レアル、2つの戦術的実験。ダブルSB起用の反動、中盤センター・ジョレンテの気後れ【E・オルテゴの戦術眼】 | ニコニコニュース



レアル・マドリーのテオ・エルナンデス(左)とマルセロ(右)【写真:Getty Images】
フットボールチャンネル
テオ&マルセロ、彼らにはスペースがなかった

 3日、ラ・リーガ第3節の試合が行われ、レアル・マドリーはレバンテを相手に1-1で引き分けた。代表ウィーク後かつCL直前の試合ということもあり、メンバーを入れ替えてこの一戦に臨んだ“エル・ブランコ”。戦術分析記事で人気を博すスペイン・マルカ紙のエンリケ・オルテゴ氏は、ジダン監督率いるチームに関して、特筆すべき試みが2つあったと指摘する。(文:エンリケ・オルテゴ【スペイン/マルカ】、翻訳・構成:江間慎一郎)

——————————

【レアル・マドリー 1-1 レバンテ】

 3日のリーガエスパニョーラ第3節、本拠地サンティアゴ・ベルナベウでのレバンテ戦で、レアル・マドリーがすべてのポジションに変更を加えることは知れ渡っていた。イスコ、カゼミーロ、セバジョス、ベイル……と、それぞれの代表チームの試合と長旅によって、より消耗している選手たちに休みを与えることは。

 ジネディーヌ・ジダンの今回の試みにおいて、特に二つのことが目を引いた。テオ・エルナンデス-マルセロ、もしくはマルセロ-テオ・エルナンデスという左サイドのタンデム、またマルコス・ジョレンテ-クロースのセントラルミッドフィルダーのコンビとその配置である。ジョレンテ-クロースは1-4-4-2の範疇において、ピッチ中央ではっきりと縦の関係にあった。

 ダブル・サイドバックはバルセロナと対戦したスペイン・スーパーカップ2ndレグの最後の数分間にも目にできたが、この試みはポジティブとネガティブの両面を指し示している。出発点はテオがサイドバック、マルセロがサイドハーフ及びウィングという役割だが、この試合の序盤は頻繁にポジションを交換していた。

 両者の相互理解は、徐々に深まっていった。突っ走るためのスペースがない。それぞれの位置取りの調整がきかない。彼らが最初に与えていた印象はそういうものだった。オーバーラップしようとするテオは前方に見えるマルセロに対して機械的にパスを出してしまい、マルセロもあれだけ前にいることで走り込むためのメートルが足りず気後れしているように映った。

 だが切迫した状況で迎えた後半、マルセロが敵陣地に位置し続けたことにより、テオは攻撃に参加するためのスペースを手にする。その際のテオの執拗さ、プレーの反復ぶりは効果的なものと考慮できるが、彼の悪質なクロスがそのオーバーラップの気鋭を曇らせた。すべてのクロスが見え透いていて、シュートの可能性を生むことなくレバンテGKラウールの手に収まっている。

クロースを前に遠慮がちなジョレンテ

 さて、もう一つの意義ある試み、ジョレンテ-クロースについて。理論的には二人のセントラルミッドフィルダーだが同じ高さには位置せず、それでいて縦だけでなく横のスペースも分け合っていた。前にいるクロースは10番のレーンで高い位置からプレッシングを仕掛け、またビルドアップを図るためにチームメートにその身を差し出した。

 片やジョレンテはというと、クロースを見るやいなや彼にボールを譲っていた。それは疑いの余地などなく、最も簡単なパスの選択肢。ジョレンテはクロースの存在を前にして、遠慮がちな自分を示したのだった。

 ZZ(ジネディーヌ・ジダン)がジョレンテを下げた後、交代で入ったイスコがトップ下に位置し、クロースは唯一のセントラルミッドフィルダーとなっている。

 クリスティアーノ・ロナウドが不在、ベイルがベンチスタートとなったこの試合、アセンシオはベンゼマのそばでストライカーとしてプレーしている。利き足とは逆の右サイドへと寄っていったが、快適にプレーしているという印象はなかった。

 レバンテ指揮官ムニスが張った蜘蛛の巣に引っかかり、ゴールに背を向けてボールを受け取り、前を向くためのスペースはほぼ存在せず。後ろに下がって、ビルドアップに参加していたときの方がやりやすさを感じていた。終盤、ルーカス・バスケスの代わりにコバチッチがピッチに立つと、アセンシオはさらに右サイドへと傾いていった。

 アセンシオに加えて、負傷したベンゼマとの交代で投入されたベイルも、純粋なストライカーとしてのプレーに窮屈さを感じている。ゴールを背にしてボールを受けるのは、やはり彼のスタイルではない。スペースを突くプレーや空中戦でのみ、試合の舞台に上がっていた。

 各ラインをしっかりと狭めるなど、良質な組織戦術を有するレバンテ。輝かしい時間帯もそうでない時間帯もあるが、プレーに臨む姿勢が揺らぐことない。後半はほとんど自陣から出なかったものの、マドリーが迎えたほぼすべてのシュートチャンスで、しっかりとゴールに鍵をかけていた。

(取材・文:エンリケ・オルテゴ【マルカ/マドリード】、翻訳:江間慎一郎【マドリード】)



(出典 news.nicovideo.jp)



レアル、2つの戦術的実験。ダブルSB起用の反動、中盤センター ... - フットボールチャンネル

3日、ラ・リーガ第3節の試合が行われ、レアル・マドリーはレバンテを相手に1-1で引き分けた。代表ウィーク後かつCL直前の試合ということもあり、メンバーを入れ替えてこの ...
(出典:フットボールチャンネル)




@ll_qon

今年のCLは優勝予想難しすぎるなぁ。レアルかユーベかパリか。。。

2017-09-12 12:43:38

(出典 @ll_qon)

いとうちゃん
@keitaboo2000

@1a_pj @mjpwtj4 レアルですねw ありがとうございます!ウォンへの換金オプション付きますが、如何なさいますか?手数料400クローネ頂くニダ❤️

2017-09-12 12:40:01

(出典 @keitaboo2000)

HIRO@Hanswurst
@ARMITAGE20

スイス研究機関、高額なスカッドトップ10を発表…1位はマンCに(SOCCER KING)https://t.co/PygSRi1ZHg @YahooNewsTopics記載の10チームの中でコスパが良いのは、レアルとユーヴェかな?プレミア勢…頑張れ😅

2017-09-12 12:38:43

(出典 @ARMITAGE20)

えびちゃん
@1a_pj

@mjpwtj4 @keitaboo2000 私も それがありえると思うので100レアル(⌒▽⌒)👍🇯🇵

2017-09-12 12:37:01

(出典 @1a_pj)

晴斗のパパ【RKSM】@全裸開封Lv.1
@haruto_no_papa

仕事休憩なう。公式大会終わったら全白立ち上げようかな…レアルか…レアルか…もしくは…レアルで!(ぉぃぉぃ)

2017-09-12 12:35:34

(出典 @haruto_no_papa)

Hiroshi 次9/18ハマ
@hiroshiii_621

確かにロナウド依存は今後のレアルのためによろしくない。 https://t.co/YmxkLfeyz1

2017-09-12 12:22:26

(出典 @hiroshiii_621)

としま
@t_hisashi

レアル 最悪な開幕と退場劇、主力3名は相次いで暴力と退場処分。https://t.co/AzZGZJnygV

2017-09-12 12:22:15

(出典 @t_hisashi)

モラタらぶ
@moratalove09

ウイイレアプリ、めちゃめちゃいいんやけど、ループシュート打てないしレアルとかマンユとか他にも好きなクラブが正規のユニフォームじゃないから少し惜しい。。

2017-09-12 12:18:36

(出典 @moratalove09)

Stella
@FKawasakiFan

“クラシコ”をゴールデンタイムに見られる!?リーガ最初のレアルvsバルサの日程をLFP会長が明* https://t.co/5LuW1QiQcc #スマートニュース

2017-09-12 12:13:52

(出典 @FKawasakiFan)

Stella
@FKawasakiFan

レアル、ライプツィヒの独代表FWに興味か。公式戦通算36試合で25ゴール https://t.co/Vt8ZKaSuik #スマートニュース

2017-09-12 12:13:13

(出典 @FKawasakiFan)