(出典 www.soccer-king.jp)



レアルGKナバスのスーパーセーブをリーグ公式が公開「年間最優秀セーブ?」

 海外サッカーのスペインリーグで、ゴール前の至近距離から放たれた弾丸シュートを驚異的な反応で防ぐスーパーセーブが炸裂。リーグ公式インスタグラムは「年間最優秀セーブ?」と題し、公開すると海外ファンから「恐ろしい反射神経だ」「体にセーブが染みついている」「異次元な反応」と喝采が沸き起こっている。

 一本の超人的セーブで脚光を浴びたのは、レアル・マドリードのコスタリカ代表GKケイロス・ナバスだ。

 7日(日本時間8日)のアトレチコ・マドリード戦だった。右サイドからのクロスが上がり、こぼれ球がスペイン代表MFコケの前へ。ペナルティスポット付近。完全にフリーだ。絶体絶命。しかし、コケが豪快に右足を振り抜いた次の瞬間だ。約10メートルの位置から顔面左側に放たれた弾丸シュートにナバスは反応。両手でボールをきっちりと防いでみせたのだ。

 弾いたボールを味方が前線にクリア。事なきを得たのだった。伝統の「マドリード・ダービー」で飛び出したスーパーセーブの瞬間を、リーグ公式インスタグラムは「年間最優秀セーブ?」と題し、動画付きで公開。映像を観ると、偶発的なものではなく、きっちりとシュートに反応した上でコースを防いでいることが見て取れる。ファンからも驚きの声が相次いだ。

ファンも驚き「シュテーゲンだったら止められていない」

「テア・シュテーゲン(バルサ正GK)だったら止められていない」
「恐ろしい反射神経だ」
「素晴らしいのは弾いた後だ。彼は絶対にこぼれ球を相手に渡さない」
「体にセーブが染みついている」
「ゴール前での強烈なシュート、見かけほど簡単な対処ではない」
「弾丸シュートに対する、異次元な反応」
「守護神がいかに大事かわかる場面だ」

 このように返信欄にはコメントが殺到した。日本代表MF柴崎岳、MF乾貴士らも所属するリーガ・エスパニョーラといえば、スペクタクルな攻撃サッカーが繰り広げられるが、その前に立ちはだかるGKもハイレベルだ。この試合こそ1-1と引き分けたが、世界屈指の瞬発的なセービング能力を誇るナバスは、ひときわ輝きを放っている。(THE ANSWER編集部)

レアル・マドリードのコスタリカ代表GKケイロス・ナバス【写真:Getty Images】


(出典 news.nicovideo.jp)



年間最優秀セーブ!? レアル守護神の超人的反応にファン喝采「恐ろしい反射神経だ」 - THE ANSWER

レアルGKナバスのスーパーセーブをリーグ公式が公開「年間最優秀セーブ?」 海外サッカーのスペインリーグで、ゴール前の至近距離から放たれた弾丸シュートを驚異的な反応で防ぐスーパーセーブが炸裂。リーグ公式インスタグラムは「年間最優秀セーブ?」と題し、公開すると海外ファンから「恐ろしい反射神経だ ...
(出典:THE ANSWER)



(出典 images.performgroup.com)



スーパーセーブ
@mr_finesave

ケイロル·ナバス●ベストは2015年。●HD●レアル·マドリードに保存しますhttps://t.co/zQsQAnvCI5

2018-04-14 12:39:50

(出典 @mr_finesave)

tokyo2020
@happysoccer999

@sato_miki626 全然、関係ないですが、現レアルのGKナバスの練習風景です。エグすぎて、逆に笑えます。日本が、世界に勝つには、まだまだと痛感!!https://t.co/6LJdhU4Duu

2018-04-12 16:05:58

(出典 @happysoccer999)

ゆう
@TcN9XvySRrl5047

後半1-3開始時にレアルはベイル・カゼミロとバスケス・アセンシオを交替してサイドの人数を増やす。簡単にサイドからやられなくなったがナバスが痛恨のミスでトータルスコア同点に。終了間際にPKで勝ち越し。

2018-04-12 16:04:16

(出典 @TcN9XvySRrl5047)

ドロダバ
@muku_chelsea

ナバス叩いてるやつアホなん??ファーストレグあいついなければ流れ変わってレアル3点も取れてないと思うよ

2018-04-12 12:44:53

(出典 @muku_chelsea)

tokiotoshima
@tokio_0422

ぶっちゃけレアルどーしたって思ったわジダンはもうベイル使わないでとりあえずベンゼマ入れとけばロナウド点決めるしそれにみんな油断してたろーなユーベに初っ端から圧倒されすぎマンジュキッチ対策とれや、ナバスもこの状況であのミス… https://t.co/6RV5hhHeV9

2018-04-12 11:02:01

(出典 @tokio_0422)

ぽってぃ
@p0tti123

レアルとユーベの試合をハイライトを見た。全体を通してユーベのサイド攻撃がかなり効いてたね。3点目のナバスのボール処理を見るとやはりレアルはアリソンを狙ってきそうな気がした。ジジの退場はあかん。。。って思ったが、そのあとPKを冷静に決めるロナウドは見事。

2018-04-12 09:39:27

(出典 @p0tti123)

なつめ
@shisyamoDX

ユーベの三点目はナバスのキャッチミスかー。レアルの最後のPKはあれは100%ファールだったな、後ろから完全に押してる。ブッフォンも冷静であればレッド貰わなかったのにな

2018-04-12 08:59:55

(出典 @shisyamoDX)

あんころもち
@ankoro_MYFAS

んー、やっぱナバスはレアルじゃねえよ

2018-04-12 08:28:18

(出典 @ankoro_MYFAS)

Hala Madrid ❗️
@geinounews666

ナバスは、散々レアル救ってくれたが、この大一番であのミスはあかんなー確かに

2018-04-12 08:26:33

(出典 @geinounews666)

SiLch
@xsk2371

いやレアルひどすぎやろ。 ラモスおらんとここまで崩れるか… ナバスもあれミスしてたら今までのスーパーセーブが消えてくよ…

2018-04-12 07:17:44

(出典 @xsk2371)

NI-Lab.
@nilab

【話題のキーワード】1. ブッフォン2. マンジュキッチ3. ユーベ4. マテュイディ5. ナバス6. 19歳巡査7. ユベントス8. レアル9. ベナティアhttps://t.co/RikRKPiYAr #buzzbot

2018-04-12 07:10:03

(出典 @nilab)

ソラ
@tenshanm100

@7pDOmVCOBlG3RMm えっ!!!ナバスさんがミスをしちゃったんですか!?えええ……いや!でも!ナバスは今までいっぱい色んな場面助けてくれたから、ミスする時もあるし、私としては恩返しのつもりでそういう時こそFWがいっぱ… https://t.co/cqhkhAl07Y

2018-04-12 06:25:05

(出典 @tenshanm100)

リヨン侍(ジェネシオ辞任マダー)
@lyonsamurai

ナバスがクソみたいな3失点目をしなければユーベに期待もたせることもなかったろうし逆に豚が1本でも決めてればレアルの息の根は止まってたしディバラが1st退場してなければ豚に見切りつけて別の交代策が打てただろうしCRが生まれてこなければPK蹴ることもなかった

2018-04-12 06:16:21

(出典 @lyonsamurai)

エート・ロウ🏆🏆
@eightron2525

壮絶の一言…レアルは3-0→3-3もC・ロナウド劇的AT弾でユーベに辛勝! スペイン勢2夜連続の悲劇は回避(ゲキサカ) - Yahoo!ニュース https://t.co/l2NR1VU1aq @YahooNewsTopics… https://t.co/orrqQIWXWc

2018-04-12 06:02:32

(出典 @eightron2525)

スーパーセーブ
@mr_finesave

ケイロル·ナバス●ベストは2015年。●HD●レアル·マドリードに保存しますhttps://t.co/zQsQAnvCI5

2018-04-12 05:39:46

(出典 @mr_finesave)

ふえんらぶらだ
@Kop_Kopites

これはナバスの評価爆下がりでデヘアがレアルに移籍する展開か?

2018-04-12 05:08:29

(出典 @Kop_Kopites)

蹴球漬けの生活
@pmx_000_pmx_003

さすがにローマもシュチェスニー、アリソンと連続は厳しいから拒否の構えかぁ。しかし、レアルの会長は何故ナバスに変わる正キーパー獲得しようとするんだろ?まだ31歳だから、そこの獲得はもう少し先でも問題ないとおもうんだけどなぁ。

2018-04-10 15:49:45

(出典 @pmx_000_pmx_003)

シロフネ
@shirofune1027

マドリードダービーなんだからレアルは全力出してくれよ。頼むよ。クリロナ途中交代とかさせないでフル出場して1週間程度の打撲でベンゼマとクロースとモドリッチとイスコとマルセロとカゼミーロとナバスとヴァランも・・・(欲深)

2018-04-09 01:47:23

(出典 @shirofune1027)

島袋大翔
@D4lp4EGkgtCjBaz

ナバスもオブラクも素晴らしかった。👏やっぱレアルはモドリッチいるのといないのは違うな

2018-04-09 01:07:52

(出典 @D4lp4EGkgtCjBaz)

みずき
@papillion_Aimer

アトレティコ1-1レアルオブラク、ナバスの両キーパー、ロナウド、グリーズマンの両エース良かった。中2日と中4日でシュート29本も打たれたけど負けないアトレティコはさすがです。結局バルサの一人勝ちってとこかなー。

2018-04-09 01:05:53

(出典 @papillion_Aimer)

べーやん
@motto_ittare

アトレティコのファンだがこれは讃えたい批判もたまにあるけどナバスはレアルの守護神として相応しい https://t.co/NOifVA65eE

2018-04-09 00:36:25

(出典 @motto_ittare)

みずき
@papillion_Aimer

やっぱナバスはいいキーパーだーなんでレアルはクルトワ、デヘア欲しがるの、いらんやろ

2018-04-09 00:30:43

(出典 @papillion_Aimer)

TAKATOMO
@kaijoboy

@Georginio19 ナバスもいい感じ。レアルが押し込んでるから、オブラクの集中が切れるのを待つのみ。2点取ってもらわなきゃ…。

2018-04-09 00:11:42

(出典 @kaijoboy)

ヤシのみ
@ysposp

レアル対ユーベのハイライトにナバスがチョコレート工場の妖精に似てるってコメあって、何それ?って思って調べたらホントに似てたw https://t.co/fYAnjL7j9Q

2018-04-06 21:50:13

(出典 @ysposp)

ゆうご™◢ ◤
@Yugo_mogu_0517

@mashu8150 ナバスいるからレアルは失点しないっしょ

2018-04-05 01:11:22

(出典 @Yugo_mogu_0517)

とってい
@tottxie

レアル戦観てて思ったけど、ナバスがチョコレート工場で働いてた奴にクソ似てて竹生えた https://t.co/r5emAxLFh1

2018-04-04 19:33:06

(出典 @tottxie)

えいご
@saburieigo

@aaatubasa24 @Pino4S 君あとレアルの選手ナバスだけやないか

2018-04-04 17:33:45

(出典 @saburieigo)

ふるうち しゅう
@hun_zhana

レアルのナバスさーチョコレート工場の妖精みたいだよね 髪型誰か、わかんない?

2018-04-04 13:48:16

(出典 @hun_zhana)

手倉森森蔵
@XcyQfPyVic2JMPH

CLラウンド81日目(4月3日)セビージャ1ー2バイエルン31分P・サラビア37分OG(J・ナバス)68分ティアゴ・Aユヴェントス0ー3レアル3分、64分C・ロナウド72分マルセロ

2018-04-04 13:32:07

(出典 @XcyQfPyVic2JMPH)