守備リーダー吉田も唖然、ニアサイドをぶち抜かれ失点 「レベルアップしなければ…」 | ニコニコニュース



フットボールゾーンウェブ
Football ZONE web
後半18分、シュートコースを詰めに寄せるも強烈な一撃を叩き込まれる

 

 ロシア・ワールドカップ(W杯)最終予選、チーム唯一のフルタイム出場を飾ったDF吉田麻也(サウサンプトン)にとっては、ほろ苦い最終戦となった。サウジアラビア戦で先発出場したものの決勝点となる失点を喫して悔しさを滲ませた。

 

「サウジアラビアの皆さんにおめでとうと言いたい」

 

 ディフェンスリーダーは試合後、開口一番で相手を称えた。この日もオーストラリア戦と同じく昌子源(鹿島アントラーズ)とともにセンターバックコンビを組んだ。前半こそサウジアラビアの攻めを落ち着いて防いでいたものの、30度を超える高温多湿の環境もあり、チーム全体の足が徐々に止まり始める。

 

 そして後半18分、FWムワラドに最終ライン裏を抜け出される。吉田はシュートコースを詰めに寄せるも右足を振られ、GK川島永嗣(メス)の守るゴールのニアサイド上をぶち抜く強烈な一撃を叩き込まれた。歓喜に沸くサウジアラビアのイレブンと6万人が詰めかけた会場の熱狂とは裏腹に、唖然の吉田は失点の痛みを噛みしめるほかなかった。

 

 バヒド・ハリルホジッチ監督はその後、杉本健勇(セレッソ大阪)らを投入したものの「非常に難しい試合でしたし、上手く1点を守り切られました」と語る通り、戦況が変わらぬままタイムアップ。初戦のUAE戦に続く今大会2敗目となった。

 

 

 

大切なのは…「チームで試合に出ること」

 

 それでも吉田はこう前を向いた。

 

「まずはワールドカップに出場できることが一番の目標だったので、それを達成できたことはホッとしている。これから10月、11月、3月の親善試合でレベルアップしなければいけない。大切なのは、ここからシーズンで自分たちのチームでしっかり試合に出ること」

 

 サウサンプトンではレギュラーを獲得し、自身の誕生日に3年の契約延長も手に入れた。各大陸の強豪国と渡り合うために、防壁としてさらなるレベルアップが必要とされる。

 

【了】

 

フットボールゾーンウェブ編集部●文 text by Football ZONE web

 

ゲッティイメージズ●写真 photo by Getty Images

 

 

 

【動画】AFCが公式ツイッターに投稿したサウジアラビアvs日本戦ハイライト

 

 

https://twitter.com/theafcdotcom/status/905155001747636226

AFCが公式ツイッターに投稿したサウジアラビアvs日本戦ハイライト

 

 

 

 



(出典 news.nicovideo.jp)



守備リーダー吉田も唖然、ニアサイドをぶち抜かれ失点 「レベルアップしなければ…」 - ニコニコニュース

ロシア・ワールドカップ(W杯)最終予選、チーム唯一のフルタイム出場を飾ったDF吉田麻也(サウサンプトン)にとっては、ほろ苦い最終戦となった。サウジアラビア戦で先発出場したものの決勝点となる失点を喫して悔しさを滲ませた。 「サウジアラビアの皆さんにおめでとうと言い ...
(出典:ニコニコニュース)



がんばれ、サッカー日本代表!
@nippon_nippon__

吉田麻也♡バドワイザー♡ https://t.co/PZfZUeFNDU

2017-09-06 12:44:43

(出典 @nippon_nippon__)

@なんでも★ランキング★
@allaboutrank

【サッカー日本代表、彼氏にしたい選手ランキング!】1位 長谷部誠 2位 香川真司 3位 本田圭佑 4位 内田篤人 5位 長友佑都 6位 川島永嗣7位 遠藤保仁 8位 ハーフナー・マイク9位 吉田麻也 10位 岡崎慎司

2017-09-06 12:44:18

(出典 @allaboutrank)

あいちょり
@ai_tifosa

なんで吉田麻也の「サウジアラビアおめでとう」がプチ炎上して、オーストラリアへの謝罪が当たり前の事のように蔓延してるの?!今日戦った相手に対するリスペクトがダメで、自力で突破を逃しただけの相手に謝罪が必要な理由を教えてくださいwwww

2017-09-06 12:43:21

(出典 @ai_tifosa)

ベトラン㌠@HPT号埼玉行2日目乗車
@vetran_aqours

吉田麻也以上のCBがいないのが一番の問題な気がするけど

2017-09-06 12:42:44

(出典 @vetran_aqours)

けいすけ⊿Thanksgiving
@keisuke0514_mc

吉田麻也が、勝ったサウジに出した祝福のコメントに対して批判してる人の考え理解できない。

2017-09-06 12:42:23

(出典 @keisuke0514_mc)

hidezou
@fabregas_1982

吉田麻也厳しい表情「もっとレベルアップしないと」(日刊スポーツ) - Yahoo!ニュース https://t.co/wdevzD9GWc @YahooNewsTopics

2017-09-06 12:39:49

(出典 @fabregas_1982)

hidezou
@fabregas_1982

吉田麻也、取材エリアを無言で通過。敗戦に怒りか(フットボールチャンネル) - Yahoo!ニュース https://t.co/xWDDXPtv19 @YahooNewsTopics

2017-09-06 12:39:36

(出典 @fabregas_1982)

としま
@t_hisashi

ロシアへの道は険しい!? 吉田麻也が「レギュラー転落」を本気で危惧するワケ。https://t.co/Pt2BPGLaK9

2017-09-06 12:38:54

(出典 @t_hisashi)

ボビさんbot
@Bobby_botJP

姉様の思い出の場所があると言うことでそこに向かっていると「なに!吉田麻也がここに来ている!?」と思わせる肥料が置いてあったので私はびっくりしました・・・が吉田選手は日本にいるはず・・・と気づき私は難を逃れたのです

2017-09-06 12:36:12

(出典 @Bobby_botJP)

吉田麻也選手 名言・発言集
@yos1damaya

「試合で活躍をすれば、周囲が騒がしくなるのは当然だろうな」僕は自分の足元を見ることができる自負がある。吉田麻也 名言 発言

2017-09-06 12:34:07

(出典 @yos1damaya)