(出典 www.soccer-king.jp)



W杯まで約2カ月の段階での解任は「驚くべきこと」 後任の西野氏についても言及

 日本サッカー協会の田嶋幸三会長は9日、バヒド・ハリルホジッチ監督の解任と西野朗技術委員長の監督就任を発表。ロシア・ワールドカップ(W杯)開幕を約2カ月前にしての解任劇については各国で報じられているが、衛星放送「FOXスポーツ」アジア版で「衝撃的な動きが発生した」と伝えている。

「日本サッカー協会(JFA)は、月曜日午後の記者会見での衝撃的な動きで、ハリルホジッチ監督を解任し、技術委員長を務めていたアキラ・ニシノに後任を譲ったと発表した」

 同局の記事でも、ハリルホジッチ解任は大きな驚きを持って伝えられていた。同時に触れられているのは、ここ最近の日本代表の戦いぶりだ。

「最近の日本の成果ははるかに上回るものではなかったが、ハリルホジッチを解任する決断は、W杯までの期間がどれだけ近いかを考えれば驚くべきことだ。予選終了後、サムライブルーは直近10試合のうち、わずか3勝だった。10戦のうち二つはEAFF E-1選手権で、勝利がほぼ堅かった韓国と中国戦で、韓国戦での1-4の惨敗を喫した」

「ブラジル戦やベルギー戦での敗北は理解できた」と昨年11月に行われた世界トップレベルとの欧州遠征2連戦の負けに関しては許容範囲として見ているものの、ここ最近の芳しくない成績が解任の引き金になったとしている。

 また、記事では後任監督を務める西野氏の実績についても明記。「元日本代表のニシノは、J1リーグ優勝、AFCチャンピオンズリーグ、二度の天皇杯、Jリーグカップ(ルヴァンカップ)で優勝したガンバ大阪で有名になった」と紹介している。

 とはいえ各国メディアと同じく、青天の霹靂の人事だったことは間違いない。日本サッカー協会が下した急転直下の決断は、世界中に驚きを持たれている。(Football ZONE web編集部)

ハリル監督の解任に海外メディアも驚愕【写真:田口有史】


(出典 news.nicovideo.jp)



「意見を言えば外される」 ハリル氏解任、選手と深い溝 - 朝日新聞

ワールドカップ(W杯)の開幕が2カ月後にさし迫った時期の監督交代。日本協会が、ハリルホジッチ監督に代わって指揮棒を託したのは、協会理事で、代表監督をサポートする立場である西野朗・技術委員長だった。アジア最終予選を戦った選手らも、「寝耳に水」の解任劇。1996年アトランタ五輪で「奇跡」を演じた指揮官 ...
(出典:朝日新聞)



(出典 zunzunblog.net)



mazzo
@mazzo01

ハリル擁護というより、日本サッカー協会への不信感が圧倒的に大きいからかと。アギーレからハリルに変え更に本大会2ヶ月前に解任して内部昇格という愚の骨頂に呆れてるからです。 https://t.co/UvLyrf7p9z

2018-04-10 12:05:05

(出典 @mazzo01)

璃里
@Tokinokakera2

ハリル、日本サッカー協会相手に訴訟準備か。仕方ないね。

2018-04-10 12:04:57

(出典 @Tokinokakera2)

かんじ
@japruka

正直ハリルよりコンテの方が気がかり

2018-04-10 12:04:57

(出典 @japruka)

滋賀のアビサポ
@shigaspa

会社ではサッカーに興味ある人がほとんどいないからハリルのハの字も出ない

2018-04-10 12:04:57

(出典 @shigaspa)

カイザーバルディビア
@kaiser_valdivia

ハリル解任報道の前日のツイートだったのか・・・。ほうほう。さて、体がマックスにキツいけど俺も動こう!

2018-04-10 12:04:49

(出典 @kaiser_valdivia)

NYANTORA
@k82y30p03

いや、大ニュースと言えば大ニュースだけどさ、スマホのポップアップの通知にあげるほどじゃないって(笑)地震、ハリル解任に並ぶ資さんうどん(笑)#資さんうどん https://t.co/VfOuuPoVBj

2018-04-10 12:04:42

(出典 @k82y30p03)

どど
@dodo12soccer

テストマッチなのに可哀想?戦術も約束事すらロクにない11人放り込んでも「こいつ足速いな」ぐらいしかわかりませんよそんなのはDAZNでクラブの試合見てりゃわかりますサッカーはチームスポーツですからハリルがやってたのは時間と選手の体力の浪費でしかない

2018-04-10 12:04:41

(出典 @dodo12soccer)

Akinobu.Yamaguchi
@Hero_D_Garp

#人事 というのは、組織の大小に関わらず難しいものだと思う。マイアミの奇跡メンバー城氏が語る。「ハリル解任と西野新監督の問題点」(THE PAGE) - Yahoo!ニュース https://t.co/hMN9JHpeUV @YahooNewsTopics

2018-04-10 12:04:41

(出典 @Hero_D_Garp)

SHINJing
@yshinjing

取り返しの効かない愚行。日本のサッカーを取り巻いている有象無象に世界中が驚いてる気がする。「あー、そーゆー国なのね…」って。ハリル、W杯直前の解任に専門家「日本サッカーの後退」 https://t.co/1pEXNCTgLD @tatsunoritokuさんから

2018-04-10 12:04:39

(出典 @yshinjing)

新見錦
@sayonara_ojimin

ハリルの解任、この時期にでもってことは選手も望んだことなんだろ。

2018-04-10 12:04:38

(出典 @sayonara_ojimin)

おとっちょ🌟川崎F🐬楽しい⚽を
@otoccho

計約8億円 日本協会 水の泡 ハリル監督に支払われる大金は... - ニュースパス - https://t.co/N9jYiGvOHx

2018-04-10 12:04:37

(出典 @otoccho)

t.YoshioKa @ウスラトンカツ
@t_YosXXX

城氏 ハリル氏解任は協会責任 | 2018/4/10(火) - Yahoo!ニュース https://t.co/dabRwJABje @YahooNewsTopics

2018-04-10 12:04:34

(出典 @t_YosXXX)

Masahiko S
@masahiko_sbhr

ハリル、W杯直前の解任に専門家「日本サッカーの後退」 https://t.co/ifH6RdHHmZ @tatsunoritokuより

2018-04-10 12:04:18

(出典 @masahiko_sbhr)

とかげ(やもり)
@lizardtyan

自分は去年の秋までは解任派だったけど、それはハリルのプランがピッチ上で現実的に履行されそうに見えなかったからだし、少なくとも今年に入ってからは「もう遅い」というスタンスで呟いてるはず。E-1直後がギリギリを踏み越えたギリギリだったかと。

2018-04-10 12:04:17

(出典 @lizardtyan)

k-dodo
@ippannzin

計約8億円 日本協会 水の泡 ハリル監督に支払われる大金は...※ここで解任でも問題ないでしょう。元々、初めから日本人監督にできないのは本大会まででの国際試合が有名監督じゃないと組みにくいからです。 https://t.co/DZ7oNtMtWj

2018-04-10 12:04:16

(出典 @ippannzin)

スポーツ fromY
@SPORTSfromY

城氏 ハリル氏解任は協会責任 https://t.co/8xf0jXoyc3 [from Yahoo! RSS]

2018-04-10 12:04:11

(出典 @SPORTSfromY)

燦々
@sansanx

ハリル解任で、選手が動いた、いや教会が勝手に決めたとかワヤクチャやな:(;゙゚'ω゚’):

2018-04-10 12:04:07

(出典 @sansanx)

すだ
@a12v12s

W杯は内容なんて必要ないし、結果のみなので、この時期の就任は誰でもいいよ。手倉森さんじゃなくて良かった…ただ、ハリルさんの戦術についていけなかった日本サッカーレベルの低さだから、南ア大会のように守ってワンチャンサッカーが無難だと思いますね。

2018-04-10 12:03:59

(出典 @a12v12s)

バヤシ
@atoakawin

W杯でハリル見たかったなここまで来て辞めさせる必要ないんだよな

2018-04-10 12:03:51

(出典 @atoakawin)

りーふ٩( •̀ᴗ•́٩)(۶•̀ᴗ•́)۶
@riaroute

@nadekoFF14 ハリルのほうが可能性あると思うから俺は怒ってるよ

2018-04-10 12:03:49

(出典 @riaroute)

さぎ子さぎ美
@arukakan

ハリルさん聞けば聞くほど気の毒

2018-04-10 12:03:47

(出典 @arukakan)

肥沼龍之介
@r_k0104

少なくとも5/30のガーナ戦で勝てばハリル擁護派も黙るだろう遅かれ早かれ結果が全て

2018-04-10 12:03:44

(出典 @r_k0104)

ゆにば
@sw_ujo

ハリル、W杯直前の解任に専門家「日本サッカーの後退」 https://t.co/ys1gXUuUab @tatsunoritokuさんから

2018-04-10 12:03:43

(出典 @sw_ujo)

たてぃ
@tatea1982

マイアミの奇跡メンバー城氏が語る。「ハリル解任と西野新監督の問題点」 https://t.co/B2gfNV6Ere

2018-04-10 12:03:39

(出典 @tatea1982)

すぴ ≫HR1??
@Spiegel_SIN

【岩政大樹】日本人に「合わない」ハリルのやり方で世界に勝てたのか?その結末が見れないのは残念(SOCCER DIGEST Web) - Yahoo!ニュース https://t.co/f18cIEyjwshttps://t.co/9pMvKcBYP2

2018-04-10 12:03:39

(出典 @Spiegel_SIN)

シロ
@nekomari615

ハリル訴訟かぁ、泥沼な様相になってきたなぁ。

2018-04-10 12:03:30

(出典 @nekomari615)

スピードスペシャル
@SpeedSP777

個人的には、ハリル解任は反対です。日本サッカーは、世界では弱者の立ち位置なのは明確で、相手のよさを潰す守備的なサッカーをしないと勝ち点は取れないと思う。ハリルの目指している方向性は悪くなかったはず。ただね、スポンサー受けやお客さん受けが悪いんだよね。

2018-04-10 12:03:25

(出典 @SpeedSP777)

Yasuo SUZUKI
@BajioBurasaka

サッカーに熱いとか言っても女子には関心ない人ばかりだよね😭ハリル騒動で世間では男子日本代表の話ばかりですが、今日はなでしこジャパンの大事な試合がある日です。なでしこジャパンがワールドカップ出場が決まる日なんです!なでしこ… https://t.co/9jdCUtAJpJ

2018-04-10 12:03:13

(出典 @BajioBurasaka)

ユートヒア
@speak_to_hear

俺もハリル本番で予想外に結果出すとかは捨ててない。そりゃあわからんもん。だが「今」を対応せねゃあならんだろう。協会はアホとしても。実務なんだから。でハリル擁護共通してんのはこれなんだよなぁ。欠けてんのは。「今」。出てくるのは過去と未来ばかり。実際解任「騒動」ぐらいヤバいだろ?

2018-04-10 12:03:12

(出典 @speak_to_hear)

キャブ下
@kyabushita

福田正博氏「部活動じゃないですから…」ハリル解任理由にぼう然(デイリースポーツ) - Yahoo!ニュース https://t.co/D3DfsdZ3hU @YahooNewsTopics

2018-04-10 12:03:11

(出典 @kyabushita)