ドルトムントで苦境の香川を独紙特集



フットボールゾーンウェブ
Football ZONE web
第3節フライブルク戦でベンチ入りも今季初の出番なし、指揮官は新戦力FWを投入

 

 ドルトムントの日本代表MF香川真司は9日のブンデスリーガ第3節フライブルク戦(0-0)でベンチ入りしたものの、今季リーグ戦で初めて出番なしに終わった。左肩脱臼の影響で出遅れた香川だが、ドイツ地元紙「ルールナハリヒテン」では「定位置はベンチ。香川はボス監督の下でまだ需要がない」と日本の背番号10の苦境が特集されている。

 

 開幕戦のブレーメン戦を3-0、第2節ヘルタ・ベルリン戦を2-0で制し、開幕2連勝と順調なスタートを切ったドルトムント。敵地に乗り込んでのフライブルク戦では、自陣に引いて守りを固める格下相手に大苦戦。相手は退場者を出して数的優位に立ったものの、最後までゴールを割ることができずにスコアレスドローに終わった。ペーター・ボス監督は香川ではなく、新戦力のウクライナ代表FWアンドレイ・ヤルモレンコをピッチに送り出すなど手を打ったが、狙った結果を手にすることはできなかった。

 

 DFBポカール1回戦も含め、開幕から公式戦3試合連続で途中出場を続けてきた香川は出番なしに終わった。負傷でプレシーズンをリハビリに費やしたマイナスからのスタートだったとはいえ、今季から指揮を執るボス監督の下では完全にバックアッパーの立ち位置に甘んじている。

 

 ルールナハリヒテン紙もそうした香川の苦境ぶりに着目。今夏にクラブとの契約を2020年まで延長したものの、「イングランドから戻って4シーズン目、香川はベンチに座り、サブとして数分間しかプレーできない状況だ」と指摘した。

 

 

驚きべき反転とターンを評価、今後出番は?

 

 ただし、同紙は香川にも今後チャンスは訪れるだろうと分析している。

 

 フライブルク戦ではスペースを消して守備を固める相手に苦戦していたが、そうした戦況で香川の打開力は生きてくるはずで、記事では「実際、香川にとっては理想的な試合だった。驚きべき反転とターンは彼の得意分野だ。しかし、ボス監督は打開する選手としてチームに合流してわずか2日のアンドレイ・ヤルモレンコを好んだ」と記述された。現地では今でも香川の能力が高い評価を得ているようだ。

 

 さらに「シーズンはまだ始まったばかり。ボス監督はブライスガウ(フライブルク)での試合の前に『全ての選手が必要』と言及。明日のウェンブリーではきっと香川にもチャンスが訪れそうだ」と、現地時間13日に行われるUEFAチャンピオンズリーグの敵地トットナム戦では香川に出番があると予想されている。

 

 日本屈指のプレーメーカーは、慣れ親しんだ黄色と黒のユニフォームで再び輝きを取り戻すことはできるのだろうか。

 

【了】

 

フットボールゾーンウェブ編集部●文 text by Football ZONE web

 

ゲッティイメージズ●写真 photo by Getty Images

 

 



(出典 news.nicovideo.jp)



ドルトムントで苦境の香川を独紙特集 能力評価も「定位置はベンチ。まだ需要ない」 - ニコニコニュース

ドルトムントの日本代表MF香川真司は9日のブンデスリーガ第3節フライブルク戦(0-0)でベンチ入りしたものの、今季リーグ戦で初めて出番なしに終わった。左肩脱臼の影響で出遅れた香川だが、ドイツ地元紙「ルールナハリヒテン」では「定位置はベンチ。香川はボス監督の下で ...
(出典:ニコニコニュース)



サッカー日本代表最新情報bot
@nihondaihyou13

自分の信念と夢は絶対に崩れることはない。自分の将来へのプラン、強い思いは変わらないので、それを信じてやり続ける。【香川真司】 https://t.co/hs4rLWe1aJ #サッカー日本代表

2017-09-14 00:18:06

(出典 @nihondaihyou13)

FIFAナビ
@fifa_navi

香川真司TWITTER更新!!https://t.co/DFhcXl60m6本田 香川 日本代表 メッシ ネイマール EURO W杯

2017-09-14 00:02:58

(出典 @fifa_navi)

かよちん🍀
@ka_happiness

@kirakir79343284 え?!私の周りは、香川真司のどこをどうみたら?うっちーでしょ?普通に。って人がたわわ💦💦💦説明しようがないんだよねぇ😅だって、真ちゃんの魅力は魅了された私らにしか分からないから💛💙いやもう、全部好きだから仕方ないよねぇ😆💛💙

2017-09-13 23:53:32

(出典 @ka_happiness)

kirakira
@kirakir79343284

@ka_happiness え!?みんなにバレてるよ😝なんだかとにかく可愛い💕その魅力わかってる人、惹かれる人いっぱいいることに、最初驚いた😅ウッチーなら、わかりやすいとこあるじゃない。香川真司見る度にとにかく可愛い😻

2017-09-13 23:48:29

(出典 @kirakir79343284)

W杯!日本代表選手の名言!
@imp_things

【香川真司名言⑧】すごいなと思った選手? それが割といないんですよね。 https://t.co/f9z2EZnMlG

2017-09-13 23:42:16

(出典 @imp_things)

りつ@関学受験アドバイザー
@ritukg7

「成長するときって、必ず苦しい時期があって、一回叩き落されて、そこを乗り越えて成長していく。ここを乗り越えれば、素晴らしい世界が待っていると思うと、今は本当に苦しいけれど、気持ちを強く持っていけるし、ポジティブに考えられる。』香川真司

2017-09-13 23:42:06

(出典 @ritukg7)

icebox
@icebox_fcr

えーっと、まずは中村俊輔、次にガスサポ、その後に香川真司、宮内亮にこのデサイーの歌についてですね・・・#ynwa https://t.co/TaVDk9SWQS

2017-09-13 23:40:32

(出典 @icebox_fcr)

シャナ政
@naga_shezo5

【定期】名言㊿:すごいなと思った選手?それが割といないんですよね(日本代表:香川真司)

2017-09-13 23:20:39

(出典 @naga_shezo5)