(出典 www.soccer-king.jp)



鹿島戦で攻守に輝きを放つ要因となった「何をしたら勝利に近づくのか」という整理

 昨季J1王者の川崎フロンターレは、公式戦6戦未勝利(4分2敗)で21日のリーグ第9節・鹿島アントラーズ戦を迎えた。立ち上がりから気迫あふれるプレーで相手を圧倒し、MF中村憲剛とFW大久保嘉人のアベック弾を含む4得点で鹿島を一蹴。約1カ月ぶりの勝利を掴み取った一戦で、攻守両面で輝きを放っていたのが加入2年目のMF家長昭博だった。

 前半5分にオウンゴールを誘発するクロスで先制点の起点となれば、後半36分には大久保のゴールをお膳立て。目に見える結果以外にも、球際で強さを見せれば、攻守の切り替えで相手を上回るなど、その存在感は際立っていた。家長は試合後、頭の中を整理して鹿島戦に臨んでいたことを明かした。

「いつも(気持ちは)入っていますが、勝てていないなかで自分がこのチームに対して何をしないといけないかを考えましたし、何をしたら勝利に近づくのかを整理して試合に入りました。それをそれぞれの選手がやっていたと思います」

 この試合で勝利を手にした要因は、チームの攻撃が劇的に改善したからではない。球際や運動量、ハードワークといったサッカーの基本となる部分で、相手を上回ったからだ。そういったチームとして重要視すべきことを、誰よりも前面に出して戦っていたのが家長だった。

「我慢するところと攻撃に行くところを引き締めながら」

「(球際や切り替えのところは)足りていなかったと感じていたし、それは自分自身にも感じていた。そこは意識してやっていました。(相手を崩すところは)いつもと変わらないです。上手くいっていない時に、そこばかり考えてしまうと本末転倒になってくる部分もある。しっかり一人でやれることというか、守備でボールを奪うところも大事なので、そういうところは出せたかなと思います」

 後半39分にMF齋藤学と交代するまでの84分間、攻守に奮闘。4得点を生み出した攻撃に関して「良かったところもあれば、まだまだな部分もある」と振り返る家長は、今後チームが勝ち星を積み重ねていくためには我慢強い戦いが必要になると強調した。

「去年は我慢して勝ちに持って行った試合も多かったと思う。そのなかで今年はちょっと我慢し切れない試合がある。客観的に見ても90分間支配することは無理なので、我慢する時間に我慢しないとこれからも簡単に失点をしてしまう。我慢するところと、攻撃に行くところをみんなで引き締めながらやっていきたい」

 公式戦7試合ぶりの勝利でチームはやっと前に進み出した。だが、まだ1試合勝っただけに過ぎない。「もっともっと走らないといけない」と自身への要求を高める背番号41は、5月初旬まで続く厳しい連戦をチームとともに走り抜ける。(林 遼平 / Ryohei Hayashi)

家長は、鹿島戦で攻守に輝きを放った(写真は昨季のもの)【写真:Getty Images】


(出典 news.nicovideo.jp)



なぜ川崎は鹿島を一蹴できたのか 輝きを放ったMF家長昭博が明かす“頭の整理”
なぜ川崎は鹿島を一蹴できたのか 輝きを放ったMF家長昭博が明かす“頭の整理”
…勝利を掴み取った一戦で、攻守両面で輝きを放っていたのが加入2年目のMF家長昭博だった。 前半5分にオウンゴールを誘発するクロスで先制点の起点となれば、…
(出典:サッカー(Football ZONE web))



(出典 www.soccer-king.jp)



サッカー
@pt7412

家長昭博 プレー集 2017 | 川崎フロンターレ | Akihiro Ienaga https://t.co/cG5uCLchJK @YouTubeより

2018-04-22 20:46:29

(出典 @pt7412)

サッカー
@jm3692

【翻弄】家長昭博vsセビージャ プレー集 スペインでも際立つテクニック https://t.co/u64DKswdd6 @YouTubeより

2018-04-22 20:46:08

(出典 @jm3692)

ガンバ大阪応援歌BOT@大阪ダービー勝利
@gambaosakachant

「家長明博」※退団前奏「家長オレ 家長オレ 家長昭博オーレー」 家長昭博オレー 家長昭博オーレー 家長昭博 家長昭博 家長昭博オーレー#ガンバチャント

2018-04-22 20:34:36

(出典 @gambaosakachant)

ミチ@℃℃℃ ザビエル
@gingnang0507

君は頭の整理出来たかもしれないけど、大宮の選手とサポはまだ整理出来てないだろうな。復活させてくれたチームなのにね。なぜ川崎は鹿島を一蹴できたのか 輝きを放ったMF家長昭博が明*“頭の整理”(Football ZONE web) https://t.co/6tnE44TdGQ

2018-04-22 20:28:55

(出典 @gingnang0507)

かぶお⭐
@kabufrontale001

なぜ川崎は鹿島を一蹴できたのか 輝きを放ったMF家長昭博が明*“頭の整理”(Football ZONE web) - Yahoo!ニュース https://t.co/ZsrH2kGiyl @YahooNewsTopics

2018-04-22 20:14:07

(出典 @kabufrontale001)

2NN 芸能・スポーツ速報+
@2nn_mnewsplus

【サッカー】<家長昭博(川崎フロンターレ)>“恩師”西野監督の前で躍動!代表復帰へ追い風は吹くか? https://t.co/9so3ta1BLc

2018-04-22 19:59:38

(出典 @2nn_mnewsplus)

TaxshiYokoxx
@TaxshiYokoxx

なぜ川崎は鹿島を一蹴できたのか 輝きを放ったMF家長昭博が明*“頭の整理”(Football ZONE web) https://t.co/BAjHB2DYxT

2018-04-22 19:57:55

(出典 @TaxshiYokoxx)

とめ
@recycle_tom

なぜ川崎は鹿島を一蹴できたのか 輝きを放ったMF家長昭博が明*“頭の整理”(Football ZONE web) - Yahoo!ニュース https://t.co/yElEYh56Q2 @YahooNewsTopics

2018-04-22 19:45:25

(出典 @recycle_tom)

mineya(境川哨戒p)
@komineya

なぜ川崎は鹿島を一蹴できたのか 輝きを放ったMF家長昭博が明*“頭の整理”(Football ZONE web) - Yahoo!ニュース https://t.co/RpKjhne7vS @YahooNewsTopics

2018-04-22 19:38:05

(出典 @komineya)

ラムターラ@最近RUNサボり気味
@lammtarra5960

なぜ川崎は鹿島を一蹴できたのか 輝きを放ったMF家長昭博が明*“頭の整理” [Football ZONE WEB] https://t.co/TKuzWQCBq9

2018-04-22 19:33:59

(出典 @lammtarra5960)

ラムターラ@最近RUNサボり気味
@lammtarra5960

なぜ川崎は鹿島を一蹴できたのか 輝きを放ったMF家長昭博が明*“頭の整理”(Football ZONE web) - Yahoo!ニュース https://t.co/9vk6KMMLpH @YahooNewsTopics

2018-04-22 19:30:30

(出典 @lammtarra5960)

ウっシロ~ススキ
@usshi_fencer

息子の時は本田圭佑や家長昭博が同じ誕生日でサッカー好きのダンナ家にふさわしい誕生日だったりしたんだけど、娘と同じ誕生日調べてみたらオリックスの平井投手コーチや過去に在籍してた竹原だったりがそうらしいので私の実家にふさわしい誕生日に産まれてきたようなイマイチパッとしないような…。

2018-04-22 19:00:51

(出典 @usshi_fencer)

ユニコ
@yumikento2

ハリルホにひどい仕打ちの代表だけど、こういう家長見てると、にしのん、ちょっと家長昭博、呼んでみない?と思う。

2018-04-22 18:43:00

(出典 @yumikento2)

フロット
@milantale

前線で強さ、激しさ見せた家長は先制OGも誘発「勝てていない中で自分が何を出来るか考えて、俺と知念と阿部ちゃんが走る量がもっと必要だと感じていた。空走りでも走らないと。今日はいい方向に出たと思う」川崎史上最強の労働者、家長昭博。 https://t.co/LcBbVrreKx

2018-04-22 18:37:11

(出典 @milantale)

のるるん
@frontale_fan

“恩師”西野監督の前で躍動した家長昭博。代表復帰へ追い風は吹くか?(SOCCER DIGEST Web) https://t.co/u2hrKX86rB

2018-04-22 17:58:45

(出典 @frontale_fan)

うらけん
@uraken0710

フロサポのツイートを見れば、鈴木優磨が悪いとなっていて、鹿島サポのツイートを見れば、奈良竜樹が悪いとなっていて、家長昭博がイエローの不思議。荒木友輔が最初に鈴木優磨にイエローを出してれば奈良の胸ぐらも家長のアフターエルボーもなかったと思うんだけどねー。でも奈良も家長昭博も悪い。

2018-04-22 14:22:03

(出典 @uraken0710)

江戸川コナン
@8cpXHaEg1DkoGaL

日本代表に大久保嘉人、家長昭博、中村憲剛のベテランも入れようよ!出ないと勝てないってマジで!

2018-04-22 13:37:32

(出典 @8cpXHaEg1DkoGaL)

加藤光彰@トレーニング
@mitsuaki_kato

好きなサッカー選手は家長昭博。 #カトトレ

2018-04-22 12:44:18

(出典 @mitsuaki_kato)

トレリス♡それでも朱理ちゃん大好きで居ていいですか?@川崎No14
@kawasakiNo14

@CRF150_kazu カッケーo(^-^)oそして家長昭博選手と同じ41番レッツゴー!レッツゴー!*\(^o^)/**\(^o^)/*

2018-04-22 09:37:37

(出典 @kawasakiNo14)

海外サッカーブログまとめニュース速報
@wsoccer_sokuhou

今のホット記事!『◆Gif小ネタ◆後ろから押されてオコの家長昭博と鈴木優磨の仁義なき戦い勃…』https://t.co/rmE1TCeqOIアプリでは「海外サッカー」だけの記事を毎日お届け↓DL -> https://t.co/ryHTrTX2qt#気に入った人はRT

2018-04-22 08:00:07

(出典 @wsoccer_sokuhou)

江藤高志
@etotakashi

鹿島戦後半84分の家長昭博の交代の場面。目視する限り、2階席では2人の方が立ち上がって拍手。もちろん場内割れんばかりの拍手だった。人それぞれの価値判断でいいのだけど、いいと思った選手の交代時には、拍手に加えて立ち上がることで敬意… https://t.co/FkSryI2eQq

2018-04-22 03:15:22

(出典 @etotakashi)

ドドブサ
@pachipachi0088

明治安田生命Jリーグ J1リーグ 第9節川崎フロンターレVS鹿島アントラーズ家長昭博 中村憲剛 等々力陸上競技場2018. 4. 21(土)#家長昭博 #中村憲剛#川崎フロンターレ #フロンターレ https://t.co/B842PCamQG

2018-04-22 00:24:49

(出典 @pachipachi0088)

いしかわごう
@ishikawago

ちなみに彼は大宮時代から鹿島戦では相性がいいので、最後に「鹿島と対戦するのは楽しいですか?」と直球をぶつけてみたんですけど、「どこも一緒ですよ。変わらないです」と、期待した答えは返してくれなかった・笑。でも、それでいい。だからこそ、家長昭博なのである。

2018-04-22 00:23:27

(出典 @ishikawago)

いしかわごう
@ishikawago

この試合の家長昭博は、頻繁に中央や左に流れる「超フリーマン」ぶりは潜めて、いつもより右サイドを主戦場でのプレーに徹していた。理由についてズバリは尋ねなかったけど、試合後に「何をしたら勝利に近づくのかを整理して試合に入りました」と話していたのは、たぶんそういうことなのかなと思います

2018-04-22 00:19:33

(出典 @ishikawago)

ふろん太時計☆
@FrontaTokei

23時30分になりました!川崎フロンターレ背番号41は「家長 昭博」☆☆

2018-04-21 23:30:09

(出典 @FrontaTokei)

のはレラ〈🐬〉
@noharusoccer

家長昭博さんかっこよすぎぃ

2018-04-21 23:00:01

(出典 @noharusoccer)

憂祈@4/21等々力鹿島戦!
@unsightlystupid

本日の我が軍の前線、後半30分以降中村憲剛家長昭博(→交代:齋藤学)阿部浩之大久保嘉人豪華(゚_゚)

2018-04-21 21:58:00

(出典 @unsightlystupid)

川上 一号
@nnn_x8

川崎フロンターレ対鹿島の採点チョン・ソンリョン6奈良竜樹 6谷口彰悟 6.5車屋紳太郎6エウシーニョ6.5阿部浩之6中村憲剛6.5⇒武岡優斗後半44エドゥアルド・ネット6.5 MVP守田英正6家長昭博6.5⇒斎藤学知念慶6⇒大久保嘉人6.5

2018-04-21 21:46:51

(出典 @nnn_x8)

川崎フロンターレまとめ
@mizuirofrontale

2018J1リーグ第9節川崎フロンターレvs鹿島アントラーズ4-181分大久保嘉人②(家長昭博❷) https://t.co/c8SJdQYf1K

2018-04-21 21:38:30

(出典 @mizuirofrontale)

いしかわごう
@ishikawago

1点目は、あそこから家長昭博の足元に強い縦パスをつけた谷口彰悟の良さが出ましたね。そして家長昭博は、中へのカットインを見せるボールの晒し方をしながら(去年の鹿島戦はその形で決めてる)、逆に縦に勝負して切れ込んで右足でDFとGKの間に速いクロス。シンプルな崩しでした。

2018-04-21 21:26:54

(出典 @ishikawago)