世界で感動を呼んだシリアの劇的同点劇 実況も感極まり号泣、魂の絶叫「アラーーー!」 | ニコニコニュース



フットボールゾーンウェブ
Football ZONE web
アジア最終予選、敵地イラン戦で後半ロスタイムに同点弾 プレーオフ進出を決める

 

 ロシア・ワールドカップ(W杯)アジア最終予選グループA最終節で戦火に苦しむシリア代表は、敵地イラン戦ロスタイムに奇跡の同点劇を演じ、2-2ドローでウズベキスタンをかわし、グループBの3位に滑り込んだ。10月に行われるA組3位オーストラリアとのプレーオフを決めた。後半ロスタイムに同点弾が決まった瞬間、テレビの実況は絶叫の後、感極まり号泣。この感動的な中継は世界で感動を呼んでいる。

 

 祖国が戦火でイスラム国によるテロ行為で傷ついたシリアは、今大会の最終予選の本拠地戦は中立地マレーシアでの開催を余儀なくされてきた。そして、敵地での最終戦も激闘になった。シリアは前半13分、モハマドの先制ゴールで先手を取ったものの、同45分、そして後半19分とイランFWアズムンに2ゴールを許してしまう。

 

 だが、後半アディショナルタイム3分にドラマが待っていた。エリア内でラストパスを受けたFWオマル・アル=ソーマが相手守護神の股間を射抜く劇的な同点ゴール。すでに首位で本大会出場権を確保しているイランから勝ち点1を奪い取った。

 

 そして、ゴールの瞬間、この試合を中継していた「ビーインスポーツ」の実況は魂の絶叫を見せた。

 

 

 

感動の中継は米でも話題「PO進出に号泣」

 

「ゴーーーール。アラーーー! 93分だ。こんなに幸せなことはない。二点目だ! 我らが代表に二点目だ。誰が決めたんだ? 誰だ? ソーマだ。ソーマに違いない。ソーマに違いない。同点弾だ!」

 

 アラビア語でアラーの神に感謝しながらこう絶叫すると、突如号泣した。

 

「許してください。取り乱してしまった。誰も彼らを止めることはできないんだ!」と、数々の苦難を乗り越えたシリア代表のドラマチックな同点劇を涙ながらに伝えた。

 

 他会場の韓国対ウズベキスタンが0-0に終わり、勝ち点15の韓国が2位、シリアとウズベキスタンが勝ち点13で並んだが、ウズベキスタンは敗退が決定。得失点差によりシリアが3位に食い込んだ。

 

 このテレビ中継は海を超えてアメリカでも話題になった。米スポーツ専門テレビ局「ESPN」は「シリアのコメンテーターがW杯プレーオフ進出に号泣」と特集している。

 

 

 

躍進に期待「半分のドラマがあればご褒美」

 

「シリアのW杯初出場への素晴らしい旅は火曜日の夜、継続することになった。ライバルのイランとの神経が細切れになるような終了直前のゴールのおかげでだ」

 

 記事では死闘についてこう報じる一方、コメンテーターの感動の号泣中継を伝えている。そして、10月にホーム&アウェーで行われるオーストラリアとのプレーオフにもドラマ再現を期待している。

 

「この試合の半分ぐらいのドラマがあれば、我々にとってはご褒美になる」と奇跡の軍団の躍進に期待を寄せていた。

 

【了】

 

フットボールゾーンウェブ編集部●文 text by Football ZONE web

 

ゲッティイメージズ●写真 photo by Getty Images

 

 



(出典 news.nicovideo.jp)



アジアプレーオフはシリアとオーストラリアが激突…勝った国が大陸間プレーオフへ進出 - Goal.com

グループA・3位のシリアは、イランとの敵地最終戦で劇的なドローに持ち込み、プレーオフ圏内を死守。グループB・3位のオーストラリアは、最終戦でタイから勝ち点3をもぎ取ったものの、サウジアラビアが日本に勝利したため、3位でプレーオフに望みを懸けることとなった。
(出典:Goal.com)



蔵建て男
@kuratateo

ロシアの北朝鮮介入が進む前にこの問題解決したいな。第二シリアみたいに、泥沼になるリスクもあるわけで。

2017-09-07 12:54:47

(出典 @kuratateo)

たどー
@tadtadc

対戦相手のイランに絶望を与えたのも同じ神様w まぁ予選突破決めてるから絶望でもないのか。世界で感動を呼んだシリアの劇的同点劇 実況も感極まり号泣、魂の絶叫「アラーーー!」https://t.co/8WO4okep2B

2017-09-07 12:54:19

(出典 @tadtadc)

みくろ
@komotiduki396

@kento12121221 アシュリー、セシリア、俺、カペ本くん、アテネ先生

2017-09-07 12:53:51

(出典 @komotiduki396)

くー「9」@マギレコ
@aVHDyCJx3QLGts1

まどか,キリカ,マミが終わったら1番最初にフェシリアたんを★4まで覚醒する!★4だけめっちゃクオリティ高い絵になっててめっちゃ好き😍

2017-09-07 12:52:51

(出典 @aVHDyCJx3QLGts1)

イケ
@ikeike12

豪州は勝ち点19でもプレーオフに回り、韓国は勝ち点15で本大会出場シリアと豪州は直接対決で勝利し、さらに大陸間プレーオフを勝利しないと本大会には出られない。プレーオフは大変だ・・ https://t.co/pLUaqOFavC

2017-09-07 12:51:18

(出典 @ikeike12)

コウちゃん
@kazonkohsentz

シリアを爆撃してアサド擁護して難民を作り欧州を混乱させているのも北朝鮮にミサイルや核技術を伝授しているのもロシア。ロシアには距離を置くのが世界常識なのに。

2017-09-07 12:50:12

(出典 @kazonkohsentz)

常子
@Tsuneko_daily

周りの友達が全員シリアに行って戦士になったら私もそうすると思う

2017-09-07 12:49:41

(出典 @Tsuneko_daily)

Coco _Rin
@CocoRin4649

アントニオ猪木さん何考えているのやらwシリアに行こうとしてパスポートを取り上げられ人が居たけど、取り上げられば良いのに…

2017-09-07 12:49:28

(出典 @CocoRin4649)

爆笑必死
@BakusyouHisshi

シリアの小学生がよく間違える漢字 https://t.co/L206htUm6b

2017-09-07 12:49:02

(出典 @BakusyouHisshi)

ノイシマ
@noyshima

@birdhe セシリアわりと魔改造前提だから難儀するで

2017-09-07 12:47:48

(出典 @noyshima)