香川真司、CLトッテナム戦で掴みたい「自信」チャンスは来るか



前日練習で体を動かす香川真司。トッテナム戦でチャンスは訪れるだろうか【写真:Getty Images】
フットボールチャンネル
攻撃陣充実のトッテナム。ドルトムントに策は?

 ボルシア・ドルトムントは現地時間13日、チャンピオンズリーグ(CL)グループステージ初戦でトッテナムと対戦する。アウェイで行われる重要な一戦、香川真司に出番はあるのだろうか。そして直近のリーグ戦で2人の負傷者を出したドルトムントに勝機はあるのだろうか。(取材・文:本田千尋)

——

 9月9日に行われたブンデスリーガ第3節で、ベタ引きの相手を崩し切れなかったボルシア・ドルトムント。前半に退場者を出して10人になったSCフライブルクは、力関係の差もあってゴール前に引かざるを得なかった。圧倒的にボールを保持しながら、ドルトムントは攻撃に行き詰まってしまう。79分から投入された新戦力のアンドリー・ヤルモレンコも不発。試合は0-0のドローで終わっている。

 もっとも、フライブルク戦は特殊なケースではある。ドルトムント側も2人の負傷者を出し、前半だけで2枚の交代カードを切らざるを得なかった。これではペーター・ボス監督も、采配を振おうにも振るえない。

 13日に開催されるチャンピオンズリーグ(CL)グループHの初戦は、そうした不運の連続だった前の試合とは、違う展開となりそうだ。マウリシオ・ポチェッティーノ率いるトッテナム・ホットスパーが、引いてカウンター狙いでくることはないだろう。

 プレミアリーグ開幕後1勝1分1敗のスロースタートとなったスパーズだが、代表ウィーク明けの9日に行われたエバートン戦は3-0で快勝。エリック・ダイアーとムサ・シソコのダブルボランチ、クリスティアン・エリクセン、デレ・アリの2シャドーが柔軟に動いて、トフィーズのゴールに襲いかかった。

 そして何よりハリー・ケインの決定力。勝負所できっちり仕事をする。グループHの組み合わせが決まって、香川真司は「ポット3にトッテナムがいるのは反則というか、(ポット)3の一番強い奴らがきた」と語った。スパーズは真っ向からぶつかってくるはずだ。

香川はベンチスタートか。それでも出場のチャンス大

 デレ・アリは出場停止だが、仮にトッテナムがエバートン戦と同様の布陣で臨んでくるのであれば、ドルトムントにとって不利な展開となるかもしれない。スパーズは直前のエバートン戦で[5-4-1]を採用。3バックに左右両ウイングバック、先述のボックス型の中盤4枚、そして1トップだ。

 対してボス監督は、これまで一貫して中盤が逆三角形の[4-3-3]を採用してきた。しかしこのままだと、ヌリ・シャヒンの1ボランチで敵の2シャドーに対応せざるを得ない。中盤が数的不利に陥ってしまう。そもそもの布陣変更か、相手に応じて守備時にブロックを作るか、何らかのプランが必要になりそうだ。

 香川真司はロンドン遠征に帯同している。もはや脱臼した左肩に何ら問題はないようだが、フライブルク戦で出番がなかったことで、ひとまずスパーズ戦でもベンチスタートだろうか。しかし難敵を相手に、交代のカードはフルに切られることが予想される。出場のチャンスは十分にあるのではないか。背番号23は、“聖地”ウェンブリーでの試合は「タフなゲーム」になると予想する。

「本当に自分にとってはそこの厳しさだったり、そういうところでどこまでやれるんだっていうのは、試されると思うんで、そこをチームとしても個人としても、勝ち切れれば、さらに自信はつくと、いけると思うんで、本当に厳しい試合にはなりますけど、チャンレンジして勝ち切りたいと思います」

 初戦でトッテナムに勝ち切ることができれば、レアル・マドリーも同居するグループHを勝ち抜く上で、まだ手探りのあるチームにも「自信はつく」に違いない。そして怪我の影響で少し出遅れた香川にとっても、これからに向けて、弾みがつくはずだ。

(取材・文:本田千尋)



(出典 news.nicovideo.jp)



香川真司、CLトッテナム戦で掴みたい「自信」。ドルトムントが“聖地”で ... - フットボールチャンネル

ボルシア・ドルトムントは現地時間13日、チャンピオンズリーグ(CL)グループステージ初戦でトッテナムと対戦する。アウェイで行われる重要な一戦、香川真司に出番はあるの ...
(出典:フットボールチャンネル)



Jリーグニュース
@soccer_j_league

日本の10番・香川真司が称賛している! 英メディアが井手口に大注目「最も才能ある選手の1人」 #Jリーグhttps://t.co/87YbTMfuTr

2017-09-13 20:54:07

(出典 @soccer_j_league)

BOSS
@tyurumera

日本の10番・香川真司が称賛している! 英メディアが井手口に大注目「最も才能ある選手の1人」(theWORLD(ザ・ワールド)) - Yahoo!ニュース https://t.co/xPFR2o1Ohh @YahooNewsTopics

2017-09-13 20:52:41

(出典 @tyurumera)

W杯!日本代表選手の名言!
@imp_things

【香川真司名言②】ビッグクラブのプレッシャーを喜びに変え、自分のパフォーマンスを見せたい。 https://t.co/xNEQLDOr2T

2017-09-13 20:42:15

(出典 @imp_things)

UDN
@UDN_JPN

香川真司情報香川真司のインタビュー記事がMercedes-Benz magazine 2017-03秋号に掲載されております。 https://t.co/nA4CfoDhjm

2017-09-13 20:39:25

(出典 @UDN_JPN)

かねしげ みきと
@soccer_mkt26

@osako_hanpa 香川真司

2017-09-13 20:31:37

(出典 @soccer_mkt26)

スポーツ有名人の名言集
@nibegecazod

「常に俺はね、『絶対に最後見とけよ!』と思っている。今は負けているかもしれないけど、コツコツと差を縮めて、絶対に追い抜いてやるという気持ちは、中学校の頃から持っている」香川真司(サッカー日本代表) https://t.co/4xiOvD0YVk

2017-09-13 20:29:35

(出典 @nibegecazod)

Sercret sector
@sakaganedou

香川真司 大久保嘉人 豊田陽平 原口元気 宇佐美貴史 宮市亮 南野拓実 工藤壮人 川又堅碁 ハーフナーマイク 小林悠 石原直樹 久保裕也 永井謙佑 指宿洋史 野津田岳人 草野正太 鈴木武蔵 興梠慎三00

2017-09-13 20:20:42

(出典 @sakaganedou)

hidezou
@fabregas_1982

【定期】【PV】香川真司(Shinji Kagawa)×The Beginning https://t.co/JsX2fcWQ0Z

2017-09-13 20:15:03

(出典 @fabregas_1982)

がんばれ、サッカー日本代表!
@nippon_nippon__

自分より上の存在に対して、絶対に自分が活躍してやるんだという気持ちは常に持っています。今まで『香川が一番やな』という立場が一度も無かったから、勘違いもしなかった。常に上には誰かがいたから刺激があって成長できた by香川真司 https://t.co/Mn9DVn6KKi

2017-09-13 20:14:44

(出典 @nippon_nippon__)

W杯!日本代表選手の名言!
@imp_things

【香川真司名言①】 一番大事にしているのは気持ちであり、戦う姿勢。 https://t.co/L0TzD1DowA

2017-09-13 20:12:17

(出典 @imp_things)