(出典 erumono.net)



イニエスタのバルサ“お別れ会”に参加、名パートナーの功績を称える

 かつての名相棒が、スペイン代表MFアンドレス・イニエスタの旅立ちとバルセロナでの功績を称えた。今季限りでバルサを退団するイニエスタの“お別れパーティー”が、現地時間18日にクラブ主催で行われた。そこに登場したのは、現在カタールのアル・サッドでプレーするMFシャビ・エルナンデスだ。スペイン紙「スポルト」などによると、クラブの「バルサTV」でイニエスタについて「唯一無二の選手だ」と絶賛したという。

 この日のお別れパーティーには、バルサのジョゼップ・マリア・バルトメウ会長の下、DFジェラール・ピケやDFジョルディ・アルバ、MFセルヒオ・ブスケッツら現所属メンバーが出席。彼ら以外にも元カメルーン代表FWサミュエル・エトー、そしてNBAプレーヤーのマルク・ガソルも顔を見せるなど、全ての人に愛されるイニエスタの人徳を感じさせるものとなった。

 その中でも盛り上がりを見せたのは、シャビの存在だ。シャビとイニエスタと言えばジョゼップ・グアルディオラ監督の下で「ティキ・タカ」と表現されたパスサッカーで欧州を制圧。その手法を持ち込んだビセンテ・デル・ボスケ監督体制下のスペイン代表でも、同国史上初のワールドカップ(W杯)優勝、欧州選手権連覇とタイトルを獲得し続けてきた。

 シャビとイニエスタの連係ぶりは世界中に衝撃を与えたが、ともにプレーしていた頃を懐かしみ、イニエスタの異能ぶりをこう称えている。


「信頼のおける人間として友情を築き上げたんだ」

「彼は違いを作ってくれる選手で、そんな選手は本当に貴重なんだ。君はどこに行っても成功するはずだ。なぜなら唯一無二なんだからね。ドレッシングルームでも、すべての感覚において模範的だった。彼自身は周囲に配慮したタイプで、シャイなところもあるけど自分自身に思慮深く、信頼のおける人間として友情を築き上げたんだから」

 世界屈指の技術を持つとともに、相手を慮れるパーソナリティこそが本質なのだと、シャビは語った。バルサ退団後、カタールに渡ったシャビと同じく、イニエスタはJリーグのヴィッセル神戸加入の時が近いとされている。その謙虚さとスキルで、今後もサッカーファンを魅了することだけは間違いない。


(Football ZONE web編集部)

シャビがかつての名相棒・イニエスタの旅立ちとバルセロナでの功績を称えた【写真:Getty Images】


(出典 news.nicovideo.jp)



シャビが盟友イニエスタの異能を絶賛 「唯一無二」「どこに行っても成功する」
シャビが盟友イニエスタの異能を絶賛 「唯一無二」「どこに行っても成功する」
…全ての人に愛されるイニエスタの人徳を感じさせるものとなった。 その中でも盛り上がりを見せたのは、シャビの存在だ。シャビとイニエスタと言えばジョゼップ・…
(出典:サッカー(Football ZONE web))



(出典 www.soccerdigestweb.com)



ジョン・フルカワンテ
@ryuuuuich

引き金はベンゲル…イニエスタが“玉突き”で一転シティ加入?ペップの右腕としてコーチ兼任と英紙報道 #SmartNews ペップの右腕になるならイニエスタじゃなくてシャビだろ。 https://t.co/TwkJuwMV4I

2018-05-19 13:37:51

(出典 @ryuuuuich)

コバヤシ@スフィア充電中
@koba__shi__

シャビが盟友イニエスタの異能を絶賛 「唯一無二」「どこに行っても成功する」(Football ZONE web) https://t.co/HNYwUMIqC9

2018-05-19 13:25:40

(出典 @koba__shi__)

Football ZONE Web
@zonewebofficial

「唯一無二」「どこに行っても成功する」#シャビ が盟友 #イニエスタ の異能を絶賛#バルサ(@fcbarcelona_jp)#Iniesta(@andresiniesta8)#Xavi⏬詳しくはこちら!https://t.co/YlNinyodK3

2018-05-19 13:25:38

(出典 @zonewebofficial)

≈INGRAIN(憶)
@ingrain2000

シャビが盟友イニエスタの異能を絶賛 「唯一無二」「どこに行っても成功する」(Football ZONE web) - Yahoo!ニュース https://t.co/JPcsBRQxHQ @YahooNewsTopics

2018-05-19 13:23:07

(出典 @ingrain2000)

FC Barcelona NEWS
@FCBarca_NEWS__

シャビが盟友イニエスタの異能を絶賛 「唯一無二」「どこに行っても成功する」(Football ZONE web) - Yahoo!ニュース https://t.co/4N0iPxgwr8 @YahooNewsTopics

2018-05-19 13:23:05

(出典 @FCBarca_NEWS__)

石田ランランラン
@mittimutekikant

今までアイコンに使ってたシャビ、セスク、ネイマール、イニエスタ全員がバルサからいなくなってるのやばいな笑

2018-05-19 12:13:34

(出典 @mittimutekikant)

りゅう@ジャメイケおじさん
@ryu___

シャビならいいそうだけどイニエスタは言わなそう(笑)

2018-05-19 11:25:10

(出典 @ryu___)

さおり
@saoringogo9n2

イニエスタのプレーが日本でたくさん見れるとか夢物語かってくらい楽しみ。シャビとかきてくれないかな夢あるよねぇ

2018-05-19 11:25:05

(出典 @saoringogo9n2)

ルディバールJr@神ハインケス
@DaikiBayern1900

シャビ、アロンソ、イニエスタの3枚はほんとえぐかったよな~それにしてもエンリケさん老けたw https://t.co/GGWhwyauX6

2018-05-19 11:17:35

(出典 @DaikiBayern1900)

りょう♪ヽ(´▽`)/✨🌙づくし
@TUKIzukusi

@pitch60percent え~!森山直太郎?!バルセロナのシャビのプレーは360度ターンとか、マネしてみたことはあるけど、、イニエスタはあまり、、

2018-05-19 11:06:45

(出典 @TUKIzukusi)

さかな
@sakanakana666

イニエスタが神戸移籍合意かぁシャビもいたら最強やのになぁw

2018-05-19 09:47:44

(出典 @sakanakana666)

増田隆一@にこちゅう
@massuryu

メッシとかクリスチャーノが目立つから獲ったことないけど、本当の意味で優勝の貢献度を考えたらシャビとかイニエスタはバロンドール獲ってるべきだよねポドルスキとかフォルランとかJリーグに来てるけど、ハッキリ言って圧倒的にレベルが違う。… https://t.co/VTBCpTuTTC

2018-05-19 09:40:13

(出典 @massuryu)

まさお(仮
@masao789

イニエスタが神戸に来るとして。神戸の選手はプレッシャーだろうなぁ。イニエスタを生かし行かしてくれる選手がどれだけいるか。サッカーは1人のスポーツではないから。11人もいるから。イニエスタもメッシやシャビや*ケスやスアレスらがいたからってのもあるだろうし。

2018-05-19 09:36:51

(出典 @masao789)

駄々っ子なう@ゲーム垢
@tqkeo0827

@cl_simon77 バルサ黄金期のメンバー*ですよねwロニー、エトー、アンリ、イニエスタ、デコ、シャビ、イブラ、若き日のメッシ、プジョル、アピダルなどなどどこのクラブにいても主力級の選手がバルサでは控えwロナウドのバルサ時代も懐かしい🙈

2018-05-19 09:26:13

(出典 @tqkeo0827)

いっちー
@vegavegavegaga

イニエスタがシャビを誘って、シャビまで神戸に来たらまじやばいけどな!三木谷さんどうですか? https://t.co/4P8U0BX4X2

2018-05-19 08:45:36

(出典 @vegavegavegaga)

jailhousero*
@jailhousero*22

『少女に“みだらな行為”43歳巡査部長逮捕 長野県警』少女とやれる職業は教師と警察とRの法則の山口達也とNHKってバレてきたね。ごめんなさいNHKは取材先の女性を強*する記者でした。チコちゃんに叱られる。イニエスタ神戸入団合意!す… https://t.co/BEg99qHPqx

2018-05-19 08:44:15

(出典 @jailhouserock22)

ooioo
@MS_568

細*ぎて伝わらないシャビの凄さ。イニエスタとジダンはまだわかりやすい

2018-05-19 08:40:19

(出典 @MS_568)

少年7
@yujiro02140214

@DOdzx2GdKFtz1G8 イニエスタ~さすがバルサファンですねえ!悲しいですがレアルファンからしたら神戸で暴れてほしいと思ってます。シャビも神戸来ればやべーよな!

2018-05-19 08:34:25

(出典 @yujiro02140214)

ゆり子
@20yuriko20

うーーん神戸のユニ着たイニエスタみるのは複雑だけどクラブWカップの時、横浜の家電屋めぐりしたりしてたらしいし、日本を気に入ってくれたのかな~嬉しいけどだけどF東にシャビが入る噂も結局消えたし、私は彼がピッチにあがるまで信じないよ

2018-05-19 08:09:21

(出典 @20yuriko20)

TCY by football
@game_tcy

だってあのイニエスタやぞ!小学買ったウイイレでバルセロナの中盤にいてシャビ、ビジャとかいた時代の選手が今や日本にくる!?こんなに驚きがあるだろうか。昨日クラブW杯でバルセロナ×リーベルの試合を見返してもあの選手が日本!?考え… https://t.co/5GyeH6A9lo

2018-05-19 08:06:20

(出典 @game_tcy)

たこすちゃん
@bluetacos_chb

でも個人的にはシャビよりイニエスタの方が好きだなぁ…

2018-05-19 08:02:06

(出典 @bluetacos_chb)

ろっ茶
@dadadahoo

マジか!イニエスタ…嬉しすぎるこれでシャビを監督に連れて来たら最高なのに

2018-05-19 07:11:54

(出典 @dadadahoo)

藤井拓海
@takumi_h_bb

ビカムアレジェンドにハマってたときバルサでシャビからポジション奪ってたからイニエスタはすごく身近に感じる。

2018-05-19 06:46:06

(出典 @takumi_h_bb)

ryut@kose
@koseryuta

(たぶん)日本で唯一、イニエスタを唄った曲。メッシでもシャビでもなく、イニエスタ。そういう選手。森山直太朗 - そしてイニエスタ https://t.co/CPFVkv9qHF @YouTubeよ

2018-05-19 06:30:50

(出典 @koseryuta)

MATSUZAKA
@1996Matsuzaka

思うにイニエスタが神戸に来る1つの理由としてバルサもヴィッセルも同じスポンサーが楽天だからだな。 シャビもスポンサーがカタールだったからアル サッドに行ったんだもんな。 さすがスポンサーの恩義に答えてくれるバルセロナ。

2018-05-19 05:57:28

(出典 @1996Matsuzaka)

めいき
@soccermeiki0304

Iniestaでエゴサするとイニエスタお別れ会の内容を文字に起こしてくれてる人がいて改めてすごさ実感してるエトーとかシャビとかにそこまで言わせる人間やもんなぁ

2018-05-19 05:19:52

(出典 @soccermeiki0304)

ライター 森田泰史
@YasushiMorita15

シャビ、イニエスタを初めて見た日を振り返り「彼がすべてをうまくやっているという感覚を抱いた。彼は生まれながらの才能を持った青年だった。アンドレスは並外れた選手だ。なにより、人として本当に素晴らしい」 https://t.co/v6ZKy2ffYb

2018-05-19 05:04:52

(出典 @YasushiMorita15)

Simon
@cl_simon77

@santa_ftf まあロナウジーニョ全盛期の選手だからな 中盤シャビとコンビ組んでた イニエスタはまだ控え

2018-05-19 03:25:33

(出典 @cl_simon77)

リアム
@2002ria2

日本人、ヴィッセル神戸の選手はイニエスタに合わせられないと言われてるがアルサッドの試合見てみるとシャビは上手くやってるし、中国で活躍してるスタープレイヤーもいるからね。イニエスタ次第だよ。

2018-05-19 02:38:02

(出典 @2002ria2)

Ryota
@Ryo_Reprise1101

シャビが抜けた時はエンリケはラキティッチを重宝してたからダメージ少なかったけどイニエスタ今シーズンバリバリレギュラーで試合出てて違いを作り出せる1人だったから来シーズンイニエスタほどの選手じゃなくてもチアゴとかイスコみたいなタイプとらないと流石にバルサまずい

2018-05-19 01:55:06

(出典 @Ryo_Reprise1101)