原口の「リアル」になったW杯への思い 「日本が行ったことがないところまでいく」 | ニコニコニュース



フットボールゾーンウェブ
Football ZONE web
オーストラリア戦は途中出場も井手口のゴールを演出

 

 日本代表FW原口元気(ヘルタ)は、来年のロシア・ワールドカップ(W杯)本大会出場を決めたアジア最終予選オーストラリア戦から一夜明け、「日本が行ったことがないところまで行く」と決意を語った。

 

 原口は最終予選で第2節のタイ戦から4試合連続ゴールを記録するなど、日本のアタッカー陣の中で強烈な結果を残した一人だった。しかし、熾烈な競争の中でオーストラリア戦の先発はFW乾貴士(エイバル)に譲った。それでも後半31分からピッチに立つと、井手口陽介(ガンバ大阪)のダメ押し弾を導くプレーを見せるなど結果を残している。

 

 バヒド・ハリルホジッチ監督の下で全9試合(うち先発7試合)に出場したアタッカーは最終予選を振り返り、「できたことはたくさんあったと思う。もともとアジアではなく世界を目標にしていたので、それがリアルになった」と、あくまでも通過点であると語った。

 

 だからこそ、すでにワールドカップ出場を決めて迎える5日のサウジアラビア戦も「正直、本大会までを考えたらそんなに試合数はない。相手も100パーセントで来るし、良い相手です。新しいことにチャレンジできるし、新しい選手も出ると監督も話していた」と、重要な第一歩と位置付けた。そして、「僕自身も我慢していた部分にトライしたい。今までは勝ち点を取らなくてはいけなくて全てに全力だったけど、必死さだけじゃなく攻撃のクオリティーも上げていきたい」と意気込んでいる。

 

 

「出るだけでは意味がないと思う」

 

 サッカー選手にとって一つの大きな目標であるワールドカップは、原口にとってはどのようなものか。本大会出場を決めた今、改めて世界の舞台への思いを口にしている。

 

「出るだけでは意味がないと思っている。日本が行ったことがないところまで行きたいですし、それが僕らの代に科された課題だと思っている。そこまで持っていけるようにしたい」

 

 目指すのは、過去最高のベスト16(2002・10年)を超える成績。10代の頃から注目されてきたドリブル突破だけでなく、決定力や守備でのハードワークといった総合力の高いサッカー選手として大きく成長している原口は、日本代表を高みに導くために死力を尽くす覚悟だ。

 

【了】

 

轡田哲朗●文 text by Tetsuro Kutsuwada

 

ゲッティイメージズ●写真 photo by Getty Images

 



(出典 news.nicovideo.jp)



原口の「リアル」になったW杯への思い 「日本が行ったことがないところまでいく」 - ニコニコニュース

原口は最終予選で第2節のタイ戦から4試合連続ゴールを記録するなど、日本のアタッカー陣の中で強烈な結果を残した一人だった。しかし、熾烈な競争の中でオーストラリア戦の先発はFW乾貴士(エイバル)に譲った。それでも後半31分からピッチに立つと、井手口陽介(ガンバ ...
(出典:ニコニコニュース)



あらいぐま野郎
@gianluca_orz

みんみん的サウジ戦(9/5)先発予想GK 東口順昭DF 酒井高徳DF 長友佑都DF 植田直通DF 昌子源MF 山口蛍MF 井手口陽介MF 本田圭佑FW 久保裕也FW 原口元気FW 岡崎慎司交代計画:原口→武藤岡崎→杉本 #football

2017-09-02 19:28:04

(出典 @gianluca_orz)

H!de
@HidenoriYamada

WC予選で一番セレッソに来て欲しいなと思ったのが原口元気..フォアザチームに120%の闘争心、これ今のセレッソに絶対必要🌸🌸🌸#セレッソ大阪#原口元気

2017-09-02 17:43:06

(出典 @HidenoriYamada)

たわし
@penguaholic

才気に溺れそうな原口わらた。えのきどさんの言葉選び素晴らしい。あたし溺れそうで自分にイライラしてた感じの元気すごい好きだったわw #session22

2017-09-02 17:07:22

(出典 @penguaholic)

★バズ&石神ファンタジスタ★
@thrillingbuzz

原口元気の屈託のない笑顔✨

2017-09-02 15:46:41

(出典 @thrillingbuzz)

としま
@t_hisashi

ヘルタFW原口元気 シュツットガルト移籍か。https://t.co/lT51SK8DmY

2017-09-02 15:07:30

(出典 @t_hisashi)

浦和Lovers
@Urawa_Lovers

(╹◡╹)(╹◡╹)(╹◡╹)【日本代表】事前のスタメン落ち通告にも奮起した原口元気。貴重な追加点を導く(SOCCER DIGEST Web) https://t.co/SiN1R5VqZb

2017-09-02 14:20:14

(出典 @Urawa_Lovers)

浦和Lovers
@Urawa_Lovers

Keep working hard 原口元気ヘルタ残留で「ここから勝ちきるしかない」(日刊スポーツ) https://t.co/i7N3QtCObo

2017-09-02 14:19:26

(出典 @Urawa_Lovers)

しらぬい
@siranuicat

原口元気出したのは勝つためでもあるだろうし、彼に勝ってほしいからだと思う。前回彼が落ち込みまくってたぶん、彼に試合を決めさせたかったんだろう。

2017-09-02 12:48:43

(出典 @siranuicat)

コッペパン屋
@coppepanya

元気なら絶対やれる!頑張れ!!原口元気ヘルタ残留で「ここから勝ちきるしかない」(日刊スポーツ)- Yahoo!ニュース https://t.co/7LhPiRxiMF

2017-09-02 12:46:51

(出典 @coppepanya)

あああああ
@an713na

9日アルビ観戦なのすっかり忘れてた!!原口元気アルビこないかな(笑)(笑)うふふふふ9月のホーム戦全部応援行きたい!!!

2017-09-02 12:41:41

(出典 @an713na)