奇跡呼んだ浦和エース 「少しかわいそう」と川崎DF退場に同情も「中東のレフェリーは…」 



フットボールゾーンウェブ
Football ZONE web
ACL日本人最多ゴール更新の通算18点目となる同点弾を決めた興梠 一発退場の車屋にも言及

 

 浦和レッズのFW興梠慎三は、13日に行われたAFCチャンピオンズリーグ(ACL)準々決勝第2戦で川崎フロンターレに4-1で勝利し、2戦合計5-4と大逆転で4強進出を決めた一戦を終えると、試合中に起きた川崎側の退場劇についてサウジアラビア人ファハド・アルミルダシ主審の判定に「中東のレフェリーは、アレやるから」と気をつけていたことを明かした。

 

 浦和は前半19分に先制点を許し、1-3で敗れた敵地第1戦のスコアと合わせて1-4という窮地に立たされたが、それを救ったのはACL日本人最多得点記録を更新中のエースだった。同35分、MF矢島慎也の絶妙なスルーパスを受けると「相手のスライディングも気になったし、そこしかないというコースに決められた」と、距離を詰める川崎GKチョン・ソンリョンと入れ替わるようなシュートを決めた。これで大会通算18ゴールと、その記録をさらに更新している。

 

 そして2分後、興梠が自陣右サイドの低い位置で味方にヘディングでパスを出した際に、川崎DF車屋紳太郎が足の裏を見せて突進。興梠の顔を蹴ってしまい、アルミルダシ主審は迷うことなくレッドカードを提示。これが試合の行方に大きな影響を与えた。

 

 興梠は「あれがレッドは少しかわいそうかなと思う」としたうえで、「ACLの戦い、特に中東のレフェリーの時はアレやるから。結構すぐにカードが出るので、自分たちも気をつけてやろうとは思っていました」と、そのジャッジの方向性には留意していたと話した。

 

 

 

「2点差くらいならホームで跳ね返せる」

 

 興梠自身も、グループステージ第3節の上海上港戦で同じアルミルダシ主審から後半アディショナルタイムにレッドカードを提示されている。そうした経験も、このACLを勝ち抜くには大切だと語った。

 

 浦和はラウンド16の済州ユナイテッド(韓国)戦に続き、第1戦の2点ビハインドを跳ね返しての逆転劇。興梠は「2点差くらいならホームで跳ね返せる。だからこそ、次はアウェーで負けたとしても大差にならないように戻りたい」と、準決勝の上海上港(中国)とのリターンマッチを見据えた。今回も、浦和はホームで第2戦を戦う日程が組まれているため、その強さを生かす舞台は整っている。

 

 前所属の鹿島アントラーズ、浦和と、毎年のようにACLに出場しているからこその経験は、こういうちょっとしたところでの差となる。レフェリーに対応する術もまた、アジアを勝ち抜く上では必須の条件と言えるのだろう。

 

【了】

 

轡田哲朗●文 text by Tetsuro Kutsuwada

 

ゲッティイメージズ●写真 photo by Getty Images

 

 

 

【動画】「AFC Champions League」公式ツイッターが公開した、大逆転勝利後に歓喜する浦和の選手とサポーター

 

 

https://twitter.com/TheAFCCL/status/907945074364964864

 

「AFC Champions League」公式ツイッターが公開した、大逆転勝利後に歓喜する浦和の選手とサポーター

 

 



(出典 news.nicovideo.jp)



浦和レッズ・興梠慎三が川崎DFに同情 「少しかわいそうかなと思う ... - livedoor

13日のACL準々決勝第2戦で、浦和レッズは川崎フロンターレに4-1で勝利した。車屋紳太郎が一発退場となった場面について「少しかわいそう」と興梠慎三。「中東の ...
(出典:livedoor)



Eiichi SEKIYA
@sekiya_a1

昨日のACLのレッドカードの件、川崎の選手が退場したが、浦和の興梠の顔面を蹴ったからではなく、スパイクの裏を見せながら顔面に向かって蹴りにいっていたからだと思う。当たってないから誤審ととれるような言い回しを見たから書いてみた。

2017-09-14 20:36:19

(出典 @sekiya_a1)

∞綾∞
@aya_to0516

衝撃のラスト…伏線となった浦和FW興梠の2つのプレー(8枚) | ゲキサカ https://t.co/V8g8BApj6f #gekisaka https://t.co/NReJLRyhls

2017-09-14 17:54:32

(出典 @aya_to0516)

茸本朗(野食ハンマープライス)
@tetsuto_w

不運な負けは「なかったことにできる」からよい経験値だけ確保して、切り替えて来年のACLに活かしましょう。そして浦和超頑張れ大逆転呼び込む同点弾に退場誘発、興梠「あれがレッドは少しかわいそう」 | ゲキサカ https://t.co/Upp3XQa4GK #gekisaka

2017-09-14 15:32:07

(出典 @tetsuto_w)

浦和レッズ関連ニュース
@urawa_reds_news

衝撃のラスト…伏線となった浦和FW興梠の2つのプレー(8枚)(ゲキサカ) https://t.co/wgjimbMv5O

2017-09-14 12:45:02

(出典 @urawa_reds_news)

(^o^)(^o^)(^o^)(^o^)
@6yzu

浦和そんな好きじゃないのに興梠と西川出た

2017-09-14 12:32:31

(出典 @6yzu)

れんげ
@Reo_Hanarenge

奇跡呼んだ浦和エース 「少しかわいそう」と川崎DF退場に同情も「中東のレフェリーは…」(Football ZONE web)- Yahoo!ニュース流石興梠。こういう強かさをチームとして身につけていかないと世界では戦えないね。 https://t.co/SIojQVhn2k

2017-09-14 12:31:31

(出典 @Reo_Hanarenge)

ゲキサカ
@gekisaka

【写真特集】衝撃のラスト…伏線となった浦和FW興梠の2つのプレー(8枚) https://t.co/GaW5HnpWtb #gekisaka https://t.co/GPixcrd4vC

2017-09-14 12:30:07

(出典 @gekisaka)

レッズ垢(自宅観戦者)
@urawaumare

2017浦和公式戦得点ランキング913時点興梠23(P5)シル15(P2)武藤9忠成7(P1)ズラ6(P1)関根5柏木5遠藤5阿部4(P1)槙野3高木2(F)宇賀1駒井1森脇1オナ1全42試合(零杯、ACL、天皇杯、WC、スルガ、ルヴァン含む)

2017-09-14 12:17:39

(出典 @urawaumare)

ディド・コントン
@DydoConton

浦和からするとこれ以上ない流れ。①興梠が35分に得点②3分後に車屋が退場③4分後に中村憲剛がいなくなる④後半20分に大島僚太がいなくなる⑤ゴールラッシュ①〜③で決まったようなもの。ウチのタスクは45分間で1点獲ればよかっただけなのに #frontale

2017-09-14 11:47:33

(出典 @DydoConton)

dai@ Vielen danke!!
@daixmra10

試合前にコメントした「上手くファールをもらえる選手」スピードがある訳ではないけど、抜け出しやポストプレイが上手い興梠は、浦和の中で、いや、日本の中で群を抜いて上手くファールをもらえる選手だよね若手のFWに、是非、見習っていただきたいね興梠師匠の入門生、浦和に求む!

2017-09-14 11:01:48

(出典 @daixmra10)