(出典 news.walkerplus.com)



【サッカー英雄列伝|No.4】デイビッド・ベッカム(前編)――愛憎渦巻いた不世出の名キッカー

 イングランドが生んだ“貴公子”であり、鮮やかな放物線を描くアーリークロスとフリーキック――。デイビッド・ベッカムは、1990年代後半から2000年代前半のサッカーシーンにおいて、その美しい軌道とは対照的なまでに激動のキャリアを歩んだ。

 ベッカムは1975年にイギリスの首都ロンドンの近郊で生まれた。イングランドの、そして世界中を見渡しても名門として知られるマンチェスター・ユナイテッドとプロ契約をしたのが93年1月。ベッカムが18歳になる4カ月前のことだった。そして、95年4月にプレミアリーグでデビューを果たした。

 名将アレックス・ファーガソン監督は、ポール・インスなどの名選手がクラブを去っていったこの時期、ベッカムに加えてギャリーとフィリップのネビル兄弟やポール・スコールズ、ニッキー・バットといった次代を担う若手をチームの屋台骨に据えた。

 96年には、ベッカムは名門の背番号「10」をつける。開幕戦では、ハーフウェーライン付近からの超ロングシュートを決めてその名を轟かせた。しかし、その若武者が世界的に稀有な才能を持っていることが広まっていくのは、97年夏にエリック・カントナの引退を受けて、クラブにとって特別な背番号「7」を受け継いでからだった。


98年W杯敗退で大バッシング 「10人のライオンと1人の愚か者」

 その頃のベッカムは、1996年の欧州選手権を終えたイングランド代表にもコンスタントに招集されるようになっていた。甘いマスクは女性ファンを惹きつけ、男性ファンからは妬みの対象にもなる。そうしたなか、ベッカムがイングランドにおいて決定的な“悪者”になったのが、98年のフランス・ワールドカップ(W杯)だった。

 決勝トーナメント1回戦でアルゼンチンと対戦したイングランドは、前半を2-2で終えた。しかし、後半開始直後に「事件」が起きる。

 ベッカムが中盤でパスを受けた時、相手のMFディエゴ・シメオネが激しいチャージでベッカムを倒した。そしてそのはずみを利用しベッカムの背中を手で押さえつけた。ホイッスルが鳴り、倒れ込んだままのベッカムが右足を跳ね上げてシメオネの太腿を蹴ると、百戦錬磨のシメオネは大袈裟に顔をしかめて転倒する。その全てが、イエローカードを手にシメオネに寄ってきた主審の目の前で起きた。直後、その手はレッドカードをベッカムへ向けた。

 結局、10人になったイングランドはこのゲームをPK戦の末に敗れる。ベッカムに待っていたのは、容赦ないバッシングの嵐だった。英紙「デイリー・ミラー」が記した有名な一節が「10人のライオンと1人の愚か者」というもの。“スリー・ライオンズ”の愛称を持つイングランド代表の中で、愚かと名指しされた対象は明らかだった。

 さらに翌年、ベッカムは有名グループ「スパイス・ガールズ」のヴィクトリア嬢との結婚を発表する。これによって、さらに多くのファンを敵に回した。華やかな芸能界との関係が深くなることは、後に批判から庇い続けてくれた名将との関係悪化を招くことにもつながっていく。


CL決勝で奇跡の大逆転劇を呼び込んだ2本のCK

 とはいえ、この時期がユナイテッドのベッカムとしては最も輝かしい時期だったのも事実だ。前線にドワイト・ヨーク、アンディ・コールといった空中戦マスターがいるなかで、ベッカムのアーリークロスは幾多のゴールを生んだ。逆サイドのライアン・ギグスや、中央を締めるロイ・キーンとポール・スコールズといった陣容は、歴代でもベストの中盤との呼び声も高い。

 98年フランスW杯を終えてスタートしたシーズン、ユナイテッドはリーグ、FA杯、UEFAチャンピオンズリーグ(CL)の三冠を達成。そのなかでバイエルン・ミュンヘンと激突したCL決勝の大逆転劇は、今でも語り草となっている。

 バイエルンの1点リードで迎えた後半アディショナルタイム、ベッカムが蹴ったCKからテディ・シェリンガムが同点ゴール。さらに2分後、再びベッカムのCKをシェリンガムが頭でつなぐと、オーレ・グンナー・スールシャールが蹴り込んで劇的な逆転勝利になった。いずれもベッカムの正確なキックが導いたものとして、その名声もまた確かなものになった。

 そうした活躍が続くなか、イングランド代表での目標は2002年の日韓W杯。出場を決めたギリシャ戦では、後半アディショナルタイムに直接FKを決める印象的な活躍を見せた。しかし、大会を2カ月後に控えた時期に左足を骨折。大舞台に間に合わせるために、今ではポピュラーになった酸素カプセルを利用したリハビリを行った。これが後に「ベッカム・カプセル」として、日本での話題をさらうことになった。


呪縛を解き放った2002年日韓W杯アルゼンチン戦の決勝PK

 そして迎えた本大会で、イングランドは因縁のアルゼンチンと同組になった。この試合の会場となった札幌ドームでは、フーリガン対策も含めた厳戒態勢が敷かれることになる。前半43分、オーウェンの突破でPKを得たイングランドは、ベッカムがボールを手にPKスポットへ。キックミスか、それともGKが動くことを狙ったのか、ボールはキッカーから見て中央のやや右下という危険なコースに飛んだ。しかし、ベッカムの気迫が乗り移ったかのようなボールは、相手GKの足に当たることなくゴールへ。これが決勝点になり、ベッカムはアルゼンチンへのリベンジを果たした。

 結局、イングランドは準々決勝で後に優勝を勝ち取るブラジルに敗れて大会を去った。しかし、イングランドの全5試合が日本で開催されたことにより、国内では空前の“ベッカム・フィーバー”が巻き起こっていた。

 その一方で、ベッカムとファーガソン監督の関係は修復不可能なところまでいっていた。関係の破綻が決定的になる出来事も起こることになり、ベッカムがユナイテッドに別れを告げる時はすぐそこに迫っていた。

(後編へ続く)


(Football ZONE web編集部)

空前の“ベッカム・フィーバー”となった2002年日韓W杯。イングランド代表は全5試合を日本で戦った【写真:Getty Images】


(出典 news.nicovideo.jp)



ベッカムが放つ稀有なスター性 奇跡を呼んだ“魔法の右足”と「愚か者」からの復活劇
ベッカムが放つ稀有なスター性 奇跡を呼んだ“魔法の右足”と「愚か者」からの復活劇
…起きる。 ベッカムが中盤でパスを受けた時、相手のMFディエゴ・シメオネが激しいチャージでベッカムを倒した。そしてそのはずみを利用しベッカムの背中を手で…
(出典:サッカー(Football ZONE web))



(出典 dot.asahi.com)



♡てるみ♡
@Yukachaan0225

@Sala_Shugo あのもう一枚のベッカムな写真がかわいかったのにない( i _ i )けーじくん嫌なんだね🙄(笑)でもあの写真どっかで見た気するけど気のせいなのかな??🤔🌀来月も楽しみ(・∀・)💕

2018-03-21 02:02:24

(出典 @Yukachaan0225)

天斗
@sorasora_0417

@21OnU3XyOC8Uxlg ベッカムの息子、四男やで

2018-03-21 01:48:33

(出典 @sorasora_0417)

まっすー⚓️
@yuma51244

@6Rc6I06avDIT9ej ベッカムいけめんやから気をつけや

2018-03-21 01:30:12

(出典 @yuma51244)

ちかい。
@Chikai_24

@6Rc6I06avDIT9ej さすが、ベッカムちゃん笑気つけてな!

2018-03-21 01:29:11

(出典 @Chikai_24)

宇野ちゃうぃーん
@tentenchi_9

@pprin_pa ベッカムの奥さんが手がけるビクトリアズ シークレットとかどうですか?普段着るには抵抗感あるけど、絵として描くならなかなかビューティですわよ https://t.co/QGeyRnnONa

2018-03-21 01:18:40

(出典 @tentenchi_9)

にこる@ウイイレ
@nicorecce_11

@ohayouPES ベッカム取ろうとしてる人いたらかわいそうだわ。 どうせコナミのミスなんだろうけど

2018-03-21 01:18:06

(出典 @nicorecce_11)

ハトよめ迷言集
@Hato_the_beamer

あなたもベッカムのような腹筋になれます

2018-03-21 01:05:44

(出典 @Hato_the_beamer)

エリア内の海賊!ガンツさん
@wccf0203

あれも持って帰るかと思い、黒カードボックスを開けたらベッカムがいたから発狂してもうた笑#WCCF https://t.co/6hhLqrFybK

2018-03-21 01:04:44

(出典 @wccf0203)

翔🌸
@shousandesuyo

@JPMCU 略してベッカム!!!(๑•̀ㅂ•́)و✧

2018-03-21 00:26:56

(出典 @shousandesuyo)

まっくす
@MibfSf

ウイイレのアカウントをもう一つ販売します。こちらはベッカムがいます。ご希望の方にiTunesカード5000円分でお譲りします。販売実績あり、リアスク可。ご希望の方はDMかリプライをお願いします#ウイイレ #ウイイレ販売… https://t.co/kSiEdKRdkz

2018-03-21 00:19:57

(出典 @MibfSf)

AI@ウイイレアプリ
@wining17app

ゴールにはならなかったんだけどベッカムの位置完璧なんだよな https://t.co/GZvK1bINP9

2018-03-21 00:18:20

(出典 @wining17app)

奥野太一郎 全米が泣いたボマイェ ด้
@oku_papa

今日は「日本人の好きなサッカー選手ランキング」で、ベッカム、カカ、メッシ、ロナウドらをおさえ堂々1位、ロナウジーニョ選手38歳の誕生日。ロナウジーニョ スーパープレー!https://t.co/FIW2wSMdtW#Ronaldinho #soccer #サッカー

2018-03-21 00:05:02

(出典 @oku_papa)

SiLch
@xsk2371

ネドヴェドのサイドハーフいいらしいんで ベッカムと二人並べたら良さそう https://t.co/ngAEDddGIZ

2018-03-20 23:53:03

(出典 @xsk2371)

でぃな(L2R オーウェン鯖)
@Dinya2revo

@keito0512keito 日韓から見始めましたから꒰*´艸`*꒱当時の動機はミーハーでベッカム目当てでしたけど…

2018-03-20 23:51:48

(出典 @Dinya2revo)

カメリアコート弐番館
@CamelliaCourt_2

@CamelliaCourt_1 ベッカムはフランス語の前に、頭の悪そうな英語の発音をどうに*るべきだよ。

2018-03-20 23:34:09

(出典 @CamelliaCourt_2)

EMIKO・G
@BirthdayMemory2

@aomama_canmil 東日本大震災(>_<)。そうよね、あの時、ずっと離れてた埼玉に居たのにベッカムはトラウマになった(>_<)。警告音は勿論、お誕生日のローソクさえもガタガタ震えて。ミミたんがそんなふうに怖がるのは無理な… https://t.co/mdGZ7tLLhR

2018-03-20 23:33:49

(出典 @BirthdayMemory2)

ディッシュ
@ip_fh

ペンギィン…ペンギィン…ベッカム…ペンギンベッカム!

2018-03-20 23:31:42

(出典 @ip_fh)

ゆみ58@3/24ライブ決定
@yumi58_B

今日ベッカムさまのトリミング待ってる間、弐号機とお昼ご飯食べたけど、意外と太ってないわ、って普通の人はお昼ご飯食べるやんな。

2018-03-20 23:29:46

(出典 @yumi58_B)

ikibi
@pasikibi

@practicing_onna そうそう、一周回って定番をいう笑。おぎも一番好きなサッカー選手は、ベッカム笑

2018-03-20 23:24:43

(出典 @pasikibi)

ウンコング
@nomukiyowoo

@_tbz_ktm @Ym70Ts いや自分も謎でしかなかったどっからベッカムきたしってwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww

2018-03-20 23:16:07

(出典 @nomukiyowoo)

ponda
@ponda15

今僕にモチベーションを与え、前向きな気持ちにさせてくれているのは、暗いトンネルを抜けたところにある、ワールドカップという光なんだ  ベッカム

2018-03-20 23:15:28

(出典 @ponda15)

O型あるある言いたい~
@Ogataaruaruitai

O型の偉人・世界ジョン・レノンエリザベス二世チャールズエルビス・プレスリースティーブ・ジョブズマーク・ザッカーバーグクリスティアーノ・ロナウドニュートンアインシュタインミハエル・シューマッハベッカムマラドーナ#血液型 #A型 #B型 #O型 #AB型

2018-03-20 23:14:42

(出典 @Ogataaruaruitai)

雑学集おもしろ
@d7kxgyj4

【お金の話】ベッカムの年収は44億円。月収:3億6千万円日給:1200万円時給:51万円分給:8500円秒給:140円日本のアルバイト平均時給:927円→ベッカムの6秒

2018-03-20 23:13:31

(出典 @d7kxgyj4)

三国太一
@taichi_sangoku

好きなサッカー選手…宇佐美貴史、ネイマール、デブライネ、レドンド、遠藤保仁、ファンウィジョ、ラウルゴンザレス、ベッカム、クリロナ、ジョーコール、チャナティップ

2018-03-20 23:03:49

(出典 @taichi_sangoku)

+きろん+
@kiron_333n

@hanada9 ゴールドカードは空港のラウンジ使うことができるんだよ。ベッカムくん

2018-03-20 22:55:20

(出典 @kiron_333n)

もこ [Studioもっこー]
@xt_kona

ベッカムちゃんの紙袋絶対可愛いよ。ずるいよ…

2018-03-20 22:42:46

(出典 @xt_kona)

青ピクミン(ぺいンヌ)
@MFS_pei

@RkmaBHvSOaUavy6 ベッカム?

2018-03-20 22:41:25

(出典 @MFS_pei)

イケメンサッカー選手画像W杯
@ikemen_w_cup

C・ロナウド×ベッカム https://t.co/XXyBMoEvDZ

2018-03-20 22:15:47

(出典 @ikemen_w_cup)

たそ
@778Nya

格差社会で労働者階級からサッカーでのし上がったベッカムは今も言葉遣いをあえてアイデンティティを込めて丁寧にはしていない考え方を知って、イギリスとイタリアじゃだいぶ違うけど、カルロもミニ四駆で成功しても、あのままでインタビューに答えてるっていうのがあっても良さそうだなぁと思った。

2018-03-20 22:14:09

(出典 @778Nya)

Riolina
@Crayon_Riolina

りんどんニキやべえやつやけど超イケメンやなベッカム感

2018-03-20 22:12:57

(出典 @Crayon_Riolina)