(出典 img.footballchannel.jp)



2010年W杯直前にもコートジボワール監督を解任された過去を紹介 「同じ運命に見舞われた」

 日本サッカー協会(JFA)は7日付で、バヒド・ハリルホジッチ監督を解任したことを発表した。ロシア・ワールドカップ(W杯)開幕まで残り約2カ月となったなかでの電撃的な監督交代劇は世界各国で伝えられているが、ハリルホジッチ氏の母国ボスニア・ヘルツェゴビナの「Oslobodenje」紙は「残酷だ」と報じている。

 同紙はJFAの田嶋幸三会長の記者会見の様子を紹介しつつも「ハリルホジッチは驚き、怒っているだろう」とした。2010年の南アフリカW杯の前にも、コートジボワール代表監督を解任された経験を持つハリルホジッチ氏について、「不運なことに、同じ運命に見舞われた」とした。

 3月に行われたマリ、ウクライナとの国際親善試合で1分1敗だったことが最終的にJFAを失望させたとした上で、「12月に韓国に1-4で敗れた時から、ハリルホジッチには日本のメディアから強烈なプレッシャーが与えられていた」とも報じている。

「我が国のコーチは、67日前にワールドカップに参加する権利を取り上げられた。残酷だ」

 同紙は、ハリルホジッチ氏の解任劇をこう伝えた。JFAの決断は、母国のメディアには理解しがたいものと映っているようだ。(Football ZONE web編集部)

日本代表監督を解任となったハリルホジッチ氏【写真:Getty Images】


(出典 news.nicovideo.jp)



ハリル氏後任は西野朗氏 日本人監督でのW杯、2人目に - 朝日新聞

日本サッカー協会の田嶋幸三会長は9日、東京都内で記者会見を開き、日本代表のバヒド・ハリルホジッチ監督(65)を7日付で解任したことを明らかにした。後任には日本協会の西野朗(あきら)技術委員長(63)が就き、6月14日に開幕するワールドカップ(W杯)ロシア大会で指揮を執る。W杯本大会での日本人監督は ...
(出典:朝日新聞)



(出典 media.image.infoseek.co.jp)



こまっちゃ(RYOYA)
@mm1115aaa_g15

サッカー好きのサッカー知ってる人たちは半数以上がハリル解任NG派

2018-04-09 20:55:54

(出典 @mm1115aaa_g15)

KEN・OMI
@Iv7gMf7N9PTe7cM

自分の子飼いの選手を重用するのは理解できるんですよ。戦術落とし込みやすい*。オシムも千葉枠あったし。ただその選手がクラブで出番を失ってたり調子を落としてる時にどういう決断をするかが代表監督の仕事の一つで、ハリルはそこを真っ直ぐにやって06年W杯監督はそれをできなかった。

2018-04-09 20:55:50

(出典 @Iv7gMf7N9PTe7cM)

升田尚宏
@masudanaohiro

この、サッカー協会の措置は、ハリルでワールドカップを負けた時の責任を取りたくないという事に尽きます。選手は置き去り。あくまでも強化試合は練習に過ぎないのだから、何のためにここまでハリル体制できたのかわかりません。#ハリル解任 #升田

2018-04-09 20:55:50

(出典 @masudanaohiro)

アゴリケQp
@agorique21

ハリル氏より西野さんの方が説得力あるって正気かえ?

2018-04-09 20:55:48

(出典 @agorique21)

海豚日和
@KTrhododendron

ハリルさんってそんなに評価されてたのか!って驚くTL確かに実績もあるし、言っていることは世界基準なのかもしれないけど、それで日本が強くなったかと言われるとそんな気がしない。

2018-04-09 20:55:46

(出典 @KTrhododendron)

りょうすけ
@ryosuke_makky

W杯本番で強豪相手に出来もしないパスサッカーに固執する日本人の謎性質と、試合に出てなくても、不調でもタレントは代表戦に出してほしい利害関係者の犠牲になったハリルが可哀想だし、申し訳ない。

2018-04-09 20:55:46

(出典 @ryosuke_makky)

クルミ丘🇯🇵🍀
@kokonsspp

【監督電撃解任】日本サッカー協会、ハリルホジッチ監督解任を発表 後任には西野朗技術委員長https://t.co/UAVbltmwcO 西野氏には期待。五輪、ガンバ時代の采配に光るものがあった。しかし、僅か、2か月で大丈夫なのか… https://t.co/VuIHCgLQI3

2018-04-09 20:55:45

(出典 @kokonsspp)

marona
@cheeaz0608

いやいやいやハリル監督解任、浦和にオリヴェイラ確実に、安部ちゃんの骨折…まじか…頭かかえる…

2018-04-09 20:55:41

(出典 @cheeaz0608)

ばっさー
@t_yamaga8

ハリルこのタイミングで解任っていくらなんでもかわいそうな気がする

2018-04-09 20:55:40

(出典 @t_yamaga8)


@ura53sc

ハリルさんありがとう...

2018-04-09 20:55:39

(出典 @ura53sc)

マリノヒサ
@marinohisa10

ハリルへの不信感は大きかったのか、、、このタイミングでの解任は難しいけど頑張ってほしい

2018-04-09 20:55:37

(出典 @marinohisa10)

chika-monmon
@chikakodamon

@55_kumamon ロシアまで、ハリル監督に連れて行って欲しかったね(;o;)

2018-04-09 20:55:36

(出典 @chikakodamon)

スプリンガー(springer)
@Spriiiinger

ハリル解任で気づいたけど、今まで外国人だったから通訳とか面倒だったろうなー。

2018-04-09 20:55:36

(出典 @Spriiiinger)

すぎはる
@halpon_tt

ハリル解任とかなに考えてんのやろ…西野の実績は名古屋と神戸にいた時の分完全無視やん2012年の神戸の悪夢をもう一回見る気がする

2018-04-09 20:55:35

(出典 @halpon_tt)

だーくん
@darkchang07

そう。一部の選手から批判が出るのは代表クラスになれば当たり前。良い選手でも戦術に合わなければ使われない。ハリルはできる限り配慮したやろ。 https://t.co/KmWKP1D6R6

2018-04-09 20:55:34

(出典 @darkchang07)

ゆんゆん
@oceaneyes024

@vvcvcvv (真面目なレスが返ってきて感心してる)成績がどうにせよハリルの4年間での成果がわからないまま終わってしまったのがこの先響きそう

2018-04-09 20:55:34

(出典 @oceaneyes024)

けいいち
@outside_k1

個人的には、ハリルはワールドカップ本番で勝つためのテストを相当練っていたと思うし、正直それに賭けても良かったと思う。但し、この時期の解任はチームの雰囲気が相当険悪で本番前に空中分解する恐れが高かったので、解任以外打開策が無かったと推測するしかないが…。

2018-04-09 20:55:31

(出典 @outside_k1)

ガッキー📎🌟
@yuki21japan

ハリル監督が電撃解任で、西野監督へ交代。監督が代われば戦術や選手の人選に大きく影響する。これまでのアピールを評価すると思うが、それでも選出確実と思われていた選手が落選する可能性もある。ハリル監督が明言していた3段階人選は白紙か。良… https://t.co/LfkvvOxdQr

2018-04-09 20:55:30

(出典 @yuki21japan)

himicom
@himicom1356

続きハリルの「縦に速く」という戦術は、「世界が相手なら」正論中の正論であるザックも本来はそういう指向性を示していたが、結局は、2代続けてその勝つが為の戦術を、我が代表へ浸透させる事が出来なかった(アギーレはここでは無視… https://t.co/QY6eljhSti

2018-04-09 20:55:30

(出典 @himicom1356)

アッカ隊長
@csa5551

ハリル「日本サッカー協会とスポンサーがアホやから日本代表監督が出来へん!」 #ハリル解任 #daihyo

2018-04-09 20:55:29

(出典 @csa5551)

404号室
@koji404room

ハリル解任に否定的な身としてはリツイート https://t.co/EPGmwN8tLo

2018-04-09 20:55:29

(出典 @koji404room)

まじまじこ
@majimaji1978

今フリーで有能な、かつ高名でカリスマ性のある監督を招聘して欲しいけど、ハリルの違約金とかで金もないから西野さんなのかな。

2018-04-09 20:55:26

(出典 @majimaji1978)

石倉力
@Chikara1112

ハリル解任を喜んでたり求めてたサッカーファンいるのかな?

2018-04-09 20:55:23

(出典 @Chikara1112)

あんでぃ
@andy_no_one

いろいろと残念だし悔しい。W杯でハリルJAPANを観たかったよ。

2018-04-09 20:55:23

(出典 @andy_no_one)

コウ
@kouxyz

正直ハリルになって日本は強くなったとは思わんかったからな・・・

2018-04-09 20:55:22

(出典 @kouxyz)

ぐっさん@飲みに行きたい。
@gussan1043h

パリのホテルで解任を通告…ハリル「なんでこの時期に」(ゲキサカ) - Yahoo!ニュース本当にハリルが可哀想だし不憫だ https://t.co/lvr97iiYbO @YahooNewsTopics

2018-04-09 20:55:20

(出典 @gussan1043h)

ryota
@rscalcio5

ネット見てるとハリルより選手が悪いみたいなのけっこう見るけど、日本のレベルだからこそ戦術が大事なんじゃないの?解任は遅すぎると思うけどハリルが監督なら他の人がやってもそんな変わらないと思ってたから解任自体は良かったと思う。

2018-04-09 20:55:20

(出典 @rscalcio5)

T君
@tooorikara

今ハリルを解任して間に合うのか負けた時の予防線?まぁサッカー詳しくないからわからないけど前哨戦結果悪いって理由で解任てなんか対応後手じゃない?まぁ知らんのやけど、、、

2018-04-09 20:55:16

(出典 @tooorikara)

スカイネット20歳@仮想通貨.BTCFX
@sky_net00

3ヶ月前に監督変えるとかハリルの人脈使うだけ使って捨てたようにしか思えんな、まぁ結果的に結果がないからアレだけど

2018-04-09 20:55:14

(出典 @sky_net00)

呟くあまがえる
@st_amagaeru

ハリルの代わりは西野らしい。この時期での交代だから、JFAはそれなりに腹を括っているのだろうけれど、西野もこれから選出される代表選手も大変だよな。西野といえばマイアミの奇跡の時の五輪監督だけれど、前薗や中田らから戦術に対して相当な反発を喰らっていたんだよな。今回は大丈夫かな?🙄

2018-04-09 20:55:11

(出典 @st_amagaeru)