(出典 news.mynavi.jp)



“ウッチー”がJリーグに帰ってきた。

ロシアW杯まで、残り4ヵ月。日本代表復帰が待ち望まれる、経験豊富な右サイドバックは、なぜ古巣・鹿島を選んだのか。

1月15日~28日に行なわれた宮崎キャンプに密着し、勝負のシーズンに挑む内田を追った。(前編「鹿島を出るときから体が動くうちには戻ってきたいと…」参照

■ライバルであり、かわいい後輩でもある伊東の存在

同じ右サイドバックである伊東幸敏との関係は、内田の覚悟を知る上でも重要だ。

キャンプ中のある日、前日の試合に出場した内田は軽めの個別調整を終えると、チーム練習を行なう伊東の元へ歩み寄る。練習は伊東がサイドからクロスを上げ、3人の選手が飛び込んでゴールを狙うというものだった。

練習が始まると、伊東は低い弾道のボールをゴール前に蹴り込み始めた。しかし、内田はそれを見逃さなかった。

「ユキ! ゴロやめて」

ハッとした伊東が浮き球のボールを蹴るように変えたが、走り込む選手に合わせるのは難しい。最初のボールは高すぎて頭を越えていき、次のボールは低すぎた。

「ゴロやめて、って言ってから全然じゃん」

厳しい言葉が飛んだ。

声をかけられた伊東は内田の気持ちをくみ取っていた。

「ゴロで蹴るのは簡単なんで、練習だからもっと難しいことをしろ、というメッセージだと思ってます。居残りで練習してるときもそばに来て見てくれますし、ありがたいです」

内田にとって伊東はポジションを争うライバルだ。しかし、それと同時にかわいい後輩でもある。自分が移籍してきたことで、もしかしたら伊東の出場機会が減るかもしれない。だからこそ、頻繁(ひんぱん)に声をかけ成長を促す。自分の経験を少しでも伝える。その労力を惜しまない。

リーグタイトルを取り戻すためになぜ自分が呼ばれ、それによってどんな影響がチームに及ぼされ、周囲はどのような目で見てくるのか。伊東への接し方は、それらすべてがわかった上での復帰であることを物語っている。



■もう一度。夢の舞台、W杯へ

鹿島の宮崎キャンプには日本代表の手倉森誠コーチをはじめ、何人もの代表スタッフが視察に訪れた。元気に走る内田のプレーぶりに、皆一様に安堵(あんど)した表情を見せていた。

ただ、内田本人は日本代表への気持ちを、今は心の内に大事にしまっている。

「このチームでしっかり試合に出たいと思いますし、タイトルを獲りに帰ってきたつもりなので、代表のことはあまり考えていないですね」

内田はサッカー選手という職業に対して、かなり現実的なとらえ方をしている。鹿島復帰は義理人情だけでなく、選手としての商品価値を最大限に生かせる場所を冷静に見極めた上での決断だった。

岡田ジャパン、ザックジャパンで活躍し、日本代表での実績は十分だが、ハリルジャパンでの出場はゼロ。ここから逆転でW杯メンバー入りを果たすには、大きなインパクトを残す必要があるだろう。

まずは鹿島で結果を残すこと。このクラブで活躍すれば、内田は評価を取り戻せるはずだ。それを続けていくことができれば、おのずと代表復帰は近づいてくる。

「タイトルを絶対に獲れるとは言えないですし、勝ちも約束できないですけど、優勝できるように全力を尽くしたいと思います」

鹿島復帰に際しての意気込みは強い。もし、以前のパフォーマンスが戻るなら、ハリルホジッチ監督にも最高の後押しとなるだろう。

それだけの選手が今季からJリーグでプレーする。

「ドイツはシャルケもベルリンも、スタジアムの雰囲気はすごく良かった。そういうなかでサッカーができるのはサッカー選手としてすごく幸せなので、サポーターの皆さんにはカシマスタジアムに足を運んで一緒に戦ってほしいなと思います」

タレント不足が叫ばれて久しいJリーグに、世界を知る本物のスター選手が戻ってくる。ぜひ、その姿を目に焼きつけてほしい。

●内田篤人(うちだ・あつと)










1988年3月27日生まれ、静岡県函南町出身。清水東高校から2006年に鹿島アントラーズに入団。1年目からレギュラーに定着し、リーグ3連覇を達成するなど、数々のタイトルを獲得。10年にドイツ・ブンデスリーガ1部のシャルケへ移籍し、CLベスト4、ドイツカップ優勝を達成。その後、右膝の大ケガを乗り越え、昨年8月にドイツ・ブンデスリーガ2部のウニオン・ベルリンへ移籍。今年1月、7年半ぶりに鹿島アントラーズへ復帰した。

(取材・文・撮影/田中 滋)

Jリーグに復帰した内田篤人、日本代表への本心は?「鹿島でタイトルを獲りに帰ってきたつもりなので…」


(出典 news.nicovideo.jp)



古巣へ復帰した内田篤人を待っていた“背番号2”「鹿島を出るときから体が動くうちには戻ってきたいと…」 - 株式会社集英社

1月10日、茨城県内のホテルで行なわれた鹿島アントラーズの2018年シーズン新体制発表会に、100人を優に超える報道陣が殺到した。キー局すべてがそろい、一斉にカメラを向けたのはこの男。今シーズン、7年半ぶりに古巣・鹿島に戻ってきた内田篤人だ。 「ベルリンから来ました内田篤人です。このチームのため ...
(出典:株式会社集英社)



(出典 imgc.eximg.jp)



蚊(༄Kaya༄)
@kayatogahara

内田篤人が乱れ斬り!【DAZN CM】 https://t.co/A9UacfrNHG @YouTubeさんから

2018-02-22 17:55:24

(出典 @kayatogahara)

ナオ鹿
@atsutogakuyuya

右SB内田篤人安西幸輝伊東幸敏西大伍最大の激戦ポジション。現状の一番手は復帰の篤人か。両サイドをこなせる新加入の安西、対人守備とクロスに定評の伊東も十分に主力級。長期離脱中の大伍も復帰すればここに加わる。どうなるのか全く読めない。

2018-02-22 17:38:04

(出典 @atsutogakuyuya)

hidezou
@fabregas_1982

Jリーグに復帰した内田篤人、日本代表への本心は?「鹿島でタイトルを獲りに帰ってきたつもりなので…」(週プレNEWS) - Yahoo!ニュース https://t.co/1ip2zNfW1K @YahooNewsTopics

2018-02-22 17:37:58

(出典 @fabregas_1982)

内田篤人 名言 発言
@kopu4321

見られる立場にあるから、いつも自分の見せ方というのは僕なりに考えている。僕のように世間に対する影響力がある仕事をしている者は、よく考えて発信しなければならない。内田篤人 名言・発言

2018-02-22 17:34:07

(出典 @kopu4321)

uchidaatsuto22
@uchidaatsuto_22

「無事これ名馬」という言葉。ケガをしなければチームに迷惑を掛けない計算ができる選手となるし、競争の世界を勝ち抜く上でも有利。比較的試合に出続けられているのは、そういう意識が強いからなのかもしれない。【内田篤人・著書より】

2018-02-22 17:32:11

(出典 @uchidaatsuto_22)

杉村健次
@sugimurakenji

Jリーグに復帰した内田篤人、日本代表への本心は?「鹿島でタイトルを獲りに帰ってきたつもりなので…」(週プレNEWS) https://t.co/XNSwSb1nHE

2018-02-22 17:30:25

(出典 @sugimurakenji)

cm-life
@cmlife6

トラックの緑の箱から出現っ?中村憲剛+小野伸二+内田篤人+楢崎正剛+杉本健勇+槙野智章CM動画をキャッチ。明治安田生命Jリーグ https://t.co/Pw2FtJdKjO https://t.co/gxz8vSrkOo

2018-02-22 17:22:14

(出典 @cmlife6)

サッカー名言@グラサポ
@rino_nk11

内田篤人名言「理想は、どんな監督でもどんなサッカーでも、常に試合で使われる選手になること。そういう選手に近づけるように、サッカーに向き合っている。」

2018-02-22 17:13:07

(出典 @rino_nk11)

チャットモンチー@フォローミー
@lend65breakfast

サッカー日本代表 内田篤人 一般人の彼女と年内結婚!?

2018-02-22 17:11:31

(出典 @lend65breakfast)

内田篤人選手・名言集
@paja0847

僕はプレッシャーを受けても安全なパスではなくて、逆に突破口を開くようなパスを狙っている。そうすると、相手の守備が崩れる。相手が前に守備に来ているから、そのパスが通れば、一気にチャンスになる。内田篤人 名言・発言

2018-02-22 17:05:18

(出典 @paja0847)

内田篤人 名言 発言
@kopu4321

時には批判を受けたり、面白がって揚げ足をとられたりもするけれど、今後も僕なりの言葉を搾り出そうと思う。内田篤人 名言・発言

2018-02-22 17:04:27

(出典 @kopu4321)

uchidaatsuto22
@uchidaatsuto_22

選手から見れば、どういう形でもいいから、勝ちゃいいんだ。勝ちゃ、評価される。逆に勝たなければ評価もされない。サッカーってそういうものだと思う。【内田篤人・著書より】

2018-02-22 17:02:08

(出典 @uchidaatsuto_22)

増田貴久☆ミ
@employ62power

内田篤人が2ショット画像流出の彼女といよいよ結婚間近か...

2018-02-22 16:56:22

(出典 @employ62power)

てて
@Tesebot

うぃー、ドイツ移籍後は日本出身の内田篤人さんや吉田麻也、長谷部誠さん達となかよろし

2018-02-22 16:51:49

(出典 @Tesebot)

内田篤人 bot
@uchidaatsuto_

内田篤人「8戦全勝できるほど甘くはない。山あり谷ありというより、谷あり谷あり」

2018-02-22 16:45:35

(出典 @uchidaatsuto_)

内田篤人選手・名言集
@paja0847

目標を周りに知らせることはないでしょ、っていうのが僕の考え。もちろん、そこに至るまでの苦労も見せる必要はない。毎日、地道に淡々とやって、結果だけを出しときゃいい。不言実行。それが一番カッコいいから。内田篤人 名言・発言

2018-02-22 16:35:12

(出典 @paja0847)

内田篤人 名言 発言
@kopu4321

いつでも僕は自分の言葉で話すようにしている。語彙が多いほうではないかもしれないけれど、ありきたりで、上っ面だけの言葉では人には伝わらないし、相手に失礼だと思う。内田篤人 名言・発言

2018-02-22 16:34:07

(出典 @kopu4321)

uchidaatsuto22
@uchidaatsuto_22

ケガは、ケガをしたヤツが悪い。ケガを言い訳にするくらいなら、試合に出ないほうがいい。それにミスをほかの人のせいにする人も稀にいるが、それは論外だ。僕はそういう人は信用できない。【内田篤人・著書より】

2018-02-22 16:32:01

(出典 @uchidaatsuto_22)

コバヤシ@スフィア充電中
@koba__shi__

Jリーグに復帰した内田篤人、日本代表への本心は?「鹿島でタイトルを獲りに帰ってきたつもりなので…」(週プレNEWS) https://t.co/Nx9SfSRO21

2018-02-22 16:29:43

(出典 @koba__shi__)

あるちゅーば
@arutuba_0517

石田敦子が内田篤人に聞こえた

2018-02-22 16:15:50

(出典 @arutuba_0517)

サッカーやってる人の名言
@posdao

言い訳したって、文句を言ったって、ミスを取り返すことはできないし、うまくなるわけではない。悔しいことだけれど、試合でしか挽回できないんだ。だから言い訳や文句は、自分をカッコわるく見せてしまうと思っている。by内田篤人

2018-02-22 16:08:44

(出典 @posdao)

内田篤人選手・名言集
@paja0847

試合中は、監督の声が通らないことが多いから、ベンチに座っている選手の表情を見て、プレーの善し悪しを判断するときもある。怒るポイントには、監督のやりたいサッカーのベースが隠されていることが多いのだ。内田篤人 名言・発言

2018-02-22 16:05:15

(出典 @paja0847)

内田篤人 名言 発言
@kopu4321

理想は、どんな監督でもどんなサッカーでも、常に試合で使われる選手になること。そういう選手に近づけるように、いつも競争ということを意識して、サッカーに向き合っている。内田篤人 名言・発言

2018-02-22 16:04:23

(出典 @kopu4321)

uchidaatsuto22
@uchidaatsuto_22

試合を振り返って、どこが痛かったからとか、あのとき、こうで、ああで、と言うのは聞いていてもカッコわるい。失点して、試合に負けたなら、ディフェンスとして仕事ができなかったのだから、メディアやサポーターにたたかれればいい。【内田篤人・著書より】

2018-02-22 16:01:54

(出典 @uchidaatsuto_22)

こあら└( 'ω')┘鳥海病
@koa9404

【定期】中二病 / pandora hearts / 銀魂 / しろカフェ / K / 絶テン / 青エク / 八犬伝 / キューティクル / Schalke04 / サンフレッチェ広島 / 内田篤人 / 青山敏弘 / 杉田智和… https://t.co/FbcyHHmU6x

2018-02-22 15:53:41

(出典 @koa9404)

さいとう@サッカー日本代表サポーター
@dicetower_fb

内田篤人「怪我は神様が休む時間をくれたと思っている。」 https://t.co/W9kA6NJVml

2018-02-22 15:46:24

(出典 @dicetower_fb)

W杯大好きっ子
@wcupcountdown

内田篤人(Uchida Atsuto)(Japan)歴代代表女性支持率ナッバーワン。堅実な右サイドバック。残念ながら怪我をしてしまいW杯の出場が危ぶまれている。ブラジルの地でイケメンがのびのびとプレーするところが見たい。 https://t.co/pM1AKwvhiL

2018-02-22 15:43:39

(出典 @wcupcountdown)

[サッカー]その練習、本当に合ってる?
@takeiteasy_FC

努力している人は必ず報われるは甘いです。僕が思うに逆です。成功している人、輝いている人は必ずどこかで努力してきています。努力すべては報われないかもしれませんが、努力を始めない限り、スタート地点にも立てていないんです。(内田篤人)#みんなに届け #拡散RT

2018-02-22 15:43:20

(出典 @takeiteasy_FC)

不文字化 のし 不文字化
@yogaprayog4

Jリーグに復帰した内田篤人、日本代表への本心は?「鹿島でタイトルを獲りに帰ってきたつもりなので…」

2018-02-22 15:42:08

(出典 @yogaprayog4)

内田篤人選手・名言集
@paja0847

見られる立場にあるから、いつも自分の見せ方というのは僕なりに考えている。僕のように世間に対する影響力がある仕事をしている者は、よく考えて発信しなければならない。内田篤人 名言・発言

2018-02-22 15:35:13

(出典 @paja0847)