(出典 www.chunichi.co.jp)



フランスで現地取材したカサルス記者が語る、コロンビア代表の強みと弱み

 日本代表が6月19日のロシア・ワールドカップ(W杯)グループリーグ第1戦で戦うコロンビア代表は、ハリルジャパンと同様に3月の国際Aマッチウィークで欧州遠征を敢行した。23日には敵地でフランス相手に3-2と逆転勝利、27日にはロンドンでオーストラリア代表と対戦し0-0の引き分けに終わった。バイエルンMFハメス・ロドリゲス、モナコFWラダメル・ファルカオら主力も出場したなか、日本のライバル国はどのようなパフォーマンスを見せたのか。

 スペイン語とポルトガル語を駆使する「ESPNラジオ」の南米出身記者フアン・パラシオス・カサルス氏は、現地取材した23日のフランス戦でのコロンビアの印象についてこう語る。

「この試合では、コロンビアが持つ“キャパシティー”を大いに見せつけてくれた」

 カサルス記者は前半11分、26分と早い時間帯にフランスに2点を奪われながら、南米チーム特有のメンタル面の乱れがなかったこと、そしてチームの熟成度を勝因に挙げた。

「相手のホームゲームで2点ビハインド。ここで気持ちが折れるのが南米人のメンタリティーだが、この試合での彼らはそうではなかった。それに、一般的にコロンビアは、ハメスやファルカオら個の力が強いチームという印象を持たれがちだが、ペケルマンは実にコレクティブな、結束力の高いチームを作り上げてきた。

 ファルカオは後半23分に退いたが、現チームの絶対的な支柱である彼がいなくなっても機能性にまったく乱れがなかったどころか、より多くのチャンスが生まれていた。局面ごとに違いを生み出せる選手も増えているし、以前よりも人材が豊富になっている」


「オフ・ザ・ボールの時にはそれほど脅威ではない」

 長年に渡ってコロンビア代表を支えてきた元主将DFマリオ・ジェペスは、2014年のブラジルW杯後に引退したが、欧州のハイレベルな舞台で揉まれている21歳のDFダビンソン・サンチェス(トットナム)が台頭するなど世代交代も順調に進んでいる。コロンビア代表にはいろいろなキャラクターを持つ選手が集まりながらも、全体として統率された集団となっているのは、12年からチームを率いるホセ・ペケルマン監督の手腕によるところが大きいと、カサルス記者は称賛した。

「日本も着実に進化している。とはいえ、やはりアウトサイダー。その分プレッシャーなく挑めるところに勝機があるのではないか」

 そして日本のサッカー事情にも精通しているカサルス記者は、本大会でのコロンビア戦について展望してくれた。

「コロンビア戦も、(1-4で敗れた)2014年大会の再来というようなシナリオにはならないはずだ。その上で日本が採用すべき戦い方は、あえてコロンビアと同じスタイルで応戦することだと私は思う。

 コロンビアはダイナミックなプレーが売りだが、実はボールプレーを重視している。なぜなら、彼らはボールが自陣にある時にゲームをコントロールできるから。そして試合が自分たちのコントロール下にある時、彼らは非常に強い。裏を返せばオフ・ザ・ボールの時にはそれほど脅威ではないということ。だから日本も同じ戦い方で挑むことだ。もともと日本もボールキープ主体のプレースタイルだとは思うが、コロンビア戦で肝になるのは、いかにボールを支配するかだ」

 さらに日本が注意すべきポイントを、カサルス記者は次のように指摘した。


名指ししたコロンビアの要注意人物二人とは?

「相手のファウルだ。彼らはゴールから離れた場所で、細かいファウルをちょくちょく仕掛けてくる。これは自陣の守備を立て直したい時に使う小技。彼らの姑息なファウルに精神を乱されないことはもちろんだが、このファウルのタイミングで相手が立て直す隙をまんまと与えてはならない」

 彼が名指ししたコロンビアの要注意人物は、MFカルロス・サンチェス(エスパニョール)とFWドゥバン・サパタ(サンプドリア)の二人だ。

「サンチェスは中盤であらゆる犠牲を払って仕事する。ファウル、ボール奪取、すべてだ。そしてその彼の自己犠牲が、コロンビアが主導権を得ることにつながっている。だから、彼の動きには徹底的に注意すること。それからオフェンスではビッグマン、ドゥバン・サパタ。代表歴は浅いが、大柄な体格をダイナミックに使ってくる彼は相当手強い相手になるだろうね」

 コロンビアは「好チーム」だと評価は高いが、優勝候補の一角というわけではない。その彼らが、優勝候補に名前が挙がるフランスを敵地で破ったことで得た自信は、コロンビアにとっての大きな収穫だったとカサルス記者は結んだ。


(小川由紀子/Yukiko Ogawa)

コロンビア代表のハメス(左)とファルカオ(右)【写真:Getty Images】


(出典 news.nicovideo.jp)



現地コロンビア番記者がW杯を分析。 「今回は日本に楽勝はできない」 - sportiva.shueisha

ロシアW杯でグループHに入り、コロンビア(6月19日・サランスク)、セネガル(24日・エカテリンブルク)、ポーランド(28日・ボルゴグラード)と対戦する日本代表。2大会ぶりの決勝トーナメント進出に向けて、まずは初戦のコロンビア戦で何とか勝ち点を手にし、2戦目以降につなげたいところだ。だが、そのコロンビアには前回ブラジル ...
(出典:sportiva.shueisha)



(出典 www.football-zone.net)



ダブルエースの先生な涼介bot
@HAKUSHIKI_aniki

モウドクフキヤガエル。名前の通りコイツは人間が素手で触れただけでも相当危険な毒を持っているんだ藤原。この蛙が持っている毒はバトラコトキシンと言う物質で人体に0.1mgでも入れば成人でも死に至る。…ああよかったよまだこの蛙が日本に棲息してなくて。コイツはコロンビアに棲息しているぜ

2018-03-31 02:02:08

(出典 @HAKUSHIKI_aniki)

並兵凡太@虎。
@namiheibonta031

日本コロンビアさんはあと2週間で発表から丸3年経つのに未だにFullのない名曲「マジで…!?」を早く発売して

2018-03-31 00:36:59

(出典 @namiheibonta031)

S
@s19890210m

@mrannS1220 日本はノースのが人気ですけど、コロンビアって海外人気やばいみたいですよね!

2018-03-31 00:34:58

(出典 @s19890210m)

W杯大好きっ子
@wcupcountdown

GROUP【C】コロンビア エースのファルカオが間に合うかどうかで大きく変わってくる。万全の状態で間に合えばベスト4も狙える陣容だ。ビルドアップが上手くいかない場面が多いので日本はそこを尽きたい。岡崎ガンバレ https://t.co/qA7J6VVSQA

2018-03-30 20:43:43

(出典 @wcupcountdown)

つみき
@fv10ya11

音戯の譜、そろそろ日本コロンビアがアップを始めるのかもしれない

2018-03-30 20:15:34

(出典 @fv10ya11)

H. B. Kawai
@Shitayokoyama11

太平洋を渡るためにキャビン内にゴム製の燃料タンクを増設して、洋上での航法用に(今は亡き)LORANシステムも付けてる。日本→ウェーキ→ハワイ→サンフランシスコ→テキサス→ジャマイカ→コロンビア→アルゼンチンという中々大変な旅だった模様。

2018-03-30 19:48:18

(出典 @Shitayokoyama11)

編(曲が)滞(る)退く視す
@Schwesterlieber

日本コロンビアのりえしょん担当部署で働かない限り給料返上上等の働き方ができる気がしない(実際やったら会社が労基法違反でお縄だからやらない)

2018-03-30 18:35:01

(出典 @Schwesterlieber)

ぼなぱると
@chelsea10leo

W杯の勝ち上がり予想したんだけど結局普通すぎてなんも面白くない予想になってしまった日本を2位通過予想にしたせい(義務感)でコロンビアとポーランドどっちを1位にするかが1番悩んだ

2018-03-30 18:03:58

(出典 @chelsea10leo)

まるもっこri
@uyoriyaruma

彼らと比べると、我々日本人は感情の機微に富んでいると言えるだろう。それはきっと日本に四季があるからだ。加えて天候もしょっちゅう変わるからだ。私たちの祖先が四季の変化、天気の移り変わりを詩(うた)にして詠んでいたのは偶然ではない。この文化はコロンビア人には生み出せないだろう

2018-03-30 17:41:59

(出典 @uyoriyaruma)

ディスタンス
@dis_imas

とんでもないことに気が付いた…同僚諸氏におかれてはどうか落ち着いて聞いて欲しい…もしかしたらあと30分くらいで日本コロンビアから未完成の歴史の視聴開始の報告が入るんじゃないだろうか?

2018-03-30 17:30:15

(出典 @dis_imas)

詩音
@shionfutami0203

日本代表はW杯コロンビア戦で「ボールを支配すべき」 仏戦取材の南米出身記者が分析(Football ZONE web) https://t.co/N7Lulq5xNw

2018-03-30 17:18:33

(出典 @shionfutami0203)

超サッカー速報【動画あり】
@manyo1012

そしてこのファルカオ率いるコロンビアと戦う日本代表 https://t.co/M5PS7sDet7

2018-03-30 16:34:31

(出典 @manyo1012)

ヒロ@3月30日〜4月1日まで東京遠征
@hiro_boss

日本コロンビアが絡んでるという事は実質アイマス(違

2018-03-30 16:19:49

(出典 @hiro_boss)

クイズ勉強用bot
@xiang_quiz

【日本の宇宙飛行】「日本人初の宇宙飛行」 ソユーズTM-11→TM-10、秋山豊寛「日本人女性初の宇宙飛行」 コロンビア、向井千秋「日本人初のスペースシャトル搭乗」 エンデバー、毛利衛

2018-03-30 15:14:12

(出典 @xiang_quiz)

Hikaru IWAKAWA / 岩川光
@HikaruIwakawa

【改めてお知らせ】諸事情により色々と変更がありましたが、5月下旬からコロンビア、6月中旬から下旬にかけてメキシコに滞在、6月27日頃に日本に戻る予定です。その前は日本におりますので、演奏、録音、レッスンなどのご依頼をどしどし下さ… https://t.co/8820PMmsVk

2018-03-30 14:42:16

(出典 @HikaruIwakawa)

2014FIFAワールドカップ完全ガイド
@2014_FIFA_WC

【日本グループリーグ対戦相手】■コロンビア(4大会ぶり5回目)FIFAランク:4位予選:南米予選2位最高成績:決勝トーナメント1回戦敗退(1990年)注目選手:ラダメル・ファルカオhttps://t.co/3XG8OKWW82

2018-03-30 14:39:18

(出典 @2014_FIFA_WC)

岡庭 慎
@makotookaniwa

明日3月31日、浜松アクトシティ。14時ゴング。コロンビアのベガくんとタイのセーンクライが、静岡で激突!日本女子フェザー級初代王座決定戦!本日行われた計量は、ともにパス( ´∀`)亀田興毅氏のトークショーあり!会場でお会いしましょ… https://t.co/JSLz1BYgej

2018-03-30 14:16:14

(出典 @makotookaniwa)

甲壱
@ara_kou1

@k_kaworu 今は平和になって日本の企業が進出してるコロンビアがこの映画の時は荒れまくってたんですよね 時の流れを感じます。 長期シリーズはトンデモ方向化は避けられないですかね

2018-03-30 14:04:09

(出典 @ara_kou1)

Yakkun
@yasuakifujii

Columbia、adidas、TUMI、Oakley など人気ブランドを招集した KITH “Utah COLLECTION” の全プレビューショットが公開日本時間3月31日(土)AM0:00~オンラインリリース ※リンク掲載… https://t.co/05fSMMDl4e

2018-03-30 13:52:53

(出典 @yasuakifujii)

じーん@手とスーツと*揉みたい人
@GeeeeN2525

今回のW杯はダメそうに見えて予選リーグ突破、決勝トーナメント1発目で負けくらいかなーと思ってる。コロンビアに負け、ポーランドに引き分け、セネガルに勝ちで、コロンビア3勝で勝ち抜け、日本とポーランドが1勝1敗1分で並んで得失点差で日本 みたいな。あと中島翔哉がブレイクしそう。

2018-03-30 13:32:05

(出典 @GeeeeN2525)

たけ
@FCLAVIDA

日本がポーランドとコロンビアに勝てるわけない

2018-03-30 13:12:08

(出典 @FCLAVIDA)

あらいちゃん@中卒ブロガー
@araichanh

サッカー日本代表がW杯で一勝できる要素あるのかな。優勝候補のフランスを撃破したコロンビアや、韓国に勝ったポーランドの試合を見ると、サッカー日本代表のレベルの低さに唖然とする。個人のレベルの違いもさることながら、組織力が違いすぎ… https://t.co/xJbpwQU2bc

2018-03-30 13:05:38

(出典 @araichanh)

興味深い話
@tote_tote_50

日本が2014FIFAワールドカップでグループ突破する確率は?ブラジルで開催される2014年ワールドカップ。米統計家によるSPI分析の結果によれば、主催国ブラジルがグループ戦を突破する確率は24.1%。グループCでは、コロンビアが86.2%ともっ...24.10%

2018-03-30 12:27:56

(出典 @tote_tote_50)

はのーか
@hnok110

@m2football 日本サポーター「コロンビアワンチャンあるやろ笑」テレビ「セネガルならいける!」セルジオ「全部負けるね」やぞ

2018-03-30 11:46:34

(出典 @hnok110)

【視聴者目線】松木安太郎の解説にワロタw
@sityousyamatuki

レフリーのね、見落とし目立ったよね‼︎コロンビアファールばかりだろ‼︎いやー、それでも日本はよく頑張ったよ。お疲れ様と言いたいね‼︎

2018-03-30 11:45:40

(出典 @sityousyamatuki)

プレミアしか興味ない人
@m2football

ポーランド「でも日本には勝てる!」コロンビア「でも日本には勝てる!」セネガル「でも日本には勝てる!」 https://t.co/UlgbfgVbBD

2018-03-30 11:22:42

(出典 @m2football)

ちこりん
@11tr_cr

メキシコ人が「こっちのタコスはフェイク・タコスだ」と言い、コロンビア人が「こっちで買うコーヒーは色のついた泥水だ」(多分コンビニの安いコーヒーのこと)とか言ってるのを聞いたので、日本食のクォリティが高いのは日本人としてありがたい……日本系移民のシェフのみなさんありがとう

2018-03-30 11:19:12

(出典 @11tr_cr)

KAZUHIKO
@matudago

@viva_saka テストしたり、ベストメンバーではないですからね。日本も今まであまりベストメンバーで戦っていないですし、手の内を見せていないとか、分からない面もあり、コロンビア、セネガル、ポーランドに勝てるイメージが、あまりわ… https://t.co/bgQ2SU1UvK

2018-03-30 11:17:32

(出典 @matudago)

2014FIFAワールドカップ完全ガイド
@2014_FIFA_WC

【グループC】・コロンビア(FIFAランク4位)・ギリシャ(12)・コートジボワール(17)・日本(48)本命はコロンビアと見て間違いない。白熱の2番手争いを征するのはどの国になるのか。いずれも初戦が大きなカギとなる。

2018-03-30 10:39:25

(出典 @2014_FIFA_WC)

ちむきん
@chimukin123

ロシアワールドカップグループHポーランドセネガルコロンビア日本 https://t.co/5E7zpjOKr5

2018-03-30 10:15:41

(出典 @chimukin123)