(出典 pbs.twimg.com)



ギョズテペ戦で自身初のリーグ優勝を決め、ツイッターで思いを綴る

 今年1月からトルコ1部のガラタサライに期限付き移籍中の日本代表DF長友佑都は、現地時間19日の最終節ギョズテペ戦にフル出場。引き分け以上で自力優勝が決まるなか、敵地での一戦に1-0で勝利し、3シーズンぶり21回目のリーグ優勝を達成した。自身キャリア初のリーグ優勝を果たした長友は20日にツイッターを更新。「サッカー選手としての誇りと、自信を与えてくれた」とガラタサライ移籍を「大正解」と記した。

 2位フェネルバフチェと勝ち点3差で迎えた最終節、引き分け以上で自力優勝が決まるアウェーでの一戦は、ギョズテペ相手に緊迫した攻防となった。待望の先制点は後半21分、元フランス代表FWバフェティンビ・ゴミスがPKを決めてリードを奪う。この1点を、左サイドバックとして1月の加入後リーグ戦15試合連続フル出場を果たした長友ら守備陣が守り抜き、1-0で勝利。ガラタサライが6連勝で、3シーズンぶり21回目のリーグ制覇を成し遂げた。

 長友は試合後に自身のSNSでチームメイトたちと優勝の歓喜に浸る様子をアップしていたが、20日に再び公式ツイッターを更新。改めて思いを綴った。

「ガラタサライに来る決断は正解ではなく、大正解だった。サッカー選手としての誇りと、自信を与えてくれた。決断を正解にするかどうかは日々のプロセスで決まる」(原文ママ)

 7年半を過ごしたイタリアの名門インテルから、出場機会を求めてトルコに新天地を求めた長友。左SBのレギュラーを勝ち取るとともに、初のリーグタイトルを手にし、自信を取り戻してロシア・ワールドカップに向けて弾みをつけた。


(Football ZONE web編集部)

長友はガラタサライ移籍を「大正解」と記した【写真:Getty Images】


(出典 news.nicovideo.jp)



リーグ初制覇に歓喜の長友佑都、奥様・平愛梨さんへ感謝「妻に1番に ... - Goal.com

ガラタサライでシュペル・リガ制覇を決めた長友佑都は、自身のツイッターに思いを綴った。
(出典:Goal.com)



(出典 pbs.twimg.com)



W杯!日本代表選手の名言!
@imp_things

【長友佑都名言②】努力は無駄にはならないし、努力は裏切らない。 https://t.co/OO0TUnxVN7

2018-05-20 19:12:14

(出典 @imp_things)

長友佑都さん名言集
@quro36526

自分の弱さ、弱点を見つける感度は鈍らせたくない。弱点が見つかれば、また成長出来る。逆にそれを見つけられなければ、このまま止まってしまう。そんな危機感がある。長友佑都 名言 発言

2018-05-20 19:05:15

(出典 @quro36526)

長友佑都選手 名言
@nagatom0

努力の成果はピッチの上だけに現れるものじゃない。たとえば、努力する過程での人との出会いも成果のひとつ。他人から見れば、気がつかないような小さなことであっても「成長出来ている」「良くやった」と感じること、ちっちゃな幸せを積み重ねていくことが大事なんだ。長友佑都 名言 発言

2018-05-20 19:04:30

(出典 @nagatom0)

スポーツ名言集
@corinesprat

「いま、頑張らなければ明日はない」長友佑都(サッカー日本代表) https://t.co/rX35zvMl72

2018-05-20 19:01:50

(出典 @corinesprat)

スポーツ名言集bot
@tidyhekyboco

「どんなにハードなトレーニングも、これを達成すれば、前進出来ると思えるから頑張れる。わずかな一歩であっても嬉しい」長友佑都(サッカー日本代表) https://t.co/ZxJRjdhCv1

2018-05-20 19:01:08

(出典 @tidyhekyboco)

イタリア情報
@italia_jp

平愛梨、長友佑都のリーグ制覇に大興奮…イタリアを離れる前に残した置き手紙にも注目 https://t.co/s0nFQ9Wycw

2018-05-20 18:52:22

(出典 @italia_jp)

サッカーから人生論を学ぶ...!
@95samurai

人間には無限の可能性が秘められている。だからこそ、誰もが夢を持ち、それを実現させようと頑張れる。そのためには、まず自分という人間を磨く事。諦めず、妥協せず、挑戦する勇気、努力を惜しまない姿勢。by 長友佑都 https://t.co/TFJjKTKNjj

2018-05-20 18:45:53

(出典 @95samurai)

W杯!日本代表選手の名言!
@imp_things

【長友佑都名言①】成功は人の表面を飾り、 失敗は人の心を豊かにする。 https://t.co/D7xo7Kl3Jp

2018-05-20 18:42:14

(出典 @imp_things)

長友佑都さん名言集
@quro36526

サッカーをプレーすること、日々のトレーニング、目標を達成することは、自分のためでもあるけれど、同時に自分以外の人たちのためでもあると考えている。僕が成長することが、恩返しになると思えるから、頑張れるんだ。長友佑都 名言 発言

2018-05-20 18:35:08

(出典 @quro36526)

トルコ情報
@turkey_info

平愛梨、長友佑都のリーグ制覇に大興奮…イタリアを離れる前に残した置き手紙にも注目 https://t.co/LERz8WO0Uk

2018-05-20 18:35:07

(出典 @turkey_info)

長友佑都選手 名言
@nagatom0

「ありがたいな」と思う気持ち、感謝の心を持つことは、そういう小さな幸せを手にするチャンスをたくさん作ってくれる。成長するために、感謝の心は必要不可欠なんだ。長友佑都 名言 発言

2018-05-20 18:34:03

(出典 @nagatom0)

なぷこめアンテナ
@napcome

<長友佑都>キャリア初のリーグ優勝! ガラタサライは3季ぶり21回目の戴冠 https://t.co/DpuDpOwbyo

2018-05-20 18:33:14

(出典 @napcome)

THE・スポーツ名言集
@THEsuports

「メンタルが変われば行動も変わる。いま、頑張らなければ明日はない。上には上がいる。僕はとことん上を目指す。失敗に終わってもチャレンジしたことに後悔はない」(長友佑都)

2018-05-20 18:27:02

(出典 @THEsuports)

🇯🇵⇨🇳🇿⇨🇩🇰
@dailyuse_me

【決断を正解にするかどうかは日々のプロセスで決まる】長友佑都、カッコイイ!!名言だ。ほんとそうだ。良い言葉を受け取った。振り返って、あの時の決断は大正解だった!!って思えるような今過ごそう。 https://t.co/7eLr8n619e

2018-05-20 18:25:48

(出典 @dailyuse_me)

QMAスポスロbotその2です。
@QMA_sp_slo_bot2

サッカー選手の長友佑都が2010年にプレーしたイタリアのサッカークラブは?→チェゼーナ(正解率38%)

2018-05-20 18:09:07

(出典 @QMA_sp_slo_bot2)

長友佑都さん名言集
@quro36526

定めた目標と、現在の自分との距離を測り、足りないものを認識する。長友佑都 名言 発言

2018-05-20 18:05:13

(出典 @quro36526)

長友佑都選手 名言
@nagatom0

幸せを感じれば、気持ちも自然とポジティブになる。冷静に現実を見つめる力も必要だけど、悲観的な感情はマイナスになるだけだ。長友佑都 名言 発言

2018-05-20 18:04:23

(出典 @nagatom0)

ちょろ助withまめ柴裕ちゃん♪ymcラボ♪
@nyarudora

「行くなユウト!」「絶対に残ってくれ!」ガラタサライ戴冠の殊勲者、長友佑都に“2800件の祝福&嘆願”が!(SOCCER DIGEST Web) - Yahoo!ニュース https://t.co/9BqtY9xHMj @YahooNewsTopics

2018-05-20 18:00:14

(出典 @nyarudora)

ニート鈴木
@suzuki210

中村航輔「正解じゃない」長友佑都「正解じゃない・・・大正解!」

2018-05-20 17:51:55

(出典 @suzuki210)

SPREAD
@editor_spread

長友佑都選手が所属するガラタサライが、トルコリーグで3年ぶりの優勝🎉🎉奥様の平愛梨さんも祝福するなかで、トルコへの移籍を決断した当時のことを思い起こしています😀長友選手がイタリアを離れる際に残した"置き手紙"のことも明かさ… https://t.co/NLF2nsS1pH

2018-05-20 17:49:07

(出典 @editor_spread)

t.ko
@tajiko

大したものだ。おめでとう長谷部誠選手。気持ちよく,ロシアWC本大会に行けるなぁ。あと,ガラタサライの長友佑都選手も。 https://t.co/N6KYkDiQg1

2018-05-20 17:41:33

(出典 @tajiko)

一流選手から学ぶ大学受験
@byaryu265

「僕にはサッカーの才能はないが努力を続ける才能は誰にも負けたくない」長友佑都何をしなくても勉強ができる”天才”は実際にいます。羨ましいですよね。でもだからと言ってその人達には負けたくない。あなたは努力の天才であってください。https://t.co/n6H7NpJPdz

2018-05-20 17:40:59

(出典 @byaryu265)

長友佑都さん名言集
@quro36526

「這い上がってやる」という気持ちが誰よりも強い僕は、厳しい環境に身を置いたほうが伸びる。自分が一番でいるよりも、すごい選手、レベルの高い選手たちの中で、「負けたくない」と感じ、努力したいと思った。上には上がいる。長友佑都 名言 発言

2018-05-20 17:35:08

(出典 @quro36526)

長友佑都選手 名言
@nagatom0

わずかな一歩であっても嬉しい。小さな幸せを意識するからこそ、努力も継続できる。長友佑都 名言 発言

2018-05-20 17:34:03

(出典 @nagatom0)

サッカー情報まとめ
@soccermatome_HP

【快挙】長友佑都、キャリア初のリーグ優勝!!インテル去って成功!https://t.co/Aq4YoefG6b#サッカー

2018-05-20 17:30:04

(出典 @soccermatome_HP)

ハニー
@dietbiyou1

◎長友佑都(サッカー日本代表) 「壁は成長のチャンスだから壁が好きだ」

2018-05-20 17:28:01

(出典 @dietbiyou1)

スポーツのあの言葉
@cdzene3

長友佑都 どんなに辛くて、どんなに結果が出なくても下を向くってことは一番嫌いなので、絶対下を向かずこれは最高の経験ができていると思って、それをパワーにして力にして前進するかってところが、捉え方次第で全然違うと思うんで。

2018-05-20 17:22:05

(出典 @cdzene3)