(出典 news.biglobe.ne.jp)



 ヴァイッド・ハリルホジッチは、誇り高き人である。怒りをぶつけながらも、最後は潔く去っていった。

 4月27日、都内にある日本記者クラブの会見場に集まった330人超の報道陣を前にして解任劇に対する自分の見解を示す一方で、これからの混乱を望んでいるわけではなかった。

「プレスのみなさんに一言申し上げたい」

 会見の終わりに、彼はこう言った。

「私のことはどう書いてくれても構わない。だが、日本代表は窮地に陥っている。どうか彼らに準備の時間を与えてあげてほしい。日本代表には良いワールドカップにしてもらいたいと思う。そしてこれまで記者会見が終わるたびにみなさんから拍手をいただいてきた。心より感謝申し上げたい」

 私はまっとうに仕事をしてきたつもり。だから自分でけじめをつけ、自分のやり方で幕を引かせてもらう――。そんなプライドが伝わってくる会見だった。

 拍手とともに、去りぬ。花束を受け取り、拍手に包まれながら「前監督」は笑顔を浮かべて会場を後にした。

「コミュニケーション不足」への反論

 4月7日にパリで日本サッカー協会の田嶋幸三会長に会い、解任を告げられた。その理由を尋ねると、「コミュニケーション不足」と伝えられたという。納得がいかなかった。選手とコミュニケーションを取ってきたつもり。それがなぜ「不足」と言われてしまうのか。そもそもなぜそれが解任の主要因となるのか、と。

 反論は正論だった。

「韓国戦の後に解任を考えたという話も聞いた。ならば少しは理解できる。つまりワールドカップよりも日韓戦のほうがいかに重要なのか分かっているつもりだからだ」

「西野さん(技術委員長、現在は後任の代表監督)は(先の欧州遠征で)『注意したほうがいい。選手が何か不満を漏らしている』と言いかけていたので、もし何か問題があったのなら、会長が事前に『こういう問題が起こっているからどうするんだ』と言ってくれればよかった。西野さん(技術委員長、現在は後任の代表監督)も警鐘を鳴らすなり、インフォメーションをくれれば良かった」

「(会長が)解雇する権利を持っているので、解雇に対して言うことはない。ただ、チームに問題があったのならその原因が何か、教えてほしかった。会長の決断は正しい。私がショックなのは問題が何かを誰も教えてくれなかったことだ」

「(解任の理由を)『ウクライナに負けたでしょ』とリザルトをバンと突きつけられたら理解できたと思う」

ノルマを課せられていたわけではない

 結果を解任の理由にされるなら、まだ納得ができたということ。ただし、協会側からは何かノルマを課せられていたわけではない。「(欧州遠征では)選手たちを試していた」と語っており、テスト色を強めるやり方にもクレームがあったわけではない。

 自分が感じていないコミュニケーション不足を解任理由に挙げられ、もしそれが本当であるのならばなぜ対処するためのサポートをしてくれなかったのか。監督に対する協会側の「コミュニケーション不足」こそ問題ではなかったのか。

 就任以降、協会内に監督室を用意してもらい、日本にいるときはなるべく協会内にいた。隣の部屋には代表スタッフもいる。問題があればその部屋を訪ねて、話してくれればよかったじゃないか。そんな風にも聞こえた。

 もちろんこれはあくまでハリルホジッチ前監督の主張である。ひょっとしたら協会サイドは何かしらアプローチを試みたのかもしれないが、指揮官が聞き入れようとしない態度だったとも考えられる。確かに一人ひとりとじっくり対話するというよりは一方的に主張するタイプのようにも感じてしまう。

 いや、たとえそうであったとしても問題を一緒に解決していこうとする努力が先だったと個人的には思う。

協会は本気のサポートをしたのか

 田嶋会長は4月9日の会見で「選手とのコミュニケーションやそういうものが足りないと伝えたが、実際には総合的ないくつかのこと(理由)があるのが事実」と語っている。ならば「総合的ないくつかこと」を事前にハリルホジッチ前監督に対して伝えていたのか。韓国戦の後に解任を考えたのなら、欧州遠征の前にプレッシャーを掛けていたのか。つまりは見せかけのコミュニケーションではなく、本気のコミュニケーションを取っていたのか。見せかけのサポートではなく、本気のサポートだったのか。

 協会サイドは「本気」と言うだろう。しかし大敗した韓国戦も、マリ、ウクライナ戦も「本気のハリルホジッチ」を見たとは思えない。協会は本気のつもりでも、十分ではなかったら、不十分になる。十分になるまで、やってこその本気ではないのか。

 現体制でワールドカップを戦えるか戦えないか、の判断も遅かったと言わざるを得ない。大会2カ月前の解任から言っても、本気の評価がそこにはあったのか。

 コミュニケーション、サポート、評価。いずれも十分とは言えないから、今回の事態を招いたのだとあらためて感じた。

 蒸し返そうとする話ではなく、これは未来のための話だ。

 代表監督をしっかりと評価する、しっかりとサポートする体制が整っていないから、こんな事態が起こってしまう。

田嶋会長の発言からわかること

 代表監督を評価するのは誰か。

 Number951号に田嶋会長のインタビューが掲載されている。「日本代表監督を評価、選定する立場でもある技術委員長自身が監督に就くことには、違和感もあります」という編集部の投げかけに対してこのように応じている。

「私は長年にわたって代表監督の人事に関わってきました(強化副委員長、技術委員長として)。そのなかでも最も直接的に関わったのが、加藤久さんとともに加茂周監督との契約を検討したときです。当時、議論になったのが、技術委員会とは監督をサポートする立場なのか、評価する立場なのかということ。ずっと話し合ったなかで出た大まかな結論が、代表監督の人事とは、やはり会長が専権事項としてやっていくべきということでした。
 
 もちろん技術委員会も評価はします。でも、まずはチームと監督をフルにサポートすることだという意識でやってきました」

 文脈から分かることは、技術委員会は評価よりもサポートに重点を置く組織であり、監督人事を選定しても選任する権利はないということ。代表監督に対する評価こそが重要な技術委員会の任務との筆者の認識は間違っていたことになる。なるほど、ハリルホジッチ前監督に対する技術委員会の評価が前面に出てこなかったのもうなづける。

 しかし待ってほしい。評価は多忙な会長がやるべき任務ということなのか。技術委員会のあり方について、ずっと議論が巻き起こってこなかったのか。「大まかな結論」のままで良しとしたのか。ならば、もう一度、議論を起こすタイミングではないだろうか。

 本気で評価するから、本気でサポートできる。

 本気のコミュニケーションとは、そこから生まれてくるはず。筆者はあくまで評価とサポートがセットであってこその技術委員会ではないかと考える。

 日本サッカーの組織における問題点をあぶり出してくれたのだから、ハリルホジッチ前監督には感謝申し上げたい。

 ぶちまけ会見ではなかった。

 明日の日本サッカーを思う「日本の永遠のサポーター」からのメッセージだと、会見場に集まった330人超の一人として受け取った。

(二宮 寿朗)

4月27日、「日本記者クラブ」で会見したハリルホジッチ氏 ©getty


(出典 news.nicovideo.jp)



「自分に不満を持つ選手が2人いた」。ハリルホジッチ氏が会見で明かす - ハフィントンポスト

食堂飾った著名画家の大作を廃棄していた · 閉園したスペースワールド、解体された「観覧車」が幻想的すぎる · 「自分に不満を持つ選手が2人いた」。ハリルホジッチ氏が会見で明かす · ローラが事務所との和解を報告 「これからも沢山の夢を追いかけて頑張ろうと思います」 · WORLD · すぐわかる · 「板門 ...
(出典:ハフィントンポスト)



(出典 wordleaf.c.yimg.jp)



本牧高校B級グルメ部
@optionalways

天乃「日本のテレビ局は、ハリルホジッチさんをコメンテーターとして、松木さんの横に座らせるべきだよ!! 『友達が間違っていたら、それを指摘するのが本当の友達だ』という彼の考えに、あたしは完全同意だ。セルジオ越後さんとのコンビも面白… https://t.co/ffo5AJb2mA

2018-04-29 01:36:32

(出典 @optionalways)

にのみわ㊗️日曜劇場『ブラックペアン』主演
@ninomiwasan

サッカーに詳しくないので、今回の件のコメントはできないけど、 くまモンのピンバッチをずっとつけてくれてるのは知ってました。この会見でもつけて下さった上に熊本を訪ねて下さるそうです。ハリルホジッチ監督ありがとうございました。Me… https://t.co/rLxPrq6UqZ

2018-04-29 01:34:59

(出典 @ninomiwasan)

ケールP@輝子応援!
@P64209396

そーいやハリルホジッチ監督の会見ほんとに悲痛ですね…可哀想としか言いようがない選手とのコミュニケーション不足ではなく、協会とのコミュニケーション不足でしょうこれ

2018-04-29 01:32:51

(出典 @P64209396)

ぱせり
@pinkozakanzo

ハリルホジッチ前監督会見(全文4) 私は日本代表の永遠のサポーターですTHE PAGE

2018-04-29 01:30:11

(出典 @pinkozakanzo)

本牧高校B級グルメ部
@optionalways

天乃「ハリルホジッチ監督は『いいひと』だと思う。彼の求める『真実』は、あたしみたいな外野に言わせてもらえば、『これでW杯でやれるのか? と外野にさえ思わせてしまったこと』だと思う。でも、日本を好きになってくれて、ありがとう。それ… https://t.co/1xA34MCx2o

2018-04-29 01:28:23

(出典 @optionalways)

洋介チェルノブイリ
@byuuunman

@y_kawaji @YahooNewsTopics みてる川もハリルホジッチと樋渡さんバカにして茶化した坂上忍たち大嫌いです打ち切りにして謝罪したらポーランド戦放送してよしって感じですできないなら他局に譲れと言いたいですね

2018-04-29 01:28:01

(出典 @byuuunman)

2NN 芸能・スポーツ速報+
@2nn_mnewsplus

【サッカー】<さらばハリルホジッチ>日本サッカー協会との「本気のコミュニケーション」はあったのか? https://t.co/vX7eZAZHIM

2018-04-29 01:22:24

(出典 @2nn_mnewsplus)

まふー
@sch26ruts

【会見全文】ハリルホジッチ前監督「なぜ、協会は一度として『ここが問題だ』と話してくれなかったのか」

2018-04-29 01:20:11

(出典 @sch26ruts)

森岡 優哉/Yuya Morioka
@coyuuyaoyuya

2016年ワールドカップ#ハリルホジッチ https://t.co/nqjHwV73tJ

2018-04-29 01:18:53

(出典 @coyuuyaoyuya)

せーざんさん
@frenchdoolextra

笑うに笑えないのが、官僚の現政権への忖度を批判している大メディアが必死にサッカー協会とスポンサー様への忖度報道をしている点。あれだけハリルホジッチが客観的報道を願ったにも関わらず。だから『マ ス ゴ ミ』なんだよ。

2018-04-29 01:18:46

(出典 @frenchdoolextra)


@love_catseye

西野さんにもやっぱり責任あると思うんだよね…。ハリルホジッチさんにろくに意見しないなんて、技術委員長として十分な仕事をしていたとは言えない。もしW杯後もこのまま日本代表監督の座に就くとしたら何だかモヤモヤする。繰り返すけど、W杯後… https://t.co/3Zw4hjk9PG

2018-04-29 01:17:10

(出典 @love_catseye)


@ivan04_gita

日本代表は一生弱いままやな#ハリルホジッチ

2018-04-29 01:13:13

(出典 @ivan04_gita)

ぴぐ
@rigomeinohoshi

ハリルホジッチ前日本代表監督会見要旨前編ゲキサカ

2018-04-29 01:10:11

(出典 @rigomeinohoshi)

山西堂
@wutaiwushao

この間の日本マスコミの南北会談に対する報道を見るにつけ「つっかえねえ奴」に阿諛追従する報道が目立ったし、ハリルホジッチ解任についても「つっかえねえ奴」に阿諛追従する報道が目立ったし、病巣は同根。日本*!あ、し…*でる!?

2018-04-29 01:09:32

(出典 @wutaiwushao)

「なちゅら」ルに恋したい@傷心&恋活中
@iinanamimi

最悪すぎる。"ハリルホジッチ氏の弁護団が今週にJFAとの面会を試みたたものの、あっさり却下されてしまった"/ハリルホジッチ前監督が反論会見、弁護士はJFAへの告訴示唆(AFP=時事) - Yahoo!ニュース… https://t.co/OhQDaK0L7f

2018-04-29 01:07:15

(出典 @iinanamimi)

横綱若三杉@しのぴー
@wakamisugi

「そこにウソは一つもない」 浦和DF槙野、“恩師”ハリルホジッチ氏への思いを吐露(Football ZONE web) - Yahoo!ニュース https://t.co/cWrPbtXOjg @YahooNewsTopics

2018-04-29 01:01:56

(出典 @wakamisugi)

おだんごさん🍡@模写ラー
@odango444

@fY1eEWvSgxHiirF ハリルホジッチにホジホジされちまったのか!なんてことを言ってる私は頭パッパラパーでぇーす乁( ๑◉д◉๑ )厂うぇ~いおみゃーは*じゃない!けっ!

2018-04-29 00:59:45

(出典 @odango444)

Cyc
@Cyc94902274

ハリル擁護派の方長々と付き合って頂いてホント感謝ですが、ハリル擁護派の論旨はこういう事だそうです。というか他の擁護派の方もこれでいいのかな…?私には勝手な推測と思惑だけのただの願望論に思えるのですが。#ハリルホジッチ https://t.co/WGZLvEBHOY

2018-04-29 00:59:08

(出典 @Cyc94902274)


@love_catseye

西野さんにしても、日本代表の監督になるならこんな形じゃなく、W杯後にハリルさんの後を引き継ぐ形で監督になってもらいたかったよ。どうしてこんな事に…。日本代表に多くのものをもたらしてくれて、こんな酷い仕打ちを受けてもなお、日本に愛… https://t.co/vvOBMw9epK

2018-04-29 00:58:30

(出典 @love_catseye)

いえねこ
@trineko

同時通訳と聞いて仕事の現場に行き、なんの機材もなく、実は逐次通訳だった経験が過去に何回かあるので、そのようなことを減らすためにもわかりやすい例で誤解を解きたいと思います。昨日のハリルホジッチ監督の通訳手法は「逐次通訳」です。「同時通訳」ではないです。

2018-04-29 00:58:05

(出典 @trineko)

katti@黒帽子
@katti373

ハリルホジッチ氏の会見を観察すると、根底に日本人を見下している心理があるよな。解任されたのは相手が全て悪い、自分の責任じゃない!日本人はサッカーを理解していないというアピールにしか感じない。

2018-04-29 00:56:48

(出典 @katti373)

K. O.
@pleocen

ハリルホジッチとくまモンの絆。(二宮寿朗) https://t.co/EuWe9qGhUl

2018-04-29 00:56:29

(出典 @pleocen)

HAMASHO
@hamashovski

さだまさしがハリルホジッチ解任の黒幕だったのか(違)

2018-04-29 00:56:04

(出典 @hamashovski)

T@kaya サッカーについて語ります
@Tkaya7

乾がハリルホジッチ解任について岡崎とLINE#乾貴士 #岡崎慎司 #ハリルホジッチ https://t.co/iiz0SpmAJS

2018-04-29 00:52:58

(出典 @Tkaya7)

異端派古書マニア
@conspiracy6699

ハリルホジッチって複数のチームで揉め事起こして最後は解任されてるわけだけど、この件で日本の閉鎖性がとか何とか言っている人はそのことを知っているのだろうか。まあ協会にも問題はあるんだろうけど、果たしてハリルが日本ではいい子ちゃんだったと言い切れるのかね。

2018-04-29 00:46:17

(出典 @conspiracy6699)

No Doubt
@xjNTVYawpy7wfrN

@nge_official まさかのハリルホジッチ新監督就任あるか?!🤣wTOYOTAさんいかがですか?

2018-04-29 00:45:09

(出典 @xjNTVYawpy7wfrN)

フーテンの武さん
@takekura2171921

@OK49330298 ハリルホジッチって名前見てOKさんが浮かぶ位にはなってきた

2018-04-29 00:44:02

(出典 @takekura2171921)

のし@エロティックなアゴ
@noshi072

妄想の域を出ないけど、誰でもいいからクラウドファンディングでお金集めて、キャプテン翼みたいに日本代表Bチーム作って、Bチームの監督にハリルホジッチにして、W杯1ヶ月前に試合して勝ったほうが日本代表って事でどうでしょう?

2018-04-29 00:43:10

(出典 @noshi072)

新書籍紹介
@NEWBOOKINFO

砕かれたハリルホジッチ・プラン 日本サッカーにビジョンはあるか? https://t.co/xJXkC2TTW0 志半ばでW杯への道を絶たれたハリルホジッチ。彼はいかに戦い、日本サッカーに何を残したのか。解任に正当性はあったのか。緊急出版

2018-04-29 00:40:49

(出典 @NEWBOOKINFO)

oki
@_taoki

ハリルホジッチは何を語ったか?2018.4.27記者会見全文公開 | footballista https://t.co/irIcjpHOTf

2018-04-29 00:38:59

(出典 @_taoki)