(出典 shunpi.net)



「今日試合出れなかったんで、試合も勝てなかったんで、もう1つ盛り上がりのない51歳を迎えそうですね……」

 50代2度目のバースデーを1日後に控えたキング・カズは苦笑いしていた。

 2月25日にニッパツ三ッ沢球技場で行われた2018明治安田生命J2リーグ、横浜FC対松本山雅FCの開幕戦。この顔合わせは前年のJ2開幕カードと全く同じだったが、横浜FCの背番号11・三浦知良の姿はピッチ上になかった。1年前はスタメンの座を勝ち取り、自らの50歳の誕生日を盛大に祝うべく躍動した彼だが、今回はベンチスタート。0-0の拮抗した展開が続く中、出番が訪れるのを今か今かと待ちわびていた。

 しかしながら、ブラジル人のタヴァレス監督はテクニカルエリアでじっくり構えて動かない。90分に差し掛かろうという時にようやく最初の交代に踏み切ったが、投入したのは11番ではなく、今季、FC町田ゼルビアから加わった9番の戸島章だった。4分間のアディショナルタイムも瞬く間に過ぎ、交代枠を2枚も残したままタイムアップの笛が鳴り響く。結果はスコアレスドロー。大ベテランの新シーズン初出場は次節以降にお預けとなった。

「自分としても、開幕戦に出れないっていうのは、試合の結果以上に悔しいものがありますね。それは今日出れなかった選手全員そうだと思います。この引き分けという結果もそうですし、自分たちが開幕戦に出れなかった悔しさを活力にして、次節に勝利できるように次に向けて準備したいなと思います」と彼は自分に言い聞かせるようにこう言った。

 とはいえ、現指揮官が就任した昨年10月28日の京都サンガF.C.戦以降、カズがピッチに立ったのは、11月5日のロアッソ熊本戦の1分間と、11月19日のジェフユナイテッド千葉戦のラスト16分間の合計17分のみ。今季は長身FW戸島も加入し、ベテランFWを取り巻く環境はこれまで以上に厳しくなっている。

 加えて言うと、今回の横浜FCのフォーメーションは「4-2-3-1」。1トップ・イバの背後に佐藤謙介が位置する形で戦っていて、チームは想像以上に機能していた。カズがイバと同じ1トップに入るとは考えにくいし、2列目のトップ下やサイドも本職ではない。だが、ブラジル人監督は彼に中盤の組み立てや球出しの仕事を求めている様子。それをこなさなければ、試合に出られないのが実情のようだ。

「今日の試合を外から見ていて、序盤の15分から20分くらいは硬かったですけど、その後は1つ形ができるようにはなりましたし、ボールも少しずつ動くようになってチャンスも前半から何度か作れるようになっていた。その中で自分も中盤の役割だったり、ペナルティエリアの中で結果を出せるようにしたいと思います」と、背番号11はタヴァレス監督から求められる新たな仕事をこなすべく積極果敢にアタックしていくつもりのようだ。

 そうやって年齢に関係なく、自分をつねに変化させ、向上させようと最大限の努力を払えるのが、キングと呼ばれる男の傑出したところ。フィジカル強化1つ取ってみても、今の年齢になれば10代や20代選手ほどの爆発的なレベルアップは難しい。それでも「Jリーグで一番走れる選手」とリスペクトする田中隼磨(松本)を伴ってオフ期間にグアムへ行き、凄まじい走り込みを行っている。「カズさんのホントに姿勢は素晴らしかった」と田中も驚き半分に語っていたが、トレーニングパートナーを変えることで新たに見えた部分は少なからずあっただろう。

 欧州4カ国・8クラブを渡り歩いた松井大輔と18年ぶりにチームメートになったことで得たものもあったのではないか。中盤の組み立てやリズムを作るプレーは希代のテクニシャンが得意とする部分。彼の動きをヒントにしながら、自身の器を広げる試みを日々、精力的に行っているに違いない。

 こうやってプレーヤーとしての幅を増やしながら、最大の武器であるフィニッシュに磨きをかけ、ゴールという結果をより残せるようになっていけば、タヴァレス監督もこの50代プレーヤーをピッチに送り出そうと真剣に考え始めるはずだ。2006年に横浜FCへ移籍してきてから今季で13年目を迎えるが、これまでも試合に出られない時期は繰り返しあった。その現実から目を背けることなく、自分の足りない部分を補う作業を地道に行ってきたからこそ、カズは今も現役を続けていられるのだろう。

 50歳14日だった昨年3月12日のザスパクサツ群馬戦で決めたゴールにより、彼は「リーグ戦で得点を決めた最年長のプロサッカー選手」としてギネス世界記録に認定されたばかり。本人は「すぐ破られる記録」と更新への意欲を示しているだけに、51歳になるレジェンドはどのタイミングで今季初出場を果たすのか、次のゴールをいつ奪うのかは非常に興味深いところ。彼の一挙手一投足を日本のみならず、世界中のサッカーファンが見守っている。

文=元川悦子



(出典 news.nicovideo.jp)



【コラム】51歳前日の開幕戦は出番なし…苦境に立たされるカズ、出場機会を得る術は?
【コラム】51歳前日の開幕戦は出番なし…苦境に立たされるカズ、出場機会を得る術は?
…1歳を迎えそうですね……」 50代2度目のバースデーを1日後に控えたキング・カズは苦笑いしていた。 2月25日にニッパツ三ッ沢球技場で行われた2018…
(出典:サッカー(SOCCER KING))



(出典 i.smalljoys.me)



女子高あるある
@iidavw221

キングカズ名言集成功した時にスポーツ紙の一面になるのは普通の選手。 失敗した時にスポーツ紙の一面になる選手は限られている。 一面で失敗を取り上げられ叩かれることに誇りを持てばいい

2018-02-27 05:07:38

(出典 @iidavw221)

businessperson_bot
@business_men

「とっておきのネタがあるよ。新しいベッドが届いたんだ。キングじゃなくてクイーンサイズだけど(笑)」(ベッド購入をマスコミに聞かれ。):KINGカズの名言

2018-02-27 04:03:24

(出典 @business_men)

Lupin_Ⅲ
@3_Lupin_3

やっぱりキングカズはかっこいいな…(`・ω・´)

2018-02-27 03:33:27

(出典 @3_Lupin_3)

ソブヲ
@sobuwo

イチローもキングカズもレジェンド葛西も、そろそろ若者に席譲ったらどうだろう。これ社会の象徴だよ。

2018-02-27 03:10:30

(出典 @sobuwo)

女子高あるある
@iidavw221

キングカズ名言集日本も世界なんですよ

2018-02-27 03:07:34

(出典 @iidavw221)

ジン・ゼロ
@riki_jin

@Yuno__official @shupure 優乃💗めっちゃ可愛い(❤ω❤)買いたい🤤おまけにキングカズも(  Д ) ⊙ ⊙

2018-02-27 02:20:47

(出典 @riki_jin)

手ブレがしてくるお年頃のマホッの画像アカ
@Minoru5S

衝動的に週刊プレイボーイ買ってしまったのだけど。裏表紙開けたら、急に伊藤美来(みっく)が載っててガチにえっ? って思ってしまったけど表紙見たらたしかに声優って載ってたwしかもキングカズのグラビアw今号はこれは売れるわ。

2018-02-27 02:00:57

(出典 @Minoru5S)

誤字ハネ
@temhaba1734

@NOeSISnowLove チームから子寝虎消してカズキングとかこーみ神で補えば解決()

2018-02-27 01:58:21

(出典 @temhaba1734)

xevi
@Orbital_Ring

@scratch_build ありがとうございます😊そうなんです。カズの方のキングと同じです!

2018-02-27 01:42:20

(出典 @Orbital_Ring)

Nomu
@No1ispogba

若くしてビッグクラブ率いてるってことはもちろんすごいんだけど、この4人よりも年上でなおかつ現役なキングカズは半端ねぇ... 51歳おめでとうございます!これからも世界を沸かせてください! https://t.co/et68GZj9NB

2018-02-27 01:41:13

(出典 @No1ispogba)

がじゅまる スーミーマン/お笑い/フォロバする
@AmSumisu

キングカズが俺過ぎるwwwww何コレーーーーー!!???wwwwwwwwスーパー俺だと思いました!自分でwwwwwこの1枚に限ってですが、この写真は、キングカズさんがスーミーマンに寄せてくれている感じですねw兎に… https://t.co/cwzF99OCsp

2018-02-27 01:29:29

(出典 @AmSumisu)

女子高あるある
@iidavw221

キングカズ名言集1% あるんですね? じゃあその1% を信じます。→高校時代ブラジル留学を99%無理だと言った担任に向かっての一言

2018-02-27 01:07:33

(出典 @iidavw221)

ゆーすきん
@yusukin4476

@ayana_rina_5 おめでとうございましたキングカズと同じ誕生日なんですね

2018-02-27 00:55:56

(出典 @yusukin4476)

豆雪
@b8X5cg2vOaqZmtb

昔、キングカズは田中りっちゃんと結婚するんだとばかり思ってたのに、実は設楽りさ子奥様が本命だった、って事があったからなぁ…まだまだわからない

2018-02-27 00:51:48

(出典 @b8X5cg2vOaqZmtb)

diptyque
@kiko_dp10

@king_0814 @1 キングカズさんですか?

2018-02-27 00:44:18

(出典 @kiko_dp10)

RUM(避難アカ)
@RUM_3peace

@machimamo91 桑田佳祐と遠藤一馬とキングカズは同じ誕生日なんですよね~!(桑田さんは今日知ったw)

2018-02-27 00:40:15

(出典 @RUM_3peace)

🍺たいひらめ📪
@tai_hirame25

@ueta_arata おめでとうございます!桑田さん、キングカズと同じ誕生日!天才!31歳かー!!これからも面白いオトナでいてください!年重ねていけるのが最高!

2018-02-27 00:38:22

(出典 @tai_hirame25)

ちゃんぽん
@TcAbq016j6PWdrw

昨日、桑田佳祐とキングカズ誕生日やん

2018-02-27 00:25:08

(出典 @TcAbq016j6PWdrw)

あおみか
@aomika_1124

@machaminaminako 日付変わる前に…みなちゃんのママちゃん♡お誕生日おめでとうございまーす🎂🎉急にゴーグルと水泳帽のお茶目なエピソード思い出したよー(・∇・)あと、キングカズと同じお誕生日だよ~( *´艸`)… https://t.co/wJRuGGon4N

2018-02-26 23:59:51

(出典 @aomika_1124)

れもん♪@LemonChocolate
@lemonchoco10

“キング・カズ”に世界注目 51歳の誕生日…世界最年長の元日本代表FW称賛「永遠の冒険者」(Football ZONE web) - Yahoo!ニュース https://t.co/z3RnuRabUI @YahooNewsTopics

2018-02-26 23:54:32

(出典 @lemonchoco10)

シロ
@milky_shiro

三浦知良キングカズ三浦あずさキングアズ

2018-02-26 23:54:29

(出典 @milky_shiro)

はな!
@maki87

皆さんご存知かと思いますが、2月26日は、ビクトル・ユゴーの誕生日で、岡本太郎の誕生日で、桑田佳祐の誕生日で、キング・カズの誕生日で、そしてわたしの誕生日です。今年は川口さんに祝ってもらいまし… https://t.co/pggf6foQX4

2018-02-26 23:53:36

(出典 @maki87)

ねぎぬき
@_neginuki

もうすぐ キングカズ に追い付くぜ!(年齢が

2018-02-26 23:51:23

(出典 @_neginuki)

いけぢ
@Champ36Monkey

レジェンドとか言われてるけど次の五輪も狙う葛西選手ってすげーよね!俺もまだまだって思わせてくれる葛西選手やキングカズとか、恵まれてると前向きに捉えながらイップスとの戦いは続くんやなー…俺はそう考えてる

2018-02-26 23:50:16

(出典 @Champ36Monkey)

サボ
@saboteso03

@Yellow_WRX 僕の世代でキングカズに高まるのはサマナイでOAD打つくらいやむなしですw

2018-02-26 23:44:06

(出典 @saboteso03)

ダストンのオリパ屋@遊戯王高価買取り中
@oripayadasuton

@HA_KO_SU そういえば、カズキングもポッと出なのかな。過去作品あるのかな

2018-02-26 23:39:47

(出典 @oripayadasuton)

しずる村上純
@shizzlemurakami

キングカズ、生誕の日!!!

2018-02-26 23:33:39

(出典 @shizzlemurakami)

しい
@aurorashii

キングカズの活躍は嬉しいんだよ!彼が25歳の時からファンだから。でもね・・・誕生日が近づくたびに年齢の話聞かされると、こっちも年齢増えるって現実を嫌でも突きつけられるわけで。今年はそれが先月契約更新した時だけ(私が気付いたのは… https://t.co/mI4v1EvVFg

2018-02-26 23:32:13

(出典 @aurorashii)

モカ
@i_am_mk0226

@ryuuei09092 言っとくけどキングカズも今日誕生日だからね、忘れないで!ちゃんと伝えます笑笑この前久しぶりにりゅうえい見て千葉進すごい思い出したよ!懐かしいな〜〜って思った!オチはない!

2018-02-26 23:29:43

(出典 @i_am_mk0226)

#サッカー バズウォール
@BuzzWall_Soccer

【サッカー感動するいい話】パクチソンの人生を変えたキングカズの言葉が泣ける https://t.co/lIAt8Xk5iC

2018-02-26 23:10:11

(出典 @BuzzWall_Soccer)