(出典 www.soccer-king.jp)



CL16強セビージャ戦、27本のシュートを浴びるもユナイテッドGKデ・ヘアが好守

 現在のサッカー界で世界最高のゴールキーパーの一人とも言われるのがマンチェスター・ユナイテッドのスペイン代表GKダビド・デ・ヘアだ。驚異的な反射神経を誇る守護神は現地時間21日に行われたUEFAチャンピオンズリーグ(CL)の16強第1戦の敵地セビージャ戦(0-0)でビッグセーブを披露してチームを敗戦の危機から救い、現地解説陣から称賛を浴びている。

 試合の主導権を握ったのは、プレミアリーグ2位のユナイテッドではなく、リーガ5位のセビージャだった。英公共放送局「BBC」のデータによれば、ボール支配率57%と上回ったアンダルシアの雄は、計27本(枠内8本)のシュートを放った。

 それでもユナイテッドが無失点で試合を終えられたのは、最後方に構えたデ・ヘアの鬼神のような活躍があったからだ。セビージャにとって最大の決定機とも言えたのは、前半終了間際に右クロスをFWルイス・ムリエルが頭で合わせたシーン。ゴールエリアのライン上から放たれた至近距離のヘディングシュートをデ・ヘアは右手一本ではじき出し、大ピンチを救った。

 “神セーブ”とも言えるそのプレーをはじめ、何度も好守を披露した守護神のパフォーマンに、かつての対戦相手や同僚選手も舌を巻いている。

OB陣が賛辞「現実離れ」「彼がベスト」

 衛星放送局「BTスポーツ」で解説を務めた元イングランド代表MFフランク・ランパード氏は「いわば彼はストライカーに恐怖を植え付けるようなゴールキーパーだ。彼は素晴らしい。相手は『この男を打ち破れるのか』と考える」と絶賛。最後の砦として君臨する存在感の大きさは相手に恐怖すら与えるという。

 ランパードの賛辞に元ユナイテッドのリオ・ファーディナンド氏も同調している。元チームメートは「現実離れしているね。彼はここ数年このようなセーブをしている」と、近年安定してハイレベルなプレーを見せていると話した。

 さらに同じくユナイテッドOBのポール・スコールズ氏も「彼がベストだ。疑いの余地はない」と断言。「ストライカーは落胆しているだろう。あの場面は単にデ・ヘアに当たったのではなく、ボールに反応して腕を動かしていた」と、その鋭い反射神経を称えた。

 デ・ヘアの活躍で失点を逃れたユナイテッド。3月13日に行われるホームでの第2戦でゴールを奪い、CL8強入りを手繰り寄せることはできるだろうか。

フットボールゾーンウェブ編集部●文 text by Football ZONE web

ゲッティイメージズ●写真 photo by Getty Images

マンU守護神デ・ヘアが神セーブ、現地解説陣も称賛「ストライカーに恐怖を植え付ける」


(出典 news.nicovideo.jp)



マンUを救った守護神デ・ヘア「良いセーブができた」…チームメイトも称賛
マンUを救った守護神デ・ヘア「良いセーブができた」…チームメイトも称賛
…のヘッドにも瞬時に反応。右手でボールをはじき出し、守護神デ・ヘアがゴールを守った。 デ・ヘアは同試合で合計8本のシュートをセーブし、マンチェスター・U…
(出典:サッカー(SOCCER KING))



(出典 img.mensclub.jp)



Taiki
@GAMBA_0724

いやいやwwwデヘアじゃなかったら4対0くらいで負けてる笑笑 https://t.co/NJVDJ1bJ0c

2018-02-22 17:44:21

(出典 @GAMBA_0724)

ぐちをは某マグロ大学を狙う🐟
@HayateS0424

ルカクごつすぎるやろデ・ヘア反射神経良すぎやろ

2018-02-22 17:43:44

(出典 @HayateS0424)

わっざー(P6R9)
@wazza_mu10

チームは日頃何の練習何してんだ?ひたすらデヘアにシュート打つ練習でもしてるのか??

2018-02-22 17:33:12

(出典 @wazza_mu10)

乃木ゆうた真夏◢
@nogireds

@nogikeyaki_46nk デヘアやばかった

2018-02-22 17:25:38

(出典 @nogireds)

富田 快成
@kai__6tmy

@IFj6RaSJAabXdsH デヘアやばい

2018-02-22 17:23:50

(出典 @kai__6tmy)

LAJOYA💎
@Jon_Bellion2110

マンUデヘアいなくなったらどうなんねやろ(゚ω゚)

2018-02-22 17:21:37

(出典 @Jon_Bellion2110)

yuki_ookami_z
@yuki_ookami_z

門派の皆様の予想通り、恋情のコーデがきましたね。でもワンピとリボンはこのままがお気に入り、コーデするならこんな感じかな?うわーっ 意外にヘアカラーが高い><#ブレイドアンドソウル  #BnS衣裳部屋 https://t.co/wpe0ZByBHz

2018-02-22 17:21:32

(出典 @yuki_ookami_z)

かずぅーき
@ka_zuukireal

@travieso_5isc デヘア、アスピリクエタあー欲しいです。。

2018-02-22 17:12:20

(出典 @ka_zuukireal)

hello
@King48ynwa

ユナイテッドの守備は数字だけ見たら凄いように見えるんやろうけど8割から9割デ・ヘアのおかげやろ

2018-02-22 17:02:13

(出典 @King48ynwa)

上杉優
@masaruuesugi

ゴールキーパーが腕を目一杯伸ばしてシュートを防いだり超反応で弾き出すのは見ていてほんとにすごいんだけど、まったく動かずに(ポジショニングが良い)ほとんどのシュートを正面で何事もなかったかのようにキャッチしてしまうデヘアのすごさはそれ以上⚽

2018-02-22 17:01:07

(出典 @masaruuesugi)

milan
@omoshiroiyaro

デヘア半端ないな。ユナイテッドさんデヘア引き抜かれたらおわりやん。シュートストップだけならノイアーより上説。

2018-02-22 16:59:07

(出典 @omoshiroiyaro)

ryuto_10
@10ryuto0731

@5xY2BCQftLg0Fml やなデヘアのおかげやな

2018-02-22 16:56:36

(出典 @10ryuto0731)

Gianluigi
@gianluigi_utd

モウリーニョはアウェーだから守備の軽いポグバを外して、エレーラ、マティッチ、マクトミネイの3センターを採用したのだろうが、25本もシュートを打たれて守備が全く機能していなかった。ここまでデヘア頼みになる試合は珍しい。多くの選手がモウリーニョに反発しているのだと思う。

2018-02-22 16:52:20

(出典 @gianluigi_utd)

ラクス・クライン
@dccWH33I6HrBN4V

@kagari_seed0518 ええ、双子コーデとっても似合いそうですわ♡たくさん、お写真お撮りしなくては…(思い描きながらふふっ♡と楽しそうに笑み浮かべ)あら?そうですの?カガリさんのロングヘアも見てみたいですわね♪結い上… https://t.co/TIOh7vjUNm

2018-02-22 16:51:52

(出典 @dccWH33I6HrBN4V)

とーたくみ🇯🇵
@takku100401

デ・ヘア世界最高だな

2018-02-22 16:47:42

(出典 @takku100401)

岡戸恵佑
@Azpilicueta0430

@iguchiyuka_mufc デヘアっていつレアル行くの?🤔

2018-02-22 16:45:44

(出典 @Azpilicueta0430)

真人
@kanemasa1902

デヘアがスーパーセーブして「おお!!」と思っても「まぁデヘアだからな」と妙に納得する体質になった。

2018-02-22 16:40:24

(出典 @kanemasa1902)

yuto takechy
@sir_ryan11

セビージャ対ユナイテッドのハイライト観たけどハイライトというかデヘアのセーブ集みたいになってたわwwwてかほとんどセビージャのシーンでくっそつまんなかったわw

2018-02-22 16:38:44

(出典 @sir_ryan11)

湘南ボーイ@ユナイテッド推し
@united_11giggs

みんなデ・ヘアがかわいそうって言うけどさ、デ・ヘアにとってはこれほどやりがいのある職場はないんじゃねーの?これでマドリーなんか行ったら、暇すぎて物足りないでしょ

2018-02-22 16:22:36

(出典 @united_11giggs)

うっちー🇯🇵🇧🇪
@Chelsea_fan46

@Liverpoolchels デヘアやばかったですね笑

2018-02-22 16:16:34

(出典 @Chelsea_fan46)

TK@live
@tak_live

リバプールの戦術=SAS なんて揶揄された事もあったマンカスの全て=デ・ヘア ってマンカスファンの友人を*にする時がきた

2018-02-22 16:13:59

(出典 @tak_live)

Maske
@winQ07

今朝のロンドンの地下鉄メトロ新聞のユナイテッド記事デヘアが凄い&ポグバが投入されたけど、勝ちそこなった&モリーニョはクリーンシートでかなり満足な模様ということで、監督にとっては、想定内いや予定通りの試合だった模様と… https://t.co/eZ1Cku43Nb

2018-02-22 16:11:23

(出典 @winQ07)

まさや
@IRirakkma

昨日デヘア27本シュート打たれて無失点かよ。もうマジでゴール奪うの無理なんちゃう?ってレベルやな。

2018-02-22 16:09:09

(出典 @IRirakkma)

おおぞら氏
@seolhynhyeri

@D010101010101 デヘア=クルトワ>ノイアー

2018-02-22 15:55:14

(出典 @seolhynhyeri)

Key.FB◢11@加工師
@Juventus_ENJOY

@No1ispogba デヘアじゃなくてクルトワでいいと思いますよ(ゲスvoice)

2018-02-22 15:55:00

(出典 @Juventus_ENJOY)

サッカー最新NEWS.2
@soccer_news205

CLセビリア戦で好セーブ連発 デ・ヘアが明*試合を決定づけた”瞬間”とは? https://t.co/J8r8dPT1fI

2018-02-22 15:47:32

(出典 @soccer_news205)

欧州蹴球
@eurosoccer_info

@Barca_keyaki14 アリソンとデヘア、ピャトフが印象に残りましたキーパーの1日になりましたね🤙

2018-02-22 15:46:09

(出典 @eurosoccer_info)

りくた
@FCBmessidios

セビージャ対マンUのハイライト見て思ったことデ ヘア人間やめてる。

2018-02-22 15:26:50

(出典 @FCBmessidios)

TETSU @PRIDE OF RED
@TETSU463030

デ・ヘア改めて上手すぎる👏🏻

2018-02-22 15:26:05

(出典 @TETSU463030)