ミラン監督がストライカー不足にお手上げ!? 「“1億ユーロの選手”はCLを戦いたいものだ」



フットボールゾーンウェブ
Football ZONE web
ユベントスに0-2と完敗したモンテッラ監督 「誰かの責任を追及する必要はないが…」

 

 ACミランのヴィンチェンツォ・モンテッラ監督は、ホームで王者ユベントスに0-2の完敗を喫した試合後の記者会見で、ストライカー不足にお手上げと聞こえるような発言を残している。ミラン専門のニュースサイト「milannews.it」が報じている。

 

 ミランはユベントスのストライカーであるアルゼンチン代表FWゴンサロ・イグアインに2得点を許して敗れた。イグアインのセリエA通算100ゴールと101ゴールのメモリアル弾を食らって敗れた試合後は、ミランが夏の移籍市場で多くの補強予算を確保しながら、確固たるストライカーの獲得に失敗したことが話題にされた。しかし、モンテッラ監督は現状のミランに有力ストライカーは来てくれないと、お手上げ発言を残している。

 

「誰かの責任を追及する必要はない。しかし、選手たちは成長していくものだ。ユベントスは昨季、チャンピオンズリーグ(CL)の決勝を戦った。1億ユーロ(約132億円)に見合うような選手はCLを戦いたいと思うものだし、それを勝ち取りたいと考えるものだ。だから、移籍市場に不満足ということはない」

 

 昨季からミランの指揮を執るモンテッラ監督だが、資金難に苦しむなかでリーグ6位に導き、今季のUEFAヨーロッパリーグ(EL)出場権を獲得。チームは4シーズンぶりに欧州カップ戦の舞台に立っている。昨季終盤にはクラブが中国資本へ株式を売却して資金を手にし、今季に向けて多くの選手を補強したが、ドルトムントのFWピエール=エメリク・オーバメヤンなど最大の補強ターゲットとされたストライカーたちの獲得にはことごとく失敗した。その原因を、CL出場権がないことに求めている。

 

 

相手ゴール前で浮き彫りになった決定力の差

 

 ミランはポルトガル代表FWアンドレ・シウバとクロアチア代表FWニコラ・カリニッチの二人をストライカーに据えているが、この試合ではゴール前の決定機で決められなかったカリニッチと、一瞬のスキを突いて2ゴールを奪ったイグアインとの差は明らかだった。

 

 絶対的ストライカーの不在にお手上げモードのモンテッラ監督には、去就問題も浮上している。11試合を終えて5勝1分5敗と勝敗を再び五分に戻したミランが、いかにして得点を積み重ねて勝利を手にしていくのか。モンテッラ監督の手腕が、改めて問われている。

 

【了】

 

フットボールゾーンウェブ編集部●文 text by Football ZONE web

 

ゲッティイメージズ●写真 photo by Getty Images

 

 

【動画】「ミランvsユベントス」のハイライト(動画期限:17年11月28日)

 

 

「ミランvsユベントス」のハイライト(動画期限:17年11月28日)

 

 



(出典 news.nicovideo.jp)



王者に敗れたミラン、指揮官は「優位に進めた」と手応え…これまでライバルに全敗もチームに自信 - Goal.com

ミランは、イタリア・セリエA第11節で、ホームでユヴェントスに0-2で敗れた。しかし、ヴィンチェンツォ・モンテッラ監督は手応えを感じているようだ。 本拠地「サン・シーロ」にユヴェントスを迎えたミラン。前節公式戦5試合ぶりの勝利を挙げ、良い雰囲気で試合に臨んだが、FW ...
(出典:Goal.com)



レコバ@ぴろり
@recoba0320

@hitech_nocrime アンチェロッティ時代のミランのクリスマスツリースパレッティ時代のローマの0トップとか面白そうなんですけどね〜ポジションを自分で調整出来るようになったらもっと楽しくなると思います( ˘ω˘ )

2017-10-30 01:08:41

(出典 @recoba0320)

ライガー
@kozou1003

「オニェウは重量オーバーのボクサーに似ている。身長は198cmくらいあって、体重は95kgを超えているよ。だけど、彼はオレを取り扱えないよ」 ――ミラン時代の同僚DFオグチ・オニェウについて

2017-10-30 01:08:18

(出典 @kozou1003)

ワタナベトオル
@arsenal331

セリエAだとやっぱイグアインエグいわミランにドッピエッタしおった実況がファンタスティーコォ!!って吼えてる

2017-10-30 01:06:29

(出典 @arsenal331)

り⃟ばいん
@RiverInSayaca

ミランどうのこうのじゃなくてなんで復活しようってタイミングでこんなバカスカ点入るリーグになったりナポリインテルローマラツィオがやたら強くなったりすんねんってのはある

2017-10-30 01:00:16

(出典 @RiverInSayaca)

モエピ
@monp20

@mightjourneykei ミランくるように説得しといて😊😊😊

2017-10-30 00:58:28

(出典 @monp20)

ぐちぃ
@gu_ti14

ミラン奇跡の8位

2017-10-30 00:58:08

(出典 @gu_ti14)

Dino:FVCG
@dino_1906

今日勝てば7位フィオレンティーナ、8位ミランに勝ち点で並ぶぞ!#TorinoCagliari

2017-10-30 00:57:55

(出典 @dino_1906)

けいじ
@keiji_0414

ミランはしばらく地に足つけて頑張ってほしいイブラとかいたときは強くてホントにかっこよかった

2017-10-30 00:56:39

(出典 @keiji_0414)

MoLi
@milan_takamori

@Renssoneri1899 ミランがアタランタに売った ヴィド、ペッシーナともに買い戻しがあるような報道がありました カリニッチ、アンドレシルヴァ売って その2人でも良いですよね😳

2017-10-30 00:55:33

(出典 @milan_takamori)

みっぴ
@urado_mich

ミラン執政官もいいな。

2017-10-30 00:51:08

(出典 @urado_mich)