(出典 amd.c.yimg.jp)



電撃解任のハリル氏、最後まで日本愛を貫く 「私は日本の永遠のサポーターだ」

 日本代表を率いたバヒド・ハリルホジッチ前監督は27日、都内で記者会見を行い、電撃解任について自らの思いを吐露した。16時直前にスタートした会見は17時半過ぎまで続き、90分超にわたってハリル氏は長広舌を振るったなか、最後は日本語で会見を締めくくっている。

 ハリル氏は2015年3月に日本代表監督に就任し、6大会連続のワールドカップ(W杯)出場に導いたが、その後二度の欧州遠征で未勝利に終わるなど不振が続き、4月9日に日本サッカー協会(JFA)から契約解除が発表された。

 契約解除の一因として選手とのコミュニケーション不足が指摘されていたが、ハリル氏は真っ向から否定。それでも日本への感謝を口し、「私は日本の永遠のサポーターだ」と公言した。

 50分弱の独演会、40分超の質疑応答を終えたハリル氏は「最後にメディアの人にも言いたい」と切り出し、「批判もあると聞いている。日本の記者の方々は、それでも私にとっては優しい人々だった」と言い残している。

「私のことはどう書いてもいいが、日本代表は窮地のなかで準備をしていく。サッカーの世界ではワールドカップはこれ以上ない舞台だ。危険性もはらんでいる。彼らに準備時間を与えて欲しい。日本代表には良い試合、良いワールドカップをしてほしい」

 電撃解任の憂き目を見ても、最後まで日本への愛を貫いたハリル氏。会見の最後は自身が知る美しき11文字の日本語で締めくくった

「アリガトウゴザイマシタ」

 そう言い残したハリル氏は日本流のお辞儀を何度も披露。取材陣から拍手を受けながら会場を後にした。(Football ZONE web編集部)

電撃解任されたハリル氏だったが、最後まで日本愛を貫いた【写真:荒川祐史】


(出典 news.nicovideo.jp)

Enzo

Enzo

ハリルって実は勝率66.67で歴代日本代表監督で一番高いんだよね。1試合あたりの得点ランキングでも2.8で一位だし失点の少なさも0.4で1位なんだよなー。データだけ見ると本当に解任してよかったんだろうか

更紗

更紗

良かったよ、もちろん。直近の3試合、5試合、10試合と区切っても、いずれも勝ち越していないのだから。昔にどれだけ勝とうが今勝ってない監督は切られる。当たり前の話



監督解任のハリル氏「ジョークだと思った」 反論会見 - 朝日新聞

解任に至るまでの間に「なぜ『ハリル、問題あるぞ』と会長も西野さんも言ってくれなかったのだろう。一度も言ってくれたことがなかった」とし、日本サッカー協会と監督とのコミュニケーション不足をうかがわせた。解任を田嶋幸三会長から通告された際は「ジョークだと思った」という。田嶋会長に理由を聞くと、「『コミュニケーション不足 ...
(出典:朝日新聞)



(出典 www.soccer-king.jp)



八汰烏@日本第一主義
@yakoni753

@viking_fujitv 坂上忍を降板させてください。和田先生、中条さんと続いて今度はハリル監督ですか。このような番組を垂れ流して恥ずかしいと思わないんですか?

2018-04-28 12:03:46

(出典 @yakoni753)

Rolis19
@rolis555

https://t.co/frRsuYjcel @YahooNewsTopics勝負の世界に「情」はいらない。今までの結果がすべて。監督業はそういうもの。ハリル自身があとは今までの試合を分析すればいい。それで分かる。やめさせられ… https://t.co/SF92aZJiPM

2018-04-28 11:59:41

(出典 @rolis555)

MB_zero
@MBZEROCOCO

ハリル監督は3年間の間日本代表のために選手一人一人の報告書を作り、ロシアWorld Cupに導いてくれた。説明もろくに受けずに解任されたのに「日本の永遠のサポーター」と言ってくれるハリル氏に感謝すべきではないのか… https://t.co/MBZoTIHNrH

2018-04-28 11:59:20

(出典 @MBZEROCOCO)

Hello Hello ! ^^v
@insularitor

【サッカー】<ハリル電撃解任の裏に田嶋サッカー協会会長の恐怖政治…>好き嫌い人事で日本代表を翻弄!西野氏監督就任の裏側 https://t.co/iFRbtxCkk4 @JFA

2018-04-28 11:58:06

(出典 @insularitor)

ふちやん@太平洋男P
@UGFCN

たった2人の選手の不満で監督解任できちゃうってスゲーな。何人でサッカーやってんだよ。 ハリル氏「田嶋会長に不満を言った代表選手は2人」 https://t.co/RS21yvzGM0 @nikkansportsさんから

2018-04-28 11:57:50

(出典 @UGFCN)

じゅんぴ
@jnprium

それよりハリル監督解任はなんか残念だなあ。いい監督やったのに。

2018-04-28 11:56:57

(出典 @jnprium)

ブゥドゥ
@boooodoooo

別に監督に対して、空気を読まず選手の側から自分の意見を言ったり、考えをすり合わせようとする事は悪いことではない… 別にハリル自身もそういった点を問題として認識すらしていないわけだし…

2018-04-28 11:56:37

(出典 @boooodoooo)

Velu
@velu_anaru

ハリル監督ええ人すぎて辛い。次のW杯でどこかの監督になって日本ボコボコにしてほしいわ。

2018-04-28 11:56:32

(出典 @velu_anaru)

☆☆ム
@ninninanoliance

#日本サッカー協会会長辞任してくれ。ハリルさんを監督に戻してくれ。

2018-04-28 11:56:12

(出典 @ninninanoliance)

れお
@G0Wlp1aHWzqYSSS

ハリル監督可哀想すぎる。日本のために頑張ってくれた監督に感謝したい!ワールドカップ出場できたのもハリルホジッチがいたからだと思う。せめて、W杯まで見たかった!解任の時期が時期だったと思う俺はW杯での日本代表のハリルホ… https://t.co/CpPAMyAuVd

2018-04-28 11:55:33

(出典 @G0Wlp1aHWzqYSSS)

みかげ
@mikage_am

北澤のハリルさんへの冷たさが異常なくらい。言語の問題でコミニケーションがっていうなら、日本代表は未来永劫、日本人監督だけでやればいい。

2018-04-28 11:55:28

(出典 @mikage_am)

mskc
@mskcapsule

逆にアギーレのサッカーはかなり日本代表にフィットしてたと思うし、協会はファインプレイで良い監督を見つけてきたと思う。けど、八百長疑惑で急に監督を変える必要が出て来てやむなくハリルになった。そしてこの結果。プロセスに同情の余地は十分あるけど、結果責任は間違いなくあると思う。

2018-04-28 11:54:18

(出典 @mskcapsule)

彡(゚)(゚)
@sendoon

ハリル氏が監督として有能無能かはサッカー詳しい人にしかわからんだろうけど、もうまともな監督呼んでも拒否されるでしょ

2018-04-28 11:50:31

(出典 @sendoon)

サッカーちゃんねる
@socc_ch

ハリルの会見をみて確信したこと。①本田がW杯に選ばれないことを恐れて、ハリルを解任した田島。②監督の座に目がくらんでクーデターに加担した西野。そりゃ通訳も泣くわな。

2018-04-28 11:50:20

(出典 @socc_ch)

ソンヤン
@ma2rose2014

トルシエ時代の日本は強かったけど同じやり方のハリルには今の選手は合わないということだろう。「最悪の悪夢」。ハリルホジッチ前日本代表監督は何を語ったのか?【記者会見全文】(フットボールチャンネル) - Yahoo!ニュース… https://t.co/Kf0kenjDBk

2018-04-28 11:48:21

(出典 @ma2rose2014)

WKD
@WKD74er

ハリルさんとしては、解任される理由があまりにも今後監督業を行っていくにあたってマイナスのイメージが付く+今までの監督業で培った名声を台無しにされたので反論した。ってことでしょ?一言でいうと、自己保身。

2018-04-28 11:43:08

(出典 @WKD74er)

ふか@青と黒
@gmb4crp7

ハリル解任に関しては、色々闇が深そうやけど、協会と監督の関係性がしっかりできてなかったのは明白。1番の問題はこんなタイミングで変えたことやろ。なんでこんなタイミングで解任したんか本当に謎。

2018-04-28 11:41:57

(出典 @gmb4crp7)

t
@nigchi

ハリルは人間として、きちっと敬意を払ってくれと言ってるだけ。日本の政治経済とか福祉とか教育に、足りないものだな 「最悪の悪夢」。ハリルホジッチ前日本代表監督は何を語ったのか?【記者会見全文】 https://t.co/POaQ6p74N8 #スマートニュース

2018-04-28 11:41:32

(出典 @nigchi)

チャァァァァァァァジアッッッッッックス
@mhw_division

ハリルのことよく知らないけど、若手を起用したりあらゆる可能性を探してるのは今までの監督で無かったし有能だと感じたいろんな選手がでてるのはワクワクする本田香川も昔は良かったけどもう旬過ぎてるだろ主力調子良くても次の世代を育てないと未来はない

2018-04-28 11:41:15

(出典 @mhw_division)

八百富
@yao_tomi

E-1選手権、韓国に勝てば優勝だったんよ?(1-4大敗。試合後ハリル「相手のほうが強いのはわかっていた」。サポ「オーNIPPOー!」。バカか?)直近の欧州遠征もなんの面白みもなかった。期待値ゼロで解雇の心配がない外国人監督の立場… https://t.co/5TLSsm23hw

2018-04-28 11:39:37

(出典 @yao_tomi)

げんき
@5sawawa9

ハリルさんの会見、読んだよ〜、反省すべきところは物言わぬ国民性もあるよね。ただハリルさんは自賛しすぎ、あれでは良い時は英雄、悪い時は寝首かかれる。劣勢時に良い意味で空気読めないから、日本には合わないと思う…ってか現代の監督、適性ではない思う。…感謝

2018-04-28 11:39:18

(出典 @5sawawa9)

吉田 貢
@tri_bute

結局JFAがいわゆる日本的なコミュニケーション=言わんでもわかるだろ的やり方できた結果かな。ハリル監督が『誰も何も言ってくれなかった』ってそういう事なのだろうか。

2018-04-28 11:35:04

(出典 @tri_bute)

M⃣i⃣L⃣
@mymizunojp

ハリル解任は正直賛成。W杯は自国監督のいるところが100%優勝しているから。でもやり方が違う。契約期間をアジア予選終了までにしとけば良かった。最後までNEXT2010本田圭佑を発掘しようとした事には感謝すべき。原因… https://t.co/kyrQhkd5IH

2018-04-28 11:34:28

(出典 @mymizunojp)

takezero13
@takezero13

サッカーキングのハリル会見。全選手とコミュ無問題、豪戦後2人不満、ベルギー遠征1人不満。事前に問題言って、西野から1人の選手が不満ありと聞いてた。ブラジル戦結果は頭にない、良い経験、2得点。←1得点だし、強豪との貴重な試合で監督が負け当然コメ。他にも色々矛盾や疑問点が多かった…

2018-04-28 11:34:12

(出典 @takezero13)

ぐれふる
@nogi38

なんかもう今の日本代表応援したくなくなるけど、あんなにハリルさんが言ってくれてて日本代表の一部以外の選手が礼をして本気ですまないと思ってるなら応援しよーかなと思う個人的には就任した監督には全然なれてなくて技術委員として、監督を… https://t.co/gRRXOugvnB

2018-04-28 11:34:08

(出典 @nogi38)

池袋東口居酒屋バッカス🍻
@bukurobacchus

ハリルの会見で槙野カッコいいってのも丹羽男気ある!ってのもわかるんだけれど、監督と選手のいさかいなんて珍しくない。ファーガソンはベッカムに靴投げつけたし、バッジョは自伝で名将と呼ばれる監督をボロクソ叩いてますよw

2018-04-28 11:30:35

(出典 @bukurobacchus)

Football ZONE Web
@zonewebofficial

ハリル監督、90分超の反論会見。最後に言い残した美しき日本語「11文字」とは?#代表戦 #daihyou #ハリル #w杯 #日本代表⏬詳しくはこちら! https://t.co/GTrqswTm0k

2018-04-28 11:29:04

(出典 @zonewebofficial)

すいちゃん@ムンボ集め
@hsy57rs

東京4R ニシノラヴコールサッカーの監督がハリルから西野へ。

2018-04-28 11:28:43

(出典 @hsy57rs)

金満☆故郷団
@woman_itoman

みんなが「ハリルジャパン」だの「ハリル監督」だの言うもんだから、電撃解任のニュース見るまで「ホジッチ家のハリルさん」なんだと思っていた事は、誰にも言わずに墓場まで持って行こうと思いました。

2018-04-28 11:27:04

(出典 @woman_itoman)

かん
@ka_banbi

ハリルさんがどこかの監督によばれて、日本敗北してるイメージしかわかない。草

2018-04-28 11:20:12

(出典 @ka_banbi)