(出典 img.footballchannel.jp)



「いつかはバルセロナでプレーする――」。

 そう心に決めて海を渡ったのは、思いもよらない“辺境の”ポーランド。その後、移籍したベルギーの名門チームでは10番を背負い司令塔として君臨。チームは現在、優勝争いの真っ只中だ。欧州での活躍が認められ、日本代表でも3月の欧州遠征で10番を背負ったが、ハリルホジッチ前監督の突然の解任で、自身初のW杯行きに暗雲が立ち込めている。

 W杯開幕まであと1か月、彼は今、何を思うのか? 飛躍を遂げたベルギーの地で直撃した。

◆日本代表の新“10番”はロシアの地を踏めるのか?

――今冬にベフェレンから同じくベルギーの強豪アンデルレヒトへ移籍したことは話題になりました。

森岡:ベフェレンという小さな街のクラブからベルギーの首都ブリュッセルのアンデルレヒトに来て、家族も喜んでいます。街やクラブの規模をはじめ、やっているサッカーもチームで求められる役割も違うので、移籍当初は戸惑いもありました。(加入後は1分け2敗と)勝てない時期もあり、プレッシャーの受け方もこれまでと違いましたから。ただ、もうだいぶ慣れました。アンデルレヒトはトレーニング環境がいいのはもちろん、練習からレベルが高く、いまは優勝プレーオフの真っ只中。プレーオフで2位以内に入れば来季のチャンピオンズリーグの出場権が得られますし、1試合の勝ち負けで優勝の可能性が高くなったり低くなったりして通常のリーグ戦とは異なる緊張感があり、充実しています。

――ベルギーでは昨年、同じく日本代表のFW久保裕也選手(24歳・ヘント)がブレイクしました。そこに今季は森岡選手が続き、日本人選手の評価も上がっているように思います。

森岡:裕也は今季もヘントで結果を出していますからね。また豊川(雄太)くんと冨安(健洋)くんも来ましたし、豊川くんはリーグ最終節でハットトリックしてチームを救いました。ベルギー国内での日本人選手の評価は間違いなく高くなってきていると思います。

――ポーランド時代はだいぶ苦労したようですが……。

森岡:ポーランドはただでさえフィジカル重視でラグビーみたいなサッカーをするチームもあるなか、僕がいたシロンスク・ヴロツワフというクラブはそこで降格圏に沈むようなチームでしたから(苦笑)。ホームスタジアムはユーロ2012で造られたので立派でしたけど、冬場はピッチも荒れて、約4万人収容と箱が大きい分、1万人の観客が入ってもスタンドはガラガラ感がありました。それに比べるとベルギーは若くて技術のある選手が多いし、スタジアムは小さいながらも雰囲気があります。すべてにおいて質が違いますよね。

◆海外では数字を残さないと話にならない

――Jリーグの神戸時代は技巧派のMFとしてパスの出し手としてのイメージが強かったですが(Jリーグ通算131試合出場17点。J2含む)、ベルギーでは今季13得点13アシスト(5月7日時点)と多くの得点に絡んでいます。海外に出て、プレーが変わったように見えます。

森岡:海外では、攻撃的なポジションほど目に見えて結果を出さないと自分自身の居場所がなくなってしまいます。だから、その辺の意識はポーランドに行ったときにだいぶ変わりました。日本では、たとえばアシストの前やチームが機能するような動きをしても評価してもらえますが、こっちでは数字を残さないと話にならない。マインド的に、自分をより主張することが増えた気がします。

――神戸時代にはゴール前に飛び込んだり、ヘディングする姿はなかなか想像できなかったですが……。

森岡:日本にいたときはいまより低い位置でプレーしていたこともあって、「繫ぐプレー」に徹していた感はあります。別にゴール前に入ったり、ヘディングが嫌いだったわけじゃないですけど(笑)。

※このインタビューは5/15発売の週刊SPA!のインタビュー連載『エッジな人々』から一部抜粋したものです

【森岡亮太】
’91年、京都府生まれ。’10年にJ1ヴィッセル神戸入り。’16年にポーランド1部のシロンスク・ヴロツワフに移籍。’17年にベルギー1部のワースラント=ベフェレンに加入。1月に同国の強豪アンデルレヒトに移籍。’14年9月5日のウルグアイ戦で代表デビュー。国際Aマッチ通算5試合、無得点。180cm、70kg

取材・文・撮影/栗原正夫



(出典 news.nicovideo.jp)



森岡亮太、ベルギー年間MVP投票でトップ10入り。チーム内では2位 - フットボールチャンネル

アンデルレヒトに所属するMF森岡亮太は、年間最優秀選手の投票で10位に入る52ポイントを獲得。チーム内ではMFアドリアン・トレベルに次ぐ2位の得票数となった。 森岡は今季前半にワースラント=ベフェレンで見せた活躍が評価され、冬の移籍市場で名門アンデルレヒトへと ...
(出典:フットボールチャンネル)



(出典 dot.asahi.com)



きゃしー
@alikankez

久保裕也フル出場も無得点、森岡亮太は後半途中交代

2018-05-16 12:42:37

(出典 @alikankez)

赤い星🇷🇸🇯🇵
@CZVJPN

ルカ・アジッチの同僚になるかも知れない森岡亮太が報道によると日本代表落ちで吹き上がってる人が大量にいるようだが、僕も志村謄、野間涼太のセルビア組が予備登録にすら入らない事に関してキレた方がいいのかね?

2018-05-16 12:42:35

(出典 @CZVJPN)

浄瑠璃
@joruri_vivi

森岡亮太は予備登録外なのかな。人気で日本代表選んだように感じるメンバー。#サッカー日本代表

2018-05-16 12:38:05

(出典 @joruri_vivi)

yamaji yossi
@yossi227

そうか…森岡亮太は落選したのか…

2018-05-16 12:16:41

(出典 @yossi227)

マルコス #37🇧🇷
@jef_marcos2008

サッカー日本代表 #JFA主なW杯メンバー漏れ・小林祐希・堂安律・伊藤達哉・鎌田大地・奥川雅也・南野拓実・森岡亮太・冨安健洋・豊川雄太・金城ジャスティン俊樹・関根貴大・宮市亮・渡辺凌磨・亀倉龍希

2018-05-16 12:15:30

(出典 @jef_marcos2008)

まさむね
@imakoko9

サッカー日本代表の森岡亮太が「自分は世界一を目標にしている。もし周りが言うように現実を受けとめて現実的な目標しか立てていなかったら今ベルギー王者のクラブにいることはなかった」と言っててなるほどなぁと。特に若い人は参考になるんじゃないかと思う。

2018-05-16 12:13:53

(出典 @imakoko9)

サッカー情報
@z89tqrh

欧州日本人得点ランク最新版森岡亮太42試合15ゴール13アシスト本田圭佑36試合13ゴール8アシスト中島翔哉31試合10ゴール8アシスト武藤嘉紀29試合10ゴール3アシスト堂安律31試合10ゴール2アシ… https://t.co/E9vjVOvq9z

2018-05-16 12:09:51

(出典 @z89tqrh)

kimukumi
@KimukumiTOKYO

現実的な目標は無意味。森岡亮太 僕はW杯優勝目指す | 2018/5/14(月) - Yahoo!ニュース https://t.co/yezLZRB5Yx @YahooNewsTopics

2018-05-16 12:06:01

(出典 @KimukumiTOKYO)

はる🎦
@unahal05

森岡亮太代表外れたのか?????

2018-05-16 11:59:43

(出典 @unahal05)

HIDEAKI
@chiba_ut_thsp95

森岡亮太 落選 ま!?って感じ

2018-05-16 11:48:52

(出典 @chiba_ut_thsp95)

🔍Follower🔗Seek🔎
@FollowerSeek

ハリル解任でW杯行きに暗雲…日本代表の新10番・森岡亮太をベルギーで直撃https://t.co/EUDzK4Urlz

2018-05-16 11:08:02

(出典 @FollowerSeek)

niseeeco®
@visselniconiko

この記事タイミングわるすぎなハリル解任でW杯行きに暗雲…日本代表の新10番・森岡亮太をベルギーで直撃(週刊SPA!) - Yahoo!ニュース https://t.co/PdU0I23kWa @YahooNewsTopics

2018-05-16 11:06:11

(出典 @visselniconiko)

ニート鈴木
@suzuki210

この辺が35名の大枠メンバー漏れしたってことかな?堂安律森岡亮太伊藤達哉小林祐希南野拓実 https://t.co/KmC4DDGgjw

2018-05-16 10:54:21

(出典 @suzuki210)

蒼蜜柑@🍫🍟🌈
@TP_val_mikan

W杯日本代表から森岡亮太が外れましたが、これをデレマスに例えると、高垣楓が総選挙圏外に落ちるぐらいの衝撃です

2018-05-16 10:51:12

(出典 @TP_val_mikan)

Tomonao Tanizawa
@intptr

森岡亮太、外れる>* ))))><

2018-05-16 10:50:25

(出典 @intptr)

すずしょー@凍結したため垢変更
@ant09_10

リーグとカップの記録浅野拓磨 15試合1ゴール井手口陽介 5試合南野拓実 42試合11ゴール10アシスト森岡亮太 42試合15ゴール13アシスト堂安律 31試合10ゴール3アシスト上の二人が予備登録メンバ… https://t.co/ab5JcGaLwb

2018-05-16 10:36:21

(出典 @ant09_10)

たたりくん
@tatari27

山野ポーズハリル解任でW杯行きに暗雲…日本代表の新10番・森岡亮太をベルギーで直撃(週刊SPA!) - Yahoo!ニュース https://t.co/ebAEgTO5KS @YahooNewsTopics

2018-05-16 10:33:18

(出典 @tatari27)

湊 雪虎
@snowtigerport

森岡亮太さま 森岡亮太さまお導き下さいまし あなた様の御御足で栄光なる 未来へと#上品なチャント

2018-05-16 10:16:26

(出典 @snowtigerport)

武内宏樹
@taketake0807

森岡亮太が代表候補メンバーから漏れたってまじっすか??

2018-05-16 10:07:42

(出典 @taketake0807)

Pon
@ponfilms

ほんと、全く試合出てない香川とか浅野とか井手口あたり呼ぶくらいなら、ベルギーで結果出して、しかもプレーオフの強度の高いゲームに出てる森岡亮太を呼ぶ枠作った方が絶対にいいよな。森岡ももう27歳だし。

2018-05-16 10:01:53

(出典 @ponfilms)

ねり
@nerigohan

ハリル解任でW杯行きに暗雲…日本代表の新10番・森岡亮太をベルギーで直撃(週刊SPA!) - Yahoo!ニュース https://t.co/HZTqGiMQCm

2018-05-16 09:54:19

(出典 @nerigohan)

えこのラ*トーリー/反響体X
@economyP

日本W杯海外組は本田、岡崎、香川ら19人/一覧(日刊スポーツ) - Yahoo!ニュース https://t.co/yJRQT5ET4h 忖度ジャパン、森岡亮太呼ぶぐらいすればいいのにもう未来どころか今も見ていないでしょこれ。

2018-05-16 09:50:28

(出典 @economyP)

柴くん
@ScottieMarina

嘘やろ。結果残した森岡亮太を何で落とすの…。次の世代を支えるMFなんやぞ。しかもMFでは香川、井手口、柴崎より結果出してるぞ。てか岡崎と浅野って試合出て無いやろ?あかんやろ結果を軽視したら。何の為にプレー頑張るねん。城陽市出身、応… https://t.co/8WsatqHaGS

2018-05-16 09:47:04

(出典 @ScottieMarina)

こーずぃー next→vs甲府@夢叶う小瀬
@kozy0127

森岡亮太、堂安律、小林祐希はコンスタントに試合に出て活躍してるのに…

2018-05-16 09:44:42

(出典 @kozy0127)

内藤勇樹@hillsパン工場
@naiching

森岡亮太、、、、、、、、、https://t.co/zCcvguaskt

2018-05-16 09:40:52

(出典 @naiching)

すずしょー@凍結したため垢変更
@ant09_10

予備登録メンバーから漏れた海外組南野拓実小林祐希堂安律伊藤達哉森岡亮太

2018-05-16 09:38:05

(出典 @ant09_10)

Miako Sudo
@miako_sudo

森岡亮太、ベルギー年間MVP投票でトップ10入り。チーム内では2位 | フットボールチャンネル https://t.co/tPkevx2KJo

2018-05-16 09:36:51

(出典 @miako_sudo)

週刊SPA!
@weekly_SPA

ハリル解任でW杯行きに暗雲…日本代表の新10番・森岡亮太をベルギーで直撃 https://t.co/q2GD4yTyw1

2018-05-16 09:31:35

(出典 @weekly_SPA)

ノイズ
@KrnLylicaljoker

ほほう。いま日本人で森岡亮太よりも結果を出して活躍しているフットボーラーが、世界を見渡せば35人以上もいるというわけか。自分が知らん間にどえらいサッカー大国になったんやね、この国は。。。

2018-05-16 09:23:47

(出典 @KrnLylicaljoker)

KNT🐬
@kf_k79

森岡亮太選ばれてないとか頭おかしいんか…どうせ長谷部井手口のボランチでパスが全く回らなくなるんですね。わかります

2018-05-16 09:18:50

(出典 @kf_k79)