポーツバー/サッカー日本代表戦ロシアワールドカップ(W杯)
@oofuna_nippon

湘南大会場開催★ロシアワールドカップ(W杯)サッカー日本代表戦パブリックビューイング★居酒屋/サッカーバー/鎌倉大船スポーツバー/パブ/HUB/観戦/放映/PV/場所/大スクリーン/見れる営業/ #鎌倉 #大船

2018-06-02 00:02:08

(出典 @oofuna_nippon)

dobokuzark
@ahaahafufukeke

@nonerodawn360 本当にその通りですね!僕も“忖度”や“おっさん”など日本代表をdisる声に大変腹が立っています😡日本サッカー協会の体質改善は急務ですが、それは大会後に問うべきですね。今はもうW杯本大会… https://t.co/D05xJcV8Jq

2018-06-02 00:02:07

(出典 @ahaahafufukeke)