(出典 newshareing.com)



 ハリルホジッチは、主(あるじ)なきチームを救うメシア(救世主)として現れた。熱狂は束の間、時間が経つにつれ、現場から不満の声がメディアに漏れ、「試合が面白くないから観客が来ない」「あんな高額年俸を払っていても守備的サッカーしかできない」「スコアは1―0ばっかり」とネガティブキャンペーンが張られていく。そして、会長の手による電撃的な解任、それに続く混乱……。

 これは日本代表の話ではない。7年前のクロアチアでの話だ。当時、ディナモ・ザグレブの監督を解任されたハリルホジッチに、極東の地で再び繰り返された解任劇。そこで彼と親交が深く、日本代表監督解任直後に独占インタビュー(http://bunshun.jp/articles/-/7052)もしたクロアチアのスポーツ紙『Sportske Novosti』(スポルツケ・ノヴォスティ)のトモ・ニチョタ記者に、話を聞いた。日本人が知らない本当のハリルホジッチとは――。

◆ ◆ ◆

ハリルは「フェア」だが「誰にも譲らない」人間だ

――今回のハリルホジッチとのインタビューに至った経緯は?

「ヴァハ(ハリルホジッチの愛称)とは多岐に渡るテーマについて頻繁に話している。なぜなら、彼は尊敬すべき話し相手だし、いつも応対してくれるからさ。彼が日本で解任されたと聞き(解任発表は日本時間4月9日)、直ぐに電話を入れたけど、数日間は出てくれなかった。解任が彼に衝撃を与えたのは明らかで、金曜日(13日)になってようやく電話に出てくれた」

――君はハリルホジッチを監督として、そして人間としてどう見ている?

「ヴァハのことは高く評価しているよ。何をやるべきか、それを実現するためにどうすべきかを知っている素晴らしい監督だ。フェアな人物でもある。しかし、すべてを彼が欲するがままにさせて欲しいタイプで、誰にも譲ろうとはしないんだ。そのことが頻繁に問題となり得るし、実際に問題になってきた」

――日本サッカー協会は解任理由に「選手とのコミュニケーションや信頼関係の障害」を挙げたが、ディナモ・ザグレブの監督だった時も同じ問題はあったのか?(注・2010年夏に監督就任し、2011年5月に解任)

「ディナモではコミュニケーションの問題はなかった。言葉の壁そのものがなかったからね。ただ、厳しいルールを好ましく思わない選手はいた。彼は選手に多くのことを要求する。ピッチ上だけでなく、ピッチ外のこともだ。時間が経つとそれが重荷となり、問題になり得るのさ」

――ハリルホジッチ率いるディナモの試合内容が芳しくない時、メディアは酷いキャンペーンを張っていたのを覚えている。日本でも同じ状況になったわけだけど、彼は時間が経つにつれ、世論にネガティブな空気ができるタイプなのだろうか?

「結果的にはそういうことになるだろうね。彼のキャリアを振り返ってくれ。4年間率いたリール(フランス)に次いで、彼が最も長く率いたチームが『日本代表』なんだから。ただ、どこでも何かしらの結果は残す、あるいはプレー内容に何かしらの進歩を見せることは、監督としての彼のクオリティの高さを語るものだ」

――なるほど。

「ところが、直ぐに周囲を疲れさせてしまう、あるいは彼が疲れてしまうのは目に見えている。ディナモでの最初の数カ月間は素晴らしく、危機ともいうべきシーズンを救った。プレー内容は良かったし、欧州での戦いでも健闘したんだ。しかし、ヨーロッパ・リーグの最終節に敗れ、グループステージ敗退が決まるや否や、もう長くは続かないことははっきりしていた。いつも契約延長に関する質問になると『サッカー界では何が起こるかまったく分からない』『他にオファーがある』『どうなるだろうね』などとはぐらかした。そういう状況が何カ月も続き、緊張感や対立、批判が高まったことで彼が去ることになったのさ」

なぜいつも「短命政権」に終わるのか?

――ディナモと日本代表、それぞれの解任のケースに違いは見られるだろうか?

「去り方としては似通っているが、ディナモでそうなることは予想されたことだ。ヴァハ以前にも多くの監督が去るはめになったからね。だが、彼自身も計算はしていたといえる。それだけに、日本代表のケースのほうがやっぱりショックが大きい。ワールドカップ開幕の2カ月前ではあるし、我われヨーロッパ人の認識では、日本は組織化されて秩序だった国であり、規律と正確性の模範ともいうべき国であるからね。このような予期せぬ転換が、君の国で起こることなんて稀じゃないか」

――ディナモでの彼のモットーは「ワーク、ルール、ディシプリン」だったことを覚えている。それらの象徴ともいうべき日本でこんな結末を迎えようとは、君も予想できただろうか?

「ワールドカップ開幕2カ月前に代表監督が去ることなど予想するのは難しいが、サッカー界では何でも起こり得るからね。ヴァハは日本サッカー界に多くを期待していたし、もっと選手のクオリティが高いこと、日本のサッカーが進歩していることを期待していたような印象を私は抱いていた。

 しかし、彼が目にしたものはそうではなかった。そのことを日本でも頻繁に彼が公言していたことは知っている。日本はもっとサッカーに投資すべきだ、もっと新しくて若い選手を手に入れるべきだ、とね。今から2カ月前に『ワールドカップ後は間違いなく日本を去る』と彼は私に告げていた。だが、それよりも前に去ることになるとは誰も予想していなかった」

解任後も「誰とでもフェアな関係を結んでいる」

――ディナモでは8カ月の短命政権に終わったが、彼はクラブにどんな跡を残していったのだろうか?

「ズドラヴコ・マミッチ会長と喧嘩してチームを去るという、嵐のような日々が過ぎたあとでも、彼は多くのディナモ関係者と良好な関係を残していった。クラブで働く人々とも連絡を取り合い、とりわけ会長の弟でスポーツディレクター兼監督だったゾラン(現アル・アイン監督)とは密接な関係だった。例えば、ディナモに5年間在籍し、現在はリーグ最高の選手というべきスーダニは、ヴァハがディナモ移籍を薦めたFWだ。ヴァハはアルジェリア代表でスーダニを指導したこともあり、ディナモはスーダニにとってふさわしいクラブだと選手本人に伝え、スーダニはディナモにとってふさわしい選手だとディナモ側に伝えた。ヴァハがクロアチアを訪れた際には、ディナモの試合を観戦することも知られている。誰とでもフェアな関係を結んでいるのさ」

――最後に、これまでハリルホジッチと何度も話してきた仲だけど、電話口での彼の状態を君はどう感じ取った? インタビューで掲載されたこと以外のことも話したのかい? 

「解任のテーマ以外はほとんど話さなかったよ。さほど話したがる雰囲気ではなかったわけだし。彼は解任されたことに失望していたし、ショックを受けていた。そのことは常に繰り返していた。本当に衝撃的だったことは彼の声から聞き取れたね」

(長束 恭行)

ディナモ・ザグレブ監督時代のハリルホジッチ ©長束恭行


(出典 news.nicovideo.jp)



ハリル解任。JFAが捨てたのは、コアファンの信頼である | VICTORY - VICTORY

2018年4月9日、日本サッカー協会は2015年3月12日より3年以上サッカー日本代表の指揮を取ったヴァイド・ハリルホジッチ監督の契約を解除した。(文:澤山大輔[VICTORY編集部])
(出典:VICTORY)



(出典 f.image.geki.jp)



raven
@raven2020

西野“技術委員長”は一定の評価も…ハリル解任という「パルプンテ」。会長の狂乱が与える絶望 | フットボールチャンネル https://t.co/lFdMhSNono

2018-04-18 07:45:59

(出典 @raven2020)

サンドマン
@sandman7799

先日知人からサッカー協会やJリーグは他スポーツファンからすると、国際的で先進的なイメージがあったと言われた。ハリル解任はハリルが選手や協会と揉めた、としか認識していない。そりゃそうだ。田嶋会長の思い通りか。直に世間の超えを聞く… https://t.co/JnWm7snk1a

2018-04-18 07:44:03

(出典 @sandman7799)

しゅー
@Emla_Rmgn

田嶋会長 ハリル氏解任「僕が決めた」今後は誠意ある対応へ(スポニチアネックス) - Yahoo!ニュース https://t.co/9ZZkLNsuxw @YahooNewsTopics ポケモンちゃうねんから

2018-04-18 07:40:56

(出典 @Emla_Rmgn)

たいさ
@Taisa_m

解任理由を選手とのコミュニケーション不足と選手を理由にしておいて、選手を巻き込みたくないと言うのは矛盾してるんたけど…。田嶋会長 ハリル氏解任「僕が決めた」今後は誠意ある対応へ(スポニチアネックス) - Yahoo!ニュース… https://t.co/T4yrdpbpAC

2018-04-18 07:37:41

(出典 @Taisa_m)

やば@0418等々力
@yabask

自分のチームの選手がどこのポジションか分からんやつは、W杯のときだけ渋谷でお祭り騒ぎしてるようなやつらと同じや!と言われてしまった。たしかにそうなのかもしれん。だけど私は今年のW杯がロシアで行われることを知ってるし、監督がハリルさ… https://t.co/yWfnOBl0HE

2018-04-18 07:37:05

(出典 @yabask)

いち
@1zaki132

田嶋会長 ハリル氏解任「僕が決めた」今後は誠意ある対応へ(スポニチアネックス) - Yahoo!ニュース https://t.co/k1hfh4bLEA @YahooNewsTopics

2018-04-18 07:34:58

(出典 @1zaki132)

ぼくさあ増長天
@boxer4jp

*とハリル解任の怨嗟と、*嫌いのツイートで今の僕のTLはとってもカオスです

2018-04-18 07:34:00

(出典 @boxer4jp)

otonohatb
@otonohatb

ハリル解任から始めてから沸騰する、それぞれが考える日本代表を考える会が最高に楽しい☺️✨図はある方の布陣。 https://t.co/ktv0bF0UZl

2018-04-18 07:33:57

(出典 @otonohatb)

proletarian
@nohohon6098

ハリルにすれば近代的だと思っていた日本のサッカー協会でアフリカのように権力者が私的な理由で首を切る権限が行使されたようなものだと思っているわけで、これは重く受け止めないといけないわけだが近代的だと思われていた国の政府の政治決定が縁故によって成されているのだから響かないのだろうな。

2018-04-18 07:33:51

(出典 @nohohon6098)

*こごみ*
@kogomi23

ダバディだけが知る本当の「ハリル」。“鬼才”前日本代表監督との3年間。(Number Web) - Yahoo!ニュース https://t.co/0fCQifp5No @YahooNewsTopics

2018-04-18 07:33:18

(出典 @kogomi23)

rakutenバルサ
@FcBarcelona7423

ハリル監督解任 スポンサー離れに危機感じた協会の忖度も?(NEWS ポストセブン) https://t.co/NuZsp8oedFキリンとアディダスじゃなくてもいいですよ。ナイキ ミズノ アサヒでも良いですよ。

2018-04-18 07:24:32

(出典 @FcBarcelona7423)

巨匠ふかば
@VCB_25

ロティーナも私生活管理もするし、今季の編成はロティーナリクエスト90%とか、あれでやわらかい物腰だから感じないけどありとあらゆるものコントロールに置こうとしてるかんなぁ。あれを理想を追う狂人みたいにすると、ハリルとか、ビエルサとか、ゼーマンとかになるというか

2018-04-18 07:24:21

(出典 @VCB_25)

左脳∽朧彦(五月病先行無料配布中)
@silvercosmos

ん?「選手とのコミュニケーション不足」を解任の理由に挙げてなかったっけ?「選手を巻き込みたくない」のなら、記者会見でそれは伏せねばならないのでは?もうマジでわからん。田嶋会長 ハリル氏解任「僕が決めた」今後は誠意ある対応へ― ス… https://t.co/er4CpMssqA

2018-04-18 07:23:25

(出典 @silvercosmos)

proletarian
@nohohon6098

ハリルは日本だけでなくコートジボワールでも本選2ヶ月前に解任の憂き目にあっている。しかしサッカーが直接国の政治と密接し大統領が決断したコートジボワールと、政治とハッキリ遮断され組織として秩序化された日本で突如解任されたケースを同じ… https://t.co/U1QTBOwPij

2018-04-18 07:22:40

(出典 @nohohon6098)

mamayamn
@myan62

@nagatsuka_hrv 日本サッカー協会は本当に酷いことをしてしまったと思う。ハリル氏に対しても日本のサッカーの未来に対しても。

2018-04-18 07:18:10

(出典 @myan62)


@GP_02A

「『私なら出来る!』と思い、日本サッカー協会にアピールして、いくつかの仕事を私も任されることになった。しかし、私と同様に異文化を知り、ハリルさんの波乱万丈な人生も理解している人間が、本当は、さらに3、4人は必要だったのではないだろうかと思っている」

2018-04-18 07:17:34

(出典 @GP_02A)


@GP_02A

「ハリルさんは鬼才。その情熱はまさに火の鳥だ。彼が怒りを持って飛んでいくと、ついて行く忠実なフォロワーたちも火傷をする。あの分厚い眉毛から稲妻が放たれ、雷が落ちる。温室育ちの日本人選手たちはその前で萎縮し、他の日本人スタッフにも猛獣使いのノウハウはなかったのだろう」

2018-04-18 07:17:30

(出典 @GP_02A)

かえる
@kaeru0511

選手巻き込んだのあなたでは・・田嶋会長 ハリル氏解任「僕が決めた」今後は誠意ある対応へ(スポニチアネックス) - Yahoo!ニュース https://t.co/TwcOjbVmMT @YahooNewsTopics

2018-04-18 07:15:13

(出典 @kaeru0511)

ヤマダ シノブ®️
@shinoblues

西野“技術委員長”は一定の評価も…ハリル解任という「パルプンテ」。会長の狂乱が与える絶望 https://t.co/kmN1O9fxOk

2018-04-18 07:15:02

(出典 @shinoblues)

20100219
@20100219

ハリル早く来てくれないかなあ。世間的に風化してきた気がする https://t.co/oDh2bWnZKf

2018-04-18 07:13:33

(出典 @20100219)

yasuhiro
@yasaikou

無能な会長だった。田嶋会長 ハリル氏解任「僕が決めた」今後は誠意ある対応へ(スポニチアネックス) - Yahoo!ニュース https://t.co/UMuNPoRMwN @YahooNewsTopics

2018-04-18 07:11:10

(出典 @yasaikou)

ジェイソン・ウィーク
@Jasonweek001

ハリル解任の日本代表、惨敗したブラジル大会以下に陥るリスク・・マジですか!

2018-04-18 07:11:03

(出典 @Jasonweek001)

せこ
@seko_gunners

いまさら…いまさら…なんなのこいつ…田嶋会長 ハリル氏解任「僕が決めた」今後は誠意ある対応へ(スポニチアネックス) - Yahoo!ニュース https://t.co/XgeRf526rI @YahooNewsTopics

2018-04-18 07:06:32

(出典 @seko_gunners)

ゆう⊿⁴⁶ 生田絵梨花
@ikuchan__yu

@love05920170 いや俺がハリルの時応援してないっていつ言った?笑勘違いしてて草

2018-04-18 06:58:06

(出典 @ikuchan__yu)

ティキタカ@サッカー垢
@TikiTakainBox

無能ハリル解任の良い影響が間違いなくなでしこにも出ている。こういうのは伝播するものだよね。グッジョブ!なでしこ!がんばれ!なでしこ@jfa_nadeshiko ! https://t.co/w4YivWiy0K

2018-04-18 06:56:22

(出典 @TikiTakainBox)

2NN 芸能・スポーツ速報+
@2nn_mnewsplus

【サッカー】<日本代表>ハリル電撃解任を仕掛けた更迭直訴状と“リエージュの夜闘” ★2 https://t.co/6e4TTzXoix

2018-04-18 06:56:17

(出典 @2nn_mnewsplus)

兎のようなもの
@sononamousagi

ここに載ってる方々はハリルが率いる戦い方に興味があったのだと思う。自分もそう。日本人の指揮官、若しくは代表選手達主導のサッカーは、今まで各カテゴリーで散々繰り返されてきたわけで。反省も手応えも分かっている。それらを踏まえた上での新… https://t.co/4wBx9dBNjX

2018-04-18 06:54:03

(出典 @sononamousagi)

Mact
@mactnet

思い込みバカの駄文の極みやね(蔑)→ 西野“技術委員長”は一定の評価も…ハリル解任という「パルプンテ」。会長の狂乱が与える絶望 https://t.co/P98INBzUz8 #スマートニュース

2018-04-18 06:52:33

(出典 @mactnet)

pi-bonは云々
@ago_pibon

これで分かったんですが、巨人の采配ってハリル以上に見えないチカラが働いてるんだなぁ、と。勝ってる試合に外人出して負けたくないんでしょうねぇ。人種差別とは言わないですが、なんというか勝負と関係のない何かがあるんですかね。原さんの時は無かったので、今が誰かの忖度なのかなぁ。

2018-04-18 06:51:17

(出典 @ago_pibon)

白面
@Hakumen9b

田嶋会長 ハリル氏解任「僕が決めた」今後は誠意ある対応へ  https://t.co/GOcaw7fVwp 世間の評価、風向きを見て、途端に掌を返す。典型的悪手だ。誠意ある対応?背中から斬りつけて血塗れになった相手に、すみませんと頭下げたところで「誠意」になる訳ないだろ。

2018-04-18 06:42:50

(出典 @Hakumen9b)