(出典 www.soccerdigestweb.com)



15連戦の最中で「理想的なタイミング」ではなく、システムの大幅変更は回避の意向

 J1浦和レッズは22日、オズワルド・オリヴェイラ氏の監督就任記者会見を行った。新指揮官は、「まずは3バックを継続したい」と戦術的なビジョンについて語った。

 オリヴェイラ新監督はシーズン途中、それも15連戦の最中での就任について「理想的なタイミングではない」と言及。システム構成も大きくは変更しないことを明かした。

「2007年の鹿島アントラーズ時代から4バックを使ってきた。それが好みであることは隠さないが、好みではなく、どの形が良いかの感覚を大事にしたい。いきなりその形に持っていこうとすれば、選手は理解ができない。まずは3バックを継続したい。いきなり変えれば、壊れる。まずは継続性を持たせたい。細かい指示は出すが、大枠は変えない。必要と判断すれば、その時に変わるかもしれない」

 オリヴェイラ監督は、20日間指揮を執った大槻毅暫定監督のチームでリーグ戦3勝1分の成績を残した3バックシステムを継続する意向。その上で、今季はワールドカップによる中断期間があるため、その間に本格的な戦術の落とし込みを行うと示唆している。

「しっかり守った上で、攻撃はアグレッシブにやりたい」

「この状況で賢いやり方は、(リーグ)中断までに継続性を持たせること。その時までには、選手たちのことをよく知ることもできるし、合宿でメッセージを伝えることもできる。すでに監督が代わったということだけで、選手たちには大きな変化になっている」

 オリヴェイラ監督は、自身のチーム作りのコンセプトを「選手の特長を最大限に生かすこと。サッカーはチームスポーツであり、役割を果たしながら目的に向かう。攻守ともに競争力が必要だ。しっかりと守った上で、攻撃はアグレッシブにやりたい」と話している。

 本当の意味での新生レッズは、6月の中断期間に指揮官の“イズム”が注入された後になるのかもしれない。まずは、大槻暫定監督が立て直したチームを細部に修正しつつ、戦力の見極めと同時に結果を求めていくことになる。(轡田哲朗 / Tetsuro Kutsuwada)

オリヴェイラ新監督はシーズン途中、それも15連戦の最中での就任について「理想的なタイミングではない」と言及【写真:Football ZONE web】


(出典 news.nicovideo.jp)



【浦和】オリヴェイラ新監督「好みを優先させない」3バック継続 - スポーツ報知

J1浦和の新指揮官に就任したオズワルド・オリヴェイラ監督が22日、さいたま市内での初練習後に会見し、W杯中断までは代名詞の4バック布陣ではなく、3バック布陣を継続する考えを明かした。 「2007年に鹿島を率いて以降、私は4バックのシステムを使ってきました。私が好む形であることは間違いありません。だが ...
(出典:スポーツ報知)



(出典 uragi.com)



ユウキ
@Yuki_shio33

浦和のオリヴェイラ新監督は、戦術の抜本的な改革はW杯中断までは行わない見込み。これはいきなり変えたら崩れるという考え方があっての判断。城福監督も、本当は理想像のための攻撃練習をしたかったはずだが、現実的な目線で守備から入り、今の結果に至る。浦和がここから化ける可能性は大いにある。

2018-04-22 21:11:25

(出典 @Yuki_shio33)

Shuufey
@minamimonma

@55ft 髪が生えているほうのハリルさんの通訳の人がもう浦和オリヴェイラ監督の通訳になった

2018-04-22 21:04:08

(出典 @minamimonma)

Lime(ライム)
@Nova_0715

大槻さん、オリヴェイラ監督に変わってもコーチとしてトップチームに残るということなので、これからも選手達に喝を入れて鼓舞してほしい!組長、オリヴェイラ監督、頼みます!!#浦和レッズ #urawareds

2018-04-22 21:02:24

(出典 @Nova_0715)

ジャスティス浦和(公式)札幌戦行けない率95%
@justiceurawa_12

オリヴェイラ監督3バックだと!?これは期待!

2018-04-22 21:00:40

(出典 @justiceurawa_12)

ベーコンムシャムシャ馬限 界次郎くん
@limitbreak_uma

オリヴェイラは鹿島時代試合中熱くなってること多かったから、退席とかあったら組長がまた代理で監督するんだろうね

2018-04-22 21:00:26

(出典 @limitbreak_uma)

松原 建
@to_365day

オリヴェイラ監督の記者会見で、一つ安心というか感心したことがあって。質疑応答の答えが正確で、的を得てること。通訳さんがめっちゃ優秀ってことだよね。常用語と、サッカーにおいての常用語と、感情の機微など通訳って大変な仕事だしかなり重要な役割。これ一番心配だったから一安心🙂

2018-04-22 20:48:50

(出典 @to_365day)

とこしゃん
@Tokoshanhadoko

オリヴェイラ監督新体制のもと、トップチームヘッドコーチに大槻毅氏、育成D後任は上野優作氏就任。そりゃ手腕を見たら、そのまま育成に返す訳にはいかんだろうけど、短期間で選手に自信を植え付けた数々の言葉で、将来有望な若い子たちをたくさ… https://t.co/5bXMIdA2vR

2018-04-22 20:35:29

(出典 @Tokoshanhadoko)

ミズ@ロアール☆Serendipity☆
@Roal_13

@0601_tun 方向転換しないといけなくなるわなでも、分からん*、オリヴェイラ監督の初陣となる浦和戦ってのは相手の気合をへし折るのに絶好の機会でもあったりするし

2018-04-22 20:24:58

(出典 @Roal_13)

鹿島アントラーズ速報
@expnor2018antl1

浦和、オリヴェイラ新体制を発表 無敗で引き継いだ大槻暫定監督はヘッドコーチに#鹿島アントラーズ https://t.co/99wcsLySOR

2018-04-22 20:21:08

(出典 @expnor2018antl1)

浦和レッズ速報
@expnor2018reds1

浦和、オリヴェイラ新体制を発表 無敗で引き継いだ大槻暫定監督はヘッドコーチに#浦和レッズ https://t.co/VdhJwWMOQL

2018-04-22 20:14:13

(出典 @expnor2018reds1)

theWORLD(ザ・ワールド)編集部
@theWORLD_JPN

浦和、オリヴェイラ新体制を発表 無敗で引き継いだ大槻暫定監督はヘッドコーチに - https://t.co/i478KQ8iAM https://t.co/MHE6MG25gB

2018-04-22 20:00:44

(出典 @theWORLD_JPN)

太郎さん@roassokumamoto
@tarohs1216

浦和レッズのオリヴェイラ監督の言葉。「浦和は、サッカーで呼吸する街」かっこええ〜‼️‼️

2018-04-22 19:42:59

(出典 @tarohs1216)

勢太郎の海賊ラジオ
@seitaro_kaizoku

オリヴェイラ監督体制が、22日(日)の練習からスタートし、会見が行われました。そこで、新体制オズワルド オリヴェイラ新監督に期待する事等、海賊クルーの皆様の想いを海賊ラジオ無料番組「REDS力SHIP」(酒蔵力提供)へ。mini船… https://t.co/swHdNWch5s

2018-04-22 19:35:13

(出典 @seitaro_kaizoku)

ゆーと
@Russ_k_red11

オリヴェイラ監督の通訳になった羽生さん、水どうの藤やんにしか見えないw https://t.co/ZoIcJ3phWJ

2018-04-22 19:30:52

(出典 @Russ_k_red11)

ゆきりえ
@Pyon_yr8

ユース,育成にって事もあるから素直に喜ぶのは難しいけど、とりあえず今後も浦和でって事で一安心ただトップだけでいうとコーチに残ってくれるのは大きいオリヴェイラ監督もとりあえずは3バック継続って事で更に期待出来るな

2018-04-22 19:09:41

(出典 @Pyon_yr8)

*⋆῁sʇnƃxʞuıdஐ✯⋆.
@pinkxreds

あとオフィシャルがオリヴェイラって表記してるからオリヴェイラ監督ってのが正しいのかな🤔(オリベイラじゃなく)

2018-04-22 19:08:41

(出典 @pinkxreds)

sapporojinkeita
@sapporojinkeita

けふはこれにて解放〜(・Д・)大槻組長は足を洗って…と思ったらオリヴェイラさんの舎弟というか若頭になるの…!監督として良績を上げて、実績のある監督の下でHCで残るとか我が軍と似てる浦和さんΣ('◉⌓◉’)

2018-04-22 19:07:27

(出典 @sapporojinkeita)

しびれくらげ
@shibirekulage

オリヴェイラ監督も言うまでもなく指導者専念タイプだと思われるので、子飼いコーチの存在という点は安心であるが、ともにヘッドコーチにつくという“組長”大槻氏が不安点にならなければいいと祈っている。なにせオリヴェイラ監督から見れば(続く)

2018-04-22 19:02:45

(出典 @shibirekulage)

しびれくらげ
@shibirekulage

そういう目で今回のオリヴェイラ監督就任を見ると、鹿島での監督時にGKコーチを務めていたルイス・アルベルト・ダ・シルバがヘッドコーチを務めるようだ。彼らは鹿島退団後、ともにボタフォゴへ移籍したようなので、ルイスアルベルトコーチは完全に子飼い的な存在なのだろう。(続く)

2018-04-22 19:02:27

(出典 @shibirekulage)

しびれくらげ
@shibirekulage

オズワルド・オリヴェイラが浦和レッズの監督に就任した。オリヴェイラ監督はよく知られているかも知れないが、サッカー選手としての経歴はあまりなく、もっぱら指導者としてキャリアを築いてきた人物なのだそうだ。監督に就任する人物が、優れた元選手である場合もあるが、そうした場合(続く)

2018-04-22 18:56:38

(出典 @shibirekulage)

ぼきゅう
@BOQ_JP

>オリヴェイラ新監督はシーズン途中、それも15連戦の最中での就任について「理想的なタイミングではない」と言及。連れてきた監督に早速ダメ出しされる修三。 https://t.co/ZYRUyaP6Xy

2018-04-22 18:55:49

(出典 @BOQ_JP)

ホットニュース
@_RankingNews

【浦和】オリヴェイラ新監督「好みを優先させない」3バック継続|スポーツ報知 https://t.co/SG5CBwsYjP J1浦和の新指揮官に就任したオズワルド・オリヴェイラ監督が22日、さいたま市内での初練習後に会見し、W杯中… https://t.co/1WOMPpeClk

2018-04-22 18:39:03

(出典 @_RankingNews)

なっつん
@daihyoreds723

今日の大原😊まずはこの2人。オリヴェイラ監督は頑張ろうって挨拶してくれて大槻さんには拍手が送られ、とても雰囲気よかった( ˆ࿀ˆ ) https://t.co/teMrWqvKop

2018-04-22 18:32:54

(出典 @daihyoreds723)

こまめ
@komame0805

@gggpt624 オリヴェイラが浦和の監督になったからだと思うよ…😈

2018-04-22 18:31:17

(出典 @komame0805)

☆pride-of-urawa☆
@reds__0918

大槻さんが就任した時の17位から9位まで上がりました!そしてオリヴェイラが新監督に就任して、大槻さんはコーチということで監督コーチ陣は整った。ここからマジで頂点目指そう!!現時点での勝ち点差は結構あるけど、無理ではないし、諦めたく… https://t.co/fNsk5LBbRO

2018-04-22 18:10:44

(出典 @reds__0918)

生田スタイル@生駒、大槻さん全裸感謝!
@erikasamastyle

次は柏戦。去年はダブルを食らったが、今年は勝たないとな!オリヴェイラ監督が指揮を取る初めての試合。難しい相手ではあるけど、勝ちにこだわってプレーしてほしい!サッカーには夢がある。

2018-04-22 18:09:05

(出典 @erikasamastyle)

きゃんとな
@kyantona

【浦和】オリヴェイラ新監督「好みを優先させない」3バック継続(スポーツ報知) - Yahoo!ニュース https://t.co/rdVVliWT1G @YahooNewsTopics これなら監督代わって、急に崩れることはなさそ… https://t.co/wctM6Hvbhj

2018-04-22 18:07:40

(出典 @kyantona)

レジスタのおいちゃん
@urawav223

うーん、一年前の俺に「お前VファーレンがJ1昇格して、浦和と引き分け、9節終えた時点で鹿島とガンバより順位が上やで」と言っても信じないだろうなついでに浦和の監督はオリヴェイラだぞって言っても信じないだろうなサッカーの1年って色々あっておもろいな

2018-04-22 18:01:00

(出典 @urawav223)

Sov'pool(ソバプール)
@Sovpool23

浦和監督にオリヴェイラが就任し、大槻毅はヘッドコーチにやはり若頭顔だとは思ったが

2018-04-22 17:52:17

(出典 @Sovpool23)

どら
@doraimon0403

いやきっと試合になったらオリヴェイラ監督の隣でNo.2か若頭みたいな雰囲気でベンチにいてくれるんじゃないかと期待 https://t.co/0E9*CCh9e

2018-04-22 17:51:14

(出典 @doraimon0403)