「色々な意見聞こえて」 香川真司ここから逆襲なるか



フットボールゾーンウェブ
Football ZONE web
6大会連続W杯出場が決まったオーストラリア戦はベンチから戦況見守る

 

 ドルトムントの日本代表MF香川真司は、8月31日のロシア・ワールドカップ(W杯)アジア最終予選のオーストラリア戦(2-1)でベンチ入りするも出番なく、チームは6大会連続の本大会出場が決定。自身はサウジアラビア戦の前に代表チームから離れたが、12日に香川は公式ブログを更新し、代表への思いを綴っている。

 

 今季の香川は左肩脱臼で出遅れ、ドルトムントでも開幕から公式戦3試合連続で途中出場。9日の第3節フライブルク戦(0-0)はベンチ入りしたものの、今季初めて出場機会なしに終わった。苦境に直面している日本代表の10番は、W杯出場決定を受けて改めて思いを明かしている。

 

「まずはワールドカップ出場を決められたことが本当に良かったです。僕はオーストラリア戦には出場できませんでしたが、チームとして結果が出た事。選手、STAFF、関係者、サポーターの皆さん、みんなで勝ち取れたものだと思っています」(原文ママ)

 

 本拠地オーストラリア戦はベンチから戦況を見守る形となったが、W杯出場決定に一安心といった様子。大一番で21歳のMF井手口陽介(ガンバ大阪)や22歳のFW浅野拓磨(シュツットガルト)がゴールを決めるなど脚光を浴びた一方、若手の台頭に刺激を受けているという。

 

「そして選手の中で若い力が出てきた事。(久保)裕也、(井手口)陽介、(浅野)拓磨、勢いのある素晴らしい選手です。その他にも若い良い選手が多々います。日本のサッカー界にとってもすごく良いこと。ドルトムントでは、10代の選手ともポジションを争います。それがサッカー」

 

 

海外で限界論浮上も…「信念がハッキリした」

 

 井手口や浅野ら若手の活躍を歓迎している香川だが、自身の立場に関しては危機感もあると明かす。

 

「自分にとっての危機感やエゴ色々な思いもあります。ただそれは自分の中で消化して次に向かいます。個人としては、ただまだまだ負けられない。僕はまだまだチームでも代表でも、上を目指してやっていきたい。その明確な意志、信念がよりハッキリしたのかなと思います」

 

 海外メディアでは香川、FW本田圭佑(パチューカ)、FW岡崎慎司(レスター・シティ)の“日本ビッグ3限界論”も囁かれるなど、厳しい視線を浴びている。香川は「外からは僕の耳にも色々な意見は聞こえてはきます」と現状を理解しつつ、並々ならぬ決意を記した。

 

「ただ僕はサッカー選手として何がベストで何が自分にとって大事かを理解しているつもりです。目の前にある目標が定まった中、これからのサッカー人生。楽しみでしかありません。これからの自分に対して努力を続ける事で、新しい自分を築いていきたいです」

 

 代表とクラブの両方で向かい風に晒されている香川だが、今後のサッカー人生について「楽しみでしかない」と力強く公言。逆境のなかで一皮むけた男が、再び輝きを放つ日は近そうだ。

 

【了】

 

フットボールゾーンウェブ編集部●文 text by Football ZONE web

 

ゲッティイメージズ●写真 photo by Getty Images

 

 



(出典 news.nicovideo.jp)



香川真司が公式ブログを更新し新たな決意「まだまだ負けられない」 - livedoor

日本代表MF香川真司が12日、自身の公式ブログ(https://lineblog.me/kagawa/)を更新し、W杯出場決定の喜びや、若手世代の台頭、周囲からの声などについて語っている。 この日の日付をタイトルにした記事を投稿した香川は、冒頭で「少し落ち着いてからブログを書こうと思っ ...
(出典:livedoor)



A型&B型
@BloodType_AandB

A型で有名なスポーツ選手一覧・室伏広治・錦織圭・香川真司・内村航平・佐藤琢磨・竹原慎二・川上哲治・ダルビッシュ有・高橋大輔・宮里優作・川澄奈穂美・松本薫・白鵬・三浦知良・田臥勇太

2017-09-13 11:38:15

(出典 @BloodType_AandB)

けっぱれ™110
@clubkano110

本当にこのチームに巡りあえてよかった。サポーターとか、すべてに感謝したい。ただ、やっぱり、これがすべてじゃないby香川真司

2017-09-13 11:30:15

(出典 @clubkano110)

フットボールチャンネル⚽️
@foot_ch

香川真司、CLトッテナム戦で掴みたい「自信」。ドルトムントが“聖地”で挑む真っ向勝負https://t.co/Cg7wAEPm5N(取材・文:本田千尋) https://t.co/wAHmTGOi9b

2017-09-13 11:26:29

(出典 @foot_ch)

Sercret sector
@sakaganedou

香川真司 大久保嘉人 豊田陽平 原口元気 宇佐美貴史 宮市亮 南野拓実 工藤壮人 川又堅碁 ハーフナーマイク 小林悠 石原直樹 久保裕也 永井謙佑 指宿洋史 野津田岳人 草野正太 鈴木武蔵 興梠慎三h

2017-09-13 11:20:15

(出典 @sakaganedou)

スポーツニュース
@smart_news__

日本代表先発メンバー▼GK1 川島永嗣▼DF2 内田篤人6 森重真人15 今野泰幸22 吉田麻也▼MF14 青山敏弘16 山口蛍▼FW4 本田圭佑10 香川真司13 大久保嘉人18 大迫勇也

2017-09-13 11:06:36

(出典 @smart_news__)

倶楽部KANO.com™500
@clubkano500

すごいなと思った選手? それが割といないんですよね。by香川真司

2017-09-13 11:00:25

(出典 @clubkano500)

hidezou
@fabregas_1982

【定期】マンチェスターU 香川真司のゴールアシスト集 https://t.co/xwatelh3AC

2017-09-13 10:30:05

(出典 @fabregas_1982)

サッカーから人生論を学ぶ...!
@95samurai

「オレが一番大事にしているのは、闘う姿勢。技術はその次、といったら変ですけど、まずは気持ちの面で絶対負けないという意識を持たないと。そういう気持ちを常に持ってやっているのがいい方向に働いているのかな。」by香川真司 https://t.co/H3pHcH0YAm

2017-09-13 10:16:24

(出典 @95samurai)

りつ@関学受験アドバイザー
@ritukg8

「成長するときって、必ず苦しい時期があって、一回叩き落されて、そこを乗り越えて成長していく。ここを乗り越えれば、素晴らしい世界が待っていると思うと今は本当に苦しいけれど、気持ちを強く持っていけるし、ポジティブに考えれる。」香川真司

2017-09-13 10:13:15

(出典 @ritukg8)

サッカー名言2014
@soccer_phrase

「監督から100言われて100やるつもりもないし、ロボットみたいな選手になりたくない。監督に媚を売るようなね」 香川真司 #daihyo

2017-09-13 10:13:06

(出典 @soccer_phrase)