(出典 www.footballista.jp)



 現在、国内外で圧倒的な強さを見せているマンチェスター・C。だが、ジョゼップ・グアルディオラ監督は、自分達がヨーロッパ屈指の強豪になったと判断するのは時期尚早だと考えているようだ。

 マンチェスター・Cは今シーズン、プレミアリーグでは2位マンチェスター・Uに16ポイント差を付けて首位を独走し、チャンピオンズリーグ(CL)でも決勝トーナメント1回戦・ファーストレグでバーセルにアウェイで4−0で圧勝して準々決勝進出が確実な状況にある。また、2月25日に行われたカラバオカップ(リーグカップ)ではアーセナルに3−0で快勝し、グアルディオラ監督は就任2シーズン目にして初タイトルを獲得した。

 現在のマンチェスター・Cに対しては、グアルディオラ監督がかつて指揮官として黄金時代を築いたバルセロナを彷彿させるとの声も上がっている。だが、6日に行われたバーセルとのセカンドレグの前日会見で、「シティはバルセロナと同じレベルにあるか?」との質問を受けたグアルディオラ監督は、「ノー」と即答。その理由を問われると、次のように答えた。

「なぜなら、両チームにいるのは完全に異なる選手達だからだ。彼らはこれまで多くを勝ち取って来た。一方、我々は新しいチームであり、大半がこれからの選手だ。確かに今は『タイトルホルダーになった』と言えるけれども、彼らと比較できるものではない」

 グアルディオラ監督はさらに、マンチェスター・Cがバルセロナと肩を並べるには相当な年月が必要であることを強調した。

「彼らと比較されるのは、我々にとって良いことではない。なぜなら、彼らはこの10年、いや15年から20年もの間、異なる監督および異なる選手と共に、毎シーズンのように多くのタイトルを取り続けて来た。一方、我々はまだ1つ目のタイトルを取ったに過ぎない。彼らのような類のチーム達に仲間入りするためには、本当に長い時間、すなわち何年間もトップレベルに居続けなければならない。繰り返しになるが、我々はまだ1つしかタイトルを獲得していないのだ」

 なお、両チームは昨シーズンのグループステージで対戦しており、第3節ではバルセロナが4−0で圧勝するも、第4節はマンチェスター・Cが3−1で雪辱を果たし、いずれもホームチームの勝利に終わっている。現在行われている決勝トーナメント1回戦では、マンチェスター・Cが勝ち抜きをほぼ手中に収めているため、バルセロナがチェルシーを下した場合、両者が準々決勝で再び顔を合わせる可能性が生まれる。

 グアルディオラ監督にとっては、バイエルンの指揮官として苦杯を嘗めた2014−15シーズンの準決勝も含め、早くも3度目の古巣との対戦となるが、実現すれば変わらぬ盛り上がりを見せること間違いないだろう。

文=北村敦

マンチェスター・Cを率いるグアルディオラ監督 [写真]=Getty Images


(出典 news.nicovideo.jp)



まだバルサとの比較は早すぎる…マンC・グアルディオラ監督「我々は1つタイトルを獲得しただけ」 - CYCLE

リーグ戦ではアーセナルやチェルシーを圧倒的な強さで破壊して首位を独走し、チャンピオンズリーグでもベスト8入りをほとんど確実なものとしているマンチェスター・シティは現世界最高のチームとも言われている。チ... [続きを読む]. まだバルサとの比較は早すぎる マンC指揮官グアルディオラ「我々は1つタイトルを獲 ...
(出典:CYCLE)



(出典 amd.c.yimg.jp)



サッカーを愛する女子〜Yumaki〜
@ja*butland1931

勝利のあとにも、変化は必要だというのが私の考えでもある。これは直観にすぎないかもしれないが、私はそれを信じて実行する。すべての責任は私にあるし、その時の覚悟は当然できている。(グアルディオラのサッカー哲学より)

2018-03-08 08:00:34

(出典 @jackbutland1931)

Ren Hishigami
@hoshigamiren

我々は試合に勝つことだけで満足するチームではなく、内容にもこだわらなければならない。どんなに前節で良いサッカーをしても、次の試合ではそれ以上を目指さなければならない。~グアルディオラのサッカー哲学~

2018-03-08 08:00:30

(出典 @hoshigamiren)

サカ吉
@yuma110561

選手に高額なお金をだすのではなく有能な監督に高額なお金を支払った方が勝てるチームを作れる。パリなんかネイマールを獲得するのではなくアレッグリやグアルディオラを監督に引き抜けばCLも勝ち抜いていけたのでは…

2018-03-08 07:48:10

(出典 @yuma110561)

まこと
@wadankasi1

今ふと再来年、グアルディオラがナポリに来たらどうしようかと怯えてるどこも手がつけられなくなりそう

2018-03-08 07:19:15

(出典 @wadankasi1)

Manchester City
@ManCityJP

「準々決勝の違いは、どのチームもとてもタフで、要求が高い。準備を整えて、戻ってくるよ。最近の試合でも同じようにしてきた」とグアルディオラ監督

2018-03-08 07:01:46

(出典 @ManCityJP)

Manchester City
@ManCityJP

グアルディオラ監督「フォーデンは、良かった。後半は、彼のみがアグレッシブに戦おうとしていた。未来のために良いことだ」

2018-03-08 06:59:55

(出典 @ManCityJP)

Manchester City
@ManCityJP

「ガブリエル・ジェズスが90分プレーしたことは大事なことだ。長期離脱した選手は、復帰するためにリズムを見つけることが必要だ。先制点は、彼に自信を与えてくれる」とグアルディオラ監督

2018-03-08 06:58:44

(出典 @ManCityJP)

Manchester City
@ManCityJP

グアルディオラ監督「準々決勝に進出することができて嬉しい。とても嬉しいよ。後半は、攻撃していなかった。たぶんパスをすることを忘れていた・・・後半は、とても乏しかった」

2018-03-08 06:57:27

(出典 @ManCityJP)

LUNA&STELLA&SOL
@1_2_1_0

サッカー好きな人、トッテナムをスパーズ、バイエルンをバイヤン、グアルディオラをペップって言いがち。

2018-03-08 06:20:28

(出典 @1_2_1_0)

ももたこ
@nogiminmi46

まぁ1番すごいのはシャビだし、その系統を作り出したのはグアルディオラだし?そのフットボールをバルサへ導き出したのはクライフ、つまりクライフが神なんだよ!!

2018-03-08 05:05:42

(出典 @nogiminmi46)

しんさん
@shinichi25252

@B11407722 すいません、グアルディオラの時ですかね。私が言いたかったのは、対等にフィジカルで勝負できないにしても、ある程度勝負できるレベルにないとダメでしょうと。はっきり言わせていただきますが、何を言われても、あれだ… https://t.co/RsNsyxaFjS

2018-03-08 02:36:41

(出典 @shinichi25252)

超次元サッカーの覇王@CaLcio Chief
@winningjojo1224

最近監督定まらん。シメオネはディフェンスええけど攻撃ムズいし、クロップは攻撃は多彩やけどディフェンスが…。ペケルマンも悪くないけどなんかなぁ…。グアルディオラも3バックきついし…ここらでルイスフィリペスコラーリでも使ってみるか

2018-03-08 01:15:29

(出典 @winningjojo1224)

ひとりで心折れそうな時に聞きたい名言
@hitorikokoro

『パスより早いドリブルはない』グアルディオラ

2018-03-08 00:56:40

(出典 @hitorikokoro)

聖水紳士
@mcoshiccoss

今までどんな監督が来てもシルバを中心にしちゃうからグアルディオラにはシルバがいなくても成立するサッカーを作り上げてほしいけどシルバがいるんだからシルバ使った方が勝てるしそりゃ中心にしちゃうよねと、いうことでプレミアのシーズン残りの後半ちょっとずつでいいからその実地テストに…!

2018-03-08 00:49:55

(出典 @mcoshiccoss)

聖水紳士
@mcoshiccoss

@kataitaicity あーーーそういえばグアルディオラは1年目からそうだった!ナポリの方はシティ戦しか見てないからわかんないけど深化の途中で選択肢として、ナポリの戦い方、てかボールの運び方を、やろうとした際に、意外とすんなり落とし込める気がする

2018-03-08 00:30:35

(出典 @mcoshiccoss)

ほし*
@kataitaicity

@mcoshiccoss グアルディオラのポジショナルプレーとナポリのサッリのポジショナルプレーって同じパスサッカーでも根本的に違うからあれがシティの究極系にはならないと思うんだ選手能力を前提として枠組みにはめるか、戦術の枠組… https://t.co/kSCuh5a05B

2018-03-08 00:22:26

(出典 @kataitaicity)

聖水紳士
@mcoshiccoss

114514回言ってるけどシティを注目してくれる機会が増えるのありがたいグアルディオラ様々

2018-03-08 00:14:50

(出典 @mcoshiccoss)

井上直樹
@StraightTree731

久保建英の18でバルサ復帰がガセなら、クラブにはマジで勧誘して欲しい。C.F.G.のボスはグアルディオラだよ、とかアピールして。彼こそ真のカモメッシとなり得る移籍金はプレゼンで日産を動かせないかな?CLには広告価値を見出してる… https://t.co/1SgyZqMbmc

2018-03-07 23:47:11

(出典 @StraightTree731)

Ren Hishigami
@hoshigamiren

勝利のあとにも、変化は必要だというのが私の考えでもある。これは直観にすぎないのかもしれないが、私はそれを信じて実行する。すべての責任は、私にあるし、その時の覚悟は当然できている。~グアルディオラのサッカー哲学~

2018-03-07 23:00:31

(出典 @hoshigamiren)

サッカー 名言bot
@ftbbot

「見たか、グアルディオラのクソ野郎! 俺はこうやって決める男なんだ。文句あるか!」イブラヒモ*

2018-03-07 22:42:30

(出典 @ftbbot)

世界の名将bot
@football1genius

パスより早いドリブルはない。グアルディオラ

2018-03-07 22:14:06

(出典 @football1genius)

ぱやっしー(非公認キャラ)
@aokuro_kyk

グアルディオラ連れて来たところで藤春があの戦術覚えられるとは思わへんくて*ほど笑ってる

2018-03-07 21:40:46

(出典 @aokuro_kyk)

ぱやっしー(非公認キャラ)
@aokuro_kyk

クルピ解任論出てもおかしくないような感じやんな。実際出てるし。おれはどっちでもええわ。グアルディオラ連れてこい

2018-03-07 21:37:48

(出典 @aokuro_kyk)

si
@PRL17

「フェアじゃない」グアルディオラ監督がシティとバルサを比較したがる周囲の声に待った(SOCCER DIGEST Web) - Yahoo!ニュース https://t.co/mQGQwhbLGP @YahooNewsTopics

2018-03-07 21:34:18

(出典 @PRL17)

ズラタンbot
@BotZlatan

俺を買うことは*ーリを買うようなもの。最高のガソリンで高速道路を飛ばすということだ。グアルディオラはディーゼルを入れ、牧歌的な散歩をさせた。フィアットでも買えばよかったんだ

2018-03-07 20:50:59

(出典 @BotZlatan)

ガチ恋ゴリラ科のエッケ
@ekkesama

バルセロナ目指した結果グアルディオラ就任前のお笑い時代バルセロナになったでござるやったね!

2018-03-07 20:44:25

(出典 @ekkesama)

CYCLE-やわらかスポーツ
@cyclestyle_net

まだバルサとの比較は早すぎる…マンC・グアルディオラ監督「我々は1つタイトルを獲得しただけ」https://t.co/Ciy4dr5rgp#チャンピオンズリーグ #アーセナル

2018-03-07 20:05:01

(出典 @cyclestyle_net)

Ren Hishigami
@hoshigamiren

例え勝ち続けたとしても、改善点を見つけ、さらに強いチームへと変わっていかなければならない。~グアルディオラのサッカー哲学~

2018-03-07 20:00:29

(出典 @hoshigamiren)

世界の名将bot
@football1genius

私は言葉の持つ力を信じている。グアルディオラ

2018-03-07 19:14:03

(出典 @football1genius)

みーや
@tsv78kluber

敗れたグアルディオラ、一発退場判定を支持…デルフには苦言「不要な行為だ」

2018-03-07 19:13:21

(出典 @tsv78kluber)