(出典 cyclestyle.net)



バイエルンでリーグ戦6得点10アシスト、CLレアル戦でも輝き放つ

 バイエルンはUEFAチャンピオンズリーグ(CL)準決勝レアル・マドリード戦で、2戦合計3-4と惜敗を喫したものの、第2戦で存在感を示したのはコロンビア代表MFハメス・ロドリゲスだ。昨季までの古巣レアルの本拠地サンチャゴ・ベルナベウで追撃のゴールを決める活躍を見せたが、ブンデスリーガ公式サイトはバイエルンで復活を果たしたハメスを特集。その主な要因に、チームを率いる老将のコミュニケーション力があったのだという。

 バイエルンは第2戦、レアルFWカリム・ベンゼマの2得点もあり苦しい展開に。しかし後半18分にハメスがゴールを決め、試合を最後まで緊迫したものとした。得点後は昨季まで所属したレアルファンに気遣い、喜びのパフォーマンスを控えたハメス。とはいえ、そのプレーパフォーマンスは自身がいまだワールドクラスであることを示すものだった。

 昨季まで所属したレアルではジネディーヌ・ジダン監督の信頼を得られず、ローテーション要員にとどまった。そこでレアル加入1年目に師事したカルロ・アンチェロッティ氏率いるバイエルンに新天地を求めたが、同氏は2017年9月に解任。ハメスにとって“苦境再び”と見られたが、後任である72歳のユップ・ハインケス監督との関係を構築できたことは大きかったようだ。

「彼は選手に対して多くのことを話しかけてくれる監督だったんだ。それは僕にとっても、すごくポジティブなことだったんだ」


コロンビア代表にも言及「違う役割を受け入れるのはいいこと」

 ハメスにとって大きかったのは、ハインケス監督の語学力だった。母国ドイツをベースに監督業に携わり続けた同監督だが、かつてアスレティック・ビルバオ、テネリフェ、そしてレアルを指揮した経歴がある。そのためスペイン語が堪能で、ハメスと通訳を介さずコミュニケーションが取れたのだという。

 またロシア・ワールドカップ(W杯)を控えるタイミングで、コロンビア代表についてもこう触れている。

「僕はマドリードでのアンチェロッティやジダンの時と似た位置でプレーしている。ここではいろいろとクリエイトできるからね。違う役割を受け入れるのはいいことだよ。なぜなら(コロンビア代表の)ホセ・ペケルマン監督はストライカーや左ウイングのようにプレーしてほしいというからね」

 ゲームメイクもできればゴールも奪える。 モチベーションの高まったハメスが残した数字は、ブンデスリーガでここまで6得点10アシストと完全にトップフォームを取り戻した。日本代表とグループリーグ初戦で激突するハメスは、4年前のブラジル大会と同等、いやそれ以上の充実感を漂わせて挑んでくるかもしれない。


(Football ZONE web編集部)

ハメス完全復活は、ハインケス監督の“コミュ力”が要因だという【写真:Getty Images】


(出典 news.nicovideo.jp)



日本代表とW杯初戦で激突するハメス 完全復活の要因は老将ハインケスの“コミュ力”
日本代表とW杯初戦で激突するハメス 完全復活の要因は老将ハインケスの“コミュ力”
…8分にハメスがゴールを決め、試合を最後まで緊迫したものとした。得点後は昨季まで所属したレアルファンに気遣い、喜びのパフォーマンスを控えたハメス。とはい…
(出典:サッカー(Football ZONE web))


ハメス・ダビド・ロドリゲス・ルビオ(James David Rodríguez Rubio (スペイン語発音: [ˈxamez roˈðɾiɣes]), 1991年7月12日 - )は、コロンビア・ククタ出身のサッカー選手。ドイツ・ブンデスリーガのバイエルン・ミュンヘンに所属し、コロンビア代表にも
87キロバイト (8,347 語) - 2018年4月22日 (日) 07:41



(出典 livedoor.blogimg.jp)



せこ
@seko_gunners

うちにはハメスはいないのだ。プレー切るとしたらメルテザッカーとかじゃないかな。

2018-05-04 05:46:37

(出典 @seko_gunners)

Benjamin
@naoAtm

アーセナルがプレーを切らないのは当然。切っちゃうのはハメスくらい()

2018-05-04 05:46:05

(出典 @naoAtm)

Dance With Me
@balletazul1946

@kyatapi_5 @moeka1207 北川さんの顔がタイプなので関心を持っています。「レアル 対 バイエルン」戦、ハメスがトップ下で起用されていた。俺が指摘していた通り、第2戦はトップ下での起用だった。ハインケスも俺のツィッ… https://t.co/tSLXN6NNuH

2018-05-04 05:03:41

(出典 @balletazul1946)

せぶん
@seven1218

最後育成で1試合負けたけど34年目6度目の挑戦でスペイン制覇できた!メンツはこんな感じ…パレデスのとこにハメス入れば5万超えるかな?あとはちまちま育成ガンバろっと( ´∀`) #サカつくRTW https://t.co/N2BleziZXW

2018-05-04 03:33:00

(出典 @seven1218)

りもこ⚪️
@rmmr0_0

ハメスは本来契約では出場できなかったのをUEFAが許可したってあたりも今になるとって感じある 来年当たりたくない

2018-05-04 02:53:26

(出典 @rmmr0_0)

おでんくん
@odenkun3

本田圭佑プロフェショナルの流儀?W杯で優勝できませんから、始まる前に煽るNHK の浅ましさ。やれやれ。お前はハメス?レバンドフスキ?そんなスターじゃ無いよね。恥知らずが。

2018-05-04 02:49:54

(出典 @odenkun3)

しょーき⊿
@nogi46_ma

@tender__thorn ハメスの*がデカすぎる話しとるんや

2018-05-04 02:36:47

(出典 @nogi46_ma)

よしたけ
@tender__thorn

@nogi46_ma ハメスの*になった覚えないですぼく

2018-05-04 02:17:03

(出典 @tender__thorn)

R y o🐬
@manatsu_ninchi

@Kitagawazaka46 ハメス君自発失礼します☺️

2018-05-04 02:04:42

(出典 @manatsu_ninchi)

りんださん
@mariaaalindaaa

ハメス!!!!あと1点とったら逆に決勝進出か!

2018-05-04 01:43:23

(出典 @mariaaalindaaa)

はる( ´꒳` )
@etihWest_my_7se

@hintsu07 ハメスくんそれで凍結したんじゃなかったか?

2018-05-04 01:15:24

(出典 @etihWest_my_7se)

ジェロボア👺
@JeroBoA17

@OPpO9Y5YssZNH5T ハメスとティアゴいるし、細かくいうとプレイスタイルは違うとは思うけど正直どこで使う?って感じだよね笑

2018-05-04 01:05:05

(出典 @JeroBoA17)

みゅらえるん
@bayern_t25m

ハメス取ってディバラも取るとかバイエルンはジュノン・スーパーボーイコンテストでも狙ってんの? https://t.co/DpyCoqn2Tl

2018-05-04 00:55:17

(出典 @bayern_t25m)

アジンノーリ速報
@adinnolsokuhou

日本代表とW杯初戦で激突するハメス 完全復活の要因は老将ハインケスの“コミュ力” https://t.co/aSUccN2i19 https://t.co/Ie0iJJhSdE

2018-05-04 00:43:14

(出典 @adinnolsokuhou)

ミント
@sweet_carolineC

レヴァンドフスキは相手に文句言う前に点を決めろよw 大舞台で結果残せない選手に発言権はないよ 2試合通じて活躍して試合後は潔く負けを認めウルライヒを庇うハメスを見習え

2018-05-04 00:42:08

(出典 @sweet_carolineC)

Syu
@Leno_soccer

なんかみんな即スキップで黒でたとか言ってるから半信半疑で銀以上のガチャチケ使ったらハメス出たんだけど...(サブ垢)(本垢で欲しい)

2018-05-04 00:32:00

(出典 @Leno_soccer)

鎮痛剤依存気味の人。
@riona_oorlv

ハメスいつの間に移籍しとったn()

2018-05-04 00:07:04

(出典 @riona_oorlv)

ひめな
@Himena21208584

やっと、1人の時間ができてバイエルン×レアルの試合見てる〜ハメスとかレバンドフスキ見るだけでめっちゃテンション上がって、1人で夜中に騒いでる😆

2018-05-04 00:06:38

(出典 @Himena21208584)

こーすけ@
@bass_kousuke12

ハメスって今バイエルンにいんのか

2018-05-03 23:53:31

(出典 @bass_kousuke12)

てつおP
@Tetsuoproducer

ハメス今バイヤン居るのな

2018-05-03 23:53:25

(出典 @Tetsuoproducer)

魁皇神Ryuji.com
@hasataniryuta

ハメスは俺と美空ひばりのあいだに生まれた子だぜ?

2018-05-03 23:50:12

(出典 @hasataniryuta)

けん(腰痛)
@gg2bfWSgc4cVEMB

ただユーベはディバラをもて余してるという話も聞く。ディバラ獲得なんてなったらハメスとディバラの絵面とか女の子ホイホイ。

2018-05-03 23:32:51

(出典 @gg2bfWSgc4cVEMB)

ユキムラユキオ
@yukioyukimura

リヴァプールの底力はチャンピオンズリーグでは強いけど…ここ近年の功績から、やっぱクロップ監督は凄いんだな。バイエルンは、次代のロベリーを早いとこ探さないとビッグイヤーを掲げるのは難しそうだよね。ハメスだけじゃまだ力不足だ… https://t.co/Jpy3mWrBow

2018-05-03 23:29:20

(出典 @yukioyukimura)

James @Ganador
@James_wassyoi

とりあえずハメスのディフェンスセンス能力アップとチェイシングくださいKONAMIさん

2018-05-03 23:27:36

(出典 @James_wassyoi)

しんじ
@Shinji2310

ハメス ロドリゲス https://t.co/jdmg4S7Ucm

2018-05-03 23:18:57

(出典 @Shinji2310)

Yu
@yu10_madrid11

髪型イケてる、ハメスみたいw

2018-05-03 23:07:35

(出典 @yu10_madrid11)

そら
@sooora_0502

@wata__Uw__crew ハメス普通にいけめんで草

2018-05-03 23:01:19

(出典 @sooora_0502)

そら
@sooora_0502

@wata__Uw__crew さすがわたなべ大先生ハメス古巣相手に点決めててわろた

2018-05-03 22:57:57

(出典 @sooora_0502)