(出典 amd.c.yimg.jp)



歴史的ペースで勝ち点重ねるナポリとユーベ、ザッケローニ氏がスペイン2強に譬える

 元日本代表監督で、現在はUAE代表監督を務めるアルベルト・ザッケローニ氏がイタリア紙「イル・マッティーノ」のインタビューに応じ、熾烈なマッチレースとなっているイタリア・セリエAの優勝争いについて語っている。

 セリエAの今季は完全なる“2強リーグ”の様相を呈しており、6連覇を狙う王者ユベントスは25試合終了時で2位の勝ち点65(21勝2分2敗)を稼ぎ出しているが、首位ナポリはそのユベントスを上回る勝ち点66(21勝3分1敗)を積み上げている。この両クラブに続く3位ローマの勝ち点が50で、優勝争いはナポリとユベントスの2クラブに絞られた。

 ザッケローニ氏は、スペインの“2強”とこの両クラブに類似点があると語っている。

「ナポリはバルセロナのように、常に自分たちの考え方でゲームに臨み、連動性のあるサッカーを展開している。彼らには特別、新たなモチベーションを与えようとする必要がない。ではユベントスはどうかといえば、レアル・マドリードのようなところがある。2チームが作れるような競争力のある選手たちを揃え、勝利が習慣づき、常に自分たちがトップにあるべきだという精神が根付いている」

 ザッケローニ氏は、ナポリをバルセロナ、ユベントスをレアルになぞらえて、この両クラブの強さを表現しているが、実際の数字もそれを物語っている。

現状のペースでいくと最多勝ち点を上回り…

 セリエAが20チームになって以来、最多勝ち点は2013-14シーズンにユベントスがマークした勝ち点102だ。しかし、現状のペースで両クラブが勝ち点を積み重ねると、ユベントスは103、ナポリは104か105に到達する計算で、歴史を塗り替える驚異的ペースでの優勝争いが続いている。

 近年ではACミランやインテルの凋落を尻目にユベントスが連覇を続け、“1強リーグ”という評判だったセリエAだが、マウリシオ・サッリ監督が率いるナポリの躍進はリーグに新たな魅力を加えている。

 ユベントスが北部、ナポリが南部にあるクラブであり、イタリア国内では政治的にも北部と南部の対立は大きい。ザッケローニ氏が譬えたバルセロナとレアルのように、イタリアを引っ張るライバル関係が続いていくことになるのだろうか。

フットボールゾーンウェブ編集部●文 text by Football ZONE web

ゲッティイメージズ●写真 photo by Getty Images

元日本代表監督ザッケローニ氏が指摘、“イタリア2強”と“スペイン2強”の類似点とは?


(出典 news.nicovideo.jp)



元日本代表監督ザッケローニ氏が指摘、“イタリア2強”と“スペイン2強”の類似点とは?
元日本代表監督ザッケローニ氏が指摘、“イタリア2強”と“スペイン2強”の類似点とは?
…歴史的ペースで勝ち点重ねるナポリとユーベ、ザッケローニ氏がスペイン2強に譬える 元日本代表監督で、現在はUAE代表監督を務めるアルベルト・ザッケローニ…
(出典:サッカー(Football ZONE web))



(出典 pbs.twimg.com)



がうがう(♂)
@gaugauking

元日本代表監督ザッケローニ氏が指摘、“イタリア2強”と“スペイン2強”の類似点とは? / https://t.co/Cp18pR2eVD

2018-02-21 22:38:08

(出典 @gaugauking)

【視聴者目線】松木安太郎の解説にワロタw
@sityousyamatuki

フォローとリツイートしてくださった皆様、ありがとうございますザッケローニ監督四年間お疲れさまでした #daihyo #matsuki #ワールドカップ #tvasahi

2018-02-21 21:45:41

(出典 @sityousyamatuki)

海外サッカー日本人選手速報
@rafysamekar

ザッケローニ監督(東京五輪が決まって) 「気持ちとしては非常にうれしい。日本が、日本の国民が世界に認められたんだと思う。ニュースを知ったのは朝早い時間だったが、部屋にワインを用意していたので、朝から1本ワインを空けました」

2018-02-21 21:02:03

(出典 @rafysamekar)

卍φな〜り〜φ卍
@ybzf4cqkd

元日本代表監督ザッケローニ氏が指摘、“イタリア2強”と“スペイン2強”の類似点とは?(Football ZONE web) - Yahoo!ニュース https://t.co/j2nWn7rjLD @YahooNewsTopics

2018-02-21 20:26:58

(出典 @ybzf4cqkd)

ニコ555
@nico_moon_555

ジオストーム観た。ハリウッドのCGはやっぱスゴいね!何よりも、“いつ見ても完璧な男前”“カッコ良いって言葉しか出てこない”って思ってたアンディ・ガルシアが、どう見ても元代表監督のザッケローニにしか見えなかったのが!ほんまに衝撃的やった。

2018-02-21 20:24:17

(出典 @nico_moon_555)

スポーツナビ サッカー編集部
@sn_soccer

元日本代表監督ザッケローニ氏が指摘、“イタリア2強”と“スペイン2強”の類似点とは?#eu_soccerhttps://t.co/lP7rYq3rN9

2018-02-21 19:58:37

(出典 @sn_soccer)

リマインダー(`・ω・´)
@K_reminder_13

人は誰でも挫折する。大切なのは、その後だ。 アルベルト・ザッケローニ

2018-02-21 19:28:06

(出典 @K_reminder_13)

hidezou
@fabregas_1982

元日本代表監督ザッケローニ氏が指摘、“イタリア2強”と“スペイン2強”の類似点とは?(Football ZONE web) - Yahoo!ニュース https://t.co/WdQ67z9IMb @YahooNewsTopics

2018-02-21 19:14:43

(出典 @fabregas_1982)

黒ウィズサッカー問題集
@wiz_soccer

スポーツ・81% 2010年からサッカー日本代表監督を務めているザッケローニの愛称は何?1.ザッケ 2.ローニ 3.ケロ 4.ザック正解:4ザックJAPANとよくテレビなどでも言われているので、ご存じの方も多いと思いますが。

2018-02-21 18:45:24

(出典 @wiz_soccer)

就活生に捧げる言葉
@shukatsumeigens

オレはちゃんと見てる。頑張っているところも、プライベートもすべて、だから自分を信じてやれ アルベルト・ザッケローニ

2018-02-21 18:04:30

(出典 @shukatsumeigens)

サッカー日本代表応援サムライブルー
@conaxoryqycu

ザッケローニ監督「ミスも少なかったが、ほんのちょっとの差で敗れた。もう少し良い結果が出ても良かったのではないか。でも選手たちは正しいプレーをした。勇気と決意を持って戦った。ユーロの準優勝チームを相手に、立派な戦いだった」

2018-02-21 18:01:50

(出典 @conaxoryqycu)

nagisa@相互フォロー
@nagisa93919703

☆成功は必ずしも約束されていないが、成長は必ず約束されている☆アルベルト・ザッケローニ(サッカー監督・2011アジアカップ大会では、日本を優勝に導くなどの功績)

2018-02-21 17:31:55

(出典 @nagisa93919703)

本田圭佑のお悩み相談
@hondanisoudan

サポーター「大変です!ザッケローニ監督と本田選手の奥さんが海で溺れかけています。早く助けて下さい!本田さん、どちらを先に助けますか?」 本田圭佑「いや、どちらをじゃないでしょ。ていうかね、なんで2人が一緒にいてんねんと」

2018-02-21 16:45:37

(出典 @hondanisoudan)

まる🐬まるきゃん
@marumarumaruo_o

あぁ…今頭にザッケローニにという言葉が降臨してきた

2018-02-21 16:35:01

(出典 @marumarumaruo_o)

熊谷 翼
@kumatsuba19

@kypod5 @2Akiyoshi ザッケローニwじゃー毎日連絡すればいい?w

2018-02-21 15:22:37

(出典 @kumatsuba19)

サッカー日本代表応援サムライブルー
@conaxoryqycu

ザッケローニ監督 就任して3年近くになるが、一番苦しかった時期は?「考えたくないですね(苦笑)。とても快適に、いい生活を送れている。日本代表をやったあとにどこの国にいこうか、そういう言葉が出てくる」

2018-02-21 15:02:36

(出典 @conaxoryqycu)

紅林孔明
@muaraipai

成功は必ずしも約束されていないが、成長は約束されている アルベルト・ザッケローニ(サッカー)

2018-02-21 15:01:40

(出典 @muaraipai)

面白い!スポーツ選手の雑学
@trivia_athlete

【サッカー】ザッケローニ監督は日本が大好きで自分を半分日本人だと思っている。日本食はワサビが好きでチューブ入りの練りワサビを白米に混ぜて食べる。

2018-02-21 14:53:47

(出典 @trivia_athlete)

下の句パラダイスbot
@shimonokubot

テストの日会場着いて思い出す さっき会ったのザッケローニだ #miwaann

2018-02-21 13:50:00

(出典 @shimonokubot)

しあわせなせかい
@shiawasedane011

成功は必ずしも約束されていないが、成長は必ず約束されている。(ザッケローニ)

2018-02-21 13:30:53

(出典 @shiawasedane011)

【裏】ワールドカップ感動秘話【随時更新】
@worldcup_episod

酒井宏樹 普段はとても控え目で謙虚な性格であり柏レイソル時代の先輩・北嶋秀朗からは「謙遜の酒井」と評されている。日本代表の練習中にも、アルベルト・ザッケローニ監督から「ごめん」と謝るのをやめるようによく注意されている https://t.co/9hfV3u1qty

2018-02-21 13:14:21

(出典 @worldcup_episod)

小鳥遊夢叶x京終×梦🔪
@ymk_00_y

@1ntel_19 ザッケローニって感じだ

2018-02-21 12:21:13

(出典 @ymk_00_y)

なお味
@swan0513

さっきイライラした時に素の心で、はー?まじザッケローニ。って思ったから疲れてるな自分ってなつたわ

2018-02-21 11:28:02

(出典 @swan0513)

たくとファンクラブ公式bot
@bot17097931

人は俺を真城のザッケローニと呼ぶ

2018-02-21 10:44:17

(出典 @bot17097931)

下の句パラダイスbot
@shimonokubot

テストの日会場着いて思い出す さっき会ったのザッケローニだ #miwaann

2018-02-21 01:30:00

(出典 @shimonokubot)

るーしー
@add_lucy

ザッケローニってポケモンみたいな名前よね

2018-02-21 01:07:46

(出典 @add_lucy)

黒ウィズサッカー問題集
@wiz_soccer

スポーツ・81% 2010年からサッカー日本代表監督を務めているザッケローニの愛称は何?1.ザッケ 2.ローニ 3.ケロ 4.ザック正解:4ザックJAPANとよくテレビなどでも言われているので、ご存じの方も多いと思いますが。

2018-02-21 00:15:15

(出典 @wiz_soccer)

こがね
@poqn_28

@sawa_sk8 ザッケローニ

2018-02-21 00:11:00

(出典 @poqn_28)

06Jun2010
@06Jun2010

@Ra_CFT 前回はリッピ監督、ザッケローニ日本代表監督が視察とユヴェントスの元監督が2人も揃う奇跡が(・o・)

2018-02-21 00:02:57

(出典 @06Jun2010)

黒ウィズサッカー問題集
@wiz_soccer

スポーツ・61% サッカー日本代表の監督、ザッケローニの出身国はどこ?1.スペイン 2.イタリア 3.ポルトガル 4.オランダ正解:2日本代表初のイタリア人監督。

2018-02-20 23:45:13

(出典 @wiz_soccer)