(出典 james-fan.com)



1 Egg ★ :2018/04/07(土) 13:34:50.26 ID:CAP_USER9.net

最大の武器は「視野の広さ」からくる多彩なパス

水沼貴史です。今週もロシアW杯に出場するであろう選手のなかから、日本代表が特に警戒すべき選手についてお話しします。

今回取り上げるのは、日本代表がグループステージ初戦で対戦するコロンビア代表のMFハメス・ロドリゲス(バイエルン・ミュンヘン)です。

ブラジルW杯のグループステージでも日本代表と対戦し、先月31日に行われたブンデスリーガ第28節(ドルトムント戦)で2アシストと絶好調の彼ですが、彼の怖さや日本代表が講じるべき対策についてご説明しましょう。

ハメスの怖さとはなんだと思いますか? 

私は彼の最大の特長として、「視野の広さ」を挙げたいと思います。自分がボールを運んで相手選手を複数引きつけている時でも、相手の最終ラインと駆け引きをしている味方選手の動きをまず見逃しません。

また、自分の周りで味方がどのように動き、どの味方選手がトップスピードに乗っているかを常に念頭に置きながらプレイしているので、パスを出すタイミングを間違えないというところが彼の凄みです。

また、アイデアの豊富さも目を見張るものがあります。グラウンダーのボールで通せるパスコースを全て封じられても、彼は左足首を巧みに使ってボールをすくい上げ、相手DFが予期していない長短のパスを繰り出します。

逆サイドを走っている味方(サイドハーフやサイドバック)の動きもきちんと把握できていますから、相手としては彼を一瞬たりともフリーにしたり、一瞬でも考える時間を与えないことが重要になってきます。

徹底したゾーンディフェンスが求められる日本代表 鍵を握るマークの受け渡し

バイエルン・ミュンヘンでは主に[4-3-3]、もしくは[4-1-4-1]の布陣のインサイドMFとしてプレイしている彼ですが、コロンビア代表では[4-4-2]の布陣の左サイドハーフとして出場する機会が増えています。

彼がどちらのポジションで起用されるかは不透明ですが、サイドハーフとして出場している試合でもカットインしてくるケースが多いので、日本代表としてはこの際のマークの受け渡しを明確にしておきたいところです。

対面のサイドバックがマンツーマン気味に彼に付いていくという方法もありますが、彼が中央に切り込んだ場合は、サイドが空いてしまいます。空いたスペースをコロンビアの他の選手に使われ、ラダメル・ファルカオ(モナコ)などの屈強なFWにクロスボールがわたるという事態は避けなければなりません。

日本代表としてはコンパクトなゾーンディフェンスを敷き、サイドではサイドハーフとサイドバックで彼を挟み撃ちにすること、彼がカットインした際はマークをボランチに受け渡し、ボランチとセンターバックで彼を囲むことが重要になってくると思います。

この際、センターバックが彼に食いつきすぎると最終ラインの背後のスペースをコロンビアの他の選手に使われてしまうので、極力最終ラインより前にいる選手たちでボールを取りきる、仮に球際で勝てなくてもハメスに後方へのパスを選択させるようなパスコースの切り方を心がけたいですね。

また、先ほどご説明した通り彼はサイドチェンジを得意としているので、日本代表としては彼がボールを保持した際、ファーサイドから走り込んでくる他の選手の動きも捕捉する必要があります。彼の近くにいる選手へのパスコースを切ることだけに気を取られがちですが、ファーサイドへのパスコースもしっかり切り、なるべく彼からプレイの選択肢を奪うことが重要だと思います。

鍵を握るのは、ヴァイッド・ハリルホジッチ監督がどういう守り方を選ぶかです。スピードに乗った彼を単独で止めることができる選手は世界規模で見ても限られるので、監督はおそらくゾーンディフェンスを採用すると思います。

ただ、最近ではハメス・ロドリゲスにマンマークをつけるチームも増えてきているため、ハリルホジッチ監督が奇策に打って出る可能性も捨て切れません。コロンビア代表戦をご覧になるときは、選手がどんな動きでハメスと対峙するのか、ぜひ注意して見てみてください。

ではでは、また来週お会いしましょう!

2018年4月6日 19時0分
http://news.livedoor.com/lite/article_detail/14542833/

写真

(出典 image.news.livedoor.com)






[水沼貴史の欧蹴爛漫007]日本代表はハメス・ロドリゲスをこう止めろ! - theWORLD (ブログ)

水沼貴史です。今週もロシアW杯に出場するであろう選手のなかから、日本代表が特に警戒すべき選手についてお話しします。今回取り上げるのは、日本代表がグループステージ初戦で対戦するコロンビア代表のMFハメス・ロドリゲス(バイエルン・ミュンヘン)です。ブラジルW杯のグループステージでも日本代表と対戦し ...
(出典:theWORLD (ブログ))



(出典 portal.st-img.jp)



Kazza
@KazzaRide

@maropannn7 @JamesrfanJ ですよね〜〜大谷くん、可愛らしいからこういう柄似合うなーって思ってました◎ハメスくんもお顔整ってる上に可愛い感じもあるので似合うと思います❤️🙏🏻モドリッチはメタルバンドみたいな要素たまに入れてくるので可愛いです(好みは十人十色)

2018-04-07 13:07:37

(出典 @KazzaRide)

浅野健太郎
@askn1226

@kskgroup2017 久しぶり!最近調子どう?もーW杯始まるけど正直俺は日本は予選敗退やと思ってる。でもまだ*かに信じてる自分もおる。ハメス、レヴァンドフスキ、マネを超えれるのは本田、キミしかおらんよ。W杯は、アンタ… https://t.co/0tyK4cgoBe

2018-04-07 12:55:26

(出典 @askn1226)

CrisMeSaniker
@maropannn7

@JamesrfanJ @KazzaRide 横からすみません、ジバンシィ、個性的でなかなか日本人が着こなすのは難しいと思いますが、大谷くんはよく似合ってますね😄ハメスもよく似合ってる、服も着る相手選びますからね😊

2018-04-07 12:53:10

(出典 @maropannn7)

村吉 太星
@_taisei_m

ゴンサロもハメスもゲッツェも輝いてる

2018-04-07 12:28:11

(出典 @_taisei_m)

Kazza
@KazzaRide

@JamesrfanJ 私も大谷くん、可愛いなあーって思ってました◎ハメスくんも可愛らしさのあるお顔なのでよくお似合いで…🌸ていうかこの服でダサかったらモドリッチ思いっきりダサさの射程距離範囲入ってるのであーってなりました(^o^)笑笑

2018-04-07 12:24:05

(出典 @KazzaRide)

Kazza
@KazzaRide

@JamesrfanJ ハメスくんも!そうだったのですか!ありがとうございます💓これ、可愛いですよね…!?(^o^)ダサいの?!って衝撃受けました(笑)

2018-04-07 12:19:32

(出典 @KazzaRide)

JamesrfanJapon
@JamesrfanJ

ハメスも着ていました。Givenchyというブランド。@KazzaRide https://t.co/DZZsMq6Ok3

2018-04-07 12:17:29

(出典 @JamesrfanJ)

TAKAYUKI
@sp21david0410

@syu_091051 せめてハメスが試合でてなかったらワンチャンあると思ったけどバイエルンでかなり試合でてるからなー

2018-04-07 10:43:09

(出典 @sp21david0410)

むさ
@9999wcup

📺⚡️S-PARK▼マンフトのDNAを受け継ぎ始動「サタデーフットボール」 ▼Jリーグ日本代表はもちろん海外リーグの情報も!土曜の夜はサッカー大特集▼長谷部誠×鈴木隆行が対談▼ブンデス!大迫勇也×武藤嘉紀&ハメスとレヴァンドフ… https://t.co/uXK5TObYiH

2018-04-07 09:14:37

(出典 @9999wcup)

ゆーへー
@juveyuhei0907

ハメス?無理やろ笑笑 https://t.co/FxKlCNOVCA

2018-04-07 06:22:21

(出典 @juveyuhei0907)

おんじょーじ@加賀さんとモンハン
@OnjooZeeee

チャンピオンズリーグ見てゲームやりたくなったので久しぶりにFIFA17をやる。まだレアルにハメスがいる。

2018-04-07 01:27:16

(出典 @OnjooZeeee)

魁皇神Ryuji.com
@hasataniryuta

ハメスは俺と美空ひばりのあいだに生まれた子だぜ?

2018-04-07 00:50:15

(出典 @hasataniryuta)

重松悠弥
@Madrid8exkyz

現段階でできる最大のマドリースカッドベンチもハメス、ぺぺ以外は現在マドリー所属後はラモスとジョレンテを獲得すればマドリースカッド完成 https://t.co/4Q0mx8YEXr

2018-04-07 00:43:36

(出典 @Madrid8exkyz)

世界のサッカー動画
@sakasukidouga

綺麗な崩し^ ^最後はハメスの華麗なフェイント https://t.co/WFSbqA2aUG

2018-04-07 00:40:20

(出典 @sakasukidouga)

堀・ピエロ@舌チビ
@Hori_Piero_JL

ハメスって育てた方がいいですか?

2018-04-06 23:50:21

(出典 @Hori_Piero_JL)

masa@WCCF垢
@ACWCCF

希望LEOCアンリLEロナウドMVPグリーズマンLEマケレレPOYイブラヒモ*13-14MVPクリロナTSハメス放出トレリス(メディア)白黒多数あり!

2018-04-06 23:28:26

(出典 @ACWCCF)

🇯🇵🇰🇷🇹🇼taku🍑
@SHINee1218taku

@Kota30017635 @BSCaT1D7nevBYrl ベイルよりハメスや

2018-04-06 23:19:05

(出典 @SHINee1218taku)

たけ
@t_19ta

@take_asuka_810 あ、全く同じやった?こんな感じやったのは知ってたけど同じやってハメスさんやったんか

2018-04-06 22:58:23

(出典 @t_19ta)

TaKe坊
@take_asuka_810

@t_19ta ハメスさんと全く同じ返しやんwwwバイトお疲れ🗻

2018-04-06 22:57:14

(出典 @take_asuka_810)

FC Bayern Japan
@FCbayernjpn

ハメス、CL優勝を宣言「僕らはできる」🔥 https://t.co/lK2scNkAuu

2018-04-06 21:22:48

(出典 @FCbayernjpn)

ヤットさん。エメラルドマウン店。
@Lrv1IagvegtkZfV

★3スカッドにルカク、ハメス、ベンゼマおったら相手はどー思うんやろ

2018-04-06 20:56:36

(出典 @Lrv1IagvegtkZfV)

ATSU
@Atsu_fmarinos

ブマルとハメスが1枚に収まった奇跡のショット https://t.co/JR1Z3NXGg5

2018-04-06 20:40:32

(出典 @Atsu_fmarinos)

サッカーに魅せられた男
@miserareta_otk

【ハメス退団か】レアル今季最後のベルナベウ先発のハメスは交代時、感慨深い表情で全スタンドに丁寧に拍手地元紙はこれをベルナベウとファンに別れを告げるものと報道移籍先はマンチェスターユナイテッドで既に個人合意に達しているという… https://t.co/p5yWCe3OMQ

2018-04-06 20:07:26

(出典 @miserareta_otk)

まっしゃーに
@ririchan_james

ハメスだね https://t.co/6wWOQhDvqK

2018-04-06 19:34:44

(出典 @ririchan_james)

はめす
@hamehame_anan

健◯診断で学校行く→前にMにいそうなギャル2人組並んでる→診察待ってる時に声かけていただく→ギャル 「お兄さん何年生ですか?」 ハメス 「よ、よ、よ、4年生やで!」→一緒に診察回って仲良くなる→ハメス 「これから履修とか、いろいろ… https://t.co/mw8jhVjlW6

2018-04-06 18:39:49

(出典 @hamehame_anan)

ちはやちょうどっとこむ
@chihayacho

ハメス、マネ、レバンドフスキ、それぞれ動画見てみた。.日本人のDFで、こいつら抑え込める人、いないと思うわ。ゴールへの貪欲さがある選手、基本苦手なんだよね、日本の選手。.というのも、そういうタイプのフォワード、というかストライカーが少ないから、慣れられない。

2018-04-06 17:32:13

(出典 @chihayacho)

そうすけ⚒️
@sousuke_kk_ss_h

@yukunn624 マキシ?ハメス?J?

2018-04-06 16:44:50

(出典 @sousuke_kk_ss_h)

Afterkujow
@KujohKarenPoke

@siki_0128 ビュルキとかハメスと大差ないだろ・・・

2018-04-06 16:43:52

(出典 @KujohKarenPoke)

❀.*・゚さくラテ゚・*.❀
@Morningkokoa

ハメス、古巣 レアル・マドリード相手にやりましたよ笑 1点目、オウンゴールでもいいのに意地でも押し込んで、2点目、ポスト当たって当たって入りました、見納めください(?) https://t.co/A5m3Ck7WtJ

2018-04-06 16:29:16

(出典 @Morningkokoa)

kojiro mori@Dybala
@kojiro_2343

@I_am_Takahata はい✨自分の中ではディバラ,ハメスに次いでカッコいいです😳

2018-04-06 15:30:36

(出典 @kojiro_2343)