(出典 livedoor.blogimg.jp)



ハリル監督の就任当時、「韓国は羨ましい視線で日本を見た」 国民性含めて日本を称賛

 日本代表を率いたバヒド・ハリルホジッチ前監督は、7日付で代表チームの指揮官を解任された。27日に都内で記者会見を行い、電撃解任について思いの丈を語ったが、韓国誌「時事ジャーナル」は「なぜ日本はワールドカップ66日前に監督を更迭したのか」と疑問を呈し、羨望の存在だった日本代表が“ドタバタ劇”を演じ、「意外だった」と伝えている。

「ハリル監督就任当時、韓国は羨ましい視線で日本を見た」

 そう触れているのは、韓国誌「時事ジャーナル」だ。2014年ブラジル・ワールドカップ(W杯)でアルジェリア代表を率い、同国初の16強に導いたハリル監督を日本が招聘。「(ブラジルW杯で)ドイツと名勝負を繰り広げた名将を連れて来た日本は、ロシアW杯でアジア最高の成績を出す意欲に溢れていた。ハリル監督も“日本サッカーの世界化”を叫び、新たな挑戦を受け入れた」と続けた。

 同記事では、まず国民性も含めて日本を称賛している。「日本の特殊性は即応性である。徹底した計画で段階を踏んでいく。目的達成のために耐え、その完璧な初期計画を続けている。サッカーも変わらない。日本代表はいつもW杯が開催される4年単位で緻密な準備をする」と記し、言外にリスペクトの念を滲ませた。

日本の選択は「失敗への近道」と指摘…「あまりに意外だった」

「韓国は日本のような緻密な計画と準備を羨望した」。ところが今回の監督交代劇で日本サッカー界は大きく揺れた。羨望の眼差しを向けていた日本の姿はそこになく、「ロシアW杯の過程で日本が見せた姿は180度違う」と触れている。

 日本サッカー協会(JFA)の田嶋幸三会長が4月9日に会見を開き、ハリルホジッチ前監督の解任、そして技術委員長を務めていた西野朗氏の新監督就任を発表した。

「一般的な視点で見ても、この時期の監督更迭と交代は失敗への近道である。日本がその選択をしたのは、あまりに意外だった」

 緻密であるはずの日本が見せた本大会直前の監督交代ドタバタ劇――。韓国メディアも仰天といった様子で、揺れる日本サッカー界を眺めている。(Football ZONE web編集部)

ハリル氏は27日に都内で記者会見を行い、電撃解任について思いの丈を語った【写真:Getty Images】


(出典 news.nicovideo.jp)



「羨ましい」存在の日本代表がなぜ? 韓国誌も仰天、監督交代ドタバタ劇「あまりに…」
「羨ましい」存在の日本代表がなぜ? 韓国誌も仰天、監督交代ドタバタ劇「あまりに…」
…ハリル監督の就任当時、「韓国は羨ましい視線で日本を見た」 国民性含めて日本を称賛 日本代表を率いたバヒド・ハリルホジッチ前監督は、7日付で代表チームの…
(出典:サッカー(Football ZONE web))



(出典 daily.c.yimg.jp)



ハルヤマ
@haruyama0628

ハリルさんの問題はまさに根回し文化と思った。違うかな?

2018-04-30 11:54:25

(出典 @haruyama0628)

チェットコイナー🎺
@Newcoin7

なるほどなぁ🤔わたしも認識を改めよう→ハリル解任で吹き出す『日本人らしさ』は、3つの間違いがある(清水英斗) - Y!ニュース https://t.co/93CsTNSCyt

2018-04-30 11:53:17

(出典 @Newcoin7)

pi-bonは云々
@ago_pibon

W杯本番が目標なんてどの代表監督も同じだよ。でもそこに至る時点で道筋提示しなきゃ見捨てられて終わり。バカ丸出しの協会叩きとハリル擁護を止めたほうがいいよ。なに尻でも掘られたの?本当に外人に弱いよねぇ、猿の軍団は。いや海外に学ぶのはいいけど彼はただの無能だったでしょ?

2018-04-30 11:52:40

(出典 @ago_pibon)

kagaone
@kaneaniki

ハリルが勝てる監督かどうかは素人なんで分からないが、協会の対応見てれば不満ぶちまけたい気持ちは分かる。

2018-04-30 11:52:25

(出典 @kaneaniki)

dcsyhi
@dcsyhi1

2018年 サッカー日本代表 147【福田・戸田・ミキッチ フォーメーション】考察(1)西野監督は、ハリル前監督時代について「個々のパフォーマンスは最大限に発揮できていなかった」とし、連携面を大事にしていきたいと明かした。

2018-04-30 11:52:24

(出典 @dcsyhi1)

FBB.jp
@FBBjp

北沢豪氏、ハリル氏通訳が号泣したのは「仕事がなくなってしまったから」(サンスポ)https://t.co/dgnfCwLCx9 https://t.co/kTJi2G8hDQ

2018-04-30 11:52:20

(出典 @FBBjp)

よーこー/K.H@グラブル勢
@yowkow_kh

ハリルの記者会見の全文、これ凄いな。まじ闇じゃん

2018-04-30 11:52:15

(出典 @yowkow_kh)

pi-bonは云々
@ago_pibon

あっはっは、ハリル解任が日本陸軍とかバカ抜かしおる。日本陸軍だって最初は連戦連勝やったやないの。ハリルなんて連戦連敗でなんでW杯までガマンしなきゃいけないんだよ。50人から幅広く選ぶって言ってるバカも居るけど、直前に至って11人さえ決められなかったじゃない。言い訳はしてたけど。

2018-04-30 11:50:03

(出典 @ago_pibon)

旅するボール
@tourdefootball5

ハリル監督に戦術ディテールがなかった・足りなかったのでは?という記事を目にして。ふだんの仕事でも、よくありそうだけれど。例えが極端だろうか。

2018-04-30 11:49:42

(出典 @tourdefootball5)

れっどぶる
@mrunyan7r

ハリル氏の緊急会見スタート 監督解任に「人間として深く失望した」

2018-04-30 11:49:03

(出典 @mrunyan7r)

yeas2011
@yeas2011

ハリル氏、反論会見“不発” 冒頭47分独演で居眠り、愚痴、途中退席者続出 中には涙ながら質問するシンパもこの記者は何を期待して、会見に行ったのか?受け身の内容に、失望 https://t.co/9Yk6thEQFk

2018-04-30 11:48:32

(出典 @yeas2011)

コロコロ
@10korokoro

最近まで日本サッカー協会の中で起こっていたことは原、霜田派の排除。そのために降格やハリルの通訳をわざと増やして、ハリルが監督業をやりにくい環境を構築した。そして、霜田さんが連れてきたハリルの排除を実行したのではないか?こんなところかな?

2018-04-30 11:48:27

(出典 @10korokoro)

ケイタ
@sinji23m

ハリルの気持ちがかなりわかる気がする。 クビ切らへんぶんたちが悪すぎるけど

2018-04-30 11:47:49

(出典 @sinji23m)

Martinez
@vladislvxksgiss

ハリル氏、反論会見はじまる「4月7日以来初めて私の口からお話をさせていただきたい」

2018-04-30 11:47:21

(出典 @vladislvxksgiss)

けいすけ
@tayanatusova5y

ハリル氏、怒りの反論会見「最悪の悪夢でも想像したことはなかった」サンケイスポーツ

2018-04-30 11:47:12

(出典 @tayanatusova5y)

xevious100
@xevious100

ハリル会見に対する田嶋会長らの発言が、“人として最低”だと炎上中- 記事詳細|Infoseekニュース https://t.co/S4dLnTrlWi ハリルと面と向かって喋ったら、サッカー協会の中身の薄さがバレるからやろ。w

2018-04-30 11:47:12

(出典 @xevious100)

アミウa.k.a.アズ
@BUMPOFSYOGA

ハリルさんは日本代表のレベルを今までと同じメンバーじゃ行けないレベルまで持っていくため大幅に変えて、勝率が悪くても続けてたの面白かったけどな

2018-04-30 11:47:04

(出典 @BUMPOFSYOGA)

ゆうき
@nyuki0628

あと先週あったバイキングのさハリルの通訳の話、見たけど、酷かった。公共の電波を使ったいじめじゃん。番組で、扱うならサッカーの通訳の仕事を勉強したらどう?ジャーナリスト(久保)や永島?らも加わってるのみたら情け無い‼︎サッカーに関わってるならわかるだろうに‼︎

2018-04-30 11:45:59

(出典 @nyuki0628)

ゆっきー
@yukki7291

ハリル解任で吹き出す『日本人らしさ』は、3つの間違いがある(清水英斗) - 個人 - Yahoo!ニュース https://t.co/joMdyENSEb

2018-04-30 11:45:20

(出典 @yukki7291)

地域通貨花子1
@TiikituukaHana

ハリルと日本はどうすれば一緒にW杯に臨めたのか?〜香川・本田陰謀説と本当のコミュニュケーション論〜https://t.co/vSICo2brNK足りなかったのは #心の可変システム

2018-04-30 11:44:17

(出典 @TiikituukaHana)

メガネ
@yuoiyarlfshink1

ハリル氏「私に対するリスペクトがない」と憤り

2018-04-30 11:43:26

(出典 @yuoiyarlfshink1)

ゆうき
@nyuki0628

日本サッカー協会に対しての代表やった元選手、解説者が相撲協会に対する相撲記者クラブや横野レイコや親方衆にめっちゃ被る‼︎協会を擁護しまくりでハリル(貴乃花)批判しまくる。これでは強くなるわけないやん日本サッカー⚽️🇯🇵

2018-04-30 11:42:37

(出典 @nyuki0628)

next
@kulukulmawaru12

@iiduna_yutaka ハリルの件でサッカー協会ボロクソ言われてるよね。でも相撲とか他のスポーツ協会と同列にされるのはちょっとね今回サッカー協会はたしかに解任時期間違えるわ訳わからん解雇理由言ったりしてるけど、ちゃんと仕事… https://t.co/mwrliKUSXo

2018-04-30 11:42:03

(出典 @kulukulmawaru12)

カンナビス™
@eldercanna

ハリル解任で吹き出す『日本人らしさ』は、3つの間違いがある(清水英斗) - Y!ニュース https://t.co/wiZOwMTa5l

2018-04-30 11:42:00

(出典 @eldercanna)

オン・ザ・ピッチ⚽サッカー情報サイト
@On_The_Pitch_tw

とにかく寂しい ハリル氏が離日 - 毎日新聞 https://t.co/9ea6SkRfSt

2018-04-30 11:41:19

(出典 @On_The_Pitch_tw)

セセリー
@mokou_fire

@livedoornews ハリルさん、どっかの代表監督に就任して日本ボコボコにして解任した事を日本サッカー協会に後悔さしてやってくれ

2018-04-30 11:40:19

(出典 @mokou_fire)

いそ@PMA
@isomurainNagoya

@syuttyo_okami あの発言こそ、一方的な言い分です*。ハリルの事は特別好きでも嫌いでもないですが、協会側の発言としては問題ありかと思いますわ。

2018-04-30 11:40:15

(出典 @isomurainNagoya)

tweetsweet365
@tweetsweet365

【ハリル氏「銀座でパレード。そこまで考えていた」】 日本代表監督を解任されたバヒド・ハリルホジッチ氏(65)が29日、自宅のあるフランスに戻る成田空港で取材対応した。  サ...→ https://t.co/vHSjfZ0nKs

2018-04-30 11:40:01

(出典 @tweetsweet365)

れすた
@resta_works

サッカー協会を擁護する気は1ミリもないが、そもそも目先の結果にこだわってたのはハリル長期的な視野で物を考えてたら、あんなにコロコロコロコロメンツと戦略変えてやらんわ

2018-04-30 11:39:47

(出典 @resta_works)

ユウ
@yuuscr

浦和にハリルください

2018-04-30 11:37:57

(出典 @yuuscr)