(出典 img.footballchannel.jp)



 “あいつ”が入ってきたらヤバい――。そう思った時点で、負けていたのかもしれない。ブラジル・ワールドカップのグループリーグ初戦で、“あいつ”は一瞬にして、ボールにさえ触れずに、会場の空気を変えてしまった。そして、日本はコートジボワールに逆転負けを喫した。

 その瞬間を、山口蛍はピッチの上で味わった。「途中から出てきて、流れを一気に変えてしまった。彼には『入ってきたらヤバい』と思わせるような、オーラや雰囲気がありました」。相手のエース、ディディエ・ドログバの登場によって、山口は平常心を失ってしまった。彼だけではない。異様な雰囲気に、日本は完全にのまれた。

「W杯に限らず、サッカーはメンタルで左右される。いかに平常心を保って、いつもどおりの気持ちで臨めるかが大事になる」

 ごく当たり前に思える事実を、そこまで痛感させられたことはなかった。もちろん、自身初のW杯であれば、緊張がピークに達していてもおかしくはない。だが、「平常心を保つ」とは、緊張を解くことだけではない。コートジボワール戦では、ドログバへの恐怖心に打ち勝つ必要があったはずだ。

 どんな状況下でも、いつものメンタルを保つ方法はないのか。それが山口のテーマになった。試合へのアプローチを変えたこともある。試合開始から大きな声を出し、ギアをトップに入れて飛ばしていく。残念ながらそのやり方はしっくりこなかった。「一度もいい方向に向いたことがない」と山口は苦笑いする。

「気合いを入れて試合に臨むと良くないことが分かりました。何度か試してみたんですけど、あまり自分に合っていない。マイペースに淡々とやることが、自分のスタンスに合っていると強く感じました。気合いを入れることで意識してしまって、力みにつながる。だから本当は(セレッソ大阪での)キャプテンも向いていないのかもしれません。味方を鼓舞するような熱いキャプテンを意識していたけど、気合いを入れすぎると自分のプレーに影響することが分かりました」

 山口が憧れるのは、バイエルンのアルトゥーロ・ビダルだ。特に「気持ちを前面に出して戦うスタイル」に羨望の眼差しを向ける。

「ビダルは結構汚いファウルもしているし、ガッツリ削りに行っている。僕もああやってガッツリ行きたいという気持ちがあります。見ている人も『気持ちが入っている』と思うでしょうしね。僕はインターセプトを狙うことが多いし、もちろんそれも大事だけど、本当はガツガツ取りに行きたい」


 そんなセリフから浮かび上がるのは、冷静に思考回路を働かせながら、クールに振る舞うMFの姿だ。それは山口の本来の良さであり、なかば意識的に実践していることでもある。では、時に「絶対に止めてやる」という気持ちの込もったプレーが飛び出すのはどうしてだろう。

「自然と体が動くんですよ。中途半端なプレーが一番良くないし、自分のリズムをつかむためにもやり切ることを意識しています。ガッと行って、相手にかわされた時は、『何で、今の取れなかったんだ』という怒りが自分に向いてくるんです。そういう気持ちが自分の調子を上げていく気がします」

 そう言いながらも、やはり声のトーンはいつもと変わらない。中盤で攻撃と守備のバランスを取るように、山口は自分の中にある冷静と興奮をコントロールしながらプレーしているのかもしれない。


■チームに「いるだけ」から「中心」に

 4年前はブラジルの地に「いるだけ」だった。「あの時は予選も戦っていないし、最後に滑り込んだような感じだった。試合には出ましたけど、若かったし、周りに頼りながらやっていました。あまり充実感はなく、あっという間に終わった」。山口は2013年7月の東アジアカップで日本を初優勝に導き、大会MVPを獲得。この大会でアピールに成功した柿谷曜一朗や森重真人らとともにブラジル大会に挑んだ。しかし、自分がチームの力になっているという実感は薄かった。

「前回はほとんど何も考えていなかったというか……。周りにハセさん(長谷部誠)、ヤットさん(遠藤保仁)がいて、そういう人に頼ってばかりだった」

 グループリーグ敗退が決まったコロンビア戦の翌日には、同世代の清武弘嗣や酒井宏樹、酒井高徳たちと練習場でボール回しをしながら「俺たちが代表を引っ張っていく」と心に決めた。しかし実は、「漠然としたものしかなかった」と振り返る。当時の彼は、4年後のロシア大会をはっきりと思い描けていたわけではなかった。


 それから4年。今はチームの中心選手だという自負がある。「自分よりも年齢が下の選手がたくさん入ってきて、プレッシャーを感じることも多くなった。4年前はミスをしても、どこかで先輩に助けてもらえるという気持ちがあったと思う。今はミスをしたら自分のせい。今のほうが、考えることが多いので難しい部分もあります」。

 山口は「いてくれて良かった」と思われる存在でありたいと言う。その気持ちは日本代表でも、セレッソ大阪でもブレることはない。

「どちらかというと、サッカーは攻撃面が評価されるじゃないですか。守備的な選手は守備ができて当たり前だから攻撃を何とかしろ、という見られ方をすることがある。でも、守備の選手はまず守備でいいと思うんです。そこを評価されないもどかしさはあります。でも、それを分かってくれる選手がいて、自分のプレーをありがたいと思ってくれる選手がいる。そんな選手がいてくれるだけでいい」

 胸の内に抱えるもどかしさをロシアの舞台でぶつけたいと言わないところが、また山口らしい。「とりあえず、自分は自分のできることをやるしかない。逆に何かを示そうという気持ちで入ると、絶対に良くない方向に進む気がする」。

 そう、山口が4年をかけて出した平常心を保つための答え、それは「いつもどおりにやるしかない」ということだった。冷静にプレーする姿は、ブラジル大会のそれと何も変わっていないように見えるかもしれない。しかし、胸の奥底には熱き闘志が隠れている。ロシアの地に立つ山口蛍は、ハメス・ロドリゲスやロベルト・レヴァンドフスキなど各国のエースを前にしても、恐怖心に打ち勝つだけの強さを手に入れたはずだ。

インタビュー・文=高尾太恵子/写真=ナイキジャパン
取材協力=ナイキジャパン



(出典 news.nicovideo.jp)



山口蛍がハメス封じ描く「彼にボール入る前に奪う」 - 日本代表 : 日刊 ... - 日刊スポーツ

サッカー日本代表MF山口蛍(27=C大阪)が31日、東京・文京区のJFAハウスで、当確会見を開いた。 2度目のワールドカップ(W杯)メンバー入りが決まり「前…
(出典:日刊スポーツ)



(出典 img.topics.smt.news.goo.ne.jp)



わんわん警部ピンクチャリ
@lpwxDo9uvs7dlCN

わん散歩in山口市内で蛍が見れるの!一ノ坂川、蛍の乱舞!なんだけど写ってる😅? https://t.co/MEcAQZenqx

2018-06-01 20:56:15

(出典 @lpwxDo9uvs7dlCN)

JiroMiro
@JiroMiro

【インタビュー】山口蛍、2度目のW杯は「中心」に…4年間で導き出した答えとは https://t.co/RvNonAePUW

2018-06-01 20:53:28

(出典 @JiroMiro)

Williams
@lyudmilabnfuve1

山口蛍がハメス封じ描く「彼にボール入る前に奪う」

2018-06-01 20:47:20

(出典 @lyudmilabnfuve1)

allysen William
@allysenWilliam

「キヨくんと健勇の思いも背負って」…2大会連続選出の山口蛍が意気込み

2018-06-01 20:41:57

(出典 @allysenWilliam)

t.h_江藤
@th04201981

【インタビュー】山口蛍、2度目のW杯は「中心」に…4年間で導き出した答えとは(SOCCER KING) - Yahoo!ニュース https://t.co/4JBsswO7JA @YahooNewsTopics

2018-06-01 20:27:31

(出典 @th04201981)

がんばれ、サッカー日本代表!
@nippon_nippon__

山口蛍代表選出! 朝5時に起きて息子の弁当を作り、 昼は土木作業員。夕方からボランティアでサッカーコーチ、夜はバーで働いた。そんな親父のために息子は プロサッカー選手となり、 親父に車を買い、そしてブラジルへ!頑張れ! https://t.co/pxJiDwzc4L

2018-06-01 20:14:37

(出典 @nippon_nippon__)

りゅう@TMAFキッド、影山
@mo_kasan

ハイステの月島蛍と山口くんの絡みが最強にスウィーティーだから。もう、最強にスウィーティー(???)

2018-06-01 20:09:09

(出典 @mo_kasan)

凪 咲
@ngs_mgmg

サッカー観るのが本当に好きで、セレッソの山口蛍さんがめちゃくちゃに大好きなのでW杯本当に楽しみなんです … 生きる希望とまで言っても過言ではない 。

2018-06-01 19:58:45

(出典 @ngs_mgmg)

Steven
@xsf61tk5im_322

MF山口蛍は2大会連続で選出「C大阪、家族、いろんな人に感謝」

2018-06-01 19:47:18

(出典 @xsf61tk5im_322)

サガ
@goldsaga178

@Eh6Dk2R0ifEc8y5 トリくんも山口蛍みたいな写真使わなくちゃ…、ねぇ(笑)

2018-06-01 19:42:35

(出典 @goldsaga178)

わちこ
@tiberiy47mlsc

【インタビュー】山口蛍、2度目のW杯は「中心」に…4年間で導き出した答えとは

2018-06-01 19:25:48

(出典 @tiberiy47mlsc)

サガ
@goldsaga178

@sh_6_11_arigato 内田篤人や山口蛍の写真とかやべぇですね(笑)すみません、明日は念送りです。2年ぶりに行きたかったのですが…。すみませんm(__)m

2018-06-01 19:24:28

(出典 @goldsaga178)

アドリアーノ
@interdaisuki1

さっき山口蛍と酒井宏樹いて握手してもらったけど大きかったな〜

2018-06-01 19:24:02

(出典 @interdaisuki1)

Chikapon
@chikapon_06

【インタビュー】山口蛍、2度目のW杯は「中心」に…4年間で導き出した答えとは https://t.co/AYQnKW2sav

2018-06-01 19:20:47

(出典 @chikapon_06)

ゆう
@ambrosia1006

【インタビュー】山口蛍、2度目のW杯は「中心」に…4年間で導き出した答えとは https://t.co/uMvaZeYUHf

2018-06-01 19:20:34

(出典 @ambrosia1006)

bici-okadamanの中の人
@biciokadaman

https://t.co/djzzA23vNA 山口蛍選手のはサーキットの狼ではなくてシャカリキなんではないでしょうか(笑)←年代感。てかサーキットの狼って鈴鹿でてきてたっけ?でも、シマノ鈴鹿走ったことあるってことなのね。

2018-06-01 19:15:24

(出典 @biciokadaman)

タカコ
@saynudinp8*

「キヨくんと健勇の思いも背負って」…2大会連続選出の山口蛍が意気込み

2018-06-01 19:09:25

(出典 @saynudinp8ck)

LUCY
@z0hu7lvged_391

「キヨくんと健勇の思いも背負って」…2大会連続選出の山口蛍が意気込み

2018-06-01 19:09:05

(出典 @z0hu7lvged_391)

しんぺー⚽
@SpluseiaiSsssss

山口蛍使ったら絶対そうなるべ、、大丈夫かな

2018-06-01 18:53:20

(出典 @SpluseiaiSsssss)

サッカーキング
@SoccerKingJP

😆インタビュー💬山口蛍、2度目のW杯は「中心」に…4年間で導き出した答えとは🔻記事はこちらhttps://t.co/FzjH1CInln🗣編集部より「ロシアW杯のメンバーに選出された #山口蛍 選手がブラジル大会で感… https://t.co/oedj7jWXnq

2018-06-01 18:52:00

(出典 @SoccerKingJP)

あろんそ (tera)
@yuuyakeko

先日のテストマッチの時、山口のところ本当は青山使いたかったんじゃないかと勝手に妄想。それにしても山口蛍はセレッソではもう少し良いプレイしてると思うんだが、代表じゃ奪ったボールをすぐプレゼントしちゃうもんな。守備のリスクは度外視して上手い人優先で先発させた方がいい。

2018-06-01 18:42:24

(出典 @yuuyakeko)

kouki
@koki_1022

酒井宏樹と山口蛍はさすがに気付こうよーなんのために目付いとんのよー#やっぱ生はちげー #国背負ってるだけあるわ

2018-06-01 18:39:37

(出典 @koki_1022)

とまと
@BoitnottJeffery

山口蛍がハメス封じ描く「彼にボール入る前に奪う」

2018-06-01 18:31:35

(出典 @BoitnottJeffery)

TARA
@sayyoraf8to

MF山口蛍は2大会連続で選出「C大阪、家族、いろんな人に感謝」

2018-06-01 18:06:45

(出典 @sayyoraf8to)

京右衛門
@kyoemoon

“リアル日向小次郎”に”サーキットの狼”…サッカー日本代表超人伝説(読売新聞(ヨミウリオンライン)) - Yahoo!ニュース https://t.co/JqsGlxoNBn “リアル日向小次郎”…酒井高徳 車にはねられても… https://t.co/oBjdQJEjAJ

2018-06-01 18:05:28

(出典 @kyoemoon)

海外サッカー日本人選手速報
@rafysamekar

日本代表背番号発表☆MF7☆遠藤保仁14☆青山敏弘16☆山口蛍17☆長谷部誠FW4☆本田圭佑8☆清武弘嗣9☆岡崎慎司10☆香川真司11☆柿谷曜一朗13☆大久保嘉人18☆大迫勇也20☆齋藤学監督 アルベルト・ザッケローニ

2018-06-01 18:01:41

(出典 @rafysamekar)

大阪市阿倍野区役所
@abenoku_abenon

いよいよ6月14日から #ワールドカップ が始まります! #セレッソ大阪 から日本代表の最終メンバーに山口 蛍選手が、前回大会に続き選出されました!Jリーグは中断中ですが、これからしばらくはワールドカップで活躍する山口選手をみんな… https://t.co/Kw8LqCNZef

2018-06-01 17:46:48

(出典 @abenoku_abenon)

BLAUGRANA
@CULEtokyo

表参道に酒井宏樹と山口蛍いたわ笑笑想像以上にでかかった笑笑

2018-06-01 17:31:54

(出典 @CULEtokyo)

yosshie
@soccer_consider

一昨日の試合、山口蛍はバランサーとしていい働きをしていたんじゃないかと思うけど。

2018-06-01 17:07:29

(出典 @soccer_consider)

かいざわ💮プロフ&固定必読。
@888______rei

ハイキュー!!譲渡譲⇾黒尾鉄朗、及川徹、灰羽リエーフ、清水潔子、孤爪研磨、二口堅治、木兎光太郎、牛島若利、日向翔陽、影山飛雄、菅原孝支、山口忠、月島蛍、澤村大地、田中龍之介、西谷夕、縁下力求⇾各値段+送料グッズ整理のた… https://t.co/syXbPKDOQw

2018-06-01 17:05:17

(出典 @888______rei)